~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラが満開のオープンガーデンに行ってきました♪in岩見沢

昨日は7月の瞬間最大風速では過去最高だったとか!?
もう、お庭の植物達、支えた方が良いのか、放置した方が良いのか・・・
早々とカーテン閉めました^^;明日朝考えますっ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さて、この間は、揃って主人と休日となること確定!
少し遠征してバラを見に行くことにしました♪

目的地方面に行く時には必ず立ち寄るお店。
今回も良かったです。
IMG_5612a.jpg

味は派手すぎず、奇抜さを求めず。
センスとこだわりを含んでいる、これぞプロのお料理です!!

IMG_5613a.jpg

デザートまで頂いちゃいました♪
これがまた、幸せ~♡

IMG_5616a.jpg
スプーンに主人が(。・m・)クスクス 角刈りの人に見える(笑)


お腹が満たされたところで、少しだけ時間があったので
チラーーーっと岩見沢公園のプッチパルケへ寄って、

いざ目的地へ!!




いつも色々と調べ物をしていると必ずヒットし、
ブログにコメントさせて頂いたりなどしつつ、最近ネットでご縁があり、仲良くして頂いています!!
ターシャ様邸へ!訪問させて頂きました!!
P7023637a.jpg
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!


着いた途端に素敵ーー!!と歓声を上げてしまいました♪
P7023658a.jpg


P7023652a.jpg


P7023651a.jpg


P7023666a.jpg



家では植えていないバラばかりで、
名前だけ知っていたりしたので、実物見て感動♪♪♪


P7023664a.jpg

P7023663a.jpg

P7023660a.jpg


色々とご説明いただきながら、バラの質問など沢山させて頂きながら、
過去にお庭にいらっしゃった方々のお話しなども伺いながら^m^


P7023659a.jpg

会いたかったリシュリュー様!!
P7023649a.jpg

P7023647a.jpg


お庭を一周させて頂きました♪
伺う前にもお客様、伺っている間にも、これからもお客様がいらっしゃる大人気のお庭です!

P7023657a.jpg


P7023643a.jpg

P7023641a.jpg


冬はとても厳しかったけれど、我が家のバラより、早い開花です!!
(厳密に言うと、雪的にはターシャ様地方、寒さ的には我が家)

P7023636a.jpg


P7023634a.jpg



P7023632a.jpg


P7023631a.jpg


P7023629a.jpg


P7023640a.jpg



バスが来ました。で・・・でかいバス( ゚艸゚)ぎょえー
どんどん人が降りてきましたよ!!

家から割と近かったです!!もっとお話ししたかったです♪
ありがとうございました♪是非是非また伺います(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回は岩見沢公園レポートです♪







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/04(木) 06:00:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秘密のぶめさんのお庭を大公開!!^m^ 北海道道央編

 


今日は、とっても久々にぶめさんのお庭に行ってきました♪

休日出勤長引いちゃって待たせてすみませんでした><;



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





バラ ボサノバ

ピカピカの照り葉も、猛烈に元気!!

房で咲いたらどんなに綺麗なんでしょう???

あと1週間後かなぁ??なんて話してきました。







ホワイト・メディランド
ぶめさん曰く、修景バラの割に思っていたよりお上品な感じ♪

うん。もっと沢山咲いたら、ゴージャス極まりない感じじゃ??
しかも、花弁に触れた時のしっとり感がたまらない品の良さを感じちゃいます。

あと1週間後、ぶめさん、気絶しないように気を付けてね!




二人とも行っている種から育てているルピナス&ジギタリス

特にジギタリスの育ち方がプロ級!!デカくてビックリしましたー!!

ぶめさんのお庭って、早朝(にお庭でのんびりくつろいでいるらしい)に人知れず、自覚も無く!?魔法をかけているらしくって^m^
いつも、急激にモリモリモリーーーーーってなるコが出ますよね!!





ROUGEさん見てみて!!ラベドリちゃんよ!!

私は越冬失敗しちゃったの;; ぶめさんのところは、もう、こんなに大きく立派になられてーーーーー!!

しかも、本物のラベンダーとのコラボ!!今年は珍しくバラの開花時期と合いそうです!

