~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏の宿根草(北海道道央編)2と、プレゼントのバラの様子・・・



エゾヤマアジサイ

本州では既に咲き終わっていますよね?

北海道では今時期。梅雨と関係なく咲きますが、今年は蝦夷梅雨が今頃・・・

梅雨にアジサイ。風情さ!?を軽く楽しんじゃってます














レオナルド・ダ・ヴィンチは1輪だけ開花中。


1番花よりも色が鮮やかで、

新芽の赤みがかった葉とのコントラストも良い感じ。




ピエール・ドゥ・ロンサールも開花中






カフェラテは、次から次へと蕾が開花していきます。

香りは、大人っぽいスパイシ~!去年の秋に嗅いだのとちょっと違うな・・・?
去年の晩秋より好きな香り





アシュラムも次から次へと大きな蕾が





ホットココアはちょっと小ぶり。

少し体力つけさせようかしら…








掘り上げた球根を、
新聞紙でくるんで、
発泡スチロールの箱に入れ、
車庫で越冬させた


ダリアも咲き始めました!!


しかし、この色あったかしら・・・

球根は買っていないし、土中で越冬できるはずも無いし・・・


好きな感じです




こっちの色は去年と同じ。







オオゴンヤグルマソウも宿根草の移り変わりの

庭の寂しさを賑やかにしてくれています。







バーバスカムはほとんど倒れない!!

半月前に切り戻したら、もう早こんなに新しい花を付け始めました。

1番花程の1株当たりの存在感は無いのですが、

脇芽が沢山出て1番花の時よりも賑やかです。







敬愛してやまないマレイン様、いらっしゃいませ。
(と言っても一昨年のマレインの種をこぼした場所から忠実に発芽しているだけですが


ギューンと伸びるのは来年ですね!!楽しみにしています!!!











カナリークーパーって、こういう小さい花が咲くんだ。

黄色かと思っていたけど白!??



モナルダも開花



エキナセア








ミズヒキは、大株になってきたときの草姿が好きです。







小道の草、取っても取っても雨が降るたび生えてます。

すぐ花が咲いて種を付けちゃっているから結構焦ります・・・

こうして写真で見ると目立ちませんが、

草むしりに目が慣れてくると、あまりの雑草の多さに

クラっときます…今日はある程度放置しましたが、

害虫の住処ともなっているようで・・・










『その他の作業メモ』
ほとんどが種になったバーベナ・ハスタタ、マルバを思いっきり切り戻し
大株になったケラニウムを切り戻し
大株になったキャットミントとペニーロイヤルミントを切り戻してバラの株元に置く
モーデンサンライズ、ロココの蕾摘
プチトマトの支柱をやっと、、、ミニカボチャを誘引、あ、アスパラガスピーの収穫せねば!
やっとズッキーニの実が生った。まだまだ小さい
たぶんバーバスカムとリナリア・プルプレアは切り戻し後2週間くらいで復活
7月中旬くらいからカメムシ出てきた
アンクル・ウォルターは新芽が出ず
アトランティア・マヨールの種をばらまいてみた
ホリホックが折れて咲いているので撤去












さてさて!今一番愛情を注いでいる、

頂いたバラの幼苗のご様子♪

ROUGEさんから頂いたコ!!

成長出来ているみたい葉が大きくなってきましたよ。



あとのコも、たぶん今のところ大丈夫そうです

お届けするぶめさんのところへも早く持ってきたくてウズウズ。
もしかしたら、ぶめさんの方が愛でるのが上手だったりするので、
私のところにあっても良いものなのか・・・?とも悩んだり
待っててね!ぶめさん


苗さんたち、
ずーーーっと眺めていても飽きないです

日常をすっかり忘れさせてくれるわ~







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 




  1. 2010/07/29(木) 06:25:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の宿根草(北海道道央編)と、食べられるもの。

道央 に 位置する我が家の宿根草も、

少しずつ夏の様子に






夏になると背の高い宿根草が目立ってきますが、

今年の長雨でバッタバタ倒れちゃって、

休日の今日は、そのお手入れに追われそう












一昨年冬室内種蒔き、去年地植え

今年初めて咲きそうなエキナセア(ピンク)です

咲き始めの白っぽい感じもカワイイかもー

脇芽も沢山出ていて花が沢山咲く兆しです。

背は90センチほどになりますが、
倒れることも少なく、にも負けず、支柱入らずで助かります!!










スイートピーは、蝦夷梅雨で庭放置の間に咲いていました!!

