~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラの季節が我が家にも到来♪北海道道央編



とうとう、待ちに待ったアンジェラが満開になりました。

生育旺盛なアンジェラ、密集して密集して大変ですが、

旦那さんが剪定の甲斐あり、

今年は、ほとんど病気も見られませんし、

が付いていたときの 発見も早いです。


IMG_0794.JPG

IMG_0799.JPG


春先、ちょっと元気の無かった レディ・エマ・ハミルトン も、

沢山蕾を付けたなぁと思っていたら、

他の蕾を付けたバラより早く開花いい香り

IMG_0793.JPG


今年購入株の

アンクルウォルターも、開き始めました。

IMG_0792.JPG




ちなみに、

巨峰も順調です 


今年暑いから美味しくなりそう 


IMG_0797.JPG






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2010/06/30(水) 18:38:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猛暑の北海道、庭が一斉に目覚めます。

 


 
今年の北海道は猛暑です。

3年ぶりくらいじゃないでしょうか?

確か、引越しの時、
旦那さんが職場で借りたバンにクーラーが無く、
暑さで死にそうになりながら荷物を運んだ記憶が・・・それが3年前



3年経ったのか~。

お庭もこぼれ種度がUPしてきて、好きな感じ

IMG_0785.JPG



IMG_0788.JPG


カモミールは、

近くの植物を元気にする効果があると言うし、

相当邪魔じゃない限り放任しています。






ただし、

レンガとレンガの間から徒長する場合は短くしてあげて、

短い状態で花を咲かせるようにしています



IMG_0787.JPG





いつもタイミングが合わず、やっと買うことが出来たデイジーが

咲き始めました。かわゆすーー

前々から家にあるものとちょっと違うんです。

▼シャスターデイジー By庭の花
IMG_0786.JPG





モンタナグランデフローラが終わった後、
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=276
ポツポツ咲き始めました。

▼クレマチス・ベティーコーニング
IMG_0790.JPG


デンティ・ベスは、房咲に


IMG_0771.JPG


ミニバラ(テディベアー)は、白みがかってきました。こんな感じも好き

IMG_0784.JPG

アトランティアマヨールも満開

IMG_0782.JPG


リクニスも咲き始めました(ぶめさんが育てた苗)

葉も白っぽくて、涼しげ

ピンクはもう一息!!!

IMG_0781.JPG





バラ モーデンサンライズもどんどん、どんどん咲き続けていています。

花弁がヒラヒラしていて美しい。

こんな暑い日でも暑苦しくもなく、眩しく元気を与えてくれます。

IMG_0777.JPG









とうとう、アンジェラが目覚めたように・・・

あっちもこっちも咲き始めました

IMG_0778.JPG

IMG_0779.JPG





アンクルウォルターも、あともう一息!!!

葉もそうだけど、蕾、すごーく大きい!!!

いったいどんだけデカイ花が咲くのでしょう?

IMG_0789.JPG













そして、次に出番を控えた花々が蕾で待機中です。



アスチルベ(ピンク)

IMG_0775.JPG


アスチルベ(ホワイト)

IMG_0774.JPG

キョウガノコ

IMG_0773.JPG

アリウム・カエルリウム

IMG_0772.JPG


















にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2010/06/29(火) 18:26:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはようございます。今朝のお庭紹介(北海道道央編)

おはようございます。

今日も30℃くらいになる模様。

去年の冷夏からは考えられないほどの暑い毎日です。




IMG_0753.JPG


▼バラ(ロココ)




何と、3日前にはオレンジっぽいレンガ色だったテディベアー
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=277)が、赤くなっている!!

