~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

芍薬がやっと開花です♪


なかなか咲かない(移植しちゃっていたせいもあって)ので、

どんな色のお花を植えていたかも不明になっていました。





あと1種類あるけれど、今年は蕾が無いからダメかな



咲いてびっくりカワイイ



虫が付いているから玄関前に飾ってみました



雑草かと思って捨てそうになったミツバシモツケと共に。















そして、休日の今日は、

ジギタリスの後ろ姿を撮ってみたり、



強風に揺れるジャーマンカモマイル
一瞬風が止んだ隙に撮ってみたり、






バラが咲いてくれるのをとってもとっても心待ちにしています。
今日は最高気温が25℃を超える予報だったから、
全部パッカーンと開いちゃって、いきなりロゼットになっちゃう?と焦ってみたけど、
そうでもなかった・・・結局ここは寒冷地ですわ

今日は仕事の主人にも、今日開花したのはモーデンサンライズだけよ!
と、画像付やら、動画のメールしてみたり。





同じ市内でも、隣の札幌市でも、皆咲いているんだけどな、

本格的な開花は、二人の休日に合わせてくれちゃったりするの?

なーんて都合のよい妄想しちゃったりするくらいです。






  1. 2011/06/29(水) 16:59:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ モーデンサンライズの開花


6/20開花のデンティベスに引き続き、

ミニバラのシンデレラ(と言う名前で売られていたような気がするもの)と、



我が家のお庭の中央に位置する

庭の太陽






モーデンサンライズ
華々しく開花しました。

1輪だけでもスパイシーな香りが漂っています。






すぐ蜜を欲しがって色んな虫が飛んできます。








シベも同じ色だからコンデジでピント合わせるの苦労しました

デジイチほしー













こちらがミニバラ(シンデレラ!?)

モーデンサンライズのお隣さんです

  1. 2011/06/29(水) 09:52:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バラが咲く寸前っ


うたた寝して、4時に目が覚めて外を見たらまだ咲いていなかった。


夕方から雨の降る今日じゃなくってよかった・・・




































木部にペンキ塗ったりしてみました。







しっくりお庭に馴染んだ感じ。


芝も刈ったし、







あとは、本当に、本当に待つだけです
























続きを読む
  1. 2011/06/28(火) 12:31:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラのシーズンまであと少し・・・


宿根草がや1年草が、

ここまで盛り上がっているうちに咲いて欲しいな~

























あともう少し

  1. 2011/06/26(日) 12:42:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭にあるバラ第一号!デンティベスが開花(6月20日)



とうとう庭に植えて冬越ししたバラが開花です!

6月20日の結婚記念日に第1号の開花。




それも、溺愛してならないデンティベス


こんな記念日に合わせて咲いてくれるだなんて思っていなかったから、
すごーく感動





そして、このバラは夜になったら閉じます。
早朝も半開きだけど、

夕方になって来ると・・・




この後は、日本酒飲んでそのへんで寝てしまったので撮れてません・・・


今撮りに出たら雨が降っていて・・・
ちょっと閉じた姿と違うけど、

これもこれで




去年の カワイイでしょ









今回のデンティの1輪以外は、
開花まであと数日~1週間くらい?な雰囲気です。




アンジェラ











  1. 2011/06/22(水) 15:56:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クレマチス・モンタナ 第2段などなど。


今日が満開かな?今日かな?ええ?今日?と、

日に日に花数が増えて、
花弁が咲ききってクレマチス・モンタナ・ブロートンスターも華やかに。




全体の色合いもシックなので、
真ん中が開かないとちょっと地味でした。
先週だったかな!?の写真

 『よーくみたら花が咲いている!』 感じ。






開ききると 超好みぃ









先週!?のルーベンスもポツリポツリで、日当たり悪いとこんなもんか

と思っていたら大間違い。

これでもか というくらい咲き乱れています。






 北海道産の今春届いた苗も本格的に咲き始めました

ルゴサ系に初挑戦です^^


ロサ・ポーリー



ホワイトグルーテンドルスト




枝変わりのピンクがあると言うのも納得。







庭友ぶめさんから頂いた"宿根カスミソウ"もモリモリーーー!
グラウンドカバーに最適ですね!

「ギプソフィラ ケラスティオイデス」
(ロサグリーン様名前おしえてくださってありがとうございます)



庭の花で買ってきた苗も咲き始めました♪
種からばかり育てているから、苗を買ってきてシーズンより少し早く咲くって現象・・・

クセになっちゃいますね







ぶめさん!こういう色だったよ!














諦めていた(去年まで地上部が枯れちゃっていたり)クレマも次々開花♪

ミスベートマンと思われ。





そしてそして、溺愛しているはず!?の
庭バラデンティベスが、開花していた模様♪
仕事の日ってほんと、不覚にも全然気づかない・・・
明日は休みなので早起きして確認しなくっちゃ♪






 
  1. 2011/06/20(月) 21:43:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ ホワイトグルーテンドルスト がゆっくりゆっくりと開花


 今年大野農園から届いたホワイトグルーテンドルストは、

もう少しで開くかな?少しずつ、少しずつ開いています





そしてこのコにだけ小さなコガネっぽいのが


カメムシの幼虫かしら?

