~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

あれ?う~ん・・・ パート2


3/27のブログ
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=105

で、疑惑のあったキキョウ。


疑惑が晴れました
いつの間にやら、苗部屋でひっそりと咲いていました


正真正銘のキキョウだわ~







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/04/30(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は作業したな~

我が家のある所は、最高気温16℃だったみたい。
流石に暖かかった

育ってきた苗(種まき用土)を、
ポット苗(赤玉+腐葉土+牛フン堆肥ん)にしました~

▼ラークスパー

彼らは、一時期死に目にあった
(4/12ブログ参照)

生き残り君達です





生ゴミ乾燥機で乾いた残飯を、
ようやっと細かくしてみました!!!

蟹の爪とか、玉ねぎの皮とか、落花生、栗、エノキの根元、e.t.c.
生ゴミ乾燥機だけでは、形が残っちゃいます。

寒冷地だから、砕いてから土に帰した方が早いっしょ。
ってことで、リサイクルショップで2000円でゲットした
フードプロセッサーでーーーす

オークションなども探しましたが、
カネのカッターだけ付いていれば良いし、
大ぶりなもので安いものが欲しかったので、
リサイクルショップがドンピシャでした




そ・し・て。

気づけば、我が家の苗達って、チョー小ぶり・・・

▼パンジー&ビオラ


シーズンに間に合わないかも・・・

そういや、栄養を与えてなかったんだと思いだして、
粒状のものを、ばらまきました~


ばらまきすぎじゃないことを願います~ 





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/04/29(水) 16:11:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これなら、安心。だけど・・・

 

 しまった~って思っていた西洋オダマキ(4/27のブログ)でしたが、

咲いてみると淡い感じで、

好みな感じ。


▼オダマキ・ピンクランタン




しかし、後悔の念が強かった私は、

取りつかれたようにオダマキのことばかり考え、

東区伏古の園芸店にて、

行ってみたかった赤岩園芸産のものってところもあり、←ほとんど言い訳!?

フウリンオダマキ、ミヤマオダマキ(白)をゲットしてしまいました。(共に400円)


何故か、スイスオダマキ(500円)ってやつも・・・


 つづく
                                       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

続きを読む
  1. 2009/04/29(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショックすぎる・・・


葉っぱが虫食いだなーって思っていたんですが・・・

続きを読む
  1. 2009/04/28(火) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事中にゲット。

新琴似の園芸センターの近くで、お昼となり、
  モチロン、寄るでしょう。

園芸店を見つけるたびに、カーナビに登録しています





何を買ったかと言いますと、



クローバー ティント ネーロ ¥280-

去年、芝生の代わりにしようかと思って買いましたが、
1苗ぽっきりじゃ、一気に増えるわけでもなく、

結局、芝生の種を蒔きました。

そうして、ティントネーロは、消えてしまいました 


今度は、計画的に




クレマチス モンタナ 八重咲き ¥1200-


本当にこの名前!???これしか、タグに書いていないです・・・
みどりっぽいピンクで、シックな感じが気に入って買いました。

モンタナだけど、強剪定にも耐えるって書いてあるけど・・・
どうなんだろうなぁ???



オダマキ・ピンクランタン ¥380-


すごく欲しかったもの。

・・・・と思ったけど、ミヤマオダマキのピンクじゃないんだっ
ネットで調べたら、真ん中黄色くなるんだ・・・ちょっと予定が違った 

今のところ、好きな雰囲気なんだけれど・・・
セイヨウオダマキは、好みじゃないなぁと思っていたので


本当は、そこら辺(公共の部分)に、
こぼれダネで生えている(3か所狙っているところが)のですが、
それを掘り返して持ってくる勇気が・・・でも欲しい。

種をもらってこようかと計画もしたのですが、公共の場所なので、刈られていたり、
引っこ抜かれていたり・・・アスファルトに変わっていたり 

いつも通る場所じゃないので、タイミングも難しいです。


 つづく
続きを読む
  1. 2009/04/27(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ、リ・ガーデン。その3


まず、ソメイヨシノの廻りに、ぐるりと。
本当は、シングルで仕上げる予定でしたが、上に乗って雑草取りをするには・・・

ということで、の無い部分はダブルで仕上げました



そして、もう1周





雨降り直後の写真は、レンガが濡れているし、
強いコントラストで写って良いですね~


つづく

続きを読む
  1. 2009/04/26(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

去年じっと我慢して育てた


アスパラ君。


1年目は2年目からの為に、収穫NG。

待ちに待った2年目。移植にも屈せず、お元気なご様子で。


甘そうなご様子



10年くらいは植えっぱなしで良いみたいですー





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/04/25(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しずつ、リ・ガーデン。その2

昨年、中途半端に終わっていた小道を、中央の回廊に繋げました

ここは、『春の庭』


ただ、去年大量に球根をもらったり、買ったりして、
空いていた場所がここだったから 




ムスカリ最盛期です




 つづく
続きを読む
  1. 2009/04/24(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しずつ、リ・ガーデン。その1


春になると、なっかなか・・・仕事が忙しくて更新できず・・・
地味に庭作業は進んでいます。本当に地味に・・・

 数週間前だったか、二人でまる一日作業して、計画の基盤を作りました







本当は、ここでランチとかしようと思っていましたが、
目立つ場所だし、
薄くて割れやすいので、(外壁用のものを使っている)

中心のレンガなどを避けて中央を花壇にして
去年寄せ植えにしていた、コニファーを植えてみました。

花も植える予定で、ここは、回廊になります

隣地のちょい手前に鉄筋で組んでいる格子を置いて、
ここはクレマチスの壁にしようかと


 つづく
続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎の植物・・・


隅っこに、枯草を置いておいた場所から・・・
 



実物は、咲き始め、もう少し青いです。
まだまだ寒いのに、この育ちっぷり。きっと雑草ですね~。
でも、可愛い花ですヨ

誰も植えた記憶が無いので、

こぼれダネ プチサプライズ






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/04/22(水) 14:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に・・・


かなり密度を高く植えた芝生の中の

クロッカス。。。

強いはず!?なんだけど、ちょっとしか咲かなかった。

白ばっかりだから、もう少ししたらもっと咲くのかなー?と思ったけれど、
どうやらクロッカス君達は終了~の模様。

庭仕事でズカズカ芝生の上を歩いたせい!?

