~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道でもバラが満開です♪温室ですけどね(ノ´∀`*) いわみざわ公園

バラが満開と噂のいわみざわ公園へ寄ってみました^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

外の公園では、
積雪が例年よりもはるかに少ない年で、
雪のお布団に入れず、寒風にさらされてしまったバラ達が心配でした・・・

(๑°⌓°๑)がーん
P5046149.jpg
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ と一瞬なりましたが・・・


よーく見たら芽が出てきていますよ!!
P5046147.jpg
伸びた枝葉やり直しになっちゃいましたが、これは厳寒地の性。
こういった土地で、過去に収集したHTなどを大切に育てていただいている事に感謝です。

寒さに強いバラは普通に芽吹いていましたし、
今年のシーズンも楽しみですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



さてさて、
温室の中ではバラの開花がピークを迎えています^^
P5046152a.jpg


葉っぱも美しい!!
P5046151a.jpg



この極寒の地で、こんなにたわわに咲き乱れている姿を見れるのは、
温室ならではです。
P5046153a.jpg
品種によってはモリモリに咲くものもありますが、
こんな複数種類で見る事は出来ないのです。

下草も、戸外越冬できないものがほとんどじゃないかな??
P5046155a.jpg
イエローとパープルのコントラストは大人っぽくて素敵ですよね^^




P5046157a.jpg

P5046160a.jpg

P5046166a.jpg P5046193.jpg


椿自体、この地では戸外は無理ですが、この温室の中では伸び伸び咲いています^^
冬の間から鑑賞できていましたが、まだ咲いていて感動(❀ฺ´艸`) 
P5046191a.jpg P5046189a.jpg P5046186a.jpg P5046185.jpg P5046184a.jpg

P5046171a.jpg P5046170a.jpg P5046167a.jpg 

温室の中に、さらに温室があるのですが^m^
こんな素敵なお花も咲いていました。

マイソルヤハズカズラ
P5046180.jpg
沖縄では普通に咲いているようですね^^




やっと温室の満開のバラを見に来る事が出来て大満足です。
色んな場所で、色んないい香りがしていましたよ~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

~いわみざわ公園の温室のご案内~
北海道グリーンランドの駐車場で入らず、もう少し奥に進んで行けば案内看板が出てきます^^
無題 
室内公園 色彩館(しきさいかん)
〒068-0836 北海道岩見沢市志文町794番地
TEL:0126-25-6111
FAX:0126-25-6177

ご利用時間
9:00 ~ 17:00 ( 季節により延長になる場合があります)
年中無休

入館料
一般(高校生以上)100円
小・中学生 50円
幼児 無料



  1. 2017/05/05(金) 10:16:53|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4

1季咲きなどの様子(9月中) いわみざわ公園バラ園05

もう10日くらい前の話になりますが、
いわみざわ公園の続きにお付き合いください^^


今回UP分は、
秋の気候だし、現在も、そう大きく変わってはいないかと思います。
来園のご参考まで^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


萩が素敵に枝垂れておりました(❀ฺ´艸`) 
P9195465a_2016100112092714d.jpg


今回ご紹介するのはこの↑風景が見られる辺りの
オールドローズコーナーです。



モエシー
P9195467a_20161001120929b4a.jpg




オールドならではの風景が、グっときます(❀ฺ´艸`) キュン


コーニギンフォンダーネマルク
P9195494コーニギンフォンダーネマルクa 
渋くて好み~(๑→ܫ←๑)


ヒップは、バラによって大きさ
たわわに付くとか、色々なんですよね~


マリールイーズ
P9195479マリールイーズa


バロンドゥヴェセネア
P9195506バロンドゥヴェセネアa 



どのヒップも魅惑的でございます(๑→ܫ←๑)



ロサガリカオフィシナリス
P9195513a_201610011209563d8.jpg







時々咲いているお花にも遭遇します♪



ブーゲンビル
P9195486ブーゲンビルa 
ノワゼット・・・この地で育つ数少ないもののうちの1つですねぇ
そして葉っぱの小ささとか、お花の縦絞りとか、可愛すぎるーーーーー!!!




そして、
1季咲きのバラは来年の枝を伸ばして若葉がキラキラしています^^



ヴィレッジメイド
P9195488ヴィレッジメイドa 



のこういった風景も、やっと会えたね!!ですが、

この季節は、枯れゆく姿に寂しい気持ちも抱いちゃったりしますし、
こういう葉っぱに会えるのも、嬉しいものです^^


紫玉
P9195503a紫玉






番外編!????

