~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

育ちの速度が速くなってきたかもー


やっぱり春になってきている?と感じる育つスピードの早さ。

乾くのも早くって、しおれたり、もち直したり、スパルタ育苗です



カビちゃんとも、もうすっかりお友達・・・!?



とは言っても、去年これで体調不良があったので、

窓を開けて空気を入れ替えてからのスタートです
(今年は免疫ができたのか、今のところまったく平気です)

                


本日のメインの作業は、相部屋から1部屋ずつへとお引っ越し。

▼ストロベリートーチ


▼銅葉のグラス  今は緑・・・!?




ひとつずつ、丁寧に、地道な作業ですが・・・

日常の雑念から解放されるひととき




途中で土が足りなくなり、車庫までバケツを持って取りに行ったり、

2Lのペットボトルに水を汲みに洗面所まで行ったり、

黙々と作業は続き・・・




空いた種蒔きトレイには、すかさず新たな種なんかを蒔いちゃったりして


今日の分は、完了ですわ~


                

仕事の後の醍醐味。成長具合の確認



流石!野菜類の成長が著しいです。



ペチュニアも、根ぐされせずに順調



ピートパンは、ちょっと・・・すごいことに・・・・写真小さくします。。。


が、実は巣立った後の再利用(今期2回目)です。
しかし、ピートバンの再利用はキツイですね

なのに、ようやくサンジャクバーベナの芽が・・・・

出来る限りカビちゃんは取り除いたりしましたが、

ピートバンは、来年はナシかな


                

ちなみに、愛用している道具達です


左から
カニスプーン
  トレイ蒔きした芽を移植するときに活用
アイスのヘラ
  プラグトレイに土を入れたあと、均す作業や、カビちゃん除去に活用
ピンセット
  いじけた芽の除去、ジフィーやロックウール苗を移動させるのに活用
細い
ミニスコップ
  今のところ、小さいバケツで行う、培養土とバーミキュライトを混ぜることに活用
熊手
  トレイ蒔きする前、後に土を均すのに活用

下にある
洗剤に付いてくるスプーン
  プラグトレイに土を入れるのに活用。大きさがちょうど良い。



安物(タダ?)ばかりですが、結構しっくりいっています。

ちなみに、入れ物は、ポッキーのパーティーパックのトレイです
種と不要なものを仕分けするときにも使っています。
職場でのバレンタインのゴミです(笑)

最近は、目に入る全てのものが園芸に使えるかどうか!?と考えてしまいます




種ができたら、これに入れよう・・・・とか、

種蒔きに使えるな・・・とか、

膨らんだジフィーと形がフィットするんじゃない?・・・とか、

もう、病気入ってます 




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/31(水) 18:22:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

苗さん達を軽くご紹介( ^◇^)ゞ♪


すっかり、種蒔きが軌道に(暴走!?)乗ってしまい、

去年と変わらない状況に・・・

育てきれるかしら・・・!?



とは言えども、今年は ひと味 も ふた味 も違っているつもり!?で、
先のことは全く考えず、好き放題やっています

                

1年間集めた種まき用トレイ(自分へのご褒美に買う"くみあげ湯葉"の容器)は、管理しやすい大きさで、窓枠にも楽々乗せられて便利
しかも、その湯葉って、ビニールでくるまれているので、
トレイはまったく洗う必要もないのが更にGOOD



それにしても、ご褒美多すぎ・・・!?


                

頂いた種も、徐々に



1年で咲くホリホック Thanksぶめさん



オダマキ  Thanksネージュ♪さん




ROUGEさんの種さんは、もう少し時間がかかっているようです



                



そして、2月下旬、種蒔き第1号のペチュニアさん達。
育ってきていますね~
GW明けくらいに、こんもり咲かせて玄関に飾りたいのですが、行けそうかな!?

 ←2月の下旬に植えて、3/1には発芽







                


あとは、主にグラス類、葉色を楽しむもの系

右下の大きく育っているものは、ドリコスラブラブ
もっと成長したら紫色になるのかなぁ???



全体的に、大きく成長しているものは、野菜類が多いです。
(ドリコスラブラブも、美味しくないけど食べられるそうです)

ズッキーニ


オクラ


                

去年、地植えで不発・・・
実がなる前に、雪が降ってきてしまいました。

タカノツメ

ヨイショッ、ヨイショッって、頭を出そうと頑張ってます
                                              たぶんねっ




去年の冬に買った種でしたが、発芽率は3/3です








JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/24(水) 11:27:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

種が大きいと、

ピートバンで、大きな種は、蒔かない方が良いです。

あっという間に、こんな調子でーす 




ドリコスラブラブ



これをお引越しさせるために抜こうとすると、

近隣のネモフィラなどの繊細な双葉ちゃんが、

ひっくり返ったりしてしまいます


自分で失敗しないと、わからないみたい・・・



もう、こうなったら、当たって砕けろです  




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/22(月) 18:27:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

w(゚o゚)wおっとぉ・・・!春なのかい?