クシュクシュっとした花弁の中に隠れちゃうから、

ぜんぜん捕まえられません。飛ぶし


トウガラシ木酢液を薄めて散布してみたけど、いっとき消えただけで、
次の日には散布前の状況。。。

せっかくヒラタ君のお子様やら、クサカゲロウのお子様がアブラーを食べてスッキリさせてくれたのにー





でも、お花は強健なようで、もの応じせず、

ゆっくりゆっくり花弁を開き始めていますあともう少し。









さて、


まだまだ先と思っていたのに、ラムズイヤーがビヨーンと伸びています。
戸惑うくらい増えているラナンキュラスゴールドコインを背景にするのがマッチしています♪




こぼれ種のジャーマンカモマイルもまたもや景観の彩りに絶妙な場所で開花




でもって、いままでこんなだったかな?というくらい、2週間前からセミが鳴いています。

大量に居るようで、あちこちでジージー言っています・・・

大量発生!??小さな木しか無い、家の庭にも来るくらいです。。。


で、ルピナスが遅い・・・毎年モンタナと一緒なんだけどな~

ということは、バラと一緒かな?














そしてそして、

ツルバラの大苗を鉢で管理できなかった、

パルフェタムールも、新しい葉が展開し始めました

ついつい、こんなに咲かせちゃっているのに

葉が出てきてくれて・・・嬉しいです。


香りも良いです(香りの表現がまだわかりません



もう可愛くって可愛くって可愛くって可愛くって可愛くって可愛くって





それではまた、近々
  1. 2011/06/17(金) 21:03:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のオダマキまとめ。と、今年いきなり注目しちゃった野の花(名前追記)



大好きな
オダマキ、もう1種類ありました♪

知り合いのお宅から種を頂いたもの。

無事同じ色で咲きました


やっぱり
オダマキって大好き




























話は変わって・・・


最近仕事中に車を走らせていると、

停まって撮りにくい場所に必ず!!大きく咲いているお花があって、

停める場所を探していたけれど・・・

歩道も無く、何処かに停めても、歩いてここに来るのは交通傷害に近く・・・
今日意を決してスピードを緩めて走りながら・・・(対向車が居たりしてやっと)



もっと近くならもっと綺麗の撮れるのに・・・




nenさまに教えて頂きました!
オオハナウドです!!

北国に生息する種類のようです^^









って思っていたら・・・あるじゃない、仕事中の現場の近くに(笑)





定期的に刈り込んでいる場所には生息していないみたいです。

何だったかなこのお花・・・

草姿も素敵で、最近夢中になっています。

かなり大株


みなさんの住んでいるところの近くには生息していますか?








  1. 2011/06/16(木) 23:19:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クレマチスモンタナ第1号が散り始め。お次は?



最盛期から1週間。

クレマチス・モンタナ(ピンクパーフェクション)は散り始めました。

日に日にバニラの香りが強く漂っているので、

嬉しいことに、寂しい感じはしません。


 










そして、ここ最近の庭の移り変わりはとっても早いですΣΣ┗(`□´)┛!

雨が数日降ったなぁと思って、庭をよく見ると、かなりモリモリ。






いつの間にかモンタナ第2段が始まりました。

ブロウトンスター







ルーベンス













そして、待ちに待ったバラの季節到来

バラ デンティベスの蕾が色付いている!!

あと数日で庭に植えているバラの開花が始まるの???



きゃーどーうしよー
  1. 2011/06/15(水) 22:18:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

満開のクレマチス・モンタナ。花が沢山始まる季節到来。


とうとう恐れていたシーズンに突入




モンタナ・パーフェクション






なーんちゃってね 




と言いつつ、


待ちに待ち過ぎたので、
      恐ろしくなるくらい楽しみなのは事実です。










今年バラの家から届いたベラドンナは花盛り

いい匂いを放っています。


余談ですが・・・
写真だと気候が穏やかに見えますが、
この季節、とっても風が強いんです。『札幌の馬糞風』と言うそうです
ニコニコ動画







那須ヒロさんから届いた パルフェ・タムールも理想通りの開花
ツルバラの大苗を鉢で管理するのって難しいんですね。
あっという間に鉢が乾いちゃって水枯れさせてしまいました
せっかく立派な苗を送ってくださったのに残念でなりませんでしたが、
蕾だけは何とか無事で、咲いてくれたときは、ホント、ホント嬉しかったです


ROUGEさんから昨年晩秋に頂いたニュードーンも無事越冬して
こんなに瑞々しい葉を展開させています。キラキラ


春に大野農園から届いたホワイトグルーテンドルストも咲きそう!









