~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ヒメツルソバやっと成長。【道央編】と庭プチリフォーム。




こぼれ種で育つヒメツルソバ

夏の盛りを過ぎたころにかならずモリモリになる。


もっと早くなってほしいんだけどな、

やっぱり苗買ってこなきゃ無理かな、


 


銅葉のカタバミ、やっつけても、やっつけても出てきます。



敷レンガの目地に良いんじゃないかと

母の猛反対を押し切って1年目、


失敗したー

さすが、家紋になるくらい子孫繁栄な植物ですわ~

メデタイメデタイ




エキナセア最盛期ね~










この前の休みにブドウ棚下の小道をプチリフォームしました



ビフォー



アフター




全然変ったように見えないな


ガタガタの敷レンガを手直しして、

主にモスとコルシカミントを

敷レンガの目地に埋めました・・・





ディテールの大集合が結果を出すんだってば!!

焦っちゃいけませんね




にほんブログ村 花ブログへ 

  1. 2010/08/27(金) 06:39:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の最高気温25℃、涼しさのお裾分け(^_^)v


私の住んでいる地域は

久々に雨が降っていないのに

最高気温が25℃




しかし、

まだまだ全国的には猛暑のご様子

~残暑お見舞い申し上げます~




今朝、お庭に出たら 涼しかったです

少しですが涼しさをお裾分けできればと・・・








宿根アマ






コキア






クリーピングタイム







ピエール・ドゥ・ロンサール






ナツユキカズラ






チコリ







こんなんで、伝わるかなって
心配になってきましたが・・・





リナリア・プルプレア








レオナルド・ダ・ヴィンチ










と・・・とにもかくにも・・・

お 体 ご 自 愛 く だ さ い ま せ









にほんブログ村 花ブログへ 







  1. 2010/08/25(水) 11:05:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の庭【北海道道央編】その2




1番花の後、枝だけになっていた

テディ・ベアーが復活しました。

旦那さん曰く、『去年もそうだった』みたいです。









ピエール・ドゥ・ロンサール

未だにポツポツ咲いてくれています。












3年目のリグラリアは花が沢山。

これだけ沢山咲いてくれると、
葉とのコントラストが美しいなぁと思います。










宿根スイートピー

花期長くて優等生。
水撒きされて気持ち良さそう

白のお花は、いくらあっても煩くなりませんね。










もうそろそろ、

写真で見る庭の風景にも

気を使ってみようかな・・・




バークチップを敷くと、

見栄えするかな~


その前に、虫が増えると嫌だから


北のミントさんに教えてもらったもの
忘れずに買わなくっちゃ






にほんブログ村 花ブログへ 








  1. 2010/08/23(月) 08:19:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の庭【北海道道央編】


庭の様子は、すっかり夏に




去年種から育てた

エキナセア

ひと株でこんなに!!

蕾もどんどん上がってきています。











庭全体は、緑色が濃くなっています。

暑いなーって庭に出ずしていたら、こんなに鬱蒼と・・・





ツユクサ

謙虚に庭の端で増えるので放任






レオナルド・ダ・ヴィンチ

四季咲きの中でいちばん元気。
(他の四季咲きは、花が咲いているうちに葉が落ちてしまっている)











ヒペリカム
赤い実になっていましたが、

伸びた枝から更にお花が咲いてくれています。









増えて欲しかった、

白のリナリア・プルプレアも、

ちょっとずつ・・・








種蒔きは失敗ばかりだったガウラは、

こぼれ種で結構増えるものなんですね。


乾燥した場所でも、日陰のところでも生えてきています・・・







あ!

アンジェラ(北国では返り咲き)

ちょびっと咲いた!!!



うーん。こんなに綺麗に咲いちゃうと

秋のためーとか言って摘めない・・・










桜桃さん、送った種で名前書いていないもの、

これです!










スイスチャード

収穫を待っているうちに

葉の美しさに・・・
収穫できずに今日まで・・・








ラムズイヤーは、

思い切って刈り込みました。





残暑が続く中でも、

季節は進んでいるみたいですね







にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2010/08/22(日) 06:49:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つる性植物と、クレマチスの育ててみて感じたこと 【北海道道央編】

 





今年はアサガオの生育が悪い気がしてなりません。

去年などなら、知らない間に伸びて
目線の位置で花を咲かせてくれていましたが、

今年は水遣り、誘引など、
応援しないとダメみたいです





ただし、この色のアサガオだけは、
放任でもOKみたい。(自家採取種を地蒔き)

唯一放任で普段通り咲いてくれています。












去年買ってきた
ベティー・コーニング(ビチセラ系)

剪定していないけれど6月末の開花に続き、2番花が咲き始めました。













7月上旬に咲いた
ホーゲルビー・ホワイト(ビチセラ系)

は剪定していないけれど・・・
どうかな?2番花咲くかな?

