~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

長い冬、やっと半分過ぎました^^;


当たり前ですが、相変わらず庭は・・・
0101010.jpg 

(^_^;)当たり前の風景ですが、うんざりしてくる時期でもあるんですよねぇ
立春は過ぎても暖かくなる兆しなんてゼロ。

あえて言うなら太陽の時間は増えたのかな~
あえて言うなら~

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


と、クサクサしているのも割りとキツイもので、
切り花を買って、デパ地下お惣菜でパーティーしてみたり(ノ´∀`*)
01_201702081001461a7.jpg 



また切花買ってきて、今度は飾り方を工夫してみたり、
ミラーレスで写真撮ってみたり(❀ฺ´艸`) 
P2085991a.jpg 
口が細くなっている花瓶だと、素人の私でもお花をまとめやすいです。

底が濁っている感じも、全体が綺麗に見えるような気がします^^
P2085992a.jpg
口の細さは、細すぎてもお花が沢山入らないのでご注意を^^




でももう・・・
4月にもなれば、暖かくなってきて!!
冬囲いを外すタイミングにドギマギするんですよね。
蒸れちゃうかな?いやいや、寒風にやられちゃわないか?などなど
P5070426a_201702081037439ac.jpg 
                              2015.5月の写真 

5月になると、ジワジワ・・・どわーーーーっと咲き乱れて
気が焦りますよね、そういえば!!





冬もあと2ヶ月かぁ~半分以上耐えたわけだっ
そろそろ春の植栽計画でも考え始めないと
間に合わないのかもー!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

と奮い立てても庭が雪山だと乗ってこないですわ~
だってまだ2月なんだもーーーーん!!!!

お買い物に出かけましょうかね~
   。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。




またね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪









  1. 2017/02/08(水) 10:48:48|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:2

温室で咲くお花たち01(百合が原公園)


以前に百合が原公園の温室の紹介をしましたが、
その後また行って来ました^^

どれもこれも満開状態で、人も沢山でした。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ギンヨウアカシア(ゴールデンミモザ)
P3089864a.jpg

日本の誉れ
P3089849日本の誉れa

魚柳梅
P3089869a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


道外ではこういう季節が始まっていたりするんですよね?
写真はかれこれ2週間前のものですが、温室です(ノ´∀`*)エヘヘ

(*'-'*)ノ少しずつ紹介していきたいと思います♪




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 00:37:21|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:6

主にバラの妄想・・・(´-`).。oO #バラの休眠友の会 

今年は今のところ真冬日(最高気温も氷点下)になる日が少なく、
今のところ・・・今のところですが、安心しています。

雪の下のバラといえども数十日間も真冬日が続いた年は、
庭バラも、公園のバラもゲンコツ近く行くバラ多かったですから^^;

2月が真冬本番というパターンが多いので、まだまだ気は抜けませんけど・・・

ま、気にしても仕方ないですね(。・m・)クスクス
どの地域にも悩みってつきものですよねぇ・・やれやれ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さてさて!!
うちの庭には見なかったことにしている場所が結構ありまして(>▽<;; アセアセ

今年も冬の間に考えていこうと思います。
去年も考えていた場所なのですが・・・
P6183088aaaaa.jpg


ここは、直ぐ下に配管が流れていたりもして、最初から大株のものを植えられないのです・・・
それで幼苗からのスタートという道を選びましたが
厳寒地ゆえの性、成長が遅い!
遅い!遅い!遅い!遅ーーーーい!!



鉢で向こう側を隠して1年過ごしました(笑)
P7018232a.jpg



今年こそ!!今年こそ!!!

こんな風になったらいいなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ

北東側a
ベースは一昨年の写真ですが、コニファーの伸びって言っても、これより10~15センチくらいでしょうか?



