~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭、すっかり秋になっちゃったけど、バラのおかげで良い感じ。

 

庭の様子も、完璧秋って感じになってきました。






バラの咲き具合も、いつもの調子に戻りつつあります。

やっとピエール・ド・ロンサールも、

小ぶりですが、いつものカラーに





猛暑でくたびれていた

レディーエマハミルトンもジューシー




アンドレ・ル・ノートルは、

相変わらず雨で花弁が傷んじゃいましたが、

ピンク色に(猛暑時は、黄色っぽかった)

開くと、すごーーーく良い香りになります。
(開く前から少しだけ香っています)





うーーーん。ロココだけは、猛暑の時のまんまかなー

次の蕾ちゃんに期待を込めちゃいます





アシュラムも、もうちょっと色が濃くなるはず!!

次に期待かな~







種も採取できる時期になりましたね

クレマチスは、

実生では同じ花が咲かないことが多いみたいですが、

逆に楽しめちゃうかなー


ビチセラ ホーゲルビー・ホワイト


モンタナ パーフェクション



テキセンシス グラベティー・ビューティー



(たぶん・・・)ベティコーニング





そして、宿根草(芽が出にくい)

しまった・・・これ何だったかな?

わからないや~



これはリグラリア



あとは、ルリタマアザミとか、ミソハギとか。。。





種で緑が広がるって素敵なことですよね~







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 











続きを読む
  1. 2010/09/29(水) 18:14:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私のカメラ、デジタルマクロできたんだ・・・(^^ゞ


最近、

デジタル一眼が欲しいと思って色々機能を吟味中。



すでに5年くらい使っているデジカメを、

何気なくいじってみたら・・・!?おやおや?

デジタルマクロってあるじゃない

しかも、マニュアル設定できるじゃない






なら、

ここ!!撮りたかったの!!!というシーンがあったので、

早速撮ってきました!撮れる撮れる

曇りなのに、良い感じじゃないのー???









昨夜の嵐で花弁がぶっとんじゃったのね。


バラ デンティ・ベス








剪定したところからも芽が出るんだ。

バラ アンドレ・ル・ノートル








何度切り戻しても咲く咲く、すごーく小さいお花

バーベナ・ハスタタ(3番花)









枯れていく姿も美しい

エキナセア






ふふっ満足じゃー 


 





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










  1. 2010/09/29(水) 09:43:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋バラを楽しむ季節到来(北国なんで・・・)



私の住む道央では、
秋バラの為の剪定を、お盆のころにすると良いとされています。

(ちゃんとできていませんが


今年は猛暑で暑かったので、バラの色も少し薄かったので、

この時期どんな色で咲いてくれるのか、楽しみです


ロココ


レディ・エマ・ハミルトン


アンドレ・ル・ノートル


アシュラム









ホットココアは葉も落とさず咲きっぱなし

少し濃くなってきたかな~









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







  1. 2010/09/26(日) 06:57:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お気に入りのバラ デンティベス




ずっと摘蕾していましたが、

葉も増えてきて、涼しくなってきたので咲かせてみました。









今回はこれだけ~


にほんブログ村 花ブログへ 


















  1. 2010/09/24(金) 08:42:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お久しぶりです。すっかり秋ですね♪

今年の北海道は、エアコン普及率15%と言われる中、
暑い暑い猛暑と戦いました。





もうそろそろ負けそうだという頃、

やっと朝晩の涼しさが帰ってきました。






いつもは、お盆を過ぎれば寂しいくらい、

秋が急激にやってくるというのに、

日中はまだまだ暑いなーと思います。






そんなところへ、

庭のお花達や、野の花達が、

『秋だよー』とお知らせしてくれています。
















朝晩の涼しさで、




お庭のバラも

良い色出してくれるかな!?















もうそろそろ、

雪に覆われる冬の

準備もしなくっちゃ








 

にほんブログ村 花ブログへ 









  1. 2010/09/20(月) 08:20:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道のくせに・・・まだ暑い・・・と心躍る贈り物♪


ああああ・・・・

あっついんですけど・・・・ 


ここは爽やかな気候が売りの北海道なんですけど・・・


朝9時の段階で30℃いっちゃうだなんて・・・

エアコン普及率15%の北海道には酷すぎます 






そんな中、お庭の状況といえば・・・





バラさんの中ではホットココアが異常に元気。

四季咲きまくり

去年の今頃雪印で買ってきて、ギリギリまで咲き続けていました。


今年も葉も落とさず咲き続けていて、優秀さん。
(咲き始めは遅いです)

液肥もあげていません(あげなきゃ




ぶめさんに頂いたジニアも、流石南国出身の御方様デス。

元気いっぱい

種から育てたペチュニアも負けていません~








自家採取種の
エスコルシア(カルフォルニアポピー)も日に日に元気になっていきます。

沢山蒔いた中、この場所のエスコルシアだけ育ちました。
他はショボショボ。






そして、可愛そうなのが・・・ダスティミラー

去年まで、勘弁してーというほど
大株になって花まで咲かせていた宿根草ですが、

イジイジ、ショボショボ しています・・・










そんな最中、ROOUGEさんからお届け物が


日差しがキツく当たらない程度の場所で、
こちらの環境に慣れて頂きます!

うれしーうれしーうれしすぎー


ぶめさんの分の苗も頂きましたよ!!!





バスボムは、今度は使わずに雪が降って庭ができない寂しい時期に
ルームフレグランスとして活躍していただきます!



ありがとう早くROUGEさんの体調が良くなりますように














 

にほんブログ村 花ブログへ 










どーでもいー追記なんですですが・・・








プチトマトを収穫していたほんの2~3分のあいだに、
足首をグルッと7か所以上、ふくらはぎを3か所以上、

蚊に刺されました 

今年は、刺されてばっかりいます若くも無いのに・・・


桜桃さんに頂いたオトギリソウの焼酎漬けが唯一の救いでございます・・・カユカユ





 

にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2010/09/01(水) 11:16:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する