~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

コーヒーカスを融雪剤に~室内のミニバラが咲かない。。。><

 

こんにちは!

庭の雪が随分融けてきました!!
雪の上の黒いものは、コーヒーカスです!!
少しは雪融けの促進になっているかな?

コーヒーカスには、発芽抑制効果があるらしいのですが、
発芽に関しての抑制効果なら、宿根草の庭には平気かな?
と思っているのと、コーヒー自体が炭のような構造をしているとか何とかで、
微生物の住処となるのだそう。
(かき集めた情報なので情報の正確さは不明です)

株元などにどっさり盛るなら心配でしょうけど、このくらいの撒き方じゃ、
悪影響は無いものと思っています。
(去年も撒いて気になる点は無かったですアバウトです(笑))


こんな雪山ですが、↑写真手前側のところはもう融けていて、
去年仕込んだスノードロップが沢山!!


雪融けが一番早い場所なので、去年の秋に仕込んでみました。
大成功(^_^)v
バラの冬囲いも早く取りたいなぁと思っていますが、↑(デンティ・ベス
今日みたいな強風があったりで悩んでいます。

芽吹きが一番早いホットココアが芽吹いてきたらにしようかな?などとも考えています。





他の場所の雪融け状況を見ると、
今はこんな状態のロサ・ポーリーの枝の下に
スノードロップを植えるなんて、いいじゃなーい??とか・・・

あれあれ???庭を眺めると言う・・・
12月に積もってからずーっと出来なかったことが・・・出来ている!!!
あ・・話それてすみませんっ

春が来たんですね。ようやく春なんですね~







『庭の雪山時代(←既に過去のことのように言ってみました(。・m・)クスクス)に
室内で楽しんでいたアザレアは完璧終わりました。

アザレアは、初めて買ったのですが、すごく見事な咲きっぷりで幸せ感いっぱいでした。






それとか、『庭の雪山時代に、切り花にも興味を持ちだして、
コストコで花束を買ってきては、色んな並べ方をしてみて楽しんだりしていましたが、

なかなかうまく束ねることが出来ません・・
このへんは、仕事柄定期的に習いに行くのは確実に無理なので、
徐々に徐々に・・・どうにかしたいなぁと思っています♪




そうそう・・・
絞りのミニバラをHCで買ってきたのですが、蕾が次から次へと萎れてしまいます・・・
結局付いていた蕾、全部咲かなかった・・・w(*゚o゚*)w

1輪開花した状態で買ってきたものなので、家に来てからの環境が原因かと。
虫は付いていないようだから、根ぐされかしら?植え替えなきゃ!!ですね。たぶん。
葉が黄色くなった部分が1カ所ありました。

写真をよーく見ると・・・うどん粉かしら?

全く咲かなかったっていうことがショック・・・
何かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね 




買ってきた時は、こんなお姿なんです!

また会いたいな。











ではでは、またね 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


















スポンサーサイト
  1. 2012/04/11(水) 10:46:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

重曹液散布のバラの葉の反応。

 


この季節、咲いている花が減って、リーフプランツの大切さが身にしみます。

もうちょっと考えなくっちゃ。










10/1に重曹500倍以下のものを散布して、

10/4にもう1回散布。またまた分量間違ってちょっと濃かった(400倍になってた)
ぬるま湯で融けたと思っていたものも、融けていなかったり。

毎回顕著に表れるのが、ピエール・ドゥ・ロンサール&つるダブルデイライト
みるみるうちに、新葉がシワシワ~となります。
植物は、葉から栄養を吸収し、根に貯める。
ピエールは、そういう力が強いのかしら?
肥料あげすぎない方がピンクがかった花が咲くらしいですし・・・
自分で出来ちゃうコなのかも?

ただし、吸収しやすいからなのか、黒星にも簡単にかかってしまいます。
で、簡単に葉が落ちて、簡単に新芽が出てきますけど




同じつる系のバラ、
クライミングフロリパンダ(CLF)の、
つるアイスバーグ(お迎えして2年目。一回も花が咲いていません大雪の枝折れe.t.c)
は、全然平気な感じ。






ハイブリットティー(HT)の、
デンティ・べスは、こんなに結晶化しているというのに全然平気みたい。
葉からの吸収悪いってことかしら?
ということは?肥料あげると喜んで咲くタイプってことかな?


