~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

そうそう、秋バラの季節!バラ園へ(北海道いわみざわ公園バラ園)01

私の住む地方では、暑いような?
でもカラっとしていて空が高くって、つなぎトンボが飛んでいる秋の雰囲気です。
夜はもう寒くって窓を閉めて寝ています。
皆様のところは如何ですか?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いわみざわ公園の秋バラを見てきました。


ボニカ
P9267358ボニカa



あっという間に北海道の秋です。
道北の山間部はもう紅葉しています。



P9267360a.jpg



秋バラは寒暖の差で受ける影響だから、
こっくり色^^



メアリーローズ
P9267364メアリーローズa




初夏のような、たわわに咲く感じじゃありませんが、
ひと花、ひと花の色合いが感動的。



P9267369a.jpg




たわわに咲く品種もあるんですけどねぇ~





ワイフオブバス
P9267372ワイフオフバスa




それはバラ園で見つけて、
ご自宅で育ててみると、ムフフかも!?
^m^ ^m^ ^m^ ^m^ ^m^


エグランティーヌ(マサコ)
P9267373エグライティンa


フクシア (何と越冬できるのです!!家にもあるんだ~^^
P9267375a.jpg



香りも気持ち濃いような気がします。
香るのが強いのじゃなくって濃い感じ?



P9267377a.jpg




うまく開けていませんが、ものすごく可愛い予感
ザ ハーバリスト
P9267367a.jpg 
F様名前教えてくださってありがとうございます。



厳寒地は、繰り返し咲く頻度も低くって、
しかも半年以上庭のバラに触れられないから・・・
香り、忘れているだけなのかもしれないですけど^m^
(しかし、最近のデビットオースチンのバラは優秀ですよね。
樹形も葉も美しいし、ものすごく早く繰り返し咲いてくれて・・・病気知らずだし





さて、いわみざわ公園のメインバラ園の入り口、
赤いバラがお迎えしてくれます。
(私達はイングリッシュローズコーナーから見るルートがお決まりで、
上記からのの紹介でしたが^^)



見渡すとこんな感じに赤いバラが沢山!!P9267391オイティンa


ですが、色んな品種が集まっているんです^^





クリムゾンメディランド
P9267383クリムゾンメディランドa 
ファイアーメディランド
P9267386ファイアーメディランドa 
マイナーフェア(訂正)
P9267389マイナーフェアーa 
オイティン
P9267394オイティンa


よーく見ると違うバラで、
どのバラも素敵です。
皆様のお好みは如何ですか???
違いを見極めるのに、葉っぱを比較してみるのもいいかも!






そして、ピンクのバラ群に^^

モーデンブラッシュ
P9267398a.jpg
ものすごい寒さに強いんですよね~
カナダのバラ!!葉色と花色とのコントラストが最高に大好きです。



カウンティーオブチェシャー
P9267399a.jpg
こちらもものすごく寒さに強いバラ。
希少品種で今年も手に入れる機会逃しちゃったー!
ちょっと前まで見かけるなぁと思っていたら。。。
とか何とか・・・そういうのもバラ栽培の楽しみだったりして^^




レインボーノックアウト
P9267406a.jpg
このバラも育てやすい定番のバラで、
今年買ったのですけど実家に持って行きました。
通路で横に張って存在感出してます^m^




アンネリーズ
P9267408アンネリーズa
このバラ可愛いですね。
この時期にこんなに咲いていて、むふっ( ..)φメモメモ








そして、整形式ガーデンに向かうところから、
メジャーだったり、HTの珍しいバラだったりが・・・



こちらはおなじみの
レッドレオナルドダヴィンチ
P9267411レッドレオナルドダヴィンチa
家にあるレオナルドと全く同じ花姿だから、すぐ目に付いちゃいます^m^



さて、続きはまた明日^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







いわみざわ公園の詳細はこちらをご覧ください。
111222.jpg 









  1. 2017/09/26(火) 19:43:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:2

あ、秋バラの季節かっ!!!

台風の被害が出ませんように、お祈り申し上げます。
早く勢力が弱まって欲しいです。><;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お久しぶりです。
私は落ち着くはずだったのに慌しい日々を送り・・・
『充実した毎日です!!』とか冗談でも言えない精神的に追い詰められた日々。
周囲も自分が1番大変だと思っているから変なループになってます。ダメですね。



気づいたら秋バラシーズンじゃないですか!!!



