~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

去年より沢山咲いた、お気に入りの花



去年はポツポツとしか、咲かなかった


▼セントーレア・モンタナ


大のお気に入り。
今年はかなり、満開




宿根草って、すごいですね。
雪に覆われて、地上部が枯れていたのに、
去年より大株になっています







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/05/31(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニンニクパワー★


あれ?もしかして・・・?


バラの近くにニンニクを植えると良い とか、
ミントが良い とか、チャイブが良い とか、
本に色々と書いてありますが、

ピエール・ドゥ・ロンサール▼       ▼アンジェラ



ニンニクが株元に植えられている
ピエール・ドゥ・ロンサールは、アブラムシが付いていない!!(去年はギッシリ)

キャットミントが株元に植えられている
アンジェラ
は、残念ながらアリの牧場状態・・・


これって、効果ありってこと???





                    ▲ニンニクちゃん
                    (スーパーの野菜売場で買った青森産)




株元のキャットミントも、何かしら効果があると思うので、
しばらく様子をみてみまーす




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/30(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわゆすー

と、普段使わない若い言葉を思わず使ってしまいたくなる


▼アイリッシュモス


去年の雪降る前のセールで、

メンテフリーの芝生になりそうだなー

って思って買ったもの。



花が咲くんだ~ カワイイ~




すごーく小さな花です。


                                     にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
つづく
  

続きを読む
  1. 2009/05/29(金) 12:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

外がお好き!?

大切に室内で育てたのに、

全然育たない持て余した小さい苗を

地植えしていました。








咲いてる・・・ 

  1. 2009/05/28(木) 12:59:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風が強いっ!!!怒

と、地域的に仕方のないことでイラっときましたが、

初めて種から苗を作った今年、

風が、かなりの天敵です




▼天敵防止装置その1

本で見かけた方法で、土さえ柔らかければ、楽々デス

以前にも、親バカ的使い方をしてしまいました






しかし、飛んで行った時のことを考えると、ヒヤっとします 
できるだけ、グッサリ差し込んで使用しています。





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/25(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

少しずつ、リ・ガーデン。その7


今回の計画の中で、葉物の野菜は、虫に食べられまくるし、
ちょっと高い位置でやりたいなーと思っていました。

そんな時にホーマック東雁来店で出会った、アイアンのプランターポット!?
半額だし、密かに狙っていました。
旦那さんのOKが出たので、お買い上げ

6000円台でした


あ、端からミニトマト這わせようかなぁ!!! 
今苗育てているんだ!!!



早速、
大葉、サンチュ、サラダ菜、e.t.c

楽しみです  
土は、赤玉&腐葉土&牛フン堆肥 をブレンドしてみました。



つづく
                                       にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

少しずつ、リ・ガーデン。その6



もう少し、庭に立体的な何かが・・・

風除けにもなるし・・・

と、色々考えてはいましたが、ゼロから考えるのは至難の業。


しかし、廃材を何となくもらってくると、浮かんだりする




今年買ったばかりのクレマチス(名前が不明なのか何なのか・・・)を植えました


▼クレマチス(モンタナ八重!?) 


早く大きくなってそびえ立ってくださーい




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/23(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節の花(道央編)


芝桜がピークを迎えています


と言っても、我が家の芝桜は、まだショボショボ

去年と比べたらずいぶん大きくなりましたけどね~



他の家の芝桜、こぼれ種!?でいろんな所でコンモリさせて満開だし、
見惚れちゃいます












JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/22(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんどん咲くな~



たぶん、母に聞いたらわかるだろう、この黄色いポンポンした花。

すごく眩しい黄色で、可愛いです!!

元は、少し離れた場所に植えてあるのですが、こぼれ種!?なのか、
去年は雑草のようには見えない葉だなぁと思って放っておいたものが、咲きました!!

ヤマアジサイの足元なので、ヤマアジサイの生育具合を見て、
移植するか決めようかとも思っています。







 






そして、去年買ってきて咲かなかったクレマチス。
どうやら今年はびっしり咲くんじゃない

このような蕾があちこちに 前に見た時より膨らんでる~

▼クレマチス(パーフェクション)




と、沢山の蕾を眺めていたら、向こう側も気になってきた・・・

パープル系統で、美しい色合いじゃない???






