~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

晩秋のカフェラテ(バラ)

昨日、今日と、薄っすら雪化粧のお庭です。(写真撮りそこね

明日からは、また、最高気温は10度以上、最低気温もマイナスにはならない日々のようです。
まだ雪は早いっすーーー。




蕾のまま外気温が低くなりすぎて、
室内で切り花を楽しんだカフェラテ(バラ
 


夏に買ってきた時は、こんな感じの色合いでしたが、



晩秋に咲いた姿は、



濃い~ 深い~

生花でこの色合い



香りも個性的ですよ~

後ろ姿は、渋いピンク色です






オランダのバラ育種会社「デ・ルイータ社」のバラで、最近多く流通し始めたようです。

我が家は雪印種苗のセールで出会って、
何気なくホットココアステンレススチールとを組み合わせると
  たまらなーーーーく   なってしまい、

ウチのお庭に加わりました


性質は、ウドンコchanになりやすいです。(今年の低温&長雨の影響も大きいかも)

しかし、流石の強健種さんで、他のバラ達が次々と黒点病になる中、

ウドンコchan 
を葉に乗せながら生き生きと育っています


隣接するホットココアステンレススチール
も流石の強健種で、
カフェラテウドンコchanの影響はゼロ。
偶然の安心トリオです


すべて四季咲きなので、

トリオの共演(カフェラテホットココアステンレススチールが本格的になる予定の来年が、

とても楽しみぃぃぃ




JUGEMテーマ:バラと暮らす

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2009/11/03(火) 09:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

切り花と一杯


最高気温も10℃を切る最近。


花から憎き虫達も退散したようです


昼休みにチラッと帰ってきたときに、ダリアの掘り上げも完了


今晩は雪が降るらしいので、まだ咲いている花も少し、切り花にしてみました。


日曜は、久々にゆっくり休めそうなので、花見で一杯(いっぱいかも




室内に取り込むと、よーく観察できるのね~













JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/10/31(土) 21:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋のマム


去年、ガーデニングを初めて最初の冬を迎えました。

そのとき、最後まで咲いていたのが、この菊。

今年も、咲き始めました。



菊類も、マムと呼ばれ、イギリスのガーデナーに注目され始めているらしい。
グリーンのお花もあるよう。ガーデニング用に改良もされているようで。
神棚しか無い家で育ったせいか・・・うーん。違うな、ただの好奇心の塊。
興味しんしんです。

耐寒性も安心だし、除虫菊が欲しいと思っていたし、シェードにも良いですね。

雪の季節、菊のこと、色々調べてみよう~




名前忘れちゃったお花。旦那さんが江別の園芸店で買いました。

葉が白っぽくて、宿根草などとの組合せの妄想が膨らむ、1年草。



ダリアは、まだ掘り上げていませーん




週間天気予報を見ると・・・・

11月3日は 時々雪  

とうとう来たかっっっ

この日の周辺が、霜が降りる日かな~




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/10/27(火) 12:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クジャクアスター

今が旬のクジャクアスター結局、買っちゃった 

江別のここのお店では、色々と丁寧にアドバイスをくれたり、
お庭の見学をして、イメージの参考にもさせてもらえるので、
沢山教えてもらったら、お礼に買って帰るようにしています。


背が高くなるので、目隠しフェンスの代役です。

フェンスを建てると、冬期間の除雪の妨げになっちゃうので、

背の高くなる宿根草を、並べ始めています。


他には、モナルダ、チコリ、ミソハギ、シュウメイ菊などなどで、計画しています。
結果は来春以降に出るので、ドキドキ

クジャクアスターのお隣さんは、ブルーベリーの木。
夏の間、日差しを沢山受けて、実が熟して、
ちょうど、こんな感じになったころに、クジャクアスターが茂ると、お互い良い感じかなー





紅葉といえば、
ミソハギも綺麗に紅葉していますよ~(Byぶめさん苗)


メギは、元から赤いかっ


何だっけ、度忘れ・・・
これも紅葉するんだったか。



あと、黒いフェンネルを手に入れました。
カッコイイです



JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ ~ポチッ のご協力ありがとうございます~

続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋のセールも、終盤!?

既に閉店(冬期間)した店舗もある!?
閉店、閉店と、12月くらいまで営業していたりもするけれど


気になっていた大文字草。

でも、そこのお店は、10%オフにしかなっていなくって悩んだ・・・

有名店で生産された山野草だし・・・良い苗なんだろうなぁ。とか考えて、

悩んだ挙句、買わなかったのですが、



違うお店で30%オフ。結局どっちがお得なのかは謎ですが
旦那さんが気に入って(どうも、山野草に惹かれる傾向が)

満開に咲いていて、かつセールになっているのは、
この時期ならではですよね~

▼大文字草 花の牧場





この時期に咲くならばと、
返り咲きが終わったピエール・ドゥ・ロンサールの足元に地植えしました


最近、地味に、山野草が増えてきているので、
立ったまま鑑賞(山野草って小さいから、足元だと相当かがんで観ないといけない)
できる、ロックガーデンコーナー、実現させたいな~




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

続きを読む
  1. 2009/10/21(水) 10:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する