ピントが合わないくらい

小さくて・・・可愛かったです 








クレマチスって、お花好きみたいだけれど、
(ビチセラ系はどっちでも良さそう)

株元は乾燥させちゃ絶対NG





『ある程度適当でも平気よ~』

と大雑把に管理していたら・・・・
              

水はけが良く、
株元にもが当たって乾燥気味の場所のクレマチスは・・・

いつの間にか、枯れてくれちゃっています・・・

昨年買ってきた、
バイオレットエリザベスパンテス系)
グラディスピカード

枯れては芽が出てを繰り返しています。
(何とか枯れずにいてくれていることが救い。。。)

今年買ったバイオレットエリザベス
(持っていること忘れて買った相当好みらしい(笑))も、同様です・・・
タグの写真が素敵。




ただし、

去年は買ってきてで枯れかけ、
うどんこ病にもなってしまい、ダメになっちゃった?と思っていた
ミゼットブルー(パテンス系)は、

偶然株元にアイビーを入れたことで感動の復活










株元が半日陰の

プリンセスダイアナ

元気良く咲いています~






ハニーサックル

実がなり始めました。

枝が木質化するタイプはある程度乾いていても平気かもしれません。
(モンタナも)








つる性の植物の水好きは、本当でした。

地力に頼れない種類なんですね。







身を持って体験しないと納得できない性分なもので・・・







にほんブログ村 花ブログへ 









  1. 2010/08/21(土) 08:20:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラжモーデンサンライズの記録




今年の春に買ってきた

モーデン・サンライズ

どんどん蕾を付けて咲き続けます。




花が小さくなってきたので摘蕾していましたが、



もうそろそろ、株も大きくなってきたし、

大きめな蕾ができてきたので

少し咲かせてみようと思います。




咲き始めはオレンジがかっているのですが、

たったの2時間後は、こういう感じ。




日が射すと特に

まぶしい







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









  1. 2010/08/20(金) 06:28:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真鍋庭園へ行きました(コニファーガーデン)



~前回記事の続きです~



色々検討した結果、あと1件だけ寄る場所は、

真鍋庭園に決定。

寒冷地OKなコニファーは限られていて、

そして庭植えで森のように大きくなっても困っちゃうので、

一度行ってみたかった場所でした!!!







行ってビックリ。

おとぎの国のようです。

花がほとんどないのに、カラフル

色んな形や、高低差で独特の雰囲気です。

和風あり、洋風あり。

一言で言うと、


素敵ーーー!




シェードからのスタートという演出も憎い




樹木の紹介も憎い







和風庭園も圧巻。

北海道の庭?と思う見慣れない光景
(修学旅行で見る風景(笑))











そして、色んな緑色が増えてきて、

洋風ガーデンへ誘われます。










































イトスギの木は、植えてみたかったけれど

外国ではお墓のあるところに植える木だとか・・・


しかし、
ここは日本だから・・・

そういった固定概念って必要ないかもしれません














柳の木ってこんなに大きくなるんですね

洋風庭園にあると、

洋風。


もしかして?

下端を揃えてカットすると

洋風に見えるのかな?
















 おしまい 






にほんブログ村 花ブログへ 








  1. 2010/08/19(木) 07:06:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【北海道ガーデン街道】を通って超特急コースでバラを買いに!!

 
今年のお盆休みは珍しく(5年以上ぶり)行動的。


実家を8時スタートで、
北海道ガーデン街道 と同じルートを走りました。

が、札幌方面へ日帰り(明るいうちに)したいので

 毎年行っている上野ファームは我慢。

 富良野にある、風のガーデンも通り越して、
 ラベンダー畑も終わったな~と思いながら素通り。



ここ最近伸びてきた、
ススキの白い穂を眺めながら帯広方面へ。




目的地は、北海道ガーデン街道には入っていらっしゃらないようですが、

音更町にある大野農園モリソナスで買い物ができます)

カタログの内容が情報満載で、

一度直売店に行ってみたかったのです。




夏季営業は8月までだし、
モリソナスのサイトでは売切ればかり・・・

ですが、
問い合わせたところ"1500~2000株くらいはある"とのことで







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







失ったポールズヒマラヤンムスクの後釜で、

アーチに架けるので、冬囲いをしなくても平気そうなバラを求めに・・・
同じバラは心が傷む・・・




なじみの薄い名前のバラばかりが色々とあって迷いましたが、

フェリシテ・エ・ペルペチュエというバラを選んでみました!!

