~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

発芽したー(ゴデチア・スイートハート)


JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:ガーデニング

 祝 第1号の発芽。

播種期限:2008年12月まで。という、ネット通販の、アウトレットセールで買いました。
105円なり~

▼ゴデチア・スイートハート
 
あれ?発芽まで14~28日かかるって書いてあったけどー。確か・・・
20日に植えて、昨日には芽を発見したから・・・・?3日!? ハヤッ


でも、すっごい芽が出てるー!!ので、結局嬉しいー!!



しっかし、こんなに芽が出てきたら、間引きするの可哀そうー

いままで、間引きってしたことありません。
なんだかかわいそうで・・・・。


しかし、結局、大きく成長したころにひしめき合って大変なことになることも、よーくわかったので、
今回はチャレンジしようかとも思っていますが・・・やっぱり面倒なことは後回し。

初間引きは、まだまだ先にすることにしまーす




かわいそう・・・って言ったけど、面倒なのかも  

書いてて気づいたです。






今日も相変わらず雪が融けていません。
昨日、雨が降ったくらいじゃ、ぜんぜんダメダメ。



雪が無くなって、地植えできるまでに、まだ2か月くらいあるよ
今後もどんどん発芽してくると、心がヤキモキするな~ 続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 14:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種まき開始~★


JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
 


2月にと思っていたけど、我慢できなくて開始中。

外は相変わらずこんな調子




トレイに土を入れたり、水を注いだり、昨日から着々と・・・


どんどん、どんどん、進めていって、気づいたらこんなに沢山

"100均で買った、種まき用の土"より、"サカタのタネの種まき用の土"の方が、扱いやすかったでーす。さすがブランド品ですねー。

"100均で買った、種まき用の土"は、水を撥ねちゃってなかなか吸水させにくく、"サカタのタネの種まき用の土"は、最初から若干しっとりしていて、吸水もスムーズ
あとは、ホームセンターで買った"種まき用の土"を試すばかりですが・・・今日はもう疲れました。

色々買った種の中から、発芽するまで30日くらいかかったりするものから、植えてみました!


       更に、昨日買った、ジフィーセブンは、楽ちんでした。


1000個入りは、お得なので買っちゃおうかな~

土を入れたりする作業がカットされるので、楽かもー

苗買うのにだいたい100円以上はするけれど、お徳用でジフィーセブンを買えば1個あたり12~13円だし、種はそんなに高くないし、結局はペイできるかなーと。(直径40ミリサイズ)

2000個入りなら、送料入れても8円くらい  そこまで大量買いしたら、無駄遣いしそうだなー
こっちは、直径30ミリ サイズですけどねー。


迷うなー。
  1. 2009/01/20(火) 15:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何処からともなく飛んできた

JUGEMテーマ:ガーデニング

▼マレイン(ビロードモウズイカ)


あまりの存在感に、母が植えていったものかと思いきやっ、種が飛んできたみたい。

母曰く『あーあ、これねぇ~。来年になったら、ぎゅーーーーんっと伸びて、黄色い変な花が咲くわ。お母さんならとっくに抜いてるけどねー』とのこと。(母は黄色い花は雑草にしか見えないという人なので

なーんだ雑草かーって思っていたんだけど、ハーブ辞典に載っていてビックリ。 
そこら辺の草原に、よく咲いているのを見かけますけどね~。知らなかった。
(Google画像検索に飛びます)



・・・確かに黄色い花。庭を作り始めて、バランスを考えるようになってくると、黄色って組み合わせを考えないと、他の花の個性が死んでしまうというか。柔らかい雰囲気が無くなっちゃうんですよねー。



流石、母。黄色い花ごとバッサリ切り捨てる!
昔っから無駄な行動の無い人ですアハハ 私は父親似ですけど~。
  1. 2009/01/18(日) 15:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒法師さん(多肉植物)

JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:多肉植物

▼黒法師

寂しいので、足元にペンギンやらイルカを置いてみてます。





非耐寒性の植物だというのに、室内に取り込むタイミングが遅れました。

雪降っちゃってから家に取り込んだせいか、どんどんハゲハゲちゃんに・・・

その際に、焦って引っこ抜いたので、根っこがボキって半分くらい折れたし、、へへへ

実際の姿は
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E9%BB%92%E6%B3%95%E5%B8%AB
            ププ



しかも、画像探し中に『育て方』を発見。冬は水やりしなくて良いんだ、、、そうなのかー
絶体絶命かも  トドメ刺されましたー(黒法師さんがw)
  1. 2009/01/16(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さく始動

JUGEMテーマ:ガーデニング

去年のことを振り返ると、
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=39#sequel
3月の末でこんなんだから、苗作りは2月かなーと考えていましたが、

何せ関せ、グッツを揃えて、見える場所に置いているものですから~



我慢できずに、ちょっとだけ、苗作りの開始といたしました。

 バーバスカム種まき

室温25℃、湿度45% (仕事のある日はたぶん室温15℃前後)






外の状態は、相変わらず・・・仕方ないんだけど。



続きを読む
  1. 2009/01/13(火) 15:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長く咲いていたもの2


JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:趣味


▼ガウラ(マーヤ)

買ってきた当初は、横にぺショーンとなっていて、『這って咲く花なのかー』と思っていましたが、実は"立ち上がって咲く花"ということを後に知りました

だんだん立ち上がり、すごーく花付きが良いし、花柄摘みをしなくてもキタナク見えないし、

どんどん伸びるので支柱を立てたりしました。

最終的には、左手前▼のように、すごーく背が高くなり、雪の降る寸前まで咲いていてくれました



アップの写真が無くて残念ですが・・・(今年こそは!)

