~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)の2010年 花色の推移


アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)


・2009年夏(冷夏な年) 6月中旬に大苗を庭に地植え(種苗で購入)
  『強健で良い匂いがするピンクのバラくださーい』 というリクエストで選んで頂いたバラ。

 この年は、ポツポツと咲いただけ





・2010年初越冬(記録的な猛暑と大雨や長雨な年)
 資材:竹竿で三角錐に支柱を立て、PPムシロ を使用

                             ※気象庁データを元にグラフを作成



6月末から咲き始めるが、雨に邪魔をされて咲けない蕾も出てくる。



20100628 うっとりするアプリコットピンク(虫も少ない)
(蕾~開花までの平均気温15~20℃)


20100704 黄色の花が咲いた
(蕾~開花までの平均気温20~25℃、
最高気温がいきなり30℃近くになった時期)


全てが黄色になったわけではない。



20110711


20100717
この時期は、風に乗って家の中にまで香りが漂う。


20110721







                      

この後、蕾が上がってこなくなり、葉も全て落ちてしまい、しばらくお休み。

お盆明けくらいに剪定

その後、葉も枝も展開してきて、蕾も上がってきて、

                      




20100923




20100929 切った部分からも芽が出てくるほど旺盛。
株全体バランスの下部が寂しくなった感があったので剪定を考える)




20101001


20101006


20101006






・平均気温が15~20℃が適温の様子。

・最高気温30℃あたりは休眠しているように感じる。

・平均気温が15℃以下になるころから蕾は見られなくなった。





気温によってコントロールすれば、毎回綺麗に咲かせられるかな?













にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 















  1. 2011/01/26(水) 19:07:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

いきなり雪深くなったお庭


お正月までは、
庭のバラが心配になるくらい雪が少なかったのに、


10日間くらいで、あっという間に・・・

本気で排雪サービス頼まないと積む雪も限界。。。


人生初の雪かき休暇(代休だけど)取ってしまいました


そんな中、室内種蒔きはちゃーんと始めておりまして

秋の閉店セール(北国は園芸店は冬期休業するところがほとんど)で買った
種が、少々時間かかって発芽。




今年は特に天気の悪い日が多いので、

徒長しないように気をつけなくっちゃ。




相変わらず外は、まだ積もるの?


ってくらい降り続けています。


さっき1時間雪かきして、

防寒具をパネルヒーターで乾かしている間休んで夕飯作ったらまた、

雪かきします












にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 



















  1. 2011/01/17(月) 14:45:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新しい年が始まりました。庭と一緒に御挨拶♪




1月1日がやってきました







昨年は沢山沢山お世話になりました。






新しい出会いも沢山あって、楽しく、刺激的な一年でした。







そして、よりいっそうバラに夢中になった一年でした。





今年もまたまた



よろしくお願い致します





今年はどんなシーズンを迎えるんでしょう?





 

沢山花が咲くと良いなーとか、



咲いているときに雨が降らないと良いなーとか



とにかく春が来るのが待ち遠しい。

(写真は、シーズン中のものでした)






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 









今は、こんな感じ


あと3ヵ月、

暖かいお部屋で半袖にスエットな格好で、

春からの計画を建てるといたします

室内で種蒔きもしちゃいます




今年もヨロシク(o^∇^o)ノ






  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する