~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

一気に満開。あ~あ、忙しっ

追いつかないっ
毎日、どんどん花が咲くし、花がいっぱいの公園とか行きたいしぃ。


で、とり急ぎ HP調べるとバラが開花しているっていう、
                 百合が原公園  GO!


バラがとっても良い匂い

まだ咲いていないのもあるから、また来ようという楽しみもあります。


スーパーエルフィン という名前らしい、この赤いバラ。
赤さ加減にうっとり











何か気になっちゃうバラ、

きっと欲しくて買っちゃうんだろうって感じで。


うーーーーんマンダム

                っじゃなくって、マキシマススススミマセン


美しいです。
良い匂いがするので、足が止まります






バラじゃないけれど、園内の園芸店の入口近くにあった、

この、ノースポールより小さく、カモマイルより小さく .e.t.c

えっらい、カワイイです

ラッキーなことに、仕事先で偶然頂いて、
写真を見返していたら葉が同じだから、やっぱりこの花!!!
強くって、こぼれ種ですごい増えるそうです。嬉しい~。




すっごいお腹が空いたので一時間も滞在せずに、
帰りました  次回は腹ごしらえしてからですね。


ちなみに、行ってきたのは先週で~す  
今頃、蕾だった次の花が咲き始めているのかなー






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/30(火) 19:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迫力の・・・マレイン様

>ぶめさん必見デスヨ☆ 



去年より成長を見守っている

▼マレイン(ビロードモウズイカ)


風に揺れる姿、さらにド迫力です。
葉に毛が生えているので、虫にも食われません

奥にある車のタイヤで、スケール感出ていますでしょうか?
ちなみにマレイン様の向かって左横にあるモジャモジャ緑色は、ワイヤープランツです。
マレイン様向かって右小脇にあるのが、メギ



もうそろそろかっ? 中央がグググーっと伸びてくる時は・・・?
っと、ハラハラドキドキしています。








去年の写真 この時でも存在感あったけれど、

今思えば、バンビちゃんだったのね。




JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



続きを読む
  1. 2009/06/21(日) 06:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここかっ・・・



昨年採取した種を蒔いたんだけど、音沙汰無く、

こんなところから・・・ ご・・・ご無沙汰っす。



▼ペルシカリア(ポリゴナム、ヒメツルソバ)








JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/19(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラが咲いた~☆


と言っても、買ってきた段階で蕾ちゃんでした


▼アシュラム 雪印種苗で購入




日に日に開いて、大きくなってきました
旦那さんセレクトです。結構派手好みな模様です。



 雨にも負けず

 風にも負けず

 アブラムシ退治で撒いた牛乳にも負けず・・・プププ





咲いてくれて嬉しーです
育てやすいみたいです。

雪印は、苗が沢山ある中、お店の人が詳しくて、
親切丁寧に教えてくれるので、一番のお気に入りです








JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



  1. 2009/06/18(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭風景07 つづき



本日17日に、ぶめさんオススメの西友にて、
名前がシレネとわかり、
シレネで検索すると、たぶん"シレネ・アルベストリス"っぽいな~ということで、

▼ シレネ・アルペストリス


只今、満開になっています
  1. 2009/06/17(水) 23:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭風景07(シレネ・アルペストリス)



閉店セールだったかなぁ?
雪の降る前に買ってきて植えていたものかなぁ???









JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


続きを読む
  1. 2009/06/17(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

庭風景06


気持ち良さそう。フフフ




こんなに大きくなるんだ・・・しかも、どのようになるんだったか・・・!?





地上は枯れている、春先の移植を間違った。

偶然色合いが良い感じ。今のところ・・・








JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/16(火) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭風景05


今年も会いたい願っていた花達が咲き始めました


▼アッツザクラ

ちょっと暗い場所に咲くけれど、この色が眩しくて



▼ノースポール!?

