~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春だ。北国の春だ。

 


被災された方々に心からお見舞い申し上げ、
亡くなられ
た方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、一刻も早い復旧と
少しで
も多くの人命が救助されることを祈っております。




毎日余震に見舞われていますが、
どうか皆様がご無事でありますように。















私の住む道央地区でも、
の芽が目立つくらいにふっくらしてきました!
(かなり寒い時から芽が動き始めていました


今日は、福岡で桜が開花したとか






庭の一番日当たりが良い場所は、

ほとんど融けました!



土をよーく見ると・・・

  



土を押し上げて

球根の芽が

芽を出し始めています










外で越冬させた

ホリホックのチビ苗も元気












そして、



バラの芽が

出始めているんです






ピーク時はだった山も



ずいぶん少なくなってきて

なーんてほっごり気分に浸りたいところですが、



写真右側でパーゴラが壊れてる・・・

去年作ったばかりで、

今年は色を塗ろうと

ペンキまで用意しておいたのに・・・


左のアーチも歪んじゃって





そして、さらに・・・

今年の雪の多さを実感する事態が・・・



積もった雪で消えたとばかり思っていた

鋼製ラティス


庭を始めてずっと無事だったのに、
曲がっている・・・


すっかり根付いてどんどん大きくなったモンタナ

今年はだれが支えろと・・・?




仕方ない、塀にダランと垂らして

自分たち同士が支えになってもらおう


ここにラティスを設置するのが
間違いだとわかったのだから・・・





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ






今年はホント降ってくれた。

真冬日多かった。

ちなみに今日も真冬日・・・


↓は、過去と今年の積雪量





こんな状況でも、

植物は動き始めています

太陽の光の量の違いかな?

室内越冬で春を待つ植物たちも

最近動きが早いです



これが、北国の春

通勤中に見かけるこぶしの木もやる気だしているよ~♪














  1. 2011/03/23(水) 14:22:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気象データ色々。今年はどんな気候かな?



毎年室内種まきをした苗をダメ(09年4月の失敗)にしちゃいます。

外に出すタイミングが難しい。春は風が強くて 、強くて。

仕事から帰ってきたときには、葉がカラッカラに乾いて萎れちゃっています

この時期の仕事も忙しいし、苗も枯らしたくない

どうにかならないものかなぁと、
とりあえず気象データで1年の流れを知ろうかなぁと。

 フムフム、春は南南東の風が多いのか。
 (庭に居ると、色んな方向から風が吹き荒れている感じもしますが・・・)



フムフム、とりあえず、苗を定植できる気候のGWは風が常に吹いていることはわかった。
確かに、この時期はスゴイ。
6月から穏やかにはなるけれど、短い夏を迎える北海道では、苗を定植するには遅すぎる。


だから、やっぱりGWのカッコーが鳴いたころ。

うん。風の当らない場所を探そう・・・ それが一番だね。

防風育苗器を作ることも考えたけれど、頑丈に固定しないと飛んでいきそうだし・・・







ついでに降水量を調べてみたけど、ぜんぜん予測付かないな、

一昨年は蝦夷梅雨、去年は異常






せっかく作ったから、年別データも。





経験も必要だけど、こうして見ると、色んな事が見えてくるかな?













さてさて、


いつも色んなことで励ましてくれるソウルメイトの
九州のお友達からのWDありがとう

お菓子って、その土地の風土が感じられてプチ旅行した気分になれます
ざびえる は特に、私の中で九州っぽく感じちゃいました

今度は私から。何を送ろうかなぁ~♪







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






それでは、またの更新まで!バイバイ
  1. 2011/03/21(月) 17:03:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地震の後のこちらの状況報告

テレビを見ながら、
ただただ皆様のご無事を祈るばかりです。




私達は全く問題ありませんでした。
(築30年くらいの職場の壁が少し割れたくらいです。)


仕事も自宅待機と判断されていません。
(余震がいつ来るのかわからないので、外回りするのは怖いです)


夜から余震も感じません。
(北海道も沿岸部は余震が続いているようです)


大津波警報が出ている地区の義父母が非難しなくて困ってます。
通行止めなので迎えにも行けないし、平気だのいっ点張りで・・・
(経験上大丈夫と判断しているみたいです)






しばらく、

今のうちにしておいたほうがよいこと、

自分にできること、

慎んだ方が良いこと、

自粛すべきこと、

考えながら生活しようと思います。












  1. 2011/03/12(土) 13:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の室内種蒔きは順調♪ホワイトデイ第2段!!


室内種まき3回目(年目)の今年は、

今までで一番順調です


1/12に種蒔きをしたナスタチウムも、

1/25日には、本葉が展開し





腐葉土&赤玉 の鉢に入れた株は、
3/2でここまで成長♪


セルトレイの株も、なかなかの成長ぶり





今年気を付けたこと
                                         
・自立して背の高くなる品種は室内種蒔きしない
(徒長してヒョロヒョロになるし、春の強風で自立できる株にならない)

・赤玉中&小粒&粒状の肥料で本葉が展開した苗を育てる

・本葉が展開した段階で液肥1000倍くらいを水代わりに与える

・表土が乾いてから上記をあげる
                            
・数を増やし過ぎないように


   

          



今年は液肥が良かったのか、数を増やさないことが良かったのか、
(種を余計に蒔く時間がなかったせいもありましたが)

冬の弱い光線でもたっぷりと確保でき、
去年までのような徒長した株がゼロ。


ですが、葉が大きいのは液肥あげすぎ???











今日は水だけにしよう














春の風が吹きました♪

ROUGEさんから、ホワイトデイ

いつものごとく、バラの香りが漂っています♪
ブレスレットは手作りですか?バラのモチーフがカワイイ!!
ストラップと一緒にしても良さそうだなぁとか、色々ホクホク考え中です

あとの贈り物は♪
数ヵ月後の姿で、ご報告しま~すこれが、春♪先取り♪
楽しみにしていました^^ありがとうございました
癒されるぅ~!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










  1. 2011/03/09(水) 23:47:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今泣いた烏がもう笑う(北国の春は、来るのか来ないのか?)


こんにちは!久々の更新です。


ツイッターで国内の春を感じながら、雪だらけの毎日です


MAXここまで行きました。

11.2.2



毎日氷点下で、軒先ヒーター効かず、樋が壊れたし、

11.2.13

雪の量も、ほんと、半端じゃない降り方でした




全てをあきらめかけた頃(大げさか)、

町内会の排雪が入り、

朝から晩まで右往左往で綺麗に雪を持って行って頂きました。


長い時間お疲れ様です。感謝感謝



雪の上の黒い色は、コーヒー粕を融雪剤代わりに蒔いてみました^^
(発芽抑制効果があるようで、撒く場合は場所を選びましょう
堆肥化は1年間くらいの熟成期間必要みたいです)






庭の雪もやっとここまで雪の高さが低くなってきたなぁと思っていた矢先、

11.2.28


いきなり 3/3,4日と、
合わせて80㎝ くらい?以上?降ってくださいまして・・・

11.3.6


              春は何処へ・・・?













良いこともありました
(人生良いことと、悪いことは同じくらいあるそうです!)

桜桃さまから!!
大好物の湯葉と、主人の大好物のかりん糖





うふっ

今泣いた烏は、もう笑ってしまいまいました




またねっ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
  1. 2011/03/06(日) 12:36:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する