優しい色のビオラとも、素敵な組み合わせ!!うっとりしちゃいました♪^^





そして、ピンク・ラ・セビリアーナも、堂々と開花中!!

家のPセビちゃんは、まだまだおチビさんなのに・・・
ぶめさんは、去年から大きな株に育てていらっしゃいました。

















あと1週間もしたら、秘密のぶめさんのお庭の入口が、

バラで満開の入り口になります!!


さて、どんな感じになるのでしょうか???ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:


また、近々行く予定ですので、

レポートいたしますね!!













次回は、家のお庭もアップしちゃいまーす(o^∇^o)ノ













にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 21:01:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

北海道道央編~オープンガーデン!

いつもブログでお世話になっている『北のミントさん』が、
同じ市内に住んでいることがわかって、
夫婦で意気込んで行ってきました!!

オープンガーデン!!!   



ブログで見て、実物を見たかったアイアンガゼボや、

塀の細かい部分など、







 撮影を快諾していただいたので、撮りまくり



お庭は、色んな角度から見えるようになっていて、

どの角度柄見ても、

色々な組合せがあって・・・


何と・・・・


帰りの車で時計を見たら

1時間20分

すいません。長い時間・・・

そしてありがとうございます。





デルフィニウムが大きい!!という話の中から、
土づくりの話になり、アドバイスを頂きました





この物置も、

手作りなんですよ!!!

凄い!!!


手作りにしても、

センスがなくっちゃ、

ここまでできませんよね~


そのほかの小物類も

庭に溶け込んで

素敵





ポタジェの赤いラインが、

野菜を一層美味しく見せています。







そして、北のミントさんの印象

小さくって可愛らしい人でした



お近くの方は、
ブレインズのオープンガーデンの冊子を片手に、

オススメですよっ!!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2010/07/07(水) 07:55:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

衝動買いの*斑入りのアメリカヅタ*と*ぶめさん家*と*札幌園芸プチ情報*

タイトル長いです・・・

何処に何を書いたか忘れちゃうので、

しばらくこんな感じで行かせてみていただきまーす



                        
 


出会った瞬間から虜になってしまいました

500円以上するものを気軽に買わないと決めていたのに・・・

買っちゃった~ ラララ~

斑入りでフワっとした感じたまらんです~



▼アメリカヅタ(斑入り)



ここ、北海道での越冬は難しいそうで、
観葉植物のように扱うのがベスト・・・らしいです。


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~


バスルームに置く予定で買ってきたのですが、

しばらくはジロジロ眺めたいので、リビング中央に仮置き


写真手前の部分あたり・・・




合わせて、鉢が欲しくなっちゃったな~

高さのある大きな鉢に、
モリモリーっとさせて大きく仕立てるのもイイカモーネー

あれあれー???


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~




                        




数年前まで、斑入りってそれほど興味がありませんでした

それが、ネージュ♪さんのブログで気になって
ぶめさんのお庭で欲しくなって

気づいたら斑入りのみならず、絞りのお花まで大好きに・・・!?

同じく、斑入りに興味も偏見も無かった旦那様までラブになったご様子です。

人の影響力って大きいですね。



                     



さてさて、
今週はぶめさんのお庭へ遊びに行ってきました(10.6.18

  リシマキアがお庭を明るくしていて眩しい

  カラーリーフや、斑入りの葉を
  さりげなく使っていらっしゃいます

  前回よりこんもりしてきて賑やかに
IMG_0342.JPG
そして、お昼ごはん美味しかったです ご馳走様でした。




                     



最近、超強健なうえに生育旺盛なポールズヒマラヤンムスクが
今年になってからずっと元気が無かったのが
2010.06.06 Sunday 病気になったバラ、ポールズヒマラヤンムスク
がんしゅ病』とわかり、
周辺の土を撤去したり、株ともお別れとなってしまい落ち込んでいました。
が、ぶめさんとの短い時間の中での"庭"弾丸トークで元気復活できました!!!
ありがとう

辛い話題ですが、傷も癒えてきたので
がんしゅ病のことも近々アップいたしま~す!



                     


札幌(道央)園芸プチ情報

本日、雪印種苗のバラコーナーが満開でした。
今晩あたりの予報があるので、今日が見ごろなのかな!?
(見本園はまだ蕾ちゃんでした)




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/20(日) 12:57:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する