~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

見つけちゃった~

きっと冬眠中だったところ、

風が吹いた拍子かなんかで・・・!?




まだ雪も降るし、

隠れていてくださ~い!!!





そして、

今年も期待しています 






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/31(火) 07:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?君たちのことすっかり忘れているよ・・・



ロックウールに発芽したパンジーを

庭土を入れた鉢に定植してみたんだけど

周囲から

小さい芽が

ポツポツ




 





何か植えてたかも~  









何の音沙汰無く埋もれていた種君達。


室内だったとしても、

春を感じて

出てきたんだねー









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/30(月) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また種買っちゃった・・・



白い花なら、うるさくならないし、イイヨネー


▼ポピー・ブライダル・シルク     ▼エコルシア・アイボリー・キャッスル


この清楚な雰囲気がたまらなーーーい 





バラの廻りとか、

イイネーーー





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/29(日) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

増殖し続ける、苗作り



夢中になって苗作りに励んで、
















最近やっと落ち着いてきたかなーって

部屋を眺めたら・・・
























足の踏み場が無いね~










とりあえず

水やり  を

スムーズに行う

通り道でも作ろうかっ










JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


 

 

  1. 2009/03/28(土) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれ?う~ん・・・


以前に書いた記事

はてな?


順調に大きくなり始めています。




が、しかし、で、


何か違うような気がしてきて・・・





昨年の写真を確認してみました






 つづく 続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の雪融け、あともう少し!!

 
 
融けだしたら早かったな~


小さな芽がーーー
2009.02.21 Saturday

1か月前位くらいはこんな調子だったのに





かなーーーり、スッキリ 




球根系もニョッキニョキで、


木の芽も伸びてきて、
早く雪囲いの縄をはずしてあげなくっちゃ






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  1. 2009/03/26(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100均で球根買った、つづき☆


前回記事の100均のグッズたち、

 

 花が咲いたときを   イメージ  して・・・。○ 〇








おおお

無計画ながらにも、スムーズに完了しました




レシピは続きをご覧ください



つづく
続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 11:46:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100均で球根買った♪


ぶめさん情報で、ダ○ソーへ走り、GET
球根、沢山あったー




ここ数か月、100均で買い漁った雑貨と一緒にパチリ


土もまた、ぶめさん情報で、
キャン〇ゥでGET 国産だし。



ブルーの樹脂製の入れ物は、
花がら摘みに良さそうって衝動買い


水に挿している葉物と球根で、寄せ植えみたいなこと、
しようかなーって
雑貨も購入しちゃって、ホクホク




感謝感謝~








JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/25(水) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

招かざる 芽・・・

 それは、カビちゃん



室内園芸を行って居る人は必ず直面しませんか?
私は、築2年目にして、早速直面しています。気密住宅の性ですかねー。

幸い、本業にそういったことに詳しい人が居たので・・・
カビキラーを薄めて使うと良いそうです

早速ホームセンターで、カビキラーのコーナーへ行くと、あるある。
最近は色んな便利系カビキラーがあるんですねー
http://kabikiller.johnson.co.jp/iketeru/index.html

サッシとクロスの間のジョイントコークのカビは、
ジェル状のカビキラー(左側)でさようなら~


その後、水ぶきして、カビ防止ミスト(右側)でシュシュっと。
防止できるらしい。

やってみたけど、綺麗になった
早期発見早期治療が宜しいようで。








しかし、汚いものを触るって結構疲れる。

今日は2窓まで 





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  1. 2009/03/24(火) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道のニゲラって


越冬しにくい植物だから、こぼれ種ではあまり育たないって聞いたし、

春は庭の大改造の予定があるので、地植えが遅くなりそうで、

せっせと部屋の中で育てているんだけど、

ここ最近、芳しくない・・・ な・なぜ・・・




芽も細く、倒れそうになっているものが、日に日に増えていく


色々調べていると、
"乾燥OK、栄養そんなに要らない"が、今の現状に該当していない。

もしかして根ぐされ 
慌ててトレイから吸収させている水を吸い取ってしまう。






 あ、 撒いた栄養剤も撤去しなくちゃ・・・明日にでも・・・







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/23(月) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メコノプシス・ベトニシフォリア

種のアウトレットセールで購入した面々の中に、

初心者が関わってはいけないような!?ものが、

ございました




 もちろん、発芽していません。





▼メコノプシス・ベトニシフォリア






発芽しない場合は
しばらく5℃くらいの温度管理にする
と、ありましたが、
カビとか出てるしなー。
冷蔵庫は無理

現在の苗部屋、
20℃前後の管理では限界があると感じ、

別室に移動
(と言っても玄関)
外だと、夜は氷点下だしね 






集団生活からの独立で、
ちょうど良い器がありました。
カップアイス(ミニ)の入れ物です 





種が余っているので、
雪が融けたら
地植えにも挑戦しようと
思います~




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/22(日) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過保護だってわかっていますが・・・

天候の浮き沈みが激しく、
今日は晴れるものの、このままでいけば、真冬日になりそうな勢い。
風もピューピュー




それでは、早速、以前に紹介もした、

を実行!!