今年の猛暑に暑い暑いと言っている模様・・・


こっちの方が好みかな~

▼ミニバラ(テディベアー)



▼バラ(デンティ・ベス) と後方がアリウム・カエルレウム


▼バラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)
IMG_0734.JPG

一昨年買った種かと思いきや・・・
咲いてびっくり。

このタイプのお花は、こぼれ種です。(種をお裾分けしたものと同じです


今年は庭の至る所で咲きまくっています。

▼バーバスカム
IMG_0733.JPG


ついに、初めて植えたバラも咲き始め

▼バラ(アンジェラ)
IMG_0735.JPG

IMG_0736.JPG



去年はうどんこちゃんであまり咲かなかった見にバラも、

今年は元気です。

IMG_0739.JPG


こぼれ種の宿根リナリアとミニバラチャン

IMG_0740.JPG


こちらもこぼれ種で色んな場所で咲いています。

▼マルバ・ピンク
IMG_0742.JPG



去年も思った・・・何だっけ???でも好き。

▼ペンステモン ハスカーレッド (Neage♪さんありがとう)
IMG_0741.JPG


エゴノキもお花が咲いて、

IMG_0745.JPG

カンパニュラも咲いて

IMG_0758.JPG

IMG_0757.JPG


こちらもまたこぼれ種のジギタリス。

IMG_0762.JPG

ここに元の株がありましたが・・・

株が多い こぼれ種ですね

IMG_0763.JPG


こちらも、こぼれ種のルピナスさん。

親(パープル)と色が違います。何と交雑したのかしら?

IMG_0759.JPG


何だっけ・・・?ぶめさんのお庭にもあったから今度聞いてみよう。

IMG_0761.JPG



ハニーサックルももう少し。

IMG_0744.JPG




1つ前にアップした*オダマキコレクション*も見てね
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=269



さ、これから出勤準備いたします

  1. 2010/06/28(月) 06:50:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*オダマキ*コレクション

オダマキは、庭を始める前から好きで好きで好きで・・・



オダマキの季節はあっという間。

つかの間の幸せです






いつの間にか、種が熟してはじけそうになっていたので、

慌てて採取しました 欲しい人は、声かけてくださーい。






去年はすごーく忙しくて、咲いていた記憶が無いのに、
すごーーーーーく好みの感じ
20110606オダマキ(ピンクダブル咲き)02.JPG






去年買った記憶が無かったけど、咲いたものがすごく好みで
株元を見たらタグがささっていて名前判明(笑)

▼オダマキ ウィンキー・ダブル




20110606去年買ったと思われるオダマキダブル咲き白.JPG





これは、子供の頃から見慣れている、いつものヤツ(笑)

▼ミヤマオダマキ
IMG_9866.JPG

IMG_0018.JPG






これ、スイスオダマキと書いてあって買ったはずなんですけど、

スイスのイメージじゃないなーと思ってネットで検索すると、

こういった色は無いみたいです


可愛いから、良いんですけどねラブ
IMG_9803.JPG


あとはフウリンオダマキ(撮り損ねた・・・場所が悪い)
↓去年の
2009.04.29 Wednesday これなら、安心。だけど・・・



と、去年の写真を見返していたら・・・・???

減っている・・・がーん

タイトルにコレクションって書いたくせに・・・


ピンクランタンとミヤマオダマキ(白)ってどこに行ったんだったかな・・・!?

ぜーんぜん見あたらない




記録は大切です・・・ 

皆さん、私を反面教師だと思って記録頑張ってください(笑)

  1. 2010/06/28(月) 06:50:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

デンティベス開花!北国の工夫、アイアンフェンス♪と、最近のお花

ずーっと心待ちにしていたデンティベス


25日朝、今日にもにも咲きそうな雰囲気
IMG_0677.JPG

25日夕方、30℃になったのにもかかわらず・・・まだ!?
IMG_0715.JPG

26日朝 無事開花していましたー!わーい










我が家の庭は、冬期間は、除雪した雪を乗せる場所になります。


壁の無いこの庭は、歩道から80センチ高くなっています。


庭仕事中は、結構落ち着きません・・・誰も見ていないんだけどね


フェンスを作るにしても、簡単に取り外しのできるものが必須。


ブスっと挿して、繋げて3連。合わせて1万円しなかったけど、

なかなか丈夫で、風の強いここでも大丈夫そう


20100623(136).JPG

手っ取り早く、朝顔とスイートピーの種、植えちゃおうかなー







最近のお庭。特にゲラニウムが満開



▼アルメリアとゲラニウム
20100623(52).JPG

▼ゲラニウム
20100623(51).JPG

▼ゲラニウム・ビオポコ シベの先がラブ 
20100621(12).JPG




▼アトランティアマヨール
20100623(134).JPG




  1. 2010/06/27(日) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス モンタナ 咲き乱れ・・・まではまだまだ(北海道のガーデニング)