ザ・レディ・オブ・ザ・レイク
P9157261.jpg
今年植えたばかりで、成長不良なロココを鉢上げして植えました。
その塀沿いの場所は、全体的に成長不良なんですよね。




今年は剪定の時期を意識する余裕も無く
(時々あっ!?って思っていたんですけどね^^;)






シュウメイギク始まりました。
P9167300.jpg
我が家ではこの色ばかり。
ホワイトの八重とか、ホワイトとか、ピンクの八重とか、
みーんな越冬出来ていないみたい・・・どれだけだめにした事か・・・
と諦めモードだったのですが、ホワイトが生き残っていたみたい!!
2株並べて植えて1株しか居ないけど^^;
葉っぱも展開しているし、生き残れそうな予感!!


ブーゲンビル
P9157244.jpg 
こちらも今年植えたばかりで、他のバラの陰になっちゃって少し弱りましたが、
このくらいの時期になってから負けじと伸びてきました^^その調子♪その調子♪





花がら摘んでいた脇から出てきた感じで咲いてます。
剪定しなくたってバラは咲くんだよ!のセオリー通りです。
その分花数が少ないのね、





リグラリア
P9157242.jpg
銅葉のお花って、こういうケースが多いですよね。
咲く時期がお盆くらいからだから、お花も無いし歓迎しています。



リナリア
P9167319.jpg
簡単に増えてあちこちから出てきていますが、全然うるさくなくって気に入っています。
切り戻してもいつの間にか穂が出て咲いてるし、キャットミントと一緒に重宝しています^^








今年は珍しく肥料をちゃんと撒いたのに!!
(小山内さんの講習会で売られていたお勧めなものとかー)
体力温存で来春安泰かな?(笑)





スノーグース
P9157262.jpg
夢乙女の暴れん坊攻撃にあい、少しイジケテいたのですが、
夢乙女の枝を抜けて伸びて咲きました^m^




エキナセア
P9167297.jpg
晩夏から秋にかけてのお花は、枯れ行く姿も素敵だなぁと思います^^












パルフェ・タムール
P9157260.jpg 剪定したらもっと咲いたのかもしれませんが、春の終わった房を切っていただけで結構咲きました。
なので、ずいぶん高い所で・・・やっと捉えた1枚(๑→ܫ←๑)




ブラックフェンネル
P9167318.jpg
食用ではないと聞いていましたが、食べた友人が良かったと言っていたので、
お肉焼くときに添えてみたいな~と思っています^^
切花にしてもスパイシーな香りに癒されます♪




ピエール・ドゥ・ロンサール
P9157258.jpg
剪定しなかった今年は四季咲きでしたねぇ~
去年は久しぶりに返り咲きになって、わーっと咲いて嬉しかったのですが。





ナツユキカズラ
 P9157255.jpg
煩いぐらいごっそり増えて咲くイメージでしたが、家の庭が過酷なんでしょうか・・!?
いい感じで静かに咲いています^m^
もう10年くらい経っているはずなんですけどね。




あっ、そろそろ仕事に行こうかな。
同じ事やっているんだから、女性ももっと評価して欲しいものです。
えばりたいんだな~。仕事出来ないくせにっ!!あ、愚痴った(笑)

いいいい・・・いってきまーすー!

         ビュン -=≡Σ( ε¦) 

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





  1. 2017/09/17(日) 08:48:45|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

バラの満開は7月上旬でした03 北海道道央編


お盆休み折り返し、やっと心が戻ってきた気がします。
仕事に没頭し過ぎるのも精神的に悪すぎですね。
何か追い詰められている感覚が薄れてきて心が楽です^^;
危なかったのかもー(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


クリュタイムネストラ
P7016913a.jpg 
お気に入りのバラです^^
冬越しで、今年は結構枝が枯れていて少し心配しましたが復活できたようです^^





前前記事で手前にピンとの合った写真を紹介しました
P7047100a.jpg
その向こう側はこんな感じ。
バラ増えたな~^^;



その向こう側から撮った側を見るとこんな感じ。
バラ、増えたね~(笑)

P7047123a.jpg
というか、株も大きくなったのかな?




夢乙女とアトランティアで、バックがリグラリア
P7047056a.jpg



去年新芽に入るハマキムシ被害がすごすぎた、
キャピテイヌジョンイングラムが復活!!