何と、今年は桜の木の下部元がしっかりハーブやホスタでガードされている
チャイブも咲きそう。

▼キャットミント、ラミウム、チャイブ、ホスタ、中央の木がソメイヨシノ
               ・・・・どさくさにまぎれて成長した雑草も中央に


全て越冬しました
ひと冬越すと、株も大きくなって、頼もしい感じになっています。
去年はこの1/3くらいしか、ありませんでした~。




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/21(木) 06:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しずつ、リ・ガーデン。その5

 
 とうとう、今年一番規模が大きいなーと思う、
レンガ敷きの作業を行いました(旦那さんが





           種まき失敗分(※1)のゴミです・・・
                                 写っちゃった 



まだ違和感ある感じですが、

植物が沢山になってくると

良い感じになる予定です 

ここのチョイ広スペースに、丸いテーブルとイス2脚を置く予定です。



2階から見ると、こんな感じです





つづく
                                       にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 17:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ・アンジェリケ満開

前回更新(10日)よりも賑やかになってきました。
出勤前に、ちょこっと
昼休みにちょこっと更新

▼チューリップ・アンジェリケ ほか
 


昨晩降り続いた雨にも負けず、上を向いています

この後、パンジー&ビオラ かなぁと思っていましたが、
外で育てられる気候にもならず、苗の生育も悪いし、と悩んでいて、

ちょうど昨日、BSで、国際バラとガーデニングショウ見て、
国土交通大臣賞「Happy Birthday(ハッピー・バースデイ)」の色彩感覚が、
とても素敵だなぁと感動

種まきで、放ったらかしで、あんな庭になる・・・だなんて、
都合の良い空想をしてしまいました もう少し庭に出られる時間が欲しい。


その影響で、早速
庭全体に咲いたら幸せ~  と、心待ちにしていた

▼ポピー・ブライダル・シルク


を、ばら蒔きました
名前の通りに感じるこの写真。すごーく楽しみ。





あ、もう早い昼休み終わりだ・・・

昨日の地道な リ・ガーデン・ワーク は、近々更新しますので、
また、遊びに来てください
  1. 2009/05/13(水) 12:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨晩は雨。

 

もうそろそろ、水やりした方が良いかなぁと思っていたら

 天の恵み


▼ラムズイヤー
 

水滴がキラキラ

去年より、大きくなっている感じ。
種で増やそうかと思っていたけれど、株分けで良さそう





4/24には、ムスカリだけだった春の庭も、


チューリップの庭に
▼チューリップ・アンジェリケ







JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/10(日) 13:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ、リ・ガーデン。その4

 
やっとこ、リ・ガーデン再開
昨日の作業の続編です。

 

ビフォー

アフター

芝生を剥がすのも体力が居る・・・
もう、既に、畑(豆類&大根類)の作業と、カンカン日照りで体力消耗・・・
帽子に日焼け止めでも、何だかに負けてる感じがする・・・陽射しに弱い体質デス


何とか・・・敷石を・・・並べる・・・

庭仕事しやすく、バランスを考えて・・・・・なーんて


置いただけ  疲れちゃったもん。
腰痛ぁ~。





そして、冬の間、かなり試行錯誤した、
今年のメインイベント


ここの階段に、

ビフォー

アフター


階段をまたぐ、バラのアーチです
旦那さん担当なので、お任せ状態。

建物側から レオナルド・ダ・ビンチ
庭側から ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

ポールズ・・・が、どれだけ旺盛に茂るか、
噂には聞いていますが、試してみないと ね。
アーチから降ろさなくても越冬するらしいので、選定しました

レオナルド・・は、旦那さんが名前!?に惚れこんで決定しました



3時近くなると、日陰になってきて、庭作業がはかどるのですが、
朝、8時くらいから活動しているので、終了~


あ、クレマチスの鉄筋フェンス、写真撮るの忘れたっ
こちらは、不意に、かなりダイナミックとなりました。
また今度~




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/05/07(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭仕事


 

