~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

もう真冬ですぅ。先月大阪行ったの^m^ 京阪&デビットオースチン編

1ヶ月早かった冬は、ほんの数日寒さが揺るぎ、
風景の白い面積が少なくなっていたのですが・・・

今朝からまたいつもの冬に戻りました(^_^;)
00000_20161206150506c84.jpg 

なんだか、冬はこういう風景のほうが安心しちゃいます。
2月あたりからもう、うんざりーーーー!って思うんですけどね(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さてさて、10月に京浜園芸とデビットオースチンに行ってきました。
秋バラはポツポツだったのですがお付き合いください♪

京阪園芸は、ひらかたパークのお隣さんにある園芸店でした。
小山内健さんがいらっしゃる会社で有名ですよね^^
私のブログでも時々紹介していますので、お時間あればご覧ください♪


ひらかたパークを出て、線路を渡ったらありました!
京阪園芸さん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
010101.jpg 

静かな穏やかな雰囲気で、バラの鉢が沢山並んでいます(❀ฺ´艸`) 
私の住む地域では、こんなに京阪さんの苗、沢山見ることはないなぁというくらいの
販売鉢がズラーーーーーっと並んでおりました。



せん
IMG_1549aせん
秋バラだからかな?ちょっと普段と違うような(❀ฺ´艸`) そしてさらに可愛い
普段は↓こんなお顔のようです^^

(画像をクリックすると京阪園芸さんのサイトです)


お店だからあまり写真は撮らないほうがいいかなぁって遠慮していたら、
ほとんど写真はありませんでしたΣ(・(工)・ノ;)ノ
店内にあるカフェで、おしゃれなパスタを食べて、
そしてそして!!
どんどん有名になっている藤川志朗さんのポストカード発見!!!
その絵がまた京阪園芸のバラの絵で、こちらでは見たことない♪♪♪
感激して即買いです^m^

↓この写真は画像を加工しています。本物は是非お店で見つけてくださいね♪
000_20161130102655ec6.jpg

お腹は満たされて、
『小山内さんバイバーイ』とポスターにご挨拶して退散(๑→ܫ←๑)



そして電車に揺られること結構長い時間!?
タクシーに乗り換えて少々の時間で、
泉南のデビットオースチンに到着!!

スキャボロー・フェアー
IMG_1555aスキャボロー・フェア 


わぁ!!!
全然咲いていないや~!!!!な感じではありましたが(^^ゞ
IMG_1560a.jpg


散策すると結構咲いていて、イングリッシュローズを楽しむことが出来ました♪

ノーブルアントニー
IMG_1582aノーブルアントニー


キューガーデン
IMG_1583aキューガーデン



ジ・アレンウィック・ローズ
IMG_1586aジアレンウィックローズ


バターカップ
IMG_1598aバターカップ


メアリーローズ
IMG_1600aメアリーローズ


道路沿いにズラーっと植えられていたレッチフィールドエンジェルが圧巻でした!!
IMG_1604aレッチフィールドエンジェル

欲しかった苗は売り場には無く、雑貨やらカレンダーやらポツポツ購入して、
関西国際空港に向かいました。

今度は春に来てみたいですねぇ(❀ฺ´艸`) 



USJも行きましたよ^m^
IMG_1622a.jpg
楽しかったよ(๑→ܫ←๑)





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたねぇ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪







  1. 2016/11/29(火) 11:53:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

冬支度の進捗と、先月大阪行ったの^m^ 枚方パーク編


ついに冬囲いが終盤となりました。
01010101.jpg 
来年の春(4月)まで、どうか無事で・・・

今年は1ヶ月も冬が早くって、
例年だったら余裕で終わった~!!
な時期なんですけどねぇ^^;

もう普通に雪降るし、積もったりするし、終わってホッとしました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今回は、大阪へ行くけれどきっと行けないだろうなぁと思っていた
ひらかたパーク!!UPします。10/27のお話です。
なぜ行けないと思っていたかと言うと、距離感が無くって自信がなかったのです。
それが、関西バラお仲間に聞いたところそうでもないとわかって^^

悠久の約束
IMG_1449a悠久の約束 

遊園地の中にあるバラ園なんですねぇ
ハロウィンの時期でミュージックのボリューム満点の中バラ鑑賞^m^
IMG_1479a.jpg 


かおりかざり(たぶん)
IMG_1451aかおりかざり


夜はライトアップされて素敵なんでしょうねぇ~!!

