~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

美味しそうなチューリップねぇ


 
去年の秋に仕込んだチューリップ。

美味しそうなアイスクリームのような容姿





色が濃い目の品種とのコントラストを楽しもうと思って植えましたが、

時期が思いっきりズレましたっ 濃い目の品種はまだ咲いていないです。

秋の計画、忘れていない今のうちにしておこうかなー







園芸品種は、植えっぱなしだと、ダメですね。



去年植えた、アンジェリケなどなど、今年は同じようになりませんでした。
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=139

アンジェリケ以外は全て不発・・・

今年はちゃんと堀上げてみて、また来年様子をみます
1年草扱いじゃあ、悲しいですもの~





さてさて、
3年目を迎えた巨峰さん、今年やる気満々のようです!

今年こそは、美味しい実を付けてくれるかな?





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/05/31(月) 08:48:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマチスモンタナ(パーフェクション)

もうそろそろ・・・ 



去年は6月3日
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=153




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ




  1. 2010/05/29(土) 13:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何だっけな!?この植物・・・?

去年種まき用土で苗を育て続けた結果、

ショボショボだったビオラちゃんがもっさり満開

毎朝仕事へ行く前に、うっとりさせてもらっています








チューリップのアンジェリケは、

去年からの植えっぱなしのもの・・・ちょっと花が小さい

だけど、美しさは変わらないなー

散り際まで美しいです。








そういえば、この季節、あったあった。

息を呑む美しさ ・・・ なのに、

他の植物が茂ってきたら忘れちゃう・・・・控えめなお花。

場所がちょっと悪いから、今年こそ忘れずに何処かへ移してあげなくては!!!

何て言う名前なんでしょう?母が植えていったと思われます。

▼チゴユリ 10.5.29わかりました♪



そしてちょっとユニークな形のこれらも、

アッツザクラを圧倒する勢力となってしまったこともあり、

お引越しせねば~

これもきっと母が植えたと思いますお母さん名前覚えているかなー?

▼ヒメイズイ Thanks.桜桃さま 10.5.31




昨年の投売りセールで買った鳴子百合と親戚なのかなぁ???

▼斑入り鳴子百合





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/05/27(木) 17:22:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に苗の作業しました~


 
久々に"ガーデニングお友達"のぶめさんの家へ遊びに行きました~

前から素敵でしたが、一段と良くなっている!!

すべてぶめさんがご自分でされています。

ぶめさんも忙しい方なのに、素晴らしい


風が強くってお花達がブレてしまっている・・・ 
上手に撮れなくってすみません



お花を植える場所が更に増えていているし、

去年とずいぶん変わっていて、

すごーく頑張ったんだなーって感動しました

今年も仲良くしてね!お庭の行方、楽しみにしていまーす






私も触発され、

絡まって大変なことになっている苗さん達を整理しました


生育旺盛な苗のお隣さんは、日照不足で枯れてるし

室内だから、徒長しまくり
何処からやってきたの?というくらい遠くまでヒョロローと伸びている苗もあるし



とりあえず、咲いちゃってるペチュニアも、

思い切って




最後は、部屋の一番日当たりのよい場所にラックを置いて、

ちょっとはキチンとなったかな・・・!?







屋外は芽吹いたと思ったら、

あっという間にお花が沢山









しかし、まだまだ風が強くって、

苗を外に出すのはもう少し先です。





剪定した咲いちゃったペチュニアは、こんな感じに飾ってみました。

部屋でお花を楽しむの、クセになりそう






もロックウールに挿してみました







薄めたメネデールも加えてみました

うまくいくかな~???