風が強いから、下にはスリット入れませんでした。


▼スノードロップ



結構思っていたより、グサーっと土に刺すのが難しかったです








フフフ。自己満足 







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/21(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレイに大量撒きを行った後の作業・・・

 以前に、大雑把な性格が前面に出た、大量撒き。
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=88


大量に蒔いた結果

大量に芽が出てきて・・・



明日からまた仕事だし、

頑張りますかっってことで。。。



▼ビオラ(ペニー・オーキッド・フロスト)






チョビチョビ、チョビチョビ 

移植していたら、

日が落ちて暗くなってきて、

いったい何芽!?って数えたら90近く・・・







実は、まだまだほかの種類も同じ事になっているんだよ~
でも、今日はもう、終了。



売るほどあるってこういうことね 

つづく

続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップの芽がっ ~さらに感動的なことが。

ようやく外の庭も、雪が融け始めました


母が要らぬと大量にくれたチューリップ(赤)


ニョキニョキっと、出てきましたよ~



踊りだしたい気分




それがそれが、さらにビックリ大事件!!


つづく
続きを読む
  1. 2009/03/19(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

園芸エコ道具2


よくお菓子を買うと付いてくるプラスチックのスプーン。

聞かれると、『不要』と答えるけれど、

既に箱の中に入っていることが多いこれら。



なかなか使えるかも


ガーデングのネームタグ(ネームプレート?)は、なかなか大量に使うもの。
無かったら無いで、結構不便なもの。

かといって、安く大量に売っているもので、可愛いものが少なく、ずっと悩みどころでした。





つづく


  続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色んな入れ物に植えてみよう


花畑牧場の生キャラメルの空き箱。
会社の人にもらって帰ってきて種まき。

こんな感じ
 

さぁて、どんなになるかなー



キャラメルの味!?

 "普通だね"って言いながら食べたよ。


個人差あるんだね。きっと。






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/17(火) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこ大量に発芽

 



2/25にどばーっと植え込んだ 

庭採取の

▼エキナセア(ピンク)

の初発芽(1芽) 

(20℃で16日)
 






日中は20℃くらいで管理したのが良かったかなー

他のものも発芽率良い感じですー



あんなに徒長していたのが

ウソのような普通のばかりです。






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉モノのお気に入り




雪が降る前に安売りセールをしていたお店が結構あって、
ポツポツ買い込んでいたものも、結構無事に育っています





これは、非耐寒性だから、今年の冬になる前にもまた室内送りとなります~。
もうそろそろ、挿し芽で増やしていこうかなー

▼シュガーバイン







全体的な形も奇麗に整っていて素敵です。
スモーキーな葉の色合いに惹かれました

▼アイビー






















JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/15(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多肉君のような・・・



越冬するのは承知していましたが、冬の間に会えないのがさみしいなーって思って
家に連れ込んだ多肉っぽい彼ら。

元は、仕事先で、分けてもらってきたもの。
来年も、もう少し頂戴しに行こうかなー。

ホームセンターでも、あまり見かけない葉のとがり具合。
たまーに見かけるのは、長年住んでいそうな民家などの庭先。昔流行ったのかな!?
(くれた人もおばあちゃんが育てたって言っていたのもあって)



土の少ないところで増えていたので、かなり強いんだろうな~。





▼ハウスリーク ほか


ハーブ辞典を見ていて、
写真の大きな2つの植物が、"ハウスリーク"というのにソックリ。


オランダでは、葉をサラダに入れたりするらしい。
古代では、火事除けとして植えられていたり、火傷にも良いらしい(アロエより弱い)

縁起が良いんだー。










間違っていたらごめんねっ 














JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  1. 2009/03/14(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーバスカム

JUGEMテーマ:園芸

庭から採取の種は一向に芽が出ませんが、買った種は順調。


▼バーバスカム・ホワイト・ブラッシュ、ヴァーバスカム・ヴィオレッタ



ひと芽、ひとマスにしたので、あとは成長を見守るばかりです









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

徒長君のお手入れ

笑っちゃうよね。


滑稽だよね。




徒長していたこれらの芽を、


双葉まで土に埋める植え替えをしてみたんだけど・・・










双葉から本葉までも

徒長・・・している 



▼ゴデチア・スイートハート




いくら、アウトレットセールで10円で買ったといっても、

せっかくのご縁ですから、出来る限りのことは・・・






ププ  でもね、1つだけじゃなくって、


ほぼ全員が双葉から本葉にかけても
徒長・・・している
 











まだまだこれ以上のコデチア君がいるけれど、

もうまとめて

ひっこ抜いて

穴あけて

ズボって、双葉近くまで埋めて、

まとめ入れしました  (あまりに汚いので写真は撮ってませんー)