 IMG_1473a.jpg


あ!こちらでも定番のアイスバーグ!!
関西でも、これだけ使われているだなんて定番っぽい感じですねぇ^^

アイスバーグ
IMG_1477a.jpg 

それがそれが、
アイスバーグはこちらでよく見かける雰囲気だったのですが・・・

ま・・・ままん・・・ままんこしぇ・・・(๑°⌓°๑)



ママンコシェ
IMG_1528aママンコシェ

で・・・でかい!!!!!!(๑°⌓°๑)

こんな大きくなるんですね。
厳寒地でも育てられるティーローズですが、
関東のバラ屋さんの紹介でも樹高1m以下だったりするのですが・・・


ママンコシェ
IMG_1531aママンコシェ
お花は私の知っているママンコシェ(๑→ܫ←๑)


園内バラ園を奥に進んでいくと・・・
あれ?あらら???来ましたよ!!
一季咲きコーナー!!!(❀ฺ´艸`) 
葉が茂っていて気持ち良さそうでした。かなりお手入れしているのかな?
おそらく枝すごく伸びますよね!??
蒸れないように気遣ってますよね?

ガリカコーナー
IMG_1522a.jpg

レダとピンクレダが一緒に咲くらしい!!
IMG_1526aレダピンクレダ見てみたいな~(๑→ܫ←๑)



そしてまた四季咲きコーナーへ戻ってきまして~
(というか、ウロウロウロウロしてましたね(ノ´∀`*)エヘヘ)

夢香
IMG_1495a夢香 
とても香ります~!!クンクンクンですーー!!^m^


オードリーヘップバーン
IMG_1507aオードリーヘップバーン


ジャンヌダルク
IMG_1500aジャンヌダルク
すごい♪花びら沢山 ギュ♪♪ギュギュ♪♪♪


イザヨイバラも咲いてました^^
IMG_1514aイザヨイバラ

蕾がまた可愛い~!!!^m^
IMG_1542aイザヨイバラ


あ、あれ?この中に京阪園芸さんがあるんじゃないのね???
慌てて検索したら、パークを出て、地図では隣にあるらしい!!!
急いでいかなきゃ!その次は泉南まで行こうと思っているのー!!!
ガラガラガラガラ(スーツケースを引く音)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

また近いうちにUPします(o^∇^o)ノ







  1. 2016/11/22(火) 13:47:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

冬支度の進捗と、先月大阪行ったの^m^ 中ノ島公園編

お久しぶりです(o^∇^o)ノ

今年は、1ヶ月も早い冬の到来で、気候的には冬支度作業が遅れ気味です。
やっとここまできました。あとはムシロをかけて完了です。
01111.jpg 
支柱の作業は力作業が多くお任せでした。

今日は私だけ休日、衣替えやら、生活上の冬支度は出来たし・・・
何ヶ月ぶり?な美容室も行きたいしなぁ~
予約できなかったら雨は降らないみたいだからしようかな?冬囲い・・・
でも最高気温2℃か(๑°⌓°๑)と・・・
ウダウダな朝を過ごし、ブログ更新しています^^;



毎年何らかの理由で冬支度はワタワタ・・・
暖かいと蒸れるから早め早めは無理ですし、
ま、そんなもんなんですねぇ(ノ´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

とか、言いながら(¬(工)¬;A)
先月末は、大阪に遊びに行ったんですよね(笑)

お互い珍しく連休が取れることなり٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
『USJに行きたい!ということになり、
『だったら大阪の秋バラ見たいよ~!!ということになり(๑→ܫ←๑)

『まずは着いたら中ノ島公園へ行こうかな?なんて言っていたら・・・

サプライズだわ~!!
バラ友さんが会いに来てくれました!!
                   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ザマッカトニーローズ
IMG_1383ザマッカトニーローズa

流石のバイタリティー!
しかも、中ノ島公園のバラツアーを私たち2人だけの為にしてくださいました。


剪定してこんなモジャモジャ?関西のバラ!すごー!
切った場所聞いてビックリ!
そんなに深く切ったのに、えええ???そんなに伸びたんですか???
IMG_1388a.jpgそんな会話が繰り広げられておりました^m^


『風が通り抜けるから』とか説明を受けると、
ついつい『ああ、河に挟まれてるし寒風吹いちゃうよねぇ、弱るよねぇ』と思っちゃいますが・・・
ここは関西!熱風が大変らしいのですぅ!!
しかも、塩害もあったり、オフィス街のど真ん中での日照問題e.t.c

色んなことを乗り越えているバラ園だったのですねぇ


しかし、夕刻の中ノ島バラ園!!
ライトアップもされ、ビル群とバラ園!!とても素敵です(๑→ܫ←๑)
IMG_1391a.jpg
こんなに穏やかで素敵なバラ園ですが、沢山の対策、労力の大結集なのですね。

(๑→ܫ←๑)バラガイドツアーしてくださってありがとうございました!
ただふらーっと見て帰るのとは全然違います。また来たいな~




ライトアップされたジュリア(❀ฺ´艸`) 
IMG_1392a.jpg
お美しゅうございました。
ミラーレス持って来なかったことを早速後悔!!

