~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!10 キャスキッドソン(Cath Kidston)

とうとう、庭には雪が積もりました。
根雪になるまでは、例年で行くとあと1ヶ月くらいでしょうか?

1.jpg

昨日で冬囲いは完了です。
まだまだやりたいなぁと思っている事はあるのですが、雪が降っていると萎えますね^^;




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、今日の国バラは、キャスキッドソン(Cath Kidston)です。
偽物が出回るほど、とても人気のある雑貨ブランドですよね^^

私も、キャスの展示があると言うことで、
キャスのバックで国バラ行ってきましたよ!!何となく^m^



中まで入って見られるこのお庭の展示は、
すごーく混雑していました。


キャスの世界ですね~!!

キャス柄にキャス柄が融合していてとっても素敵空間♪
国バラ120514_18120120514


気の合う仲間たちとガーデンパーティーとか、
こういう場所で出来たら最高ですーーー!!
国バラ120514_18220120514


キャスのお庭を再現したと言う企画なので、
こういうお庭なんだなぁと思って見物しましたが、
国バラ120515_23120120515

再現できるってスゴイですよね、考えてみたら・・・
国バラ120515_23420120515

しかも、機械的な再現じゃないような気がします。
国バラ120515_23620120515

人の気配が感じられるようなお庭なんですよね。
国バラ120515_23720120515

作り方に、そんな雰囲気を感じられるような印象を受けます。
国バラ120515_24120120515


それで、キャスキッドソンに捧げられたバラ。
フォーユアホーム

四季咲きなんですって!!咲き進んで退色してきた姿も素敵ですね!!
国バラ120515_24320120515


国バラ120515_24420120515


外壁を伝っているランダムなバラも素敵!!
こちらの地域だと、サイディングなんかが外壁材だったりすると、
木造の乾式タイルでもちょっと心配なのですが・・・
壁を伝わせるって心配題材が多いです、冬氷点下とプラス気温を繰り返す地域柄。
国バラ120515_25420120515

なので、憧れちゃいますよね~やっぱり。



あと、
イングリッシュローズが、北海道に合っているとか?
そう言われるとそうなのかなぁ???と思っちゃいますが、
積雪がガッツリあるわけですし、そうなのかなぁ???とも、
疑問に思うことが庭仕事をしながら感じることも多々あります。

日本全国も、津々浦々で、バラ栽培って、絶対こうです!!絶対確実です!!なんてありませんよね。
専門家の方々は、栽培方法のアドバイスをくださりながら、
そんなことを楽しんでいらっしゃるようにも感じます。

私も早く、それぞれのバラの、沢山のことを感じてみたいな^^

美しく咲いてくれたバラの写真も沢山撮りたいし、色んなお庭の見物も沢山沢山したいです。

特に、冒頭の、このようなお庭の風景になると、強く強く感じます^^
1.jpg

しばし、暖房のきいた部屋で、半袖にスエット姿で半年間、妄想に・・・^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

新しく苗も増えたし、何処に植えようかなぁ???って、
妄想楽しみます。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 20:51:15|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!09 コンテスト(ガーデン部門)



まだ続いていました、この話題。

来年の国バラが始まるまでにこのシリーズ完了させるのが目標!?です(。-_-。)ポッ


こんなに長期間にわたりアップしていると、この2日間のことは絶対忘れませんね^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





一番印象に残ったコンテストのお庭ですが、
『バラの香りのTeaGargen』ガーデン工房KIKI さん


07.jpg

小輪でビッシリ咲いていて惹きつけられてしまいました。
これは、スタンダードだとか。そこがコツなのでしょうか?

全体的な株姿が特に素敵です。

こちらの寒冷地では、
あまりこういった(枝ぶり、葉の量と咲いた花のバランス)小輪のバラが、
アーチの上の方で咲いている姿を見る機会って少ない気がします。
だいたいは、アーチの足元を賑やかにする役割となっていることが多いです。
(もしくは、アーチに納まらずパーゴラなどに向いているような品種)

特に、園芸品種の小輪のバラ類は、高く伸びなかったり、越冬すらできなかったり。
(四季咲きのミニバラはチャイナの系統が多いため、寒さには弱いみたい)



09_20121017132138.jpg


探せばあるのかもしれませんが・・・(Z6以上であったら何方か教えてください♪)

