~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

あとちょっと・・・


 あとちょっとの、蕾ちゃん達。


▼ エキノプス(ルリタマアザミ) 


今年も、あの瑠璃色に癒されたい!!

昨年、種採るの、痛かったー。
なのに、蒔いた種からは芽は出ませんでした  イエーイ




街中、ホリホックが咲いているけれど、我が家のホリホックはあとちょっと???
越冬して、去年より逞しい。沢山咲く感じ

▼ホリホック(アプリコット)



去年は、花は少なかったけど
秋にも返り咲き


こちらも種蒔きして、かなり順調だったのですが・・・

 しばらく放置してしまい、枯れました。。。





直接庭に種まきもしていて、それらは小さく、来年咲くぞって感じです。

園芸品種だから、違う花が咲くかもしれないと、結構楽しみです。






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/31(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっぱり買っちゃったバラが咲いた

 

前回の記事
 
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=178


もうちょっと濃いかな~と思っていたけど、
でも、良いわ~。良いわ~

7/25 買って来た時からあった蕾が開きました。

▼バラ(デンティベス)


何故か横着してケータイで撮ったのですが、失敗・・・
また蕾が出てきているので、再チャレンジしなくては。

こちらもまた失敗

中旬頃から、咲き始めて現在満開です。
▼テキセンシス グラビティー・ビューティー(クレマチス) 08年雪印種苗


同じ場所に2種類のクレマチスを植えています。
数か月前はピンクのモンタナ
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=153

どっちも旺盛で、ラティスを越えて背の高い
ガウラ や エキナセア にからんでます 

赤い花ですが、濃い赤なので、派手にならなくて良い感じです。

間に合えば、再度デジカメで撮影してみようかなぁと思います 



JUGEMテーマ:
バラと暮らす

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2009/07/30(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭風景15 北海道の夏の花

 例年の3倍の雨量 

冬の間、あんなに楽しみにしていた夏が来ない
でも、花達は、何とか季節に合わせて咲いてくれます





▼ リシマキア・クレスロイズ(オカトラノオ) 


ああ ヨレヨレの青春の記憶

(『風のガーデン 貞三先生の花言葉365』より)



▼ヤマアジサイ






▼ミソハギ



▼シャスターデージー



▼ガウラ・マーヤピンク


▼ナデシコ







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2009/07/29(水) 11:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2mくらいになったかな?マレイン様


こんなに風の強い場所で、倒れる兆しもなし。

開花後、まだまだ伸び続けています。

マレイン様、お見事です







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/27(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年 種まきの成果04(放任ポタジェ)


我が家の裏手にある、空いた土地で、ポタジェというより

                     ・・・畑ですねこりゃ 




手前から、枝豆、20日大根、短い大根です。
写っていない手前側には、そらまめと、プチトマトがあります。


あまりに放置しすぎて、ナメクジとか発生していました
しばらく見て見ぬふりをしやっとこ最近、整理しましたっ


お隣にもご迷惑かけちゃいますしね




左側にちょっと写っているのは、お隣の敷地で、お隣さんのキッチンガーデンです。
仕切りは一切ありません。
計画的に作っていらっしゃって、素晴らしい。お裾分けをし合ってます


根菜の周囲には、土中の害虫予防に、マリーゴールドを植えています。
冬支度の時には、土にすき込んだりしようとも計画中。



枝豆は昨年に引き続きのおつまみとして、植えてます

で、去年は害虫に悩んでいましたが、今年は葉が綺麗

抜いたスギナの葉をちぎって土に混ぜていましたが、効果(スギナ液は
うどんこ病の予防、葉を混ぜると緑肥など、ちらほら雑誌に書いてあっ
たりします)あったのかしら?