ただし、
同じHTのアンドレ・ル・ノートルは、少し葉がシワっとなりましたが・・・
(系統同じの デンティとの違い・・・アンドレは照り葉!?)



余談ですが、こんな芽の出し方はアンドレと一緒(。・m・)クスクス









でもって、本日は、卵殻木酢液の500倍液で、
結晶化してしまった重曹を洗い流してみました。
(特に葉の変化は見られませんでした)









今頃、奇跡的に越冬(玄関の中に置いて枯れかけていた)したセージが
やっと、普通に咲きだしました。
昨年の晩秋のセールでは、メドーセージと記載されていたものだったと思うんだけど…
ちょっと花の咲き方がイマイチさんです・・・
が、虫達には大人気。









不意にプレゼントを送り合うソウルメイトから、
文房具類が届きました(o^∇^o)ノ
 
何もかも可愛いのですが、特に指輪!最近遊びに行く時用の指輪って
無かったからすごーく感動!これで夜遊び行きたいわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近の文房具ってワクワクさせられちゃうのね!
そしてソウルメイトと共に獅子座なのですが、メッセージが込められていました。
本当、ありがとう!!!ブツブツ治ってきたよ(^_^)v

あ、クッキー?撮る前に食べちゃった^^;











では、またね














  1. 2011/10/05(水) 23:36:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久々に重曹散布。気温がグググっと下がって秋本番です。


すっかり秋模様。


ススキノ穂が上がってきました。
すっかり秋です。
夏が終わるの惜しかったですけど、もう、秋を楽しむ気分に変わりました。





もう、最高気温25℃とかになりませんよ。

昨日からの雨で気温がググっと下がって、20℃も行かない・・・いや、

月曜くらいまで15℃も行かないようです。。

と、落胆してしまいがちなのですが、これが例年通りらしいです。




               

そうそう、以前に黒点病防止に500倍の重曹液を散布する際に、

水に溶けにくいねって言う話になりましたが、

お湯に溶かしてみる!??って熱いお湯で融かそうとしたらシュワシュワーーって・・・
(沸騰すると分解して炭酸ナトリウムになり、アルカリ性が強くなってしまうそうです。)

シルバーアクセの黒ずみを取るのに、そういえば昔、使っていたな~
何て思い出しました。そうそう、湯はシュワシュワってなるのよ。



で、葉に与えた悪影響はあったか?というと、ありませんでした。
(今回500倍より薄めだったのもあり)






もう既に黒星祭り状態なのですが (((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

どうなるかな~
朝露の黒星の葉(。・m・)クスクス


昨日から明日くらいまでの雨が終わったら、調子に乗ったので、また散布しようかな~



               







返り咲きのピエールドロンサールは、気温が下がったせいで、
開花がかなりゆっくり。

もう、何日もこの調子。








ホトトギスが沢山沢山咲いています
今年は随分お裾分け用に鉢上げしたくらい、旺盛になっています。
桜桃さんから頂いた種も、早く茂ってくれないかな~♪
意気込んでセルトレイで育てたコは失敗してしまいました
あとは、地植えのコがひょっこり出て来てくれると嬉しいです。





そして、来年は、もう少しサンジャクバーベナを増やしたいな。
秋にお花が少なくなって寂しいところ、沢山種蒔こうっと。
(こちらでは、越冬できないので1年草扱い、こぼれ種で花が咲くのは9月くらいから)









そうそう、アンジェラの下にある、このコ、この時期返り咲くんだった。






カタツムリの赤ちゃん。
卵でもあったのかな?こんなに葉が少ない高い場所で・・・

エキナセアのシベは美味しいですかぁ???



