 

旺盛に咲く クレマチスのモンタナ種、

我が家では長くても3年目(途中移植も)なので、
まだまだ、大きな面積で咲き乱れてはいませんが・・・



流石です。びっしり咲咲いています




あっという間に散ってしまいますが、

この見ごたえにはまったら、やめられませんね~

来年も再来年も楽しみになっちゃいます




去年までは、四季咲きのクレマチスの方がお得に感じて、

そっちにばかり目が行っていましたが・・・

家の庭では四季咲きのクレマチス、ここまで沢山花をつけてくれませんし、

寒冷地では、何度も繰り返して咲いてくれません。しかも、剪定しないし私・・・




▼クレマチス モンタナ パーフェクション





ふわっと香ってくるバニラ香も、

他のお花では感じられない香りで感動します。




▼クレマチス モンタナ グランデフローラ

株元が寂しくなるはずなので、去年の秋、枝を低くまとめてみたから、
今年は低いところだけ・・・(笑)

近くに今日剪定のクレマチスを数種類植えているので、
たぶん、上部はそれらで埋まる予定・・・!?






▼クレマチス モンタナ 八重咲き ピンク/ホワイト




え?この名前、ピンクなの?ホワイトなの?全部ピンクだけど・・・・?
名前が・・・怪しい・・・きっと本当の名前じゃないよな~


シックな色合い。よく見かけるモンタナのように目立たないのも逆に良い感じ。
去年買ってきた苗。来年はもっと沢山咲く予定
沢山鉄筋のフェンスに這ってくださいな~


強風に悩む我が家の防風フェンスとしても役立つ予定


もう少ししたら、このフェンスには朝顔とフウセンカズラが咲いて、

そして、秋には仙人草が咲き乱れる予定です



  1. 2010/06/26(土) 06:33:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めて朝庭に出ました!北海道も30℃近くなるみたい。


おはようございます。


 仕事の準備しなくっちゃ・・・・



今朝の撮りたて アップします。



花の名前は、今日の日中にポツポツ編集しまーす。


雨上がり、朝の光は格別なんですね




▼フィソカルプス(アメリカコデマリ) ‘ディアボロ’
IMG_0645.JPG

IMG_0649.JPG




▼クレマチス モンタナ 八重咲き
IMG_0662.JPG


▼ジギタリス
IMG_0655.JPG

▼フィーバーヒュー
IMG_0640.JPG

▼アリウム シューベルティ と・・・
IMG_0633.JPG


▼リナリア・プルプレア
IMG_0632.JPG

▼バーバスカム
IMG_0636.JPG

▼ミニバラ テディベアー
IMG_0639.JPG

IMG_0638.JPG

  1. 2010/06/25(金) 06:53:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ*モーデンサンライズ*が咲き乱れています。眩しい☆


今朝は しとしと降っています。
写真は昨日までの様子
午後から晴れるようなので、恵みの雨かな~


 
今年買ってきた苗が、こーーーんなに沢山咲いてくれて

嬉しいの一言。






▼バラ(モーデンサンライズ)
20100621(55).JPG

20100621(54).JPG

20100623(82).JPG




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/24(木) 06:36:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ*ポールズヒマラヤンムスク*とのお別れ・・・と無農薬栽培3年目バラのトラブル色々


今年になってからずーっと元気の無かった

▼ポールズヒマラヤンムスク 
(秋に買ってきた鉢で越冬させて、翌年09年春地植え後09/7月開花のときの
.

雪融け後、枝先が枯れてくるので
『越冬に問題があったのかな!?』と思っていました。

そうしたら、芽吹いた葉が枯れてきたので、
『うどんこ病だった!?』と夫婦とも繁忙期の中、仕事に向かう朝思っていました。

しかし、新芽が出てきて安堵しておりましたが、
2010.06.06 Sunday 病気になったバラ、ポールズヒマラヤンムスク



その新芽も、しばらくすると枯れてきて・・・・





                     





『一度掘り起こして短くして、鉢で管理しようか』ということになり、

掘り起こしてみると・・・・・・

旦那さん  がんしゅ病じゃないこれ!???