ムスードゥジャポン
P9195520ムスードゥジャポンa
苔生してます!!苔!苔生してます(๑→ܫ←๑)

『苔の日本』という意味なのでしょうか?
なぜ日本の名前が入っているのか不明らしいです。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪








  1. 2016/10/01(土) 13:28:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:2

出会ってしまったー(๑°⌓°๑)ポー いわみざわ公園バラ園04

あっという間に9月末になってしまいました。
もう、全国的に秋バラシーズンですね(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いわみざわ公園にて・・・

素敵なお方に出会ってしまったーーーーーーー!!!
b(’0’)d ひょえー!

君の名は?君の名は?と、
地面を、足元を何度も何度もウロウロ確認しましたがヒントも見つからず・・・

そうしましたら、道外のバラのお友達から『マーティンフロビシャー』じゃない?って。
写真見ただけで^m^判明。
そして念のため、いわみざわ公園事情にお詳しいK様にお尋ねしましたところ、

この方の・・この方のお名前は!!
『マーティンフロビシャー』に間違えが無いということが!!!
P9195278a.jpg 


大好きなボタンアイで始まるし~!!!
大好きな蘂の見えるバラだし~!!!


P9195276a.jpg 


葉っぱも可愛くって(๑→ܫ←๑)


P9195279a.jpg 


カナダ出身なんですって!!!しかも脅威のZ2
((((;゚Д゚)))))))-45.6C~-40Cまで耐えられるって話っっす!!!!!
こんな可愛い顔してもうっ!!!


P9195274a_201609231123396a5.jpg 

あのナーサリーにありそう。秋バラ見に行く時に調べて来なくちゃ♪♪♪
( ..)φメモメモ


あ?植える場所???
何とでもなりますよねぇ~(¬(工)¬;A)ダイブナントモナラナイトオモイマスケド(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではまたね(o^∇^o)ノ







  1. 2016/09/23(金) 12:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4

いわみざわ公園バラ園03 ひと足お先の秋バラシーズン♪08

またまた続きにお付き合いよろしくです♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ハマナシ
P9195283a.jpg


フクシア
P9195286a.jpg
うちと同じ種類かな?紅葉しているのかな?(๑→ܫ←๑)


オイティン
P9195314オイティンa


ノックアウト
P9195323ノックアウトa
安定感のバラですよねぇ。しかも美しい!!
いつか庭にも入れたいなぁと思いつつ、 何処でも見られるからどうしようかなぁ?って。


エスカペイド
P9195350エスカペイドa



プリンセスミチコ
P9195364プリンセスミチコa
名のとおり、美しく存在感のあるバラです^^


ジェミニ
P9195375ジェミニa
今回咲いているところ初めて遭遇したかな?
ハっとする美しさでした^^



クリスタルフェアリー
P9195427クリスタルフェアリーa



ベラローサ
P9195443ベラローサa




ダダダーっとアップして来ました。
次回でラストです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


お付き合いありがとうございます
(o^∇^o)人(o^∇^o)




  1. 2016/09/21(水) 06:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:2

いわみざわ公園バラ園02 ひと足お先の秋バラシーズン♪07


いわみざわ公園つづきます^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

紅葉するバラとしないバラがあります。
品種は不明でしたが美しい光景でした^^
P9195281a.jpg

ERコーナーで^^
P9195288a.jpg


キミキフーガ
P9195289a.jpg
まっすぐ伸びた針葉樹も素敵です^^


ハンザランド
P9195304ハンザランドa

ハンザランド
P9195306ハンザランドa

プリティピンク
P9195316プリティピンクa

カウンティオブチェシャー
P9195334カウンティオブチェシャーa 


モーデンブラッシュ
P9195337モーデンブラッシュa 



P9195338a.jpg 


フリューリンクスゴールド
P9195344フリューリンクスゴールドa
こういう赤のヒップ、いいですねぇ!!


センチメンタル
P9195347センチメンタルa 


メルヘンランド
P9195354メルヘンランドa 
大好きです(๑→ܫ←๑)


チャイコフスキー
P9195408チャイコフスキーa 


ハーモニー
P9195430ハーモニーa 


ピース オブ フェリー二ヒング
P9195447ピース オブ フェリー二ヒングa 


沢山咲いているでしょう~^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



もう少し続きます^^
ここまで見てくださってありがとうございます。
  1. 2016/09/20(火) 18:59:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する