ミヤコワスレ


一番お気に入りのオダマキ


フウリンオダマキもなかなかお気に入り・・・


と並べて行くと、
オダマキ全部アップしなくてはいけませんのでこのへんで・・・









続きは、最近よく見かける虫なので、

苦手な方は見ないでね!!







続きを読む
  1. 2011/06/08(水) 12:21:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチスモンタナが開花したり、オダマキが咲いたり。


気づいたら咲き始めていました。

毎朝この横を通るのに、朝ギリギリなので、庭を見ません

帰りは真っ暗なので見ませんし・・・

私はいったい・・・ガーデナーなんだか、なんなんだか・・・



そして、こうして休みの日にだけじっくり見るんです(笑)





まだまだ先揃うのか。楽しみ。




今日はストレス解消!?に衝動買いした(前から欲しいとは思っていた)鉢に、

ズッキーニとカボチャの苗を植え付けました。


やっと、苗を植えても安心な時期・・・それは、カッコーが鳴いたから。

そういえば、ここ数十年もカッコーの鳴き声を聞いてませんっ

いつも周囲の人に『鳴いたよ』と教えてもらっていたり・・・

聞こえる耳が無いだけなのかもしれません




誰でも簡単に育てられて、成って生って生ってどうしようもないと評判のズッキーニ。

去年、自分で種から苗まで作って育てたっつーに、

受粉も考えて2苗も近くに植えたっつーに・・・



何故か1個もできなかったズッキーニ


今年は玄関の目の前で育ててやろうと、シャカリキです






スズランもようやく咲きました。






オダマキも続々と開花中です。





Neageさんから種を頂いたもの。ありがとう














にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













  1. 2011/06/05(日) 21:38:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

良いことしちゃったー!!って思ったのだけど・・・






が付いたを取っていたら、

ヒラタアブの蛹もくっついていて










出てきた途端、幸せ~って思ってくれるかな?

サプライズだと良いな

 








しかし





このあと、強風で鉢が倒れ、




何処かへ飛んで行ってしまいましたとさっ

もちろん、葉ごと・・・




ゴメンネゴメンネ~






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
















2年前に頂いた白いスミレ。

去年は消えちゃいそうで心配でしたが

今年は何とか開花です!

  1. 2011/06/05(日) 08:28:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンタナが始まる!!




つぼみ たくさん

太陽の光が長く受ける場所から順番に

 









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

















  1. 2011/06/02(木) 12:50:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の作業。


モダンタイムス




まだまだバラの季節にはならない我が家
しかし、今年は本州苗購入で、1カ月以上も早い開花のホクホクラッシュです

咲き始め↓より、咲き進んだ↑の方が好み












にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






さて、


道央に位置する我が家は、

すっかり、ヒヤシンスやチューリップの季節も終わって、

移り変わりの季節。

それを越冬したパンジービオラが繋いでくれています。


4/29

5/3



本当の予定は、↑にバラを植える予定だったから、
1年草と春の球根のお庭にしていたのだけど・・・



急きょ予定を変更することになりました。
手前の部分は、カーポートを設置する場所になったのです

去年~今年2月までの例年にみない大雪に見舞われ、

朝30センチ以上の雪を主人と手分けをして除雪して通勤。
夜は残業でクタクタになって帰って来て30センチ以上の除雪を一人で1時間くらい&夕飯を作る日々・・・
(買ってくる日も多かったけどね

もう、雪の多さに耐えきれなくって・・・

一番長く陽のあたるこの場所だったので相当迷いましたが
設置する決心を90%くらいいたしました。あとはお値段次第かな・・・



シェードガーデンとなる予定に変わってしまいバラは移植。



その後、道路に面した場所で寂しいし・・・

とりいそぎ、去年同様ボーダーにベゴニアを植えることにしたのです。
今年はシェードを明るくするために白!


乾燥しがちな場所なうえに、
元々メインのお庭に手がいっぱいになると放置していた場所
(ベゴニアは乾燥に強いので)

しかも、パリッとした印象で、どんなに適当な植栽をしていようと、
縁が引き締まってまとまり感が出ます。


スノーインサマーと、ハーブ類が、これから非行に走ったかのように暴れる予定なので・・・
今後庭いじり出来ない日々が続いていても安心できそう








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











そして、






いつもブログを見に行っている
羅雫さんのブログによると、
やってみたいことがあった、新月迎えるタイミングが今日なのね!!


やってみたかった、ニームオイルを散布する決心!?
(今まで旦那さん任せだったけれど最近多忙でしてくれる時間が全くなしで、棲み分けをしていた領域を踏み込む!?)をしました。

こういうタイミングで散布するのは今回が初めて!!!
特に最近虫が沢山出始めているので、効果に期待大





で、今旦那さんが帰って来て自慢げにこのことを話して気づいたw(*゚o゚*)w

ニームオイル&木酢液、500倍じゃなくって50倍だった・・・

葉がクルンと丸まったバラがあったのよね








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




  1. 2011/06/01(水) 19:02:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する