~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

おかげさまで見つかりました!!!



今頃でしたら、例年最高気温10℃を超える日も多いというのに、

ここ最近は、10℃いけばラッキーってところです。




人間様が、寒がって庭に見向きもしない中、

オダマキさん、蕾を付けています!!
葉も寒そうにしているのに、咲く気満々のようです

フウリンか、スイスオダマキ・・・!?どこかにメモあるはずなんだけど・・・





気づけばキョウガノコもモッサリ







でもって、ありました!!!ありましたよ!!!

最後の砦(一番家から遠かった為)のギーズ・グリーン・グロワーズに!!

捜し求めたモーデン・サンライズが!!!

他のお店で伺った話では流通には乗っかっていなかったようなので、
半ば諦めていましたが、

沢山の情報を頂けたので、精力的に捜索活動ができました。

北のミントさん、ネージュ♪さん、ROUGEさん、ぶめさん
ありがとうございました



しかし・・・

旦那さんがラテ・アートの大苗(品薄で北海道に入ってくるか不明)も

捜したいみたいなので、もうひと頑張りです
そんなに欲しいとは、自分の欲望が満たされるまで気づきませんでした(笑)

週末代休が取れるので、園芸店をくまなく巡ってみます。。。



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/04/23(金) 12:31:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

気軽に欲しかったけれど、このバラ売っていない・・・!?



『今年は黄色のバラを買おう』ということで、

ゴールデンウィングス、金蓮歩などなど、色んな候補で迷っている中、

去年、百合が原公園で欲しいなぁと思うバラを整理していたら見つけてしまった・・・・

そうそう。このバラ、二人の意見が合ったもの!!





"モーデンサンライズ Morden Sunrise"

シュラブローズで・・・

まぶしい黄色で、元気が沸いてくる感じ




それが・・・検索しても売っていないようなんです


コマツガーデン、京阪バラ園芸、京成バラ園芸、モリソナス、デビットオースチン、バラクライングリッシュガーデン、タキイ、サカタ、雪印種苗などなど、チェックしましたが、見つかりません・・・


撮ったことすら忘れておきながら・・・

異常に気になってしまいました

   ・・・後日、皆様のおかげで見つけて、購入することができました!!


JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/04/18(日) 22:19:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

貰ったクロッカス。全部同じ色!!


 
 ここまで、すべて同じ色って珍しい感じ!?

母が要らないからってくれたクロッカス、

旦那さんに頼んだら、

気づいたときには全部植え終わっていて・・・ 汗かいてたよっ

その甲斐あって!?良い感じかもーーー





色んな所で、白のクロッカスが咲いています。




昨日と今日、雪が思いっきり降って

氷点下にもなってしまったけれど・・・

明日からまた暖かくなるみたいだからファイトです



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ



  1. 2010/04/15(木) 16:08:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

球根類の成長が加速しています♪


最初は、何の芽なのかも謎でしたが、

最近は、だんだん何処の誰だかが、わかってきました


はいはい。チューリップさんですね



はいはい。ムスカリさんですね





去年植え込んだヒヤシンスかな?



クロッカスも続々蕾になっています。


今年は、芝生の中に仕込んでいるクロッカスも

沢山咲いてくれると良いな~


・・・去年、忘れて芝生の上を歩き、ポキポキ音が鳴ったので折れたみたい。
ほとんど咲きませんでした





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/04/08(木) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪融け後のシルバータイムは赤いのね



去年気が付かなかったです。

雪融け後のシルバータイムは、

夏の間の色合いより赤みを帯びていて、




何か良い感じ



近くで見ると、こんな感じ。




いったい、いつのタイミングで変わっていくのか、

見守ってみることにします






JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/04/07(水) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越冬したんだー!


おやおや!

去年ショボショボだったビオラちゃんじゃないかい?

 

うつむいているので気が付かなかった!!


去年、初の室内種まきでうまく育てられないまま、

雨風の多い、寒い夏には大きくなれず・・・

                    越冬してくれたんだ



茎をもち上げずに顔が見たい!!

レンズをググーっと近づけて・・・・



失敗 



恥ずかしがり屋さん?


数分格闘した結果、

恥ずかしがっている感じ!?で何とかお顔が見れました。



何度も雪が降ったり融けたりを繰り返す、ここ最近の気候。

よくぞ、頑張ってくださっています!!

憎っくきナメクジが出てくる前に、

思いっきり咲き誇ってください!!!




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ



  1. 2010/04/06(火) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花が咲き始めました!!


スノードロップが、数週間前から、咲き始めていましたが、

何度も雪に降られ、下敷きになりながらも開花しています


スノードロップという名前なんだなぁと考えるたびに、

どんな味なんだろう?と考えてしまいます・・・




去年は、過保護なことをしてみたりと、忙しくしましたが、今年は放任。

実は、そんなことしなくても、全然大丈夫ですたくましいです。





そんな毎日の中、球根類がすくすくと芽を出してくれていて、

春の期待感が日に日に増していきます!!




毎日球根の芽が、ただ成長していると思いきや、

クロッカス第1号さんです。

白がまぶしいーーー





朝は真っ白なお庭ですが、

着実に日中の暖かさで雪が少なくなってきています。


今年は、どんな感じになるかなぁ~

どんな感じにしようかなぁ~

あーーーーワクワクする


さてと、休日出勤の準備始めます・・・
そして、とっとと準備して、少しでも時間を作って、苗達と戯れようと思います


JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/04/04(日) 11:07:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する