雑草も他の作物の区画より少ない気がします。

※スギナの根は捨てた方が良いかと思います。


そらまめちゃん 実が付いている 


育て方は反省点多しなのですが、何とか実が付きました



周囲には、ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)を植えています
ヤロウは、根からの分泌液で、隣の植物の病気を早く直してくれる効果があるらしいです。
ちなみに、葉は、生ゴミの分解を急いでくれるとか。。。
ヤロウにも色々種類があると思うので、効果のあるヤロウが使われているかどうかはわかりません・・・ 
図書館に行ったらわかるかなぁ???とても興味深いです。雪が降ったら調べよう。



あと、去年食べきれなかったプチトマトを埋めておいた場所から、プチトマトが大発生して、
仕方なく育ててます せっかく種を買って育て始めていたのにさ~。

で、剪定したトマトの葉(虫から身を守る毒性があるらしい)、ソラマメの足元に置いてみました。
さてどうなるかなぁ???




そして、あまりにも放任なので、大根(短くて早採り)に花が・・・

こうなったらもう、このままにして種を採取して、来年に繋げよう。



ちなみに、20日大根も、蕾をつけております





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



  1. 2009/07/26(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年 種まきの成果03(ポリゴナム)


 
 
種まきの成果だと思いたいのですが・・・それ以上に発芽しています。
こぼれ種による効果に近いっす・・・


なっかなか出てこないな~と、やきもきしていましたが、


▼ペルシカリア(ポリゴナムorヒメツルソバ)


な~んだ、こぼれ種で出てくるのねー
本州じゃ多年草らしいですが、こちらでは、雪融け後、消息を絶っていました。

やっと本格的に出て来たなーって思ったけれど、
結構沢山出てきていて・・・


ちなみに、アリッサムも、こぼれ種であちこちで開花し始めています。




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2009/07/25(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 種まきの成果02(エスコルシア)

昨日に引き続き、 このくらいの時期に 種まきしたもの。



パッケージの写真
より気に入ったかも。

もう少し咲くと、白味がかってきます・

 
▼エスコルシア(カルフォルニア・ポピー)・アイボリー・キャッスル
ブリティッシュシード300粒525yen




その白味がかってきた、1番花というと・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
つづく 続きを読む
  1. 2009/07/24(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年 種まきの成果01(ポピ ー)


 
たしか、このくらいの時期に 種まきしたもの。



しかも、一番楽しみにしていた、

▼ポ ピ ー・ぶらいだる・しるく
ケシ科/耐寒性多年草


発芽状況も良く、間引いたものを移植したもの。

"直根性で移植を嫌う"というので心配でしたが、

しおれる度々に降る雨が功を成して、

ほとんど手をかけずに、元気に育ってくれました



22日にとうとう、開花
21日までつぼみで、案の定、雨に降られてしまいました。


背面はラムズイヤーです。
なんか、クールな雰囲気の写真写りになってるわ



他の芽にも蕾がくっついてきているので、
これからもどんどん咲いていくのかな!?楽しみぃ







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/23(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり買っちゃったバラ。


連休中に、いわみざわ公園へバラを見に行ってきました
ちょうど、1番花のピークが終盤を迎えたのかな?しつこい雨のせいもあるのかな?
大きな感動もせず・・・


それとも見つけちゃったから、お腹一杯になったかなー 

一番欲しかったバラ、デンティベス

今まで園芸店で出会えなかったこともあり、苗の状況とか気にしないで

           
買っちゃった

▼デンティ ベス (いわみざわ公園内園芸店)



蕾もあるの




でもまだ植えていないんだけどね 




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2009/07/22(水) 12:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になっているバラちゃん

すっかり雨模様な毎日。

仕事の忙しさにかまけて、雑草だけは気づいた時に若干抜いているものの、
ぜーんぜんお手入れできてません。

早取りの野菜たちは収穫もしないので、大根や赤カブは、花が咲いている始末

花のうどんこ病も放置中・・・ドキドキ


農作物も苗は買わず、種から育てています。
そして、今年の気候(雨が多く涼しい毎日)だと生育も遅く、


もう夏終わっちゃうじゃん!!!