これの白も、すごーく清楚で綺麗でした。

我が家は風が強いので、すぐ倒れちゃうのですが、今年も工夫をして、綺麗に咲かせたいなーって思います

ピンクは、白より凍害を受けやすいというのですが、頑張って残っていて欲しいです
 
  1. 2009/01/12(月) 15:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の花

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

▼ジャーマン・カモミール(右中央)
 
昨年ダイソーで買って撒いておいた種から芽が出てきていたもの。やたら生育旺盛。
ハーブって虫がつかないとか、勘違い。アブラムシが大量にくっついている。
と言いつつも、花柄積みをしていると、カモミールの香りが漂い、とても癒される。

早朝や、太陽が沈むころには花びらが下を向いて愛らしい。

結構な期間で庭仕事をサボっていた丁度その頃に種になっていたので、きっとこぼれ種があちこちに・・・
09年、覚悟しておこうと思っている。

緑肥となるようなので、畑に植えると良いみたいなんだけど、隣家にこぼれ種が・・・と考えると、畑スペースが隣家近くなので悩む。


▼アスチルベほか

和風にも洋風にも合うっていうことなんだけど、ピンとこないのでとりあえずここに植えてもらう。
結構イイジャ~ンと思った。背の高くなった花は、リビングの窓から見えて、09年ガーデニング計画のヒントとなった。
もちろん種は採取♪


▼ラムズイヤー

もう少したてば紫色の花がもうちょっと咲いていたけれども、花はそんなに派手ではなく、葉の色を楽しんだり、他との植物との組み合わせを楽しんだりするのに良いんだなーと感じる。
ハーブの1種だと母から聞いたけど信じられない。何に使うんだろう!?その後、ハーブ辞典を買って調べたら、やっぱり載っていて・・・何だっけ?この効能・・・忘れました;;;


▼調査中

長く伸びすぎたせい!?一回折れそうになって、持ち越して花を咲かせてくれました。
結構可愛いお花なので、09年も会いたいです。そして、もうちょっと美しく咲かせてあげたいなーと写真を見返してて思いましたー。

  1. 2009/01/07(水) 14:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の花

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング


▼アネモネ

超が付くほど、私好みの花。ホント、眺めているだけで幸せだった。
花の名も知らず、花姿に深く惚れこんで買ってきた1品。花柄摘みでどんどん咲いてくれた。ありがとー
種類を調べていて、球根植物と知ってビックリ。種ができていたものをあちこちに埋めたりしていたけれど、種から育てるのはすごく難しいらしい。生えてきたら、ラッキー



▼デルフィニウム


苗を植え始めてすぐ大きくなり、咲いたので感動した。
冴えた青も良かったし、隣のカンパニュラの水色も良かった。
ドラマ『風のガーデン』を放映していた頃にはすっかりこの花が家の庭にも咲いていたことを忘れていて、写真を整理していて・・・。
母が一気に色々持ってきて『適当に好きなところに植えておいてー』とか言っていたけど、改めて感謝。


▼スズラン

実家に私が小さい頃からあるスズランを株分けしてもらった。庭をするときには絶対実家から持ってきたいと思っていた1品。09年はもう少し日陰に植えたいところ。

▼芝桜

ピンクと白のストライプのものが一番お気に入り。札幌の住宅街で見た時に"可愛い可愛い"を連発したのを母が覚えていてくれて、買ってきてくれた。秋には株が大きくなっていたので、09年は大いに期待してまーす。ストライプちゃん。


▼ジギタリス

母が好きだというこの花。花の中にブツブツした模様があって、最初は気持ち悪いなーと思ったけど、いろんなガーデニング雑誌を読みだすようになり、バラの近くに植えるとすごーくマッチするなーと思って、ちょっと好きになった。

こぼれ種で増えてくれると良いなーと思って、根雪になる前に足元に腐葉土を撒いてみた。

  1. 2009/01/07(水) 13:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長く咲いていたもの


JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
▼ネモフィラ

メモ:気づいた時には枯れちゃってびっくり。(1年草)
   水色と白のグラデーションが、庭を明るく演出。風に揺れる姿も涼しげで癒される。
   種を採取しているので、もうそろそろ苗を育ててみようかと思う。09/1/7



▼ガザニア
 

メモ:太陽の光が当たると花が開く。庭に出ていても、時間の経過を感じることができて、楽しい。
   09年は採取した種をあちこちに撒いてみようかと思う。



▼スイート・アリッサム

メモ:生育旺盛。ほのかに良い香りが庭に漂っていて、心地よかった。
  たぶん、スノークリスタルという種類が特に生育旺盛で、あちこちこぼれ種で増えていました。
  予定外の場所で(しかも数か所)白い小花が咲いているというのも、なかなか面白い。
  骨粉を撒いたあたりから、劇的に大株(写真の3倍くらい)になった。

▼調査中

メモ:最初は写真のように繊細で可憐な雰囲気で、姿も良かったが、
  放っておくとギッシリモッサモサで肝っ玉母ちゃんのようになっていた。

  多分雪解け後も残っている予定なので、株分けをしてみようと思う。



▼ヤマアジサイ

土壌がアルカリ性だったのかピンク色だった。09年は酸性にしてみようかなーって思う。
  1. 2009/01/07(水) 12:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

▼ピエール・ドゥ・ロンサール
バラピエールドゥロンサール




▼アンジェラ
バラアンジェラ 
  1. 2009/01/07(水) 11:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する