ミックスの種を買ってきたものです。

こんなシックな色が入っていたんだ♪
種採取に向けて、印でも付けておこうかな!











アトランティア・マヨールも絶え間なく咲いています。

ずいぶん大きくなったなー










エゾヤマアジサイも咲き始めました。

今年は花が多い多い。植え付けて3年目











エキノプシス(ルリタマアザミ)

あとは青くなるだけ!!













オウゴンヤグルマソウも咲き始めました。

今年は驚きません!!
09.8.27

去年↑を振り返ってみると、
何と!一ヶ月も早く咲いている!!


2株もあったのですが、1株家の一番日当たりの悪い場所へ移動しています。

日向と日陰とでは、ぜーーーんぜん成長具合が違いまして、

裏のオウゴンヤグルマソウは伸びも少なく、蕾すら付けていません・・・
















我が家の夏の定番となりつつあるクレマチス

テキセンシス グラベティー・ビューティー


も咲き始めました。(手前のフサフサは、モンタナが種を付けている様子)








秋のために仕込んだ寄せ植えも育ってきたーーーー










今年の春に種まきをして、やっと食べても良さそうな大きさになってきた、

スイスチャード

色がきれいだから、摘んじゃうのはちょっと勿体無いかなー









最後までおつきあい、ありがとうございます。
ではまたノ ̄



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 




  1. 2010/07/28(水) 08:18:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蝦夷梅雨が明けた庭、雨に負けなかったバラと、頂いた種の成長☆

 

やっと、蝦夷梅雨が明けたようです。

長雨で、庭の様子がすっかり変わってきています。

そんな中、終わったはずのバラが咲いていたり・・・




今年のバラの異変は 

ピエール・ドゥ・ロンサール

四季咲きになってしまったようなんです 


              凍害にあったし、珍しく蝦夷梅雨があったし・・・


(移植した、ロココも同様です)







でも、雨上がりにタイミング良く開花した姿を見ると

うっとり





蕾、今後もやる気満々ですね・・・







四季咲き性で、今年は沢山花を付けた

アシュラム、咲き進んだ花は風雨で散っちゃったけれど、

咲き始めの花は雨に強い。




去年の秋のセールで買ってきて、初夏はハダニやイモムシにやられた

カフェラテも、雨の中開花したけれど大丈夫。





サビ病で葉を摘んで、更に弱っているところ、イモムシに葉を食いつくされた

ステンレス・スチールは、咲いていたものは風雨で散っちゃったけれど、
咲き始めの花は大丈夫。







イモムシやコガネムシの食欲旺盛なヤツ達がこの雨の中育っちゃったみたいだから、

退治活動にも力を入れないといけないようです・・・










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


 








さてさて、

桜桃さんからROUGEさん経由で頂いたフウセンカズラも、

この長雨で充実してきました





大きく育っておくれ~
  1. 2010/07/25(日) 07:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ ここ最近の経過♪と、感動の贈り物!!!


梅雨が明けたーっという状況の中、

梅雨の無い北海道は、

今年蝦夷梅雨です




仕事に行っている間にイジケちゃっていたら悲しいから、

玄関前に香りのバラ アンドレ・ル・ノートル と、 
咲き進んだ アシュラム と、
コガネムシのイジメに合っていたピエール・ドゥ・ロンサール(右奥にちょこっと)


玄関から1歩外に出たら良い香りーってなってください















さて、


ここ最近の我が家の今のお庭は、

アシュラム
 がとっても素敵です


買うときは、反対だったのに、今は色合いが何とも言えなくお気に入り。

咲き進むにつれて、好き度が増すバラです。



まだまだ蕾を付けていて、今後も楽しみ。

私達のフワっとした要望に嫌な顔せず、

進めてくださったお店の人ありがとう


株は最初っからしっかりしていましたが、
去年買ってきて、ポツポツっと2~3輪しか咲かなかったんです。

今年も最近まで音沙汰がなかったので心配しましたが・・・

いつのまにか、沢山さすが!雪印苗!!!