ハマキムシは、モスローズも好きなんですね、
最近は土にもニームを撒くようにしていて、防止できていればいいのですが。
P7016923a.jpg

このバラは、
咲いている姿を見つけると一瞬時間が止まり、見惚れている自分に気づいてしまいます。






今年裸苗で来た苗をこんなに咲かせてしまって(^^ゞ
本当は良くないのかもしれないのですが・・・

さすがデビットオースチンのバラ。
株姿全体がたおやかで美しい~
P7047044a.jpg
鉢で育て続けたいな~って思いました。
ずっと玄関先に置いています。



芽吹きが早くていつも咲くのが待ち遠しくなってしまうペルルドール。
今年はハマキムシ被害が酷くって、咲き始めたのが遅くなりました。
P7047105a.jpg
株も元気が無くなってきているから、少し養生させてあげなくちゃ。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

私もお盆に養生して、健康な精神力を復活させます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪








  1. 2017/08/14(月) 10:20:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラの満開は7月上旬でした02 北海道道央編

お盆休みになりました。
皆様いかがお過ごしですか?
私は今日だけ、好き勝手に過ごす予定です♪
映画とか、楽しみです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今はもう、咲けばコガネが飛んで来ての繰り返しで、
すぐ切花にして部屋で楽しんでいます。


シーズン中が懐かしい!!
あっという間の出来事でした。


ローテマックスグラフ
P7016932a.jpg 
新入りさん^^
とても丈夫なバラの様子で、これから期待大です♪
ランブラーを這うように仕立てたいなぁと。



庭に始めて入ったバラ、アンジェラ。
ダメになっちゃったのですが、バックアップの挿し木がここまで成長しました^^
P7047066a.jpg




ポール仕立ての夢乙女が暴れてくれたら、
色んな角度から撮れる庭になったみたい^m^
P7016928a.jpg



息を潜めていたポールズヒマラヤンムスク、
今年あたりから暴れん坊将軍に進化するみたい。
今までを上回る沢山のシュートがΣ(・(工)・ノ;)ノ




P7047070a.jpg
と驚いた振りをしてみましたが、期待通りになってムフフです^m^




去年植えたジュノー、植えて良かったな~
P7036963a.jpg 

P7047088a.jpg
こういうとき、特に写真の技術が欲しい!!
すぐ忘れちゃって、毎年こういう事思うんですけど・・・^^;


ムーランドゥラギャレット
P7047095a.jpg 
地植えで越冬できました!!
らいねんからかな?株が充実してドンドコ華やかに咲き乱れて欲しいな~




いつしかの国バラで買ってきたクレマチス・・・
P7047106a.jpg
名前のメモやら何やらが見つからずーーー
ソニーだかポピーだか、それに近い名前だったと思います。

やっと沢山咲いてくれて、可愛くって可愛くって癒されています♪♪♪






茂ってきたスモークツリーをバックに
株が充実してきたニュードーン♪(ROUGE様Thank you)
P7047124a.jpg
この組み合わせ最高でした~!!
この写真以外はiPhoneで撮っていて、いつか紹介します。
来年も早く会いたいな~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






  1. 2017/08/13(日) 09:16:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

バラの満開は7月上旬でした01 北海道道央編

ほぼ1月ぶりの更新となってしまいましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

待ちに待ったバラの満開♪♪♪
むふふ・・・とするだけで、
ブログでの紹介遅くなっちゃいました(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今はもう、夢のようなバラのお庭は終わってしまい・・・

やっとその夢から覚めた今頃ぉおお???になって・・・^m^;
記事UPにお付き合いよろしくお願いしま~す♪




今年は蕾が例年よりも多くって、
満開の日が楽しみでなりませんでした♪
P7036989a.jpg 
撮り貯めた写真を見て、ああ、あの竿竹ぇえええ!!!邪魔ぁ!!
ひゃーーーー!ホースが写っているーーーーーー!!!と、
今年もまたちゃんとした写真が撮れていない模様です(^_^;)




今年は隙間(土が見えないように)を作らないようにする事を
目標にしていたのですが、
お得な苗に遭遇でき、実現できたんですよね~
P7016916a.jpg
草ボーボーが目立たなくて良かったー(笑)
そして、さらに草取りサボりがちになってしまったとさ・・・^^;




夢乙女、昨年から暴れん坊になっていましたが・・・
厳寒地のセオリーどおり!!
お盆以降に伸びた枝が春にはちゃ~んと枯れていて^^;
P7047049a.jpg
かなりの枝を整理していたのですが、こんなに沢山咲いてくれてひと安心。
今伸びている枝、大事に!??(すごい沢山びゅんびゅん)してみたいと思います。



モーティマーサックラーも結構伸びてきました^^
P7047121a.jpg
来年くらいからアーチ上で咲くかなぁ??




オノリーヌドゥブラバンも株が安定してきたみたい^^
P7047101a.jpg
我が家の植えている場所が、風の通り道のようで・・・
春の寒い風でブラインドしがちなんですよねぇ
可愛く咲いてくれましたよ^^
今度、向こう側にピンとの合った写真も紹介しますね♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


また近いうちに続きアップしまーす(o^∇^o)ノ








  1. 2017/07/05(水) 10:24:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する