GWくらいの地植えまで生き残ったら、
優しくほぐしながら点在させてあげようと思います  














JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/12(木) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラ・パンジー大量撒き

ビオラ、パンジーが徐々に発芽し始めています

庭に植えているチューリップの周りにコーディネートしたいと思っているので、
色んな色や種類の種を買っています。



種まきは、手抜きを始め、
100均で買ったキッチン雑貨コーナーのトレイに、

土をドバーっと入れて、
水をドバーっといれて、
ザクッザクッと混ぜ込み、
種をパラパラパラーっと撒き、明るい部屋に置いています~




2/25に植えたビオラちゃん、発芽沢山出てきました。
▼ビオラ・F1ペニー オーキッドフロスト










F1ばっかりで、来年はこぼれ種で色を操作できないところが気になっています。

どんなになるかなーって楽しみもありますけど

 

しかも、12月にセールで買ったキャンドル立て、



ガーデニング雑貨として使いたいと計画中で、

ここのポジションにも

ビオラちゃん、大活躍できそうです

楽しみぃ






                                                 -つづく-






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/11(水) 06:12:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

園芸エコ道具

2/1には、発芽していたジフィーセブンのホリホックの芽、




どんどん大きくなるにつれて倒れてくるので、




こんなケースに入れてみました


▼ホリホック(アプリコット)



支えになってくれて、も確保できるし、良い感じ









                                 -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/10(火) 13:06:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年はどうかなー?


去年のGW明けに苗を買ってきて、

6月下旬にはこんな感じ



"雪印種苗は評判が良い" というの、納得の葉の色艶

▼ピエール・ドゥ・ロンサール


今年はどうかなー???

楽しみだなー ちゃんと越冬できているかなー???




無農薬で害虫対策する予定です



                                             -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/10(火) 01:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このくらいで良いのかなー?

 
ロックウールに発芽させたビオラを、鉢に入れてみました。
株間狭いかなー? 





たぶん、狭いと思う。



直すの、面倒くさい。






                                             -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  1. 2009/03/09(月) 06:01:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の防寒具


何となく2Lのペットボトルを集めていました。

結構あります。



これ、良いんじゃない

日中仕事しているし、風の強い我が家でも心配無さそう。






去年は、発芽したての密集群生していたミツバが、

いきなり消えたりとか、そういう事態が数回発生。

庭に招かざる客人がいるようで、食堂と思われて集まって来られても・・・




これなら、

早い時期から&地植えで種から&不器用な私でも




                                             -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/08(日) 19:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭から採取の種は・・・


なっかなか芽が出ないもんなんだなー。

確かに、全部発芽してたら大変なことになるんだろうけどね





というわけで、ヤケクソのように、
採取してあった種を思いっきり撒いてみました~


そうしたら、一週間くらいで、結構生えてきたー!!
しかも、欲しかった花ばかり、生えてきたーー





▼洋風に合う白い菊(名前忘れちゃった)



ネモフィラ





種から育てるのも、慣れてきた感じがする




                                             -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
  1. 2009/03/05(木) 16:44:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徒長君たちの行方

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:ガーデニング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


芽が出て喜んでから、かれこれ40日が経ちました。



1/24 のコデチア君 


2/1  のコデチア君 


2/17 のコデチア君 






3/4の様子は、続きをご覧ください 続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 13:37:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はてな?

記憶にございませんが、玄関に置きっ放しにしていた鉢から、

たいそう立派なが出て参りました。。。


何だったかなーーー???
ここに咲いていたキキョウは、ここに植え付けた途端、枯れたはず・・・



まさか

生きていらっしゃったのー?



早速画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%A1%94%E6%A2%97%20%E8%8A%BD&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi



似てる 


                                             -つづく-






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/02(月) 12:49:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しマメな作業


沢山生えてきている芽を、ひと芽ひと部屋にお引越し。

▼ラークスパー・スプリッシュ・スプラッシュ




完全に庭の雪が融けるまで、あと短くても1か月くらいかと、思われます。

そう考えると、苗がそんなに育っていないんじゃない

焦ってきました みんな、まだヒョロヒョロ

途中で挫折しちゃう芽もあるので、肥料を溶かした水を補給してみましたー




▼ニゲラ・ミュージカル・プレリュード



庭から採取した種は、相変わらず発芽率が低いので、
大量撒き作戦に変更することにしまーす



もっと、もっと増やさないとダメかなー??

室内用温室から出して、日当たりの良い部屋に置いていましたが、

そろそろ足の踏み場が・・・


                                             -つづく-









JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/01(日) 10:28:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する