そんな最中、若干庭めぐりをしています。
今日も雨、写真を眺めながら今度植えるバラの妄想がふくらみ中




                                    






                                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
つづく

続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 12:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭風景10(マレイン)

マレイン様、ついに開花 

もっともっと伸びて欲しい 





↓ バラを眺めるマレイン様。






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  1. 2009/07/08(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭風景14(キョウガノコ、アスチルベ)


去年はこんなに凄くなかった!!!
流石、宿根草ですわ~

是非とも増やしたい!!!

▼キョウガノコ


▼アスチルベ






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/07(火) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭風景13(オリエンタルポピー)


これから、種が出来るようです。
放っておいて来年自然に生えてくるのを楽しもうかなーって思います。


▼オリエンタルポピー





で、肝心の花の写真なんですが、強風につき、ピントが合わず・・・

赤くて、真中が黒い花です  




JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2009/07/06(月) 06:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭風景12(ダスティミラー、ラムズイヤー)


シルバー系の植物って、ガーデニングを始めるまで、
あまり興味がなかったものですが、
知れば知るほど深みにはまりそうです。

他の植物との組み合わせも最高です。


▼ダスティミラー



今年は早い段階から花が咲くから、種採取して増やしまくろうかな~???
淡いピンクのロココ(バラ)との組み合わせも最高でした。
越冬するし、便利君です。



▼ラムズイヤー


このアングルでと、ちょっと気持ち悪い感じもする!?
今年は、かなりの旺盛力。
葉を楽しむといわれていますが、

もっと、バビーンって花が咲くと嬉しいかもって思うのは私だけ・・・・?





JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/05(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭風景11(スカビオサ、アストランティアマヨール)



こぼれダネちゃん越冬してくれた、スカビオサ。
爽やかだよな~

期待していたネモフィラちゃんのこぼれダネ状況が思わしくないので、
スカビオサ様に、清涼感担当して頂きます。





コーカシカ種には、今年再会できなかったのが残念。
あれも奇麗だったのにな。買っちゃおうかな~。




今年は越冬後なので、株も花も逞しい。
▼アストランティアマヨール(マジョール)








アリさんも頑張っているみたいです。



うん。うん。

バラで、アブラムシの牧場作るより、

直接花の蜜吸って頂けますと助かります 







JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/04(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭風景09(リナリア)




頑張れ外来種じゃない蜂っ!!!

▼リナリア






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2009/07/03(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庭風景08


 
母が寄せて行ってくれました

あまり風の無い所に住んでいるので、
こちらは風が強いからと、心配していました。

う~ん。カワイイお花達ね
いつも、持ってきてもらうと、自分では買わない感じの物も多いし、
まだまだ初心者なので偏っちゃうから、
庭のバランスが取れて助かります








JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/02(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のバラのシーズン到来☆

とうとう、待ちに待ったバラがドッサリ咲く季節が、
我が家にも到来


昨年は、植えたばかりなせいか、沢山咲かなかったので、
こんなに咲いちゃって、すごくうれしい







▼ピエール・ドゥ・ロンサール 雪印種苗




▼アンジェラ 母より




昨年秋に買って越冬させた、

▼レオナルド・ダ・ビンチ 矢口園芸



▼ポールズ・ヒマラヤン・ムスク 矢口園芸



今年買った、

▼レディ・エマ・ハミルトン 矢口園芸


▼アンドレ・ル・ノートル 雪印種苗



アシュラム(記事にリンクします)も、また蕾を付けているし、


そうそう、ロココちゃん(ガーデンプレイスで購入)は、既に終わっちゃいました。
来年に期待



辛いことも、苦しいことも、吹き飛んじゃいますね。
ずーっと眺めていたいです 幸せ~  




明日からは、庭風景をアップしていきたいと思います。
数日間、毎朝6時にセットしますので、遊びに来てくださいね



JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2009/07/01(水) 18:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する