続きは、キュートなクモをアップしています。
苦手な方は、ここでストップしてね ではでは~




















続きを読む
  1. 2011/10/01(土) 12:19:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さてさて、昨日の実験(黒星病克服&重曹薬害克服)の経過

 
地植えにしたわかなが咲きました。



ミニサイズですが、今年お迎えして花が終わった後、
芽吹いて蕾が付いて咲いてくれたので嬉しい~

















さてさて、昨日の実験の経過ですが・・・



葉の状況確認


重曹に弱いと思っていたピエールドゥロンサールは、新芽共々無事でした


と喜んでいたら、油断した
何をしても平気だなんて勘違いしていたアンジェラ




こんなになってしまいました・・・


しかし、他の新芽、他の品種はほとんど平気






それ以外の重曹が残っている形跡

あと、もう1つ羅雫さんのブログより  栽培資材の整理5-薬剤-
(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪いつもありがとうございます!

白い結晶が残っていることにも、重曹が残っている証ということ。

重曹は水に溶けにくいとのことで、もしかしたら噴霧した重曹に濃さの偏りがあったかもしれません。

確かに!それらしきキラキラした葉は数枚見かけました(特にデンティ・ベス)今後の経過を見守ってみます。水の霧吹き攻撃では洗い流せませんでした(溶けにくいことを実感)






まとめ


よって、

昨日(11.8.17)の実験長雨が去った。黒星病が流行りそうな気候。(お知らせとお詫び)

重曹液で除菌 
→ 木酢液で重曹を洗い流す(葉の薬害を防止)



は、重曹の薬害を防止する方法論としては成功なんじゃないでしょうか????




そして、

・重曹はきちんと水に溶かしてから

・噴霧した重曹を洗い流すときは丁寧に
 (できれば乾く前に)

・葉の上で結晶化した重曹は吹き取る

                        これも大切








  あとは、今日からしばらく黒星病が休眠する気候となりそうなので、

  根気良く経過を見守るまで・・・
























切り詰めたカカリアが咲き始めました。

小さなオレンジが気持ちを明るくしてくれます











桜桃さまから種を頂いたルコウソウ 品良く凛と咲いています!(o^∇^o)ノ







ぶめさんから種を頂いたホリホックのカシスも大人っぽく咲き誇っています!











ではまた(o^∇^o)ノ










  1. 2011/08/18(木) 12:38:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

長雨が去った。黒星病が流行りそうな気候。(お知らせとお詫び)


『お知らせとお詫び』

googole Chromeなどでお見苦しいことになっていました失礼いたしました。

テンプレートを変えたら見られるようになったと思いますが如何でしょうか?





ここ数日、久々の雨続きでしたが、

ようやくお天気が穏やかになってきました。

エキナセ(ケ)アは、花持ちが良いのでどんどんBIG花束状態に。。。






久々のまともな雨が降りました。


14日 降水量 21.5mm 平均気温22.8℃

15日 降水量 29.0mm 平均気温23.5℃

16日 降水量 37.5mm 平均気温20.2℃

                            ※気象庁過去データの近隣データより




これは・・・(。・艸・)ハッ!黒星病の大好きな気候!!



今回は、こちらより、



HCで1000円くらいで買った噴霧器で丁寧に!!






色々考えてみたのですが、
2回散布形式はどうかなぁ?と。

重曹500倍液を噴霧 
→ 木酢液(卵殻&ニンニクトウガラシ)1000倍くらいを噴霧
                 

というのは、

重曹液で除菌 
→ 木酢液で重曹を洗い流す(葉の薬害を防止)




すでに新芽の展開したばかりの柔らかい葉は
重曹に反応しちゃってクルンクルンとなってしまいましたが・・・

あとは、明日の葉の様子で薬害(黒くならなきゃいいかなぁ程度)が出ていないことを確認できればしばらくこの方法で








ではまた!

▼やっとまともに咲きだしたレディ・エマ・ハミルトン
春の移植と、ハマキムシに新芽をクルクルされたので出足がかなり遅れました。




















オマケ

つづきは虫嫌いな人は見ないでね!

ハリーポッターでのワンシーンのようなクモです。








続きを読む
  1. 2011/08/17(水) 23:20:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する