IMG_0324.JPG


そっか、一連の流れは、栄養が行かなくなっていたから・・・

まさか、我が家の庭でこういうことになるとは思いもよらず・・・

しかも、ポールズヒマラヤンムスクのような強健種に起こってしまうだなんて・・・





                     





周辺の土ごと撤去して、さらにその周辺には石灰を混ぜこんだりして、

枝だけは、病気になっているわけじゃない!?と思ってメネデールの液に漬け込みましたが、

すでに枝ごと枯れ始めていたので、まだまだ音沙汰なしです


その1m先にあるアシュラムは、まったくをもって元気旺盛(花芽が付かないのが悩みですが・・・)なのは、安堵しました。

今年の開花から満開になる予定で期待に期待をしていたので、かなりがっかり





                     





去年バラを数種類お迎えして、今年越冬して、

越冬はできた

芽吹いてきた

無農薬栽培で何処まで行けるか、

開花まで勝負だなぁとも思っていたので・・・残念。

早速、山あり谷ありででした。。。
(ちなみに念のため、買ったお店は、ここ最近紹介しているお店ではありません)


これからは、もっともっと注意して株を見守っていきたいです。






                     





今年は6月上旬ごろからバラの株のほとんどが

ポツポツ出てくるサビ病にも悩まされていて、

葉を取り除く作業を根気よく続けて、

やっとサビ病を見かけなくなってきたところです。






                     





カフェラテだけに出る、屋外でのハダニも今年初めての悩みです。

黒点病が出ていることにも気になっていたのですが、

葉が透けてきていることに我慢ならず

本日水を葉の裏から沢山かけてみました

とりあえず、ハダニ、居なくなった~






                     





ステンレススチールは、塀の入り隅にあるせいか、

弱弱しくサビ病と虫の餌食になって、

泣く泣く大量に葉も、蕾も摘み取り、

▼バラ(ステンレススチール)





現在、葉がほとんど無くなってきていますが、
新芽が出てきているところです。ガンバッテー!!!

あの、角にある雑草!?も取った方が良いかな!?




葉を食い尽す虫の原因が見つからずにいましたが、

今日はじーーーっくり時間をかけて葉をチェック・・・

見つけたっ!!!
半透明の幼虫らしきものがくっついていることにようやく気付き!!!

思いっきり撤去


               何とかなりそう






                     





そのすぐそばにあるホットココアだけは、

アリにアブラムシの牧場を作られながらも元気いっぱい。
(去年はウドンコちゃんになりながらも普通に開花しながら生きていました)

▼バラ(ホットココア)09.10月






もともとの強さもあるかもしれないけれど・・・

考えられる環境の違いは、

株元にミント(植えた覚え無いんだけど)が植わっていること。





                     




それ以外のバラ(アンジェラ、アンクルウォルター、ロココ、アンドレドゥノートル、レディエマハミルトン、アシュラム、つるアイスバーグ、レオナルドダビンチ、デンティベス)は、もともと株の近くにニンニクを入れていることと、
主にキャットミント、その他ハーブ数種類があります。

その影響も大きいのかなー????

まったく手がかかるんだから~だけど好き好き






                     





そうそう、

今年は去年と同様なのですが、

食べられてしまう蕾ちゃんがアンジェラに見受けられます。


犯人は・・・・?

あれ?最近見かける謎の羽虫!???

普段はアブラムシを探している?感じの動きだったのですが・・・


蕾の穴に顔を突っ込んでいる・・・・ということは・・!?君なの???