ROUGEさんに頂いたニュードーンも同じ場所に植える予定です
相性良さそうでしょう




既に30℃近い気温にクラクラしながら、

まだまだ元気なバラは今日から40%オフと言うし、
株もしっかりした宿根草も50%オフなので、

あれこれと、迷ったり選んだり、迷ったり、選んだり・・・

限界に挑戦してみました(笑)




           満足じゃ 







そして・・・

せっかく北海道ガーデン街道を通って滅多に来れない帯広に来たのだから、

 六花の森、中札内美術村

 紫竹ガーデン

 真鍋庭園

 十勝千年の森

 大森農場カントリーガーデン


明るいうちにに帰りたい(4時間はかかるかも!?)けれど、
                            あと1つは寄りたいっ








                      の記事は次回に続く・・・ 









にほんブログ村 花ブログへ 








  1. 2010/08/18(水) 08:37:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の休日なので、種蒔き苗紹介!!と、癒されるプレゼント♪


 
今日は雨 

バラの黒点病になった
取り除かなくっちゃって思っていたのに・・・









こんな日は、普段紹介しきれない面々を。






冬期間の室内種蒔きで育てたサンジャクバーベナ

ショボショボですが、花が咲きました 



このお花は、こぼれ種でも育つことがわかったのですが、

計画的に植えたいと思って苗作りをしました。

が・・・、大量に育った苗を管理するのも大変な労力で、

お庭の景観も崩れちゃう。。。



来年に向けては、地蒔きで冬越し決定ですね









こちらも冬期間の室内種蒔きで育てたストロベリートーチ

サンジャクバーベナ同様、育てやすかったのですが

沢山育ち過ぎてお世話し切れず、

最近までセルトレイのまま放置していました

が、可愛く開花










昨年初雪の時点で焦って掘り上げてたダリア

2番花も去年と違う様子。
(1番花はこちら)

面白いですね。
去年で近いと思われるものは、コレかなぁ???















心が温まるプレゼントを頂いちゃいました




いつもブログに遊びに来てくださっている

桜桃さま からです




蚊に刺されまくる今年、
桜桃さまのブログを見ながら密かに欲しいなーーーー!と思っていた
オトギリソウの焼酎漬けや、


数年ぶりと言われているこちらの熱帯夜で、
北国なのでエアコンありませんし、苦しさがもう限界
これがあったら眠れる!!ラベンダーポプリが届きました



数年前に経験した熱帯夜の時に
たまたま買ったラベンダーのアロマオイルを枕元に数滴たらして
眠っていたんです。
思い出しました。すごく助かりました


ありがとうございます


私も今、仕込中ですもう少し待っててくださいね
ROUGEさまも









にほんブログ村 花ブログへ 








  1. 2010/08/11(水) 08:40:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年やっと咲いたアナベルと、成功しちゃってる?(o^∇^o)ノ挿し芽

 


母が持ってきた1年目、枯れちゃって枝だけになっちゃっていた

アナベル は、

昨年、最初に植えた場所よりもっと日陰の長い場所へ移動しました。

その途端、元気になって、今年初めて咲きました 

 














ずっとうまくいかなかった挿し芽、順調かもしれません



クレマチス  (挿して1週間)

今までで最高記録!

1、今までケチって自然の力が発揮されるのを待っていましたが、

   水に漬けても、土に挿しても全くうまくいかず・・・


2、メネデール液に漬けたものは、葉が元気でもどんどん茎が腐ってきて・・・

         節が無かったせいもあるかも・・・


3、ロックウールに挿したものはメネデールを与え続けているけれど根が出ている様子が無く・・・

         節が無かったせいもあるかも・・・


4、今回は、発根促進剤を付けて、腐葉土+堆肥+赤玉 に挿しちゃいました。
  (本当は挿し芽用のブレンドが良いけれど育ってきて植え替えるの面倒だから・・・) 

         節の部分を挿しています!!!






調子こいて、バラ挿しちゃったりもして



調子こいたせいか、挿した直後に真っ逆さまにひっくり返してます・・・
そのときにアンクルウォルターは折れちゃっいました~ 











にほんブログ村 花ブログへ 






  1. 2010/08/06(金) 06:50:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2番花のレディ・エマ・ハミルトンがスタートと、またバラのトラブル発生・・・


せっかく昨日主人がニンニクトウガラシ木酢液のニームブレンドを散布したというのに、

午前中は雨。今年は天気予報が当てになりません。






レディ・エマ・ハミルトン

は、2番花の方が多く咲く予定のようです。
蕾が数個上がってきている





アシュラム
雨に強いみたい。もうそろそろいったんお休みかな?











