~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

銀河庭園 ひと足お先の秋バラシーズン♪04 番外編

高窓から眩しいお月様が目に飛び込んできてドキっとしました。
今晩は中秋の名月ですね!!
皆様はお月見できましたか?




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 








秋バラシーズンちょい手前の銀河庭園では、
銀河庭園デザイナー『バニー・ギネス』さん設計のお庭が
好きな雰囲気になっていました^^

 P9135185a.jpg






写真ではなかなか表現できないのですが、
グラスが揺れていてものすごーく癒されます!! 

P9135190a.jpg   


P9135192a.jpg

パンパスグラスもゆらゆら揺れてます(๑→ܫ←๑)

P9135194a.jpg



P9135199a.jpg





お庭の中にポタジェもあって、葉のいい香りが漂っています(๑→ܫ←๑)

P9135203a.jpg 





お庭の天辺の場所は、
私、密かにパワースポットだと思っているんですよね~(๑→ܫ←๑)

P9135211a.jpg


P9135214a.jpg


P9135219a.jpg



ここからの眺めが一番好き♪

P9135222a.jpg 




降りてきて、帰路でもお気に入りの場所があります^^

P9135224a.jpg 

プロスペリティ
P9135227プロスペリティa 

プロスペリティ
P9135229プロスペリティa 





ここ!ここ!!(ノ´∀`*)

P9135231a.jpg




そしてハマナシを眺めてクンクンしながら帰るんです~
この時期はコガネも見かけなくって綺麗に咲いていました^^

P9135232a.jpg

P9135233a.jpg 



年間パスポート(1年間有効だからいつ買ってもお得なんです!)は、
2回分の金額で買えるのでお得ですよ~!!
食後の運動にもなるので、重宝しております♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた(o^∇^o)ノ













  1. 2016/09/15(木) 22:43:50|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:2

銀河庭園 ひと足お先の秋バラシーズン♪03


秋バラにはちょっと早いかな?と思いましたが、
庭バラもポツポツですし、
あの場所ならグラスも素敵だし、行ってみよう!!ということになりました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

えこりん村にある銀河庭園です^^

P9135126a.jpg



バラはポツポツ咲いていました。

ラブリーメイアン
P9135129ラブリーメイアンa




P9135133a.jpg 



P9135140a.jpg




このバラは、このコーナーのあちらこちらで咲いていて、
この時期に沢山咲いているだなんて欲しいな~と思いました。
デルバールのバラなんですねぇ!

ブラッシュカスケード
P9135142ブランシュカスケードa


P9135146a.jpg


P9135152a.jpg




このコーナーは、秋バラシーズン中に沢山咲くでしょう^^
ポンパドールやら、色々。
香るんだろうな~。
P9135154a.jpg
家のポンパちゃん越冬できなかったけど、こちらで沢山植えられていると言うことは
家でも大丈夫なんだなぁ・・・試してみる価値ありそう!???






そして、メインのバラ園に入りました。
開花状況どうかな?ワクワク♪

ふむふむ・・・

咲いているところは結構咲いていますが、
P9135181a.jpg


オマージュアバルバラは満開でしたが、
P9135170a.jpg 


満開まであと一息?秋まで咲いているところは咲いているけれど?という、
いつ行っても楽しい感じになっているのかな?
P9135172a.jpg



それでも、あと少し待って!!!と言っている様な、銀河庭園全体の雰囲気でした^^P9135177a.jpg


P9135182a.jpg





このバラは旭川でも軽々越冬できるタイプですね^^
遠くからも白さが眩しくて目立っていました。

アスピリンローズ
P9135156アスピリンローズa






ロサオリエンティスのバラも加わり始めましたね!!(๑→ܫ←๑)

ラ・パン
P9135161ラ・パンa
1輪しか咲いていませんでしたが目に止まりました。
美しい~










にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


次は、バニー・ギネスさん設計のガーデンを紹介します♪









  1. 2016/09/15(木) 06:00:00|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:2

晩秋の銀河庭園(北海道恵庭市)へ

先週の話ですが、銀河庭園へ
今年は1度も行けていなかったところ、間に合いました~


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

銀河庭園は、夏から秋にかけてのグラスガーデンも必見です!
IMG_7915a.jpg


バラはもう切られているかな?と半分諦めていたら!
咲いてる咲いてる!!!

フランシーヌ・オースチン
IMG_7937フランシーヌオースチンa
最近他のバラ園でも見かけて気になってます(*´ 艸`)

Marie Pavié
IMG_7927 Marie Paviéa
晩秋まで咲き誇るチェシャーか、フェアリーあたりを庭に入れたいなぁと悩むのですが・・・
増えてしまった・・・Marie Pavié こりゃまた手に入りにくそうなバラだなぁ~
でも綺麗に咲いていますよねぇ(*´ 艸`)枝の色も良いな~


アロハ
IMG_7954アロハa
いつ見ても最高って思ってしまう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




そして、そして、
私が密かにパワースポットと思っている場所へやってきました。
IMG_7991a.jpg

IMG_8005a.jpg

IMG_8010a.jpg

IMG_8019a.jpg

IMG_8024a.jpg


帰り道のお庭も年々素敵になっていきますね^^
しかも、晩秋まで素敵!
IMG_8042a.jpg

メギ
IMG_8036a.jpg
沢山実の付くタイプ。いろんな品種がありますよねぇ。
家にもありますが、こんなに実は付かないかな?