垂れて咲いている感じがまた良いですよねー
スタンダードの場合の夢乙女あたり、こんな雰囲気になってくれるかしら?^^

いつか巡り逢える時が楽しみですね^^


08_20121017132138.jpg

本州でも色々ありますよね?
台風、塩害、梅雨、暑すぎる夏。こちらから見るとですが、旺盛すぎる株のお手入れ e.t.c

お庭や、ベランダの環境にも左右されますよね。


06_20121017132124.jpg



どんどん新しく出るバラも、
オールドローズも、
原種系のバラも、
または、切り花あたりも・・・

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん欲しくなっちゃうしーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛







集めた好きなお花たちの全体の雰囲気も気になりますよね。

いつも思い通りになるわけでもなく・・・

05_20121017132124.jpg

偶然に良かったり、

沢山の組合せを見ているうちに養われていくのかなぁと思ったり、

04_20121017132124.jpg

ちょっとそういうことにも疲れたりしながら、

お花の一つ一つが気に入っていればそれだけでOKだなぁと思ったり。

02_20121017132124.jpg

プライベート感がもっと欲しいなぁと工夫したり、

虫と戦ったり・・・


01_20121017132125.jpg

そんなこと、こんなこと、色々考えさせてもくれるお庭でした。

庭作りは深い。
そして、提案できる人たち素晴らしいです!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

そうそう、国バラの写真見てたらそういう妄想したけど、

来月には、葉っぱ落として冬囲いしなくっちゃ!!!(笑)

IMG_3040_20121017143010.jpg
▲今日のお庭^m^





それでは、またね(o^∇^o)ノ


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 14:35:08|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!08 コンテスト(ガーデン部門)

暗い話題を載せたまんま更新しなくなる可能性があることにハっとして、

また、5月の国バラアップします(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ガーデンコンテスト部門は、

バラに夢中になったきっかけが、お庭からスタートしているのでとっても興味津津。


手当たり次第、気になったところを

あっちでパシパシ、こっちでパシパシ、

写真撮りまくりでした。




なので、今回も、コンテスト関係なく全部自分の好みです(。-_-。)ポッ


コンテストの結果はこちら
国バラの公式サイトに飛びます。






こういった和風のバラ庭も素敵です。
自然の中に、こんな場所があったりしたら飛びあがっちゃいますね^^
国バラ120514_16720120514




こういう石積みのお庭って憧れます♪
なかなか手が出ませんが、
植栽の組み合わせなら、似たようなもので真似できるかなぁ??
国バラ120514_17620120514


お庭に合わせるのが難しいと思っていた黄色系。
吉谷桂子さんの本にあった配色で大人っぽく黄色を使う提案があって感動でしたが、
なかなか簡単には真似できず、こういう感じを参考にすると良いかな~?とか思いながら・・・
国バラ120514_17220120514




バラとフクシアのコラボですよ!!
素敵過ぎじゃありません?
国バラ120514_10020120514

耐寒性、耐暑性の弱いフクシアらしいですが、
北海道でも越冬出来るフクシアもあります→以前のイコロの記事へジャンプ
色あいも良いですねー!可愛い~!!
国バラ120514_9720120514



やっぱりお庭は木が入っていてバランスが取れるのかしらね?
日陰が多くなるとお花が育たないかな?とか、落葉したらお掃除大変とか、色々過るのですけどね。
国バラ120514_90kinoko20120514


あれこれ植えるテクニック、盗みたい♪
1年草を上手に使って、うまくやってみたいな~と憧れます。
(家は毎年買ってきてことで満足しちゃうのか?植える場所に悩み過ぎちゃうのか?いつも中途半端になっちゃいます)
国バラ120515_26320120515


アーチに絡めているバラの枝が、庭で放任だとモリモリになりすぎるところ、
ここまで空かせるものなのかしら?とジロジロ、ジロジロ観察(笑)
国バラ120515_26220120515

全体的に淡いものばかりだとボヤケちゃうから、
こういった濃いバラ必要ですよね。
でも、何処の位置に置いたらいい???の参考になるかしら???
国バラ120515_26020120515

高低差が気になる感じ。
庭のメリハリ。うん。家にも欲しい!!
国バラ120515_25720120515

こぼれ種であちこち出てきたの、庭のあちこちに植えては見たものの物足りなかったのですが、
こんな風にまとめ植えも迫力あって良いですね♪
国バラ120514_21120120514

構造物が庭を引き締めているようです。
アクセントに植物以外を使う時の参考にしたいな。
国バラ120514_20520120514










にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




そして!!こちらは!!

じゃじゃーん!!


オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラオーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラ
(2012/05/18発売)
商品詳細を見る


に出ていらっしゃる方で、
国バラに出店される方がいらっしゃるとの前情報があり、

しかし、私達は初めて国バラに行ったので(キョロキョロ無計画に歩きすぎて(笑))
見つけるまですっごーーーく時間がかかりまして、遂に発見!!!宝探しのようでした。



何ともシックで素敵なお庭!!