フェルディナンドピシャールは今年で3年目になることだし、もっと伸びて欲しいなぁと思いつつ・・・
  家の気候でアーチ天辺まで期待できる1季咲き以外のバラって
  殆どありませんしね^^; チャレンジなんですよね。

アップルシードは1季咲きだけど、前例データが無く、こちらもチャレンジ・・・



  もうっ!状況わかってる?
  チャレンジばっかりするから、まとまらないものが更にまとまらないの!!
  ですね(>▽<;; アセアセ






ママンコシェ
  こちらはちょっと期待^^
  2年前に1回だけ咲いたっきり3枚葉しか出なくなってしまうほどの暗黒地帯からお引越しさせます。
P805142920120805_20150114121632670.jpg


琴音ちゃんは、
今年こそ伸びておくんなせぇ~!!(涙)
P9149239a_20150114122622b0a.jpg
株が小さすぎて宿根草の茂りに負けちゃうんですよね・・・
今年の重点ポイントだわ!!



♪まとめ♪
・コツコツ頑張っていこう。 (>▽<;; アセアセ (>▽<;; アセアセ





今回はこの辺で・・・
妄想のお付き合い、ありがとうございます^^







シーズン中のお庭から






デンティベス
03a_20150114133009b5a.jpg
私の1番好きなバラ^^




それではまたね(*'-'*)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/14(水) 13:35:25|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:10

東日本大震災の復興支援バラと、何味のバラ? シーズン中を振り返るバラ庭06 #バラの休眠友の会 

とうとう今年も来ました、
ドカ雪!!

ある夜帰ってきたら膝までの雪が積もっていました。
だいたい45センチくらい・・・
01_2014122809553958e.jpg
車道に車を止めたまま、大急ぎでママさんダンプ出動!!
途中から旦那さんも帰ってきて参戦し、私は夕飯の準備に取り掛かり・・・
あと、こういう日は少なくとも10回くらいはあるかと思います。

幸い、昨日も今日も穏やかです。
ima.jpg
しかし!!
2月くらいまでの間は積もった雪、沈むくらいで溶けたりはしません(○゚∀゚)ガハッ∵∴

覚悟しているので、平気といえば平気ですが、やっぱり春が楽しみです(*´ 艸`)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、
シーズン中を振り返るバラ庭06 では、
『東日本大震災の復興支援バラと、何味のバラ?』です。

レスポワール Lespoir
IMG_2107a.jpg
名前はフランス語の「希望」を意味するそうです。
IMG_1954a.jpg
東日本大震災の復興支援(売り上げの一部を日本赤十字社に寄付)のバラとのことです。

も欲しい欲しいと思いつつ、
行動するといつも、SOLD OUT(>▽<;; アセアセ
タキイのサイト
ドミニクローズのサイト
来年の目標といたしましょう♪♪♪




オフシーズン中、写真を見返している時、どんな味がするんだろう?って
妄想までしちゃうことありますか?

私はあります[壁]^▽^)キャッキャッキャッ



夢乙女
P6297909a.jpg
やはり地植え3年目。今年は延びて伸びて伸びまくりましたが、
くすぶっている間は間で、こんな小さなお花同士のコラボレーション^^
もう伸びて伸びて伸びまくっちゃっているので、来年は寄せ植えで再現してみようかな?
イチゴミルクの飴、いっきに3個くらい口の中に入れてみたい感じ?^^


フェルディナンドピシャール
P6297940a.jpg
ひと冬越して、結構咲いてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
きっとカシスシャーベットの味がすると思います♪

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
P6298015a.jpg
3年目となる来年は、もっともっと成長してくれることと思います^^
ストロベリー香るミルキーな味がすると思います♪隠し味にココナッツ??


エドガードガ
P7018240a_201412280924496c0.jpg
今年お迎えで、鉢のまま育てていました。車庫の中でヌクヌク越冬中の予定です。
(バラ紹介文を眺めていると、きっと戸外越冬させない方が良いかもしれない?と)
鑑賞しながらゆっくり食べていきたい飴細工じゃないかな?と思います♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


絞りバラを選ぶことにお悩みのあなた!!

