~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道でもバラが満開です♪温室ですけどね(ノ´∀`*) いわみざわ公園

バラが満開と噂のいわみざわ公園へ寄ってみました^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

外の公園では、
積雪が例年よりもはるかに少ない年で、
雪のお布団に入れず、寒風にさらされてしまったバラ達が心配でした・・・

(๑°⌓°๑)がーん
P5046149.jpg
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ と一瞬なりましたが・・・


よーく見たら芽が出てきていますよ!!
P5046147.jpg
伸びた枝葉やり直しになっちゃいましたが、これは厳寒地の性。
こういった土地で、過去に収集したHTなどを大切に育てていただいている事に感謝です。

寒さに強いバラは普通に芽吹いていましたし、
今年のシーズンも楽しみですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



さてさて、
温室の中ではバラの開花がピークを迎えています^^
P5046152a.jpg


葉っぱも美しい!!
P5046151a.jpg



この極寒の地で、こんなにたわわに咲き乱れている姿を見れるのは、
温室ならではです。
P5046153a.jpg
品種によってはモリモリに咲くものもありますが、
こんな複数種類で見る事は出来ないのです。

下草も、戸外越冬できないものがほとんどじゃないかな??
P5046155a.jpg
イエローとパープルのコントラストは大人っぽくて素敵ですよね^^




P5046157a.jpg

P5046160a.jpg

P5046166a.jpg P5046193.jpg


椿自体、この地では戸外は無理ですが、この温室の中では伸び伸び咲いています^^
冬の間から鑑賞できていましたが、まだ咲いていて感動(❀ฺ´艸`) 
P5046191a.jpg P5046189a.jpg P5046186a.jpg P5046185.jpg P5046184a.jpg

P5046171a.jpg P5046170a.jpg P5046167a.jpg 

温室の中に、さらに温室があるのですが^m^
こんな素敵なお花も咲いていました。

マイソルヤハズカズラ
P5046180.jpg
沖縄では普通に咲いているようですね^^




やっと温室の満開のバラを見に来る事が出来て大満足です。
色んな場所で、色んないい香りがしていましたよ~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

~いわみざわ公園の温室のご案内~
北海道グリーンランドの駐車場で入らず、もう少し奥に進んで行けば案内看板が出てきます^^
無題 
室内公園 色彩館(しきさいかん)
〒068-0836 北海道岩見沢市志文町794番地
TEL:0126-25-6111
FAX:0126-25-6177

ご利用時間
9:00 ~ 17:00 ( 季節により延長になる場合があります)
年中無休

入館料
一般(高校生以上)100円
小・中学生 50円
幼児 無料



関連記事
  1. 2017/05/05(金) 10:16:53|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4
<<桜の季節があっという間に去っていきました。 | ホーム | 桜はまだの、GW春の美瑛(北海道)>>

コメント

やっぱり温室って凄いね~
こっちでもサンルームのある人の所は
随分早くから薔薇の開花UPしてた~

そっちも室外でも薔薇が早く咲くといいね♪
  1. 2017/05/05(金) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん、凄いね!!一足先に楽しみを満喫!!
サンルーム欲しいねー^m^宝くじ当たりたいねー^m^

ROUGEさんのところ綺麗に咲いてるね!!
羨ましいー!!!
早く咲いて欲しいな♪例年肥料あげる機会少ないんだけど、
今年は沢山上げてみたよ^m^
  1. 2017/05/05(金) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

↓の美瑛の写真も、本当に綺麗で^^
そして、岩見沢のバラ園。茶色になった枝から芽が。あら、私のとこと一緒ーー。かなりかなりほっとしたですっ^^
温室のバラ、凄いですなぁーー。
管理している方に感謝ですね^^
  1. 2017/05/05(金) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

美瑛だけあんな風景が続くんですよねぇ(๑→ܫ←๑)

いわみざわバラ園のように例年じゃない気候で起きるトラブル、
防ぎきれないですものねぇ
芽が出ているのを発見してホっとしました。

温室のバラも素晴らしくって、一足早くこんな満開の姿が見られるとは!!
ほんとほんと感謝です!!
  1. 2017/05/06(土) 08:57:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する