やったー!!GWの1日だけの休日。
天候に恵まれました


1部屋を占領していた苗君達を、できるだけ出しました
風が強いのでちょっと心配ですが、
天気も気温も最高なので、出さずにいられません



何屋さん?ってくらいの苗・・・
これ以上あったりします



そして、家の側面なんだけど、
地味に日当たりの良いこの場所を耕して、

去年枝豆を植えていた場所を避けて(連作嫌う)
ソラマメ&枝豆 の種を


去年、枝豆を植えていた奥側には、大根と二十日大根を

去年、ソラマメは発芽すらしなかったので、
かなり気合入ってます

周囲には、ネコブセンチュウ防止のため、
マリーゴールドを植え、
たぶん・・・ヤロウと思われるハーブも、他の部分にあったものを、
根分けをして、点在させました

ヤロウは、植物を病気にしにくくさせたり、成長を助けたり、
オールマイティーなハーブらしいです
どうなるかなぁ???

続きはまた明日朝6時に更新します



JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



続きを読む
  1. 2009/05/06(水) 15:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オダマキ色々♪


前に買ったオダマキ君達が咲き始めました

▼スイスオダマキ


スイスというので、あまり派手じゃない!?という勝手な思い込みで買いました~
近くにあった写真が濃紺のお花だったから・・・これも可愛いから、ま、いっか~


▼フウリンオダマキ





そして、前にも紹介した、

つづく
                                       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
続きを読む
  1. 2009/05/06(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の準備☆

ひと冬越すと、何がどうだったか忘れるから、
今日は庭の写真撮影



気づけば結構お花が咲き始めていて

う~ん。今年はGWが潰れて悲しかったけれど癒される~



まだ、ムスカリも咲き続けていて、
来年はヒヤシンスとかも、植えたいな~ ピンクのやつ。



何かポツポツと出てきている。
結構庭のアチコチに。

雑草かもしれないけれど、まだ葉の雰囲気で見分けがつかないので、
このまんまにしておきます~(これはアンジェラ足元のキャットミントの近く)



その中でもルピナスだけは、わかります



曲がったまま咲くのかな?
(ピエールドゥロンサールの近く)



これはたぶん、アンジェリケ(淡いピンク)
栄養良さそうな感じの茎の太さ 



桜の木の廻りも、結構賑やかになってきて嬉しい



その中でも、チャイブは一味違う・・・株が充実・・
 
ネギさが増して・・・畑っぽいよ




去年買おうと思ってやめた球根の花だ。
実家から持ってきてくれていたんだ




山野草らしい。何だったか忘れちゃった。
去年、伏古の園芸店の閉店セール(冬の前のセール)で買ったもの。
黄色い小花がキュート


アスパラは、太いものはすごーく甘くて美味しかったけど、
細いものは繊維質。来年が本格収穫かなぁ???





去年は伸びるだけ伸びて咲かなかったクレマチス(モンタナ・グランデ・フローラ)
4月上旬の移植にも耐え、蕾が付いているきっと今年は



何だろう・・これ・・・?




我が家の桜が初咲き記念だって言うのに、忙しさのあまり気付かなかった
(開花はたぶん5月3日)

去年は気づいた時には街路樹の桜が散っていたので、まだましかな・・・?

来年はもっと枝が充実して、家の中でお花見(リビングの窓の中央に見えるように植えている)が、できるかなぁ???




JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/05(火) 16:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の桜、開花宣言!!

JUGEMテーマ:ガーデニング

200905031852000.jpg

昨日の夕方、帰ってきたら、咲いていました。ソメイヨシノ1FL1043.gif

去年植えたので、今年初咲きぃ~♪


余裕が無くて、1FL1027.gif朝全然、気付かなかった…

 

明後日、やっと休めるから、まだ、咲いていて~2793.gif

  1. 2009/05/04(月) 14:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純白のプリムラちゃん

よく見かける感じだし、
いつの間にか植わっていた(母が植えた)ものだったので、
そ~んなに気にしていませんでしたが、

今年の見る目は一味違う・・・
(と言っても私、去年ガーデニング始めたばかりですが・・・)

可愛い。
鉢に入れるとなおさら

可愛い・・・


▼プリムラ 






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
  1. 2009/05/02(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種から育てて初めて咲いた花

この種類は、かなり種を蒔いたのにもかかわらず、
1芽しか発芽しなかったもの。
(と言っても、期限切れのアウトレット種です)

感動だわ~


▼フロックス・ツインクル・スターズ・ミックス


ずーっと眺めていたいです~



JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/05/01(金) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する