それとも蕾を食べている虫を食べているのか!???調査中です。






                     





アンジェラの周囲はニンニク、キャットミント、
▼レディスマントル

▼サントリナ


ハーブは豊富なんですけどね~

蕾を食べたい虫が嫌ってくれないと意味が無い・・・





                     



今年は、3年目の庭作りです。

・バラゾウムシを去年よりよく見かけます。

・テントウムシを見かけることが多くなってきました。

・バラの葉の裏にクモがいます。

・大量にくっついてるアブラムシは、歯ブラシで落とし、
 最後に枝をトントンと叩いて土に落とします。途中クモの巣にかかったりしてます。



これからも色々試したり、比較したりで、栽培、続けるぞっ






JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/23(水) 17:35:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大きな大きな*ハウスリーク*


いつの間にか、こんなに大きくなりました。




左下にあるクローバーが、すごーく小さく見えます。


いい感じの鉢を見つけたら、独立させようかな~





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/21(月) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

衝動買いの*斑入りのアメリカヅタ*と*ぶめさん家*と*札幌園芸プチ情報*

タイトル長いです・・・

何処に何を書いたか忘れちゃうので、

しばらくこんな感じで行かせてみていただきまーす



                        
 


出会った瞬間から虜になってしまいました

500円以上するものを気軽に買わないと決めていたのに・・・

買っちゃった~ ラララ~

斑入りでフワっとした感じたまらんです~



▼アメリカヅタ(斑入り)



ここ、北海道での越冬は難しいそうで、
観葉植物のように扱うのがベスト・・・らしいです。


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~


バスルームに置く予定で買ってきたのですが、

しばらくはジロジロ眺めたいので、リビング中央に仮置き


写真手前の部分あたり・・・




合わせて、鉢が欲しくなっちゃったな~

高さのある大きな鉢に、
モリモリーっとさせて大きく仕立てるのもイイカモーネー

あれあれー???


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~




                        




数年前まで、斑入りってそれほど興味がありませんでした

それが、ネージュ♪さんのブログで気になって
ぶめさんのお庭で欲しくなって

気づいたら斑入りのみならず、絞りのお花まで大好きに・・・!?

同じく、斑入りに興味も偏見も無かった旦那様までラブになったご様子です。

人の影響力って大きいですね。



                     



さてさて、
今週はぶめさんのお庭へ遊びに行ってきました(10.6.18

  リシマキアがお庭を明るくしていて眩しい

  カラーリーフや、斑入りの葉を
  さりげなく使っていらっしゃいます

  前回よりこんもりしてきて賑やかに
IMG_0342.JPG
そして、お昼ごはん美味しかったです ご馳走様でした。




                     



最近、超強健なうえに生育旺盛なポールズヒマラヤンムスクが
今年になってからずっと元気が無かったのが
2010.06.06 Sunday 病気になったバラ、ポールズヒマラヤンムスク
がんしゅ病』とわかり、
周辺の土を撤去したり、株ともお別れとなってしまい落ち込んでいました。
が、ぶめさんとの短い時間の中での"庭"弾丸トークで元気復活できました!!!
ありがとう

辛い話題ですが、傷も癒えてきたので
がんしゅ病のことも近々アップいたしま~す!



                     


札幌(道央)園芸プチ情報

本日、雪印種苗のバラコーナーが満開でした。
今晩あたりの予報があるので、今日が見ごろなのかな!?
(見本園はまだ蕾ちゃんでした)




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/20(日) 12:57:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

My庭、今年初のバラ開花です!!(北海道のガーデニング)



今年買ってきた大苗だから、咲かせた・・・・というより、

咲いたっですね。



                            



6月早々に蕾になり、
2010.06.03 Thursday バラの蕾、第一号!!!

その後、もしかしたら第一号はレオナルドダビンチ!?とも思われていました。
2010.06.06 Sunday クレマチスモンタナ、咲いた~!バラ第1号は意表を・・・


が、レオナルドダビンチの蕾は葉がくっついた奇形でイジケてしまい・・・



                     



第1号はモーデン・サンライズとなりました。(6/15 開花)しました!!!