この後は、さらに3人のバラ友さんが集まってくださって宴会٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
楽しい楽しい宴会でした。会えて本当嬉しかったー!!
帰りは皆で手を繋いで帰りました(←と旦那さんから聞きましたw)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


あと数箇所のバラ園などが続きます^^








  1. 2016/11/17(木) 09:19:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

秋深まる北海道イコロの森(今日はイベントあるらしいです)

とうとう初霜がきましたー!!
とうとう冬までのカウントダウンが始まったようです。





数日前、またもや行ってしまいました、
秋深まったイコロの森(๑→ܫ←๑)

今日はそのイコロでイベント(おとなのあきじかん)があるらしいですが、
行けなくて残念。
01_2016101508312316e.jpg 
見たかった映画が放映されるんですよね。
まだ10時~の放映は空席があるようです。いいな~


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではでは、『秋深まるイコロの森』お付き合いください♪

PA115847a.jpg 


ヒップが真っ赤になっているところ見つけるとなんか嬉しい(๑→ܫ←๑)
PA115852a.jpg 


今年のバラはもうフィナーレです。
PA115857a.jpg 



PA115862a.jpg

 PA115869a.jpg



PA115877a.jpg 

フェアリーダンス?
PA115879a.jpg 
普段は房咲きのようですが、あき深まればこういう姿も^^
好きな咲き方♪



バラ園の先のガーデンでは、何処を切り取っても絵になる光景でした。

PA115883a.jpg 

写真がアレですけど^^;


PA115891a.jpg 

風に揺れている姿が写真に納まらないのが残念です。

PA115895a.jpg


PA115898a.jpg 


PA115902a.jpg

太陽が当たったススキの穂、風に揺れるススキの穂。

PA115920a.jpg 

イコロの森の営業期間は10月まで。

PA115923a.jpg 




北国の短い秋の姿をゆっくり散策するのもいいですよ^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

最後までお付き合いありがとうございます♪
では仕事に行って来まーす!(o^∇^o)ノ






  1. 2016/10/15(土) 08:37:11|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

北海道イコロの森 秋の様子

前回の記事ではバラを中心に紹介しましたが、
イコロの森』の魅力はそれだけじゃないのです!!

季節の移り変わる風景を味わってきました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

やっと雪が溶けて庭仕事が出来ると思っていたら・・・
あっという間に秋ですね。



P9275766a.jpg



寒冷地や厳寒地の夏は短いですものね。
振り返ると、短く感じてしまうようですし^^;
ですが、



ポツンと咲いているのにとても光っていました。
P9275764a.jpg
ツユクサの種類ですね^^


この時期の、植物たちの様子も、
立ち止まって深呼吸すれば、



P9275769a.jpg


冬に向かう不安ばかりじゃなくなります。

ついつい、先の不安ばかり考えて
目を背けてしまうこともあるのですが・・・



P9275773a.jpg



しっかりと、この北国の短い秋を楽しむ。
厳しい冬がやってくる前に!!


P9275776a.jpg


風に揺れるグラスの穂も色濃くなってきて、
太陽の光が当たればキラキラ。


P9275815a.jpg


枯れたような、赤みを帯びたような枝も、

P9275778a.jpg


水分が抜けていった葉の雰囲気も、


P9275783a.jpg


なんだか、
いろんなことに感謝させていただきたい気持ちにさせられます。


P9275784a.jpg


P9275792a.jpg


ありがとう ありがとう ありがとう
柄にも無く、す・・・すみません^m^

P9275796a.jpg


P9275797a.jpg


もう少し深まった秋の姿もまた素晴らしいことでしょうね


P9275799a.jpg


P9275798a.jpg


イコロの森は、10月いっぱいまでの営業です。
それまでに、もう1回は行きたいな。

コルチカムのホワイト 珍しい!
P9275801a.jpg


P9275802a.jpg


ホザキナナカマド かな?
P9275809a.jpg
葉もお花も素敵すぎで、樹形も素敵なのでいつかお庭にと思ってもう5年くらい経ったかな?
やっぱり素敵。うーん、バラ以外を植える場所、うーん、どこにしようかな^^



球根も少々買ってきました^^
去年カラスに食べられちゃったのですよー٩(๑`н´๑)۶ブー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








  1. 2016/09/29(木) 08:37:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する