すごく小さいくせに、咲いちゃってるし。フフフ



▼不明

たぶん、秋口に、種が飛んできたようで、アスパラの足元で咲いていた花。
そのときの、種、取っておいて良かったー





JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/15(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

庭風景04

 
咲きそう

何て名前だろう・・・?葉と花の色が、美しいバランス。

張り切って辞典を数冊買ったくせに、最近調べなくなったなー

▼班入りウツギ と判明(厚別西友園芸店にて発見6/17)




結構グロテスクな蕾だけど、こういうのって、咲いたら綺麗だと思いたい・・・





キャットミントが刺さり込んで、良い感じ







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/14(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭風景03

 
去年は伸びるランナーを見て、イチゴかと思った、

▼ラナンキュラス・ゴールドコイン 



美しいです。眩しいです。名前も良いですねー。

今年はかなり満開なうえに、まだ増えようと足(ランナー)を伸ばしています。ふふふ



ネージュ♪さん教えてくださってありがとう。






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/13(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

庭風景02

 

きっと、これらは、期待している雑草以外の面々かと思う




抜きたくなる雑草は、ギュンギュン伸びるっていうのにね。
負けずに、ギュンギュン伸びてください







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/12(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭風景01

本日より数日間、
毎朝6時にタイマー更新しますので
宜しくお願いします



右上より、 宿根すみれ、アナベル、リグラリア、クリーピングタイム




去年、日当たりのよすぎる場所でアナベルが苦しんでいたので、
一番早く日陰になるところに春一番、移植しました。
チビッコですが、元気良いです。


何となく、リグラリアも一緒に植えてます。
何となく・・・同時に咲かないで欲しい・・・ って思います。







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/11(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス モンタナ の開花

 

去年のGWに買った苗、咲きました~

まだ、密集していなくて物足りないですが、

咲いて良かった~ 
この調子だと、来年がとっても楽しみ



一番乗り
▼クレマチスモンタナ パーフェクション  5/20


6/03

(6/10には、散り始め



▼クレマチスモンタナ グランデ フローラ  6/3

6/3(1輪だけ)

6/7







これから咲く、クレマチスもあと、2種類あります!!
只今、ぐんぐん芽が伸びてきているところです。





そして、新入りさん

▼グラリスピカード

一季咲きのバラ(ポールズヒマラヤンムスク)と一緒に植えてみたいな~ということで、お買い上げ(1300yen 雪印6/2)



▼ミゼットブルー

お隣のオンコちゃんに融合できるように、チョイ和風っぽいものをチョイス
(1300yen 雪印6/2)

今年は伸びないだろうから、朝顔&風船カズラでも植えようかと





JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/06/10(水) 16:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて咲いた花は・・・


思い出せないくらい、

激しく宿根草が混み合ってきました

ムスカリ、チューリップの後、どうしようかなー???
って思っていたら、右側は、緑で埋まり始めています。




そして、とっても悩ましいのが・・・

雑草!?こぼれ種?先月蒔いた種?去年蒔いた種???

しばらく様子を見なければ、判断できない私 


これは、そうだった!!雑草か。
去年のこの時期にもあったあった。

芝桜かと思いきや、全然違う小さな花が咲くんです。
形が好きじゃなくなってきました。サラバじゃっ


これは、雑草という人も居れば、ハーブとも本に載っているもの。
去年から様子を伺っています

随分大型に育って、風にゆーらゆら、揺られています。迫力満点。
(後ろに花柄摘み後のチューリップがあるので、比べてみてください)


謎・・・まだまだ判断つかず・・・




これは、ニゲラちゃんかなー???

この壁、こぼれ種キャッチポイントらしく、
色んな種がぶつかって色んなものが生えてきます。


ここのスペースは、力がまだ入っていない場所で、
去年の写真も乏しく・・・
何が何だかわからないので、放置です 



あ・昼休みの時間とっくに終わってる・・・・

サラバじゃっ

  1. 2009/06/04(木) 13:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セントーレア・モンタナ

去年はポツポツしか咲かなかったのに、

5月中旬より、たーくさん咲いています






去年は、白のアスチルベの向こう側にひっそりと・・・

今年は、アスチルベやキョウガノコより早いです。



全部咲き乱れたら・・・  楽しみっ




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  1. 2009/06/03(水) 08:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する