冬の試練を超えて、

磨きがかかったのかなー  人も同じですね。









お隣さんの返り咲きロココも、

今年は何故だか次々と蕾を・・・

去年は返り咲きで2輪しか咲かずに終了でした。



春先に移動したのにもかかわらず、

去年より相当元気いっぱい。



でも、何かロココっぽくない・・・

秋に備えて、蕾摘した方が良いかな~





同様に、返り咲きのピエール・ドゥ・ロンサールも、

少しですが蕾を付けているんですよ。



こちらも、秋まで我慢した方が良いかなー

こんなに普通に蕾ちゃん付いているけれど、シュートも出始めていて、

咲いたお花は小さいし・・・凍害に合わせちゃったし。。。



嬉しくって、咲かせたいけれど、

もともと、ロココもピエールも返り咲きのバラ。

今年がたまたま!?の気象で、四季咲きっぽくなっていますが・・・

我慢かな・・・







アンジェラは、これで今期はおしまいみたい。

今年の猛暑で、本州と同じく四季咲きになっちゃった!?なんて喜びましたが、

秋の返り咲き(北海道は四季咲きじゃないんです)に備えて準備しなくっちゃな~

















そして、とっても嬉しい嬉しい事件が!!


本日、ROUGEさまから、贈り物が届きました!!!

色んな苗などなど、

早速植えかえましたーーー!!!!!!



庭友ぶめさんの分まで考えてくださったようで!!!

しっかりお届けいたしますので


しかし、尊敬しちゃいます。上手です。
私も地味に根を付けようと試みていますが、未だに根が付きません・・・
メネデールに付けておくだけじゃ、
我が家の環境では根は付きにくいのかなー!???
今度はロックウールと挿し木用の土というやつを、試してみようかなー。




植えかえているとき、更に愛着が沸いてしまいました。

風が強いので、他のプランターを風除けに保護しました(笑)


本当にありがとうございました!!
大切に育てます♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 









  1. 2010/07/22(木) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宿根草もシーズンですね~北海道道央編

 


北海道の道央に位置する我が家のお庭も、

芽吹いた緑が落ち着いてくる季節入りました。








今年は、去年まであった場所のポピーは消え、

こぼれ種でお引っ越し!?





レディ・エマ・ハミルトンの隣と、





ピエール・ドゥ・ロンサールの足元にも。。。






そして、

去年、ぶめさんから苗を頂いたミソハギも元気に開花




ハニーサックルも好きに咲いています




チコリも越冬して、花も沢山。





オカトラノオは、何だか増えています・・・





ヒペリカムは我が家はZ6の地区なので微妙と思っています。
今年は芽吹くのが遅くてとうとう越冬できなかった!?と
思いましたが、ここ1カ月で元気いっぱい。

半日陰もOKの性質ですが、
日当たりが良いほうの株の方が生育旺盛です。




宿根スイートピーも、2年目の今年は沢山咲きました。












バラの虫除けに植えているニンニク・・・

なんとっ!身長が150センチほどになってます。

ニンニクの球根が大きくなったのかしら?

2株ほど、びよーーーーんと150センチほど伸びてお花を咲かせました。


今年は収穫もしてみようかなー???











ホリホック・アプリコットに、エキナセアが咲き始めました。

どちらもこぼれ種。

本当は、デルフィニウムの場所なのにーーー!
デルフィーちゃん、山奥の山野草のようにひっそりと咲いています・・・

















テントウムシさん、

そこじゃなくって、
すぐ傍にあるバラに行ってもらえますかー???

大好物が沢山いるよ~ 


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 






  1. 2010/07/21(水) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バラ 我が家の四季咲きさんと、春の種蒔き状況~北海道道央編






やっと咲きました

去年はそんなに咲かなかったけれど、

初の越冬後の今年、




アシュラムが満開を迎えました




今年の夏は暑いのと、

去年は冷夏だったので、

昨年と色合いが違うかな~??

09.6.18













今年買ってきた地根苗のカナダ出身のバラ

モーデンサンライズ は、

ずーっと咲き続けています。優秀すぎ


10.6.24







しかし、お花がどんどん小さくなって、

色合いも薄くなってきているかも

少し休ませてあげた方が、良いかもしれません

栄養もね。










そして、昨年のセールで
3つの組合せで惚れ込んでしまった、



ホットココア




カフェラテ 

は、あともう少し




ステンレス・スチール



滑り出しは順調でしたが、
6月下旬に株が弱っているところへ
が集まっちゃって
ヤキモキしましたが、


無事復活いたしました
(右奥は雑草です





あと少しで共演できるかな~













レオナル・ド・ダビンチ



は、思いっきり咲いて、

咲き終わったところなので一休みです








ずーっと嗅いでいたい10.7.18

アンドレ・ル・ノートル

房で咲いて、終わるころに次の蕾が上がってきます。






昨夜の雨にもめげず、
2輪だけ無事咲きました




見た目は悪くなっちゃっているんですが、

容姿が気にならなくなるくらい
良い香りです







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 




そして、春に蒔いた、

ネージュ♪さんから頂いた種、

この二つが順調に育っています



▼サルビア


▼ポレモニウム


葉がカワイイ





その他の種蒔きも、デジカメのピントが合うくらいに育ってきていますので、

少しずつ紹介しまーす(^_^)v

  1. 2010/07/20(火) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ 返り咲きが四季咲きに!?北海道道央編