 折れてるのもあったな






そして、ここ数日間で、庭の主役になってきました、

ムスカリ君達


ムスカリは、植えた分だけ発芽している感じします。
これもまた、強いらしいですね。知り合いの人が言うのには、
"分球して分球して、手に負えない" そう。



昨日で、フテってゴロゴロしていたら、本気睡眠。
普段並みに早起きです。

そして、今日も休みだって言うのに ずっと降っている。。。



今日は、マツゲパーマ(何と毎回1500円)に行って、

旦那さん用土のブレンド(力仕事は得意)してくれたし、
サボっていた苗の手入れ(地道な仕事は得意)をしようかな。




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/04/22(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラを植えます!!!

 

南道路の我が家、車が通ったり、人が歩いているのが気になるもので、

気にならないようにってことで、バラのアーチを旦那さんが作ります。



まずは、砂利の撤去と、土壌改良作業を行います。



簡単に考えていましたが、この作業が結構大変

途中で飽きてやめちゃった。
大変な割に、ぜーんぜん作業していないように見えるし

早く植えないと、去年秋に買って越冬させたバラの芽が出てきているし


次の休みもてくれたら良いな~

 つづく
続きを読む
  1. 2009/04/14(火) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フェンスを取り付けしました♪


と言っても、取り付けは旦那さん

しかも、作業は先週(7日)のものです。
 

大きさや、範囲は小さいのですが、ここに、ツタ系でお花系を・・・フフフフフ


冬季間は除雪した雪を庭に山積みにするため、冬期間は外せるものを考えて考えて、
なるべくコストを抑えて抑えて
長持ちさせることも考えて、決めました。

アルミ製です




フェンスの取り付けで、土を起こしたら、宿根草の根が張り始めている
もう少ししたら、生えてくるんだな~ って嬉しくなったりの、

                                  久々の庭作業です



そして、フェンスの足元に植わっていて、強制退去となった
  ↓ ムスカリ                 ↓  プリムラ

左のムスカリ、浅かったかなー。根元が赤い・・・
しかし、順調に育っているみたいです






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/04/13(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新☆


 
スノードロップが咲いて、

クロッカスが咲いて(白が早かった)、



ムスカリ が、色づいて来た
 

春は、栄養がたっぷり詰まっている球根が強いようです



チューリップ も、あと少しなんだろうな~

(向こう側に見えている芝の中の白い色は、クロッカス


カタクリも、植えた分だけ芽が出てきていて、
1つ咲きそうです咲いてからアップしまーす!!!


毎朝、仕事は忙しいけれど、庭を一瞬でも眺める瞬間が
 癒し 



と、平和な感じですが・・・


 つづく 続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 12:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所ではまだ見かけないけどぉ!

 
まだ夜には氷点下になるし、
毎朝霜が降りたようになっているけれど、


雪が降る前に、
ひっこ抜いて置きっ放しになっていたコキアが
お布団になっていたようで、 


あれ?ってよ~く見ると、

クロッカスが咲いていた・・・





しかも、そのコキアの種が沢山付いた下には、
コキア予備軍が待機している


これから、どんどん花や緑がいっぱいになるんだな~
楽しみだな~






本日で、毎日更新はしばらくストップすると思います~たぶん。
不本意ながら・・・仕事頑張ります・・・不器用なことに・・・とほほ

世の為、人の為、なんつって~



JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/04/03(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気に入った~☆

 
 
紙のポットも、トレイも100均。

ここまでピッタリと納まると、


 もちろん、記念撮影しちゃうでしょ~







そして、何かを植えたくてウズウズしてしまったので、

育っても居ない達を・・・ 

                 


せっせと    せっせと




 小さくて、見過ごしそうですー










ビオラだから、順調に育つと思う。




1輪でも咲いたら、
ちょっとした、ギフトにしようかなーって思います







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/04/02(木) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心躍る場所。

その名も、ジョイフル・エーケー(超大型ホームセンター)


仕事(外で屋根見ながら打合せ)が早く片付いて、あとの仕事は午後。

お昼休みもあるし、自由時間となった(した)ので


雪が融けたし 心躍るわ~

早く 車から飛び降りて
走ってガーデンセンターまで行きたいところを


グググッっと押さえて

この気持ちを残しておきたくて・・・









ついつい夢中になって、徘徊しまくってました~
同じ所を、何周回ったかな~キャー 
ちょっと寒い気がするけど、ぜーんぜん楽しさの方が勝ってるし

写メで値段もおさえてきたから、休みの日にじっくり検討するんだ~




そうして、この後、午後の仕事(外で屋根と外壁を見ながら打合せ)も無事片付いて、
夕方会社に戻ると・・・・何かおかしい・・・


 体が温まらない・・・

          すっごい寒気がする・・・







結局2日間、高熱にうなされましたとさっ



自己管理、大事だよ  ←自分・・・
  1. 2009/04/01(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する