▼モーデン・サンライズ
(Gee's Green Growers)







                     




バラを始めた当初、

夫婦の趣向がぜーんぜん違うことに気づきお互い戸惑いましたが、

 夫:繊細な花弁の多いバラか、黄色いバラ全般




 妻:一重や八重のシベの見えるバラや、大輪系の派手系のバラ、ピンクのバラ




だんだん趣向が似てくるものなのか、バラ自体が何もかも素晴らしいだけなのか、

意見が合致した記念すべき第一号のバラが、モーデン・サンライズなんです!!!
(色が旦那さまで咲き方が私の趣味)



                     



昨年、百合が原公園で二人揃って一目惚れをして、

お店に行けば気軽に買えると思っていたのに、
2010.04.18 Sunday 気軽に欲しかったけれど、このバラ売っていない・・・!?

一般的には流通していないことを知り



北のミントさまNeige♪さまROUGEさまなどのご協力により、

売っているお店に辿り着きました。ありがとうございます




                     




黄色は庭のバランスが崩れると思って否定派でしたが、

黄色大好き派の旦那様が『元気が出る色』と言っていた影響を受けて、

最近は黄色やオレンジ系のものを見ると確かに元気が沸いてくるし、

否定はできなく、むしろ興味を持ってしまいました。




                     




まあまあ、二人とも初心者なので、
今後もコロコロ変わっていきそうです  けどね・・・


草花木は素晴らしいってことです

人様にお見せできるお庭になるまでは遠い道のり 


                     


我が家で越冬したバラも、もう少しで開花します。

来週くらいかな!?

今年は山あり谷ありで、残念なこともありましたが、

記録なので徐々に更新していきます




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/16(水) 12:43:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

来年のため、秋植え球根を植えたら良い場所メモ

5月末から咲き始めた

セラスチウムの満開が続いています。

ヒヤシンスが終わった後、葉を隠すようにこんもりと育ってくれて良い感じ。


▼セラスチウム
20110606球根を植えるのに最適な場所01拡大.JPG




植えっぱなしで失敗だった、

アンジェリケなどの園芸種のチューリップは、

IMG_0008.JPG

ラナンキュラス・ゴールドコインにフォローされています。


▼ラナンキュラス・ゴールドコイン
20110606歩道から05.JPG


昨年は、増えろ増えろー と思っていましたが、

増えすぎーーーー 







掘り上げが必要無い球根は、

クルバマソウの中に植え込むのもイイカモ















キャットミントや、アルケミラモリスの中に植え込んでも良いかなーーー














そして、

今はこの球根が咲いています。

▼カマシア クシキー (6/15更新サンクスぶめさん
20110606球根.JPG






名前記録したもの何処行っちゃったんだろう???

特に、秋のセールで買ったもの類が消えている・・・・

シマッチャオウオジサン(( -ノェ-)ダンナ)ニシマワレタノカモーーー














  1. 2010/06/12(土) 07:24:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラがサビ病に・・・

 

最近、オレンジの斑点がでてきているーーーー


知らない症状だ・・・何だろうこれ・・・


また、例のごとく、放っておいたら治るんだろうか・・・・?



うーん。仕事に行っている間に・・・何とか回復しておくれー






と、願いましたが、願いは叶わず・・・

よーく見ると、色んな場所にあるーーーーーーーーーー


"サビ病"と言うらしいです・・・

それでも、私達は無農薬で行ってみよう~ってことで、

マメに葉を取り除いています





そしてそして、庭の中で一番通気の悪い場所で驚くべきものを発見・・・・

ひーー 

ホリホックの葉が、
オレンジのプツプツでブッツブツになっているーーーーー


しばらくは、いたちごっこを続けることになりそうです








さてさて、

キッチンプランターは、順調です!!!



そろそろ間引きかなー





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/11(金) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芍薬がやっと育ってきました


一昨年、母が気まぐれに持ってきた芍薬の3種類を苗で越冬させ、

ちょっとした日陰に移したのが去年。

実は日当たりが好きなことを知ったのがその後・・・
 


去年は冷夏だったのもあったのか、芽が出たかなー???

というところで冬が来ました


2苗だけ、今年は、ギュンギュンきてます!!!

去年芽を虫食いにされてイジケた左の芍薬も、芽を出し始めました!!!




今年咲くかな~???