シンボリックな派手さを求めるなら蘂が見える絞りさん
周囲と融合するシックさを求めるなら蕊の見えない絞りさんで、

間違えなし!!ですよd(*'-'*)b イエーイ

それでも悩むあなた!!
一目惚れしたら、取り急ぎ買っちゃいましょう~(*'ー'*)ふふっ♪






桜桃様クリスマスプレゼントありがとうございました!!
0001_201412281107241e1.jpg
ツリーも省略しちゃって季節を祝うこと忘れがちな我が家に
良い風が吹きました^^
いまちょうど、頂いた靴下はいてま~す!ソフトな肌触りで暖かくて幸せ~♪


それでは、
年末まで、もう1回くらいアップしますので宜しくです!(*'-'*)ノまたね





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/28(日) 10:52:39|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:4

銅葉のまま咲くバラ?と予約苗 シーズン中を振り返るバラ庭05 #バラの休眠友の会 

大雪のご被害に心よりお見舞いを申し上げます

数年に1度レベルの大嵐が・・・
うちの地域は時々弱い陽が射す穏やかな1日で終われそうです。
同じ北海道でも南北東西全く違う気候なんですよね。
こちらは、今晩からドッサリ降りそうで、明日の出勤時が怖いですっ


庭の雪はちょっとだけ心配。
この時期に珍しく降った雨で重いものに変わってしまい、
春までどういう結果をもたらすのかは?天のみぞ・・・・?
000_20141217131533b9d.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回のシーズン中を振り返るバラ庭05は、
振り返ってあらためてあれ?っと思ったものの紹介です^^
『銅葉のまま咲くバラ?』




銅葉になる時とならない時があって、何故だろう?と、漠然と今まで思っていたのですが、

レディエマハミルトン
IMG_3697a.jpg
春一番(6~7月)の花は普通の葉でしたが、くたびれて葉っぱが落ちたり、秋バラの剪定を行った後、
このような葉と花が咲きました。

ローズオブピカーディ
IMG_3485a.jpg
こちらも同様に・・・


何故でしょう?
1番花は、4月末に冬囲いを外して芽吹き始め、60~75日ほどで開花します。
2番花は、8月上に夏剪定を行い、30~45日で開花します。


これ?これなの???
葉っぱが若い頃は銅葉だから、銅葉の状態のまま咲く!!
気温の問題ではなさそう。


きっと、そうなのね(*'-'*)エヘヘ



銅葉繋がりで、庭のお気に入り宿根草も紹介します^^

右手前がブラックフェンネル、右奥がリグラリア
IMG_2987a.jpg
ブラックフェンネルは、腐葉土大盛りにして越冬させないと、冬越しできない年もありそうです。
このフェンネルは2代目です。
食用じゃないらしいですが、食べれるみたいです(食べた人が普通に食べれたとおっしゃってました(笑))
私も来年食べてみようっと♪食べなきゃ損?損?なくらい茂るんですよ~!!


次の写真は
食べる繋がりで・・・(。・m・)クスクス

ニンニクの花(植えっぱなしで6年もの?)
IMG_3043a.jpg
年々立派な花穂が増えていきます(*≧∀≦*)
バラの病気防止や虫除けに植えたのですが、気づいたら大量になってました。
こちらも来年こそは収穫して食べたいです。
いつも時期逃しちゃうんですよねぇ~
(花が咲く前が良いとか?花も天婦羅にすると美味しいとか?)


来年は美味しい庭も楽しんでみたいな^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



春に届くバラの予約始めています♪

国バラで見て一目惚れ。苗を見つけられなくって幻?と思っていました(*≧∀≦*)やっと見つけたー♪
ムーランドゥラギャレット
011_20141217152143289.jpg
耐寒性ありと、色々出ているカタログの1つにありましたが、こちらでの耐寒性は不明。
情報が集まるまで車庫越冬組みかな?

ちなみに、京阪園芸さんで4月中旬以降に届く苗(新苗のみ)が予約できるのは12月20日までです!!

それではまたね(*'-'*)ノ













テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/17(水) 15:47:09|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する