去年の冷夏と打って変わって

今年の北海道は猛暑



返り咲きのバラ達が、

なんとっ蕾を付けています。

これからも咲いてくれるみたい



写真は、初夏に咲いていたころのものです
遅アップいたします






ロココも、

10.6.28




ピエール・ドゥ・ロンサールも、

10.7.4




北海道では返り咲き性の
アンジェラも、





10.7.4


アンジェラの、ここまでは咲かないと思いますが、

返り咲きの前に一度会えるとは、

嬉しい





肥料もちゃんと施さないとね









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 








  1. 2010/07/19(月) 10:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふわっふわっ で もっくもく の木

 


おはようございます





ここ最近、

ふわっふわ

になっております

 


葉も、顔を出すのが大変なくらい。




スモークツリー






早く背が高くなって欲しいなー


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 











  1. 2010/07/19(月) 08:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花第2段は、*いい匂いのバラ*と、ネジバナ順調!



バラの季節到来から約1カ月。

待ちに待ったバラが満開です。


待ってました。
君を嗅ぎたかった~



▼アンドレ・ル・ノートル



芳香の種類は"ティー系"

やっと、ピンクっぽくなってきました。




というのも・・・

アプリコットピンク色のはずですが、

今年の北海道の猛暑で気が変ったみたい。

半月前は黄色でした。







アンドレ・ル・ノートルの残念なところは、

蕾のときに雨が降ると、

花弁が傷んじゃいます。



で、花弁が開きにくくなって、

モタモタしているところへ・・・


 アイツがやって来る・・・

にっくきコガネムシ

狂ったように花弁を食いつぶします・・・






地植えで、無農薬で、無傷な花を咲かせるのは、

とても難しいです。






そういうときは、私も負けずに、切り花にして玄関先に。

玄関前が良い香りで漂って

本気でコガネヤロウと張り合う私は大人げない・・・!?(笑)








まあ、私も私で、

なーんにも手をかけず、

天任せで無傷・・・を願っているのので・・・


難しいんです 







しかし・・・

匂いを嗅ぐと、

花弁の痛みが見えなくなっちゃうくらい、

清らかな香りですリラックスします。








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 








さて、さて、


桜桃さまに頂いたネジバナさん、


早速仲良しさんと一緒に植えてみました♪

元気にしていますよ~







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2010/07/18(日) 12:44:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年は越冬出来たみたい♪スカビオサ・コーカシカ

 


1年目は越冬できなかったけれど、諦めきれず購入。


今年は場所を変えてみたら、越冬できました


好きなお花の中でも上位です。
 


▼スカビオサ・コーカシカ 
 





にほんブログ村 花ブログへ

  1. 2010/07/15(木) 06:44:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

園芸ブログ交友♪ネジバナかわゆす~(;O;)ありがとう FR:北海道


いつもブログに遊びに来てくださっている、

桜桃さん から、届きました!!!

しかも、ご近所じゃないんですよっ

日光からはるばる北海道の道央まで!!!

送ってくださるとおっしゃっていましたが、いったいどうやって?

すごーーーく、そこらへんも気になっていました。


そっか こういうふうにね

私も真似してみようっと~!!!




 イヒヒヒヒッ 


何を送っちゃおうかなーーー



夕方届いて、次の日の朝、

マッハで仕事に行く準備(いつもなら気合いを入れてもできない)をして、

日光から届いた、お客様達を、こちらの環境に慣れて頂けますように、

やってみました!!!普段から土を準備していて良かったー




数日経った今も、元気でいらっしゃいますよーーーー!桜桃さん



しかも、待望のネジバナを送ってくださったうえに、

サプライズ付き



何と!久々の猛暑の北海道でも、切り抜けられそうなグッズ!!!

使うのが勿体無い気持ちもあるのですが・・・

第一印象としては、すぐにでも使いたい!!!!!

そんな、気の効いたグッツまでをーーーー

そしてそして!!!