四季咲きのバラは、花がショボショボになったり、

枝の先が枯れたりしています。


枝枯れ
デンティ・ベス
ステンレス・スチール
カフェ・ラテ

花がショボショボで摘蕾中
モーデン・サンライズ
ロココ(今年は四季咲きっぽい)





施肥は、油粕を1カ月前くらいにあげたくらいです。
昨日、やっと液肥をあげました


今書いていて気付いたけれど・・・
・・・ということは栄養過多かしら・・・?


タイミングや量は、ガーデニング3年目の私達、
勉強中です  週1ガーデナー、体で覚えないとね。







ピエール・ドゥ・ロンサール

雨でうなだれていても、少しするとシャンとします。


ピエール・ドゥ・ロンサールは3年目。
まさに自分達の責任の年です。




そういえば、あれあれ? 何だこの症状・・・?
若い芽がら2~3節下の部分で発生。緑色になった葉は通常通り。


 1週間前からの開花した花は、大きくなってきていました。
 ということは、施肥しすぎ???


 長雨だったので、水は足りているはず?


 若い葉なのに乾燥気味になっている・・・
 ウドンコちゃん発生予告かしら・・?


ネットで調べてみても、色んな事が考えられるみたい。
今年の気象は変だし・・・

同じ経験された方いらっしゃいますか?












レディ・エマ・ハミルトンは、上品な香りも良いですが、
葉と花の色のコントラストもお気に入り。







綺麗に咲いているバラを見ると、
                      色んなこと、がんばれるわ~










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









やっとプリンセス・ダイアナも咲きました

こちらも3年目(2年目に移植)年々株が充実してきているみたい





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  1. 2010/08/04(水) 15:10:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーガンディアイスバーグ!!欲しいっ!



たまたま両脇のフリースペースの整理をしていたときに見つけたバラ



(↓はクリックするとアマゾンのサイトに飛びます)
売切れのようですが・・・



バーガンディアイスバーグ
(↑クリックするとGoogleの画像検索に飛びます)

すごく素敵!!素敵素敵!!!

バーガンディはワインレッドという意味らしいです。




さらによーく調べてみると、

リスクもありそうだし、
紹介されているサイトによって色合いもずいぶん違ってる・・・

うーん。様子見ようかなー

アイスバーグだから、育てやすそうだけど、


こっちの地元で園芸店が取り扱ってからのほうが懸命かなー

雪印種苗さん取り扱ってくれないかなー???
→扱っているみたいです!



もし、冒頭の写真で咲くのならば、


超好みです。あああーどうしよっ 
しばらく頭から離れないと思います。


写真の色なら欲しいけれど・・・






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
  1. 2010/08/02(月) 08:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は雨の休日。と滞在中のダサダサ君。

せっかくお休みだと言うのに・・・

今日は一日中雨が降っています

 














今、お庭の中で一番咲いているのは、

アシュラム

こんなに咲いているのに雨が結構降って悲しい。








次に沢山咲いているのは

カフェラテ。こちらは、葉や芽の勢いが悪くなってきているし、

枝の先も枯れてきているので、しばらく休眠した方が良いかなぁと悩み中。
テンディベスも同様、隣のステンレススチールはもっと酷い・・・)










ピエール・ドゥ・ロンサールは、季節を忘れて

未だ咲き続けています。

初夏の花は、凍害を受けたせいか、
(早い段階でかぶさっていた雪を排雪しちゃった)

花付きが悪かったし、仕事が忙しくて鑑賞もできなかったので、

良いペースで四季咲きになってくれて感謝感謝 








畑もやっと軌道に乗ってきたかな?

野生化していたミニカボチャとプチトマトは前回のお休みに誘引したし、


から育てたズッキーニも実がなり始めている

来年はズッキーニ、大きな鉢でドッカーンと玄関前に鑑賞スタイルで

育てたいな。草姿が素敵 









こちらもまた、種から育てた

ミニカボチャ、今年こそ成功させますよ~ 収穫させてね~ 











アトランティアマヨールの花柄摘みを怠っていると

種ラッシュ中。

セリ科だし、美味しいのかな?

同じ種類のカメムシさんが常に2~3匹くっついています。


その柄が気になって仕方ない・・・何か許せないツボなんです・・・


君のその模様、田舎くさいよ 

ダサダサ君だよ



って、カメムシの世界に
人間の世界の流行なんて関係ないか
 
 しかもずっと眺めていたら、
逆に新しい?と感じてきましたよ!?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  1. 2010/08/01(日) 14:32:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する