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/05/25(火) 23:06:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

来た来た~

ラテアートが届きました。ウホホ





それと、初めて通信販売でバラを買いました。

続きはまた



ちなみに最近の庭のお花です。





















  1. 2010/05/21(金) 13:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついに、パーゴラ登場出現~♪

今年のGWは、2人揃う休みが3日間もあったうえに、

天候にも恵まれて




アイアンガゼボにするか、迷いましたが、

既に敷き詰めているレンガを生かすことにしたので、

パーゴラという決断。



我が家の日曜大工さんの処女作でございます

私と正反対で、考えて、考えて、考えて、段取りをしていたようで、スムーズでした。
素晴らしい。

高さは、旦那さんが立ったまま誘引できる高さ。
154センチの私は、ストレスなく、普通に行き来できます



完成したら、早速調子に乗ってバラを買いに行きました  雪印種苗へ~

"アンクルウォルター"と"つるアイスバーグ"

でもって、クレマチスも2種類くらい追加しました。



さらに、ぶどう棚の片隅に隠れてしまっていた"ロココ"もお引っ越しして来ました。

すごーく欲しくって手に入れた"モーデンサンライズ"も、お庭の中央に植えました



かなり充実したGW
夫婦揃って仕事のストレスに相当参って いましたが、
かなりリフレッシュできましたyo
それとそれと、近所にちょっとメンドクサイガーデナーが居ることも知りました(笑)


さてさて、今年はどんなことになるのやら!?





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/05/14(金) 00:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2年目で咲いたカタクリ

 
我が家にも、ようやくカタクリさんが顔を出してくださいました。

一昨年、7球ほど植えましたが、

昨年は、あともう少し!!というところで
がっかりなことになってしまいました。

今年は蕾が2つできた中、1輪だけ咲きました。

葉だけ出てくるものもあるので、光合成はできていそうだし、

来年から少しずつ花数が増えると願っています






JUGEMテーマ:
ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  1. 2010/05/13(木) 00:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

切り花にしました


あまり切り花にすることが少ないのですが、

春のお花は低い位置で咲くのでじっくり見られないし、

香りも楽しめないし、

雨が多いし、


思い切って部屋に取り込みました。


虫が出てこないのが
 






・ヒヤシンス 桃 レディーダービー
・ムスカリ
・スイセン
・キョウガノコの葉
・キャットミントの葉
・ルピナスの葉



JUGEMテーマ:
バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/05/12(水) 08:30:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いっきに春っ!


クロッカス、ムスカリの後、ヒヤシンスも満開です。



            ↑ 雑草が・・・ 
                          マメに庭いじりできないので、
                          タンポポ咲いている場所もあります・・・
              雑草の成長ってすごーく早いです。





数量間違って買いすぎ(30球くらいだったかな!?)たヒヤシンス、

20球くらいを大量植えした甲斐があったのか

お庭中がヒヤシンスの香りで満たされています。





近くに寄るとすごーく良い匂いなんですよ~

▼ヒヤシンス 桃 レディーダービー


職場のデスクにも、食卓にも、飾って楽しんでいます。

この良い香りの横で、このブログをアップしています。

まだまだ寒いせいか、虫も付いていないし、






その他には、色々。

▼ベロニカ マダム マルシア  by庭の花中根




▼去年からメンバーに加わった、鳥か風が運んできた!?お花。
ブルーが綺麗です。近所をお散歩すると、ポツポツ見かけます


去年、種まき初心者の私は、

種蒔き用土で栄養もあげず育て

地植えすれば、去年は冷夏

もちろん"ショボショボ"でした



その"越冬ビオラさん達"が、たくましく越冬してくれ、

生き生きしています



そして、
寒いせいか、色合いが寒色系に変わっているようです。

▼ビオラ・F1ペニー オーキッドフロスト byタキイ種苗



種袋の写真

ビオラ・F1ペニー オーキッドフロスト

▼ビオラ  ライラックアイス か、パンジー・F1ナチュレ ピンクアンティーク
                どっちかな~??? byタキイ種苗


種袋の写真                     種袋の写真
パンジー・F1ナチュレ ピンクアンティーク            ビオラ  ライラックアイス



▼昨年秋のセールで買った球根。何だったかな~
タグ見つけたら修正しまーす。ネージュさんのところで見たのと同じかな!?






春だなーって植物たちが気づいた途端!?

芽吹く速度が急激です 

まだまだ突然寒くなる日もあるので、少しずつ芽吹いてね~



JUGEMテーマ:
バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/05/07(金) 12:53:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する