藪雅子さんの作品です♪
タイトルは、『魔女の館へようこそ』からだにやさしいハーブを処方いたします
国バラ120514_153
初出展で、準優勝されていらっしゃいました!!素晴らしい~!!!

本当に魔女がいて、処方してくれそうな雰囲気です。
この雰囲気作り、素晴らしいですね。眺めれば眺めるほど配色の法則みたいなものが見えてくるかしら?
雪が積もっている間、穴があくほどじっくり眺めようと思っています^m^




それでは、またね(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 22:25:17|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!07 コンテスト(切り花部門)

まだまだバラに夢中になって数年なので、

知らない世界が沢山ある。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらも国バラで開催されているものです。

1輪で競っているみたい
IMG_023820120514.jpg

こちらは2輪
IMG_024220120514.jpg

房咲3枝だとか・・・
IMG_024320120514.jpg

切り花の品評会
IMG_023220120514.jpg

ハイブリットティー盛花
IMG_024420120514.jpg

盆栽
国バラ120514_219



他にも、鉢植えなどなど、色んなコンテストが開催されていました。

かなり、奥が深そうです。

バラひとつでも、色んな世界があって面白いですね。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





自分たちが気に入ったものを選んでみました。


ダーさまのお気に入り
IMG_024120120514.jpg

私のお気に入り(イントゥーリーグ)
国バラ120515_22720120515




私達は、好みということだけで選んでいますが、
選ぶ基準が全然違うのでしょうね。


安易に挑戦できる世界じゃなさそうですが、
こういう世界、ちょっと覗いてみたくなっちゃいました^^



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!06 河合 伸志さん


さて、今日も続きです。

5月のことですが、
ここまで時間が経過していると逆に新鮮!?じゃありませんか?柱| ̄m ̄) ウププッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



河合さんのバラは、
身近に少なく、近寄りがたいイメージでしたが、

とても興味のある方であります。


趣味の園芸や、園芸誌で見る姿は寡黙で硬派なイメージ。



身近に!?手に入れたいと強く思ったのは、

『からももの庭』で真夜が紹介された時。
(からももさん、勝手にリンク付けちゃいました^^)
樹形、葉の色と花の色のコントラストの美しさにハッとさせられました。

その後、何かと色々ありまして、まだ私の手元にはありませんが・・・
いつか、欲しいな♪



なので、国バラで出会えてとっても嬉しかったです。
国バラ120514_72


余談ですが・・
 からももさんとも国バラで会えました♪
 さらにさらに、あっちゃんにまで!
 声かけて頂いて、すごっ、すごいっ!!嬉しかったですー!!

 西武ドームに居るときにお声をかけてくださった方々もありがとうございます♪
 (ツイッターで繋がっていました)

 北海道から行くと、本州の方の西武ドームまでの距離感がよくわからなくって、
 気軽にこちらから誘えず、帰って来てから声かけてくれたらよかったのに―など、
 嬉しいお声もかけて頂きました。
 今回お会いできなかった方々にも、次回行く時には是非お声かけさせて頂きます♪












他にも、
カタログや雑誌や趣味の園芸でミニバラの作出(場所が限られていたからミニバラが多かったとか!?)が多いというので実物を!!どれどれ?


おりひめ
おりひめ

ミセスカズコ
国バラ120514_151ミセスカズコ


ふむふむ。鉢からして素敵過ぎるぞ!!
男性作出家が創り出す繊細さに感激です。




全体的にはこのような展示でした^^
IMG_0102to20120514.jpg




裏っ側では、他にも禅ローズやら、色々
国バラ120514_7820120514


紅玉って言うんですね。赤だけど『和』
紅玉


まさかの糸紅葉との組み合わせ!!
馴染んじゃっています。
IMG_0105to20120514.jpg


また見たいなー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




で、ペレニアルのお店に行ったら居たーーー!!ご本人が!!
一緒に写真と行きたい所でしたが接客されていらっしゃったので断念。

お店の人に聞いたくせに、
ご本人にミニバラのアドバイスを求めに行き( ̄m ̄* )ムフッ♪

結局、アイズオンミーを買うことに。

河合さん作出じゃないのですが・・・
予定外でしたが実物見たら欲しくなっちゃいましたとさ~☆



 



蕾付きでしたので、家でも咲いてくれました^^
eyes.jpg


今は芽が伸びてきていますが、秋バラってどんな感じで咲くのかな?
ワクワクです♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/06(木) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する