たぶんシュネーコッペかな?
IMG_8045a.jpg
この青みがかったハマナシを見るのも楽しみの1つ^^
この時期もう、コガネ居ないし美しく咲いていました。

ハマナシのヒップ
IMG_8047a.jpg
甘そうでピッカピカ♪ でも酸っぱいのよねぇ(義父談)



すっかり紅葉で・・・
IMG_8050a.jpg


グラスも色づいていますね。
IMG_8054a.jpg



ああ   il||li _| ̄|○ 

ふ・・・ふ・・・・・・・・・ふゆが・・・・来るんだねぇ

来るんだねぇ、


気づいたら春だよっ!なーんて、無い無い!!

もう既に植物は育つ気候じゃないでしょ、今週末は雪の予報でしょ、
12月には雪が積もるでしょ、クリスマスやお正月は楽しく過ごしたとしてぇ・・・
4月末まで庭の雪が溶けない!!! (∩ ゚д゚)アーアー


ま、毎年のことですねぇ
安心してください、○○○ますよ~ (*^m^)o

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



じゃ、(*'-'*)ノ またね~!!






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/22(木) 18:55:04|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:6

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 銀河庭園編

先週、バラ園のバラを見てきました^^
個人的な趣向でバツバツっとアップさせて頂きます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

雨上がりで、みんな下向いちゃっていましたが^^
撮ってきました~

パレード
P9109167パレードa



キャスリン モーレー
P9109170キャサリンモーレーキャスリン モーレーa



アラン ティッチマーシュ
P9109177アランティッチマーシュa



コーヴェディル
P9109158コーベデイルコーヴェデイルa



ノーブルアントニー
P9109157ノーブルアントニーa



庭園の様子も^^

P9109195a.jpg


流石の庭園です。

P9109202a.jpg

風に揺れるグラスも素敵ですし、積極的に新しい品種を毎年加えていらっしゃる印象です。

P9109203a.jpg

北海道の極寒地の中でも苦労される環境にあるとお察ししますので、そういった面でも感動が大きいです。

P9109209a.jpg

そのような環境化で、お庭のコンセプトも継承し続けていらっしゃるように見受けられます^^

P9109213a.jpg



またもやバラ園に戻りまして・・・^^

凄く美しい秋バラが咲いていました。
タグが見当たらなくて残念でした^^;

P9109215a.jpg




こちらは、個人的には名前に惹かれないながらも、
毎回、姿そのものに魅了されしまうバラ・・・

アロハ
P9109149アロハa
本当は大きく育つバラのようですが、銀河庭園ではコンパクトに・・・
我が家でまあまあ伸びているレオナルド・ダ・ヴィンチもコンパクトです・・・ほんと大変な環境だと思います。

以前の、そんなバラ園を分析した小山内さんの解説面白かったですよ~^^



サリーホルムズ
P9109160サリーホームズa
庭園の随所に見られますが毎回立ち止まってしまいます。
私の好みなんですね^^


年間パスポートがあるので、あと数回は行きたいな~^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





ではまたね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/19(金) 22:10:46|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:4

銀河庭園でお勉強してきた時のお話。小山内健さん編

7/12は、えこりん村銀河庭園で行われた、
『ローズソムリエ小山内健のバラガイド』&『もっと楽しくバラ選び』に行って参りました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

P7128429.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


凄く暑くてヘトヘトになりそうでしたが、
簡単な言葉で何度も何度も繰返しコツを話してくれることは知っていますので^^

耳を傾け続けます。(-ω- )o< フムフム


P7128490コーヴェデイルa

ただただ耳を傾けながら、普段自分達がどのようなバラの世話をしているかリンクさせながら、


P7128489 Sophys Roseソフィーズローズa

大切なことがみえてきます。(_▽_;)←失敗したーって思った瞬間(笑)


P7128424a.jpg

割と大切なことって単純なことじゃありません?(*≧∀≦*)素直に受け入れることからが始まりです。


P7128451トゥール デ マラコフa

そういったこと、気づかせてくれようとしているかのようなトークだと、私は思いながら聞き続けます。
所々に玄人が喜びそうな話題も盛り込んできますし(*´ 艸`)

P7128428 夢乙女a

バラ栽培を熟練され、
全国各地で講習会を重ねている小山内さんだからこそ成せる技ですよねぇ



P7128476アロハa


次回は来年!!
毎回趣向を変えながらお話してくださるので、今からもう楽しみです!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今春京阪さんからやってきた

ブル・ドゥ・パルファムBoule de Parfum
buru.jpg

水に挿すと青みが増すとのことです。
どうでしょう?(*´ 艸`)

右奥のお花で挿して4日目。
この季節で、しかも日中窓を締め切った我が家では4日くらい持ちます。
(北海道道央の気候です^^;)
F&Gローズ はまりそう・・・(。-_-。)ポッ
戸外越冬にはご注意を^^

どうか、枯れませんように
我が家が得意とする放置栽培はきっと苦手なバラ^^;美しすぎてお迎えしちゃいました♪








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/20(日) 11:41:46|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する