ラベンダーですよーーー!こちらでは、これからが旬って時にーー!!

いち早く、香りを楽しめるだなんて、とっても幸せ

玄関に置いて、毎朝、毎夕、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

本当にありがとうございます



ちょうど送って頂いた直後に仕事が立て込んでしまって、

お礼が遅くなってすみません。

なんせかんせ浮き沈みの激しい仕事なもので・・・



落ち着いたら・・・

こちらからも、ウフフフフ待っていてね

リクエストもあったら、おっしゃってくださいませ!


お迎えした面々、精魂こめて大切にいたします♪

欲しいものばっかりでビックリ。

趣味、完全に合ってますよね!!(勘違い!?)

いえいえ、きっと勘違いじゃないと思うので、勝手にセレクトしたものも、送ります(笑)



ブログを通して、とっても良い出会いばかりで幸せです

もともとはROUGEさんを介しての出会いでしたね!!

人との繋がりは、ホント良いものと実感。


なかなか即レスできないときもありますが、
コメントくださっている方々のブログは常にチェックはさせていただいています!!
(隣の人に見られながらも職場で(笑))

これからも皆様、宜しくです

  1. 2010/07/10(土) 21:25:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道道央編~オープンガーデン!

いつもブログでお世話になっている『北のミントさん』が、
同じ市内に住んでいることがわかって、
夫婦で意気込んで行ってきました!!

オープンガーデン!!!   



ブログで見て、実物を見たかったアイアンガゼボや、

塀の細かい部分など、







 撮影を快諾していただいたので、撮りまくり



お庭は、色んな角度から見えるようになっていて、

どの角度柄見ても、

色々な組合せがあって・・・


何と・・・・


帰りの車で時計を見たら

1時間20分

すいません。長い時間・・・

そしてありがとうございます。





デルフィニウムが大きい!!という話の中から、
土づくりの話になり、アドバイスを頂きました





この物置も、

手作りなんですよ!!!

凄い!!!


手作りにしても、

センスがなくっちゃ、

ここまでできませんよね~


そのほかの小物類も

庭に溶け込んで

素敵





ポタジェの赤いラインが、

野菜を一層美味しく見せています。







そして、北のミントさんの印象

小さくって可愛らしい人でした



お近くの方は、
ブレインズのオープンガーデンの冊子を片手に、

オススメですよっ!!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2010/07/07(水) 07:55:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

(北海道道央編)今が庭絶頂期!?と、無農薬栽培の記録。

待ちに待っていたのに、シーズン真っ只中なのに、

終わりが来ることを感じると、


何だか少し寂しい気分になってきました。



やりたいと思うことは沢山あるんだけどな。

沢山あり過ぎて収集が付かない 

マメにφ(..)メモメモしなきゃね。







ガーデニングを始めるまで虫にキャーキャー言っていましたが、

無農薬で庭を始めて3年目

最初は悩ましいほどに害虫にやられっぱなしでした。

テデトールの技を徐々に使えるようになり、

今年は特に生態系も出来始めたことを実感できる年です
クモの種類が増え、ナメクジが食べられていたり、テントウムシも飛来するようになりました。


そうなってくると、
お世話になっている益虫に興味が沸いて、

同時に見慣れない虫が居ると、
ずいぶん観察できるようになってきました


母のように素手でのテデ・・・はできませんけどね~
『バラの時は手が緑色になる』(本人談)



早速、庭で見たことのない"蛾"を見つけました。

苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、

続き記事に載せますね~


もともと私、小学校の図書館でファーブル昆虫記とか読んでいたから、
好きなのかもしれません



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


続きを読む
  1. 2010/07/04(日) 07:42:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

せっかくの休日なのにぃぃぃ!久々の雨ですよ。

本日は、休日だというのに、

久々に模様。


この寄せ植え(布でとワイヤーで作った♡もお手製)を

作ってくれたぶめさんが遊びに来てくれました~ 

苗を沢山頂いちゃったいつもありがとう~
 










せっかくバラが咲き始めたのに、

雨降っちゃうだなんて、とっても残念でなりません~


下を向いちゃっているロココ。

垂れ下った花首を優しくフリフリちょっと起き上ったかな~




レオナルドダビンチは、残念なことに今日が開花日。

若干軒下なこともあるのかな?
雨に強い感じします。良かった。




キョウウガノコもフワッフワになってきました~










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  1. 2010/07/01(木) 13:25:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する