 『あっちに移したいなー』 とか、

秋の移植を考え始めていますけれどーーー



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/10(木) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頂いたネジバナの根を、ここに植えてみました

 
 

もう2週間くらい前になりますが、

芽が出てくるのが待ち遠しい


一番目につく場所にしてみましたよ~


だから、早く出てきておくれ




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/09(水) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと植え方間違ったかなー

 背の低いアリウム・・・


手前にある、セントーレア・モンタナが茂って茂って・・・


うーん。困った。。。



話は変わって、去年買ったような・・・!?気がするお花です(笑)





庭のお花が、好き勝手に植えちゃっているからバラバラになってきたなー


JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/08(火) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチスモンタナ、咲いた~!バラ第1号は意表を・・・


この間まで蕾だったクレマチス、
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=256

ついに開花です。太陽が大好きーって顔しています



▼クレマチスモンタナ(パーフェクション)


ラティス、持て余してきたな~



スズランも開花中です。

ひっそりとし過ぎた場所にあるので、来年移動したいなー



オダマキの八重咲き。

大好きなオダマキの中でもお気に入りです。




最後のチューリップ。

前にアップした時
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=258


が咲いた姿かと思いきや・・・


何だか、シックゴージャスですねー

あちこち、ポツポツ植えましたが、

まとめて咲いていた方が見ごたえあるかなー







そして!!!我が家のバラ第1号となりそうなのは、

『バラの蕾第一号』http://myhomedream.jugem.jp/?eid=259

を差し置いて!!

ここまで色づいてきたら、きっと、このお方の方が先でしょう~


▼バラ レオナルド・ダ・ビンチ


旦那さんが溺愛しているバラ。

愛が伝わったのでしょうか!???





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/06(日) 17:15:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病気になったバラ、ポールズヒマラヤンムスク


一番強いと思っていた矢先に・・・

吹いてきた芽が、枯れてゆく・・・

そんなに白くないけれど、ウドンコ病かな?

無農薬で育てると決めているので、薬剤散布できないし・・・

木酢液をまけば、雨が降る・・・・



どうすれば良いのだろう、何が原因なんだろう・・・




そんな矢先に、更に新芽が出てきました!!!




 良かった。強健種だからなんですね、きっと。


JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/06(日) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

挿し芽のペチュニアの行方



http://myhomedream.jugem.jp/?eid=253

脱落者も出ましたが、

水に挿したより、長持ちしているみたい


ロックウール&メネデール




根、出るかなぁ???



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


  1. 2010/06/05(土) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うぉっやってしまった・・・


夫婦でガーデニングをすると、

自分のせいじゃない過ちも・・・


旦那さん談
『綺麗にしておいた!!!』





アスパラは、光合成をする予定だったのですーーーーーーー




そして、クレマチス ポキっとな~

すかさず挿し芽にしてみましたが・・・





怒ってはみたものの、

私もクレマチスはこっそりポキポキしていたしー、


仕方ないですね~ 

他人に厳しくするのはよそう。ちょっと反省しました。



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/04(金) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラの蕾、第一号!!!


さすが!モーデンサンライズ!!!

あと、何日待てば良いかなーー???


 



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/06/03(木) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

室内種蒔き苗、出しました!!!

ラナンキュラスゴールドコインが庭中で満開です








最後のチューリップも見ごろになりました。

この形のものなら植えっぱなしでも来年行けるかなー






そして、本日のメイン作業、

去年は春の強風で無残に枯れてしまった種蒔き苗達を、

このまま室内に置いておいたら今度は外で生きて行けないと、

思い切って全部出しました




鉢に移したり、枯れているものは撤去したりして、

最後に付いた土を洗い落として。

地味な作業ですが重労働ですよねー

腰痛が・・・


▼ドリコス・ラブラブ・ルビームーン ネット通販種





最後に道具を綺麗に洗って。。。セルトレイ、来年も使えるかなー?



実験的に出してみたペチュニアは、葉が傷んでいるけれど、

脇芽が出て風を浴びることによって短く育ち、丈夫になってきている感じします。

今日出した苗も、風を浴びず育ったもの。

徒長もしているので、どうなるかなぁ???何事も経験して覚えないとっです。





JUGEMテーマ:
バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ






  1. 2010/06/02(水) 16:35:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する