いっけん、雪が融けてきただけの、風景ですが、




よーく見ると・・・




何の球根だったかは、記憶にありませんが
ジギタリス!?の葉がお布団になったようです




これは、何だかわかります!!!



スノードロップさん、お久しぶりです
君たちなら、こんなに寒くても平気だよね


昨日の不安が嘘みたい。
お庭は、着々と春に向かっているようです。



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/18(木) 14:24:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種蒔き、種蒔き、


またしても、ご無沙汰しておりましたっ

久しぶりのアクセス。
ポチッとしてくださった方々ありがとうございます!!


休日のたびに、
何から何まで、種蒔きに励んでおります!!



スイートピーは、既にこんなに大きく・・・




ネットで探しまくったドリコスラブラブも、力強い発芽ぶり



買ってきた種の発芽率は抜群双葉になるまで、もう少しこのままで・・・




今年、挑戦したいグラス類、
寒冷地は越冬できないものが多いので、増えすぎなく楽しめそうな気配。
もともとは、雑草類。流石です。発芽率良すぎです



種蒔きで、一番感動的なのって、やはり、発芽したての時じゃあ、ありませんか?

ミニカボチャ



昨年の冷夏で、雪が融けたあとの地植えがうまくいかなかったこともあり、
短いガーデニング生活を楽しむために、せっせと種蒔き
特に、暖地を好む植物は、ある程度苗にしてあげてから地植えをしなくては、花や実が出来ずじまいにならないかなぁ???とか、色々考えてみています。




そして、GWあたりに・・・定植したいなーーーーー

バラも、旦那さんと色々選んでいます
写真と実物が違うから、開花株の時まで待つかな~とか、色々。



そんな、外の状況は!?というと、
もう3月だというのに、今日は最高気温が0℃にも満たないです。
明日の予報も・・・

是非とも、急にでも構わないので、
春らしい春、夏らしい夏が来てほしいものです



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/17(水) 17:57:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種まき始めちゃってます・・・

またもや、更新ご無沙汰しておりました 


2月の中旬ごろからわずかですが、地味に種まき開始しちゃってまーす 
へへへ



最初は、春一番でこんもりさせたいペチュニア

下旬くらいには、春に地植えしても、耐えられそうなもの


ちょっと早かったかな~と思いますが、癒されちゃっています

              徒長したら落ち込むんだけど・・・



~本日の状況~

左:コキア(2日で芽が出た即戦力たちです)、右:スイートピー



その他、シャスターデイジーとペチュニアが
双葉ちゃんが、続々出てきています

今年こそ、苗作りを成功させたいので、仕事とのバランス考えて、
種まきしすぎないように注意しなくっちゃ






先週は、夫婦で
北のミントさんの記事を見て行きたかった、百合が原公園へ行ってきました!!

やっと、園芸店も、春になってきている模様。
その中で、ここでは、もう早、パンジー&ビオラが売られているらしいのです!!!


非売品の展示もあり、これが一番好きな色合い

優しい絶妙な色合いにうっとり・・・



そして、もう少し園芸に慣れてから挑戦しようと思って、
魅せられないように我慢していたクリスマスローズ。
私、我慢していたのに、向こう側で固まっている人・・・・

旦那さんがーーーーーークリスマスローズに
            魅せられているーーーーーー(笑)

高価で雪融けまで室内で育てる勇気が無く、買いませんでしたけど






この日は、こちらを、お買い上げいたしました!!

旦那さんが熊童子をずっと探していたけれど、最近の園芸店では見つけられず・・・

コグマの手袋


熊童子の斑入りの種類だそうです。
相当欲しかったようで、嬉しそうに握手していましたよ~

沢山手袋が出来ているので、増やしてみようかな~






私は、こちらをピックアップ


雪割り草(蛇のひげ付き)


地植えでは、消えてしまうこともあるそうなんですが、
素朴な姿にすっかり魅せられてしまいました~





ついでに、カトレア展やら、ツバキ展やら、
こちらの地域は地植えできないような植物を、温室の中で見物。

TVや雑誌で見たことがあるお花達が沢山。

  

宝くじが当たったら、こういう温室も良いね~なんて夫婦で語らいながら
今年は、何のバラを植えるかなー?なんて話して休日は終了


早く雪印種苗のバラコーナーへ行きたいな




春よ来い


排雪頑張ってもらったので、雪がかなり少なくなった庭ですが、
今日は雪がずーーーっと降り続けています・・・






JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/03/03(水) 15:56:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する