~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

重曹液散布のバラの葉の反応。

 


この季節、咲いている花が減って、リーフプランツの大切さが身にしみます。

もうちょっと考えなくっちゃ。










10/1に重曹500倍以下のものを散布して、

10/4にもう1回散布。またまた分量間違ってちょっと濃かった(400倍になってた)
ぬるま湯で融けたと思っていたものも、融けていなかったり。

毎回顕著に表れるのが、ピエール・ドゥ・ロンサール&つるダブルデイライト
みるみるうちに、新葉がシワシワ~となります。
植物は、葉から栄養を吸収し、根に貯める。
ピエールは、そういう力が強いのかしら?
肥料あげすぎない方がピンクがかった花が咲くらしいですし・・・
自分で出来ちゃうコなのかも?

ただし、吸収しやすいからなのか、黒星にも簡単にかかってしまいます。
で、簡単に葉が落ちて、簡単に新芽が出てきますけど




同じつる系のバラ、
クライミングフロリパンダ(CLF)の、
つるアイスバーグ(お迎えして2年目。一回も花が咲いていません大雪の枝折れe.t.c)
は、全然平気な感じ。






ハイブリットティー(HT)の、
デンティ・べスは、こんなに結晶化しているというのに全然平気みたい。
葉からの吸収悪いってことかしら?
ということは?肥料あげると喜んで咲くタイプってことかな?


ただし、
同じHTのアンドレ・ル・ノートルは、少し葉がシワっとなりましたが・・・
(系統同じの デンティとの違い・・・アンドレは照り葉!?)



余談ですが、こんな芽の出し方はアンドレと一緒(。・m・)クスクス









でもって、本日は、卵殻木酢液の500倍液で、
結晶化してしまった重曹を洗い流してみました。
(特に葉の変化は見られませんでした)









今頃、奇跡的に越冬(玄関の中に置いて枯れかけていた)したセージが
やっと、普通に咲きだしました。
昨年の晩秋のセールでは、メドーセージと記載されていたものだったと思うんだけど…
ちょっと花の咲き方がイマイチさんです・・・
が、虫達には大人気。









不意にプレゼントを送り合うソウルメイトから、
文房具類が届きました(o^∇^o)ノ
 
何もかも可愛いのですが、特に指輪!最近遊びに行く時用の指輪って
無かったからすごーく感動!これで夜遊び行きたいわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近の文房具ってワクワクさせられちゃうのね!
そしてソウルメイトと共に獅子座なのですが、メッセージが込められていました。
本当、ありがとう!!!ブツブツ治ってきたよ(^_^)v

あ、クッキー?撮る前に食べちゃった^^;











では、またね














スポンサーサイト
  1. 2011/10/05(水) 23:36:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デルバールに夢中~秋バラを見に園芸店へ



久々に二人で一緒の休みの日、

maroさんのブログを見て衝動的に雪印種苗のバラ園へ(笑)

今年からデルバールコーナーができたということで、
お気に入りさんが、北海道の厳しい冬を越せるかどうか、
見れるそうです!
最初、越冬したバラかと思って勘違い。来春にならないとわからないのね
冬の間に待ちきれなくてネットで買っちゃうかもー!って思っていたから・・・






いいな~と思ったデルバールのコをアップしてみます



グリマルディ
デルバールの絞りのバラは、いつか欲しいと思っていましたが、
耐寒性に不安があり、二の足を踏んでいました。
是非冬を乗り越えてね!!来年もここで会おう!!




ジェネラシオン・ジャルダン
複雑に色んな色が入った魅力に
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!






ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
庭友のぶめさんが今年お迎えされて、去年から何度も名前を聞いて、
この複雑な名前を覚えました(笑)私まで好きになっちゃいました







チュチュ・モーヴ
写真では色が出せていなくって残念ですが、モーヴな色あいにうっとりです!





ローズ・ポンパドール
ツイッターでよく話題に上っていて気になっていましたが、このゴージャスさは・・・
身近で楽しんでみたいなって思っちゃいました。
豪快で大胆だけど、品がある感じ♪


フランス・アンフォ
黄色のバラは、余り興味が無かったのですが、
何だか最近とても気になっちゃいます・・・





他にも、咲いていませんでしたが、
オリヴィエ・ローランジェというバラも、かなり興味津々!
バラの家さんから画像お借りしました↓



さて、来年またどれだけのバラをお迎えしてしまうんだろう・・・

hisakoさんがマイガーデンNO,60で紹介されている、
デルバールのバラも異常に気になって仕方が無いです…
ピエール・ガニェール、ビアン・ヴィニュ、ラ・パリジェンヌ ・・・





ギヨーも良いんですけど・・・・w(*゚o゚*)w








さて、二人でまた別の園芸店へ、堆肥のお勉強会に行ってきましたよ!

競走馬の馬糞を完熟発酵させ、土壌改良に抜群という、堆肥も教えて頂きました。





余談ですが、このホリホック欲しい・・・
って、いつもこちらで見かけると思ってしまう
それらしき売り物を見つけかけましたが、また買いそびれちゃった…









完熟発酵とか、酵素のこととか、C/N値のこととか、難しかったですが、
視野が広がりました・・・
メモ沢山取りましたが、まとめるの難しいから、行動で築いていこうと思います!

今後の『~GarDeN(ガーデン)日誌~』をご覧になってくださいね










ではまた















  1. 2011/10/04(火) 20:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々に重曹散布。気温がグググっと下がって秋本番です。


すっかり秋模様。


ススキノ穂が上がってきました。
すっかり秋です。
夏が終わるの惜しかったですけど、もう、秋を楽しむ気分に変わりました。





もう、最高気温25℃とかになりませんよ。

昨日からの雨で気温がググっと下がって、20℃も行かない・・・いや、

月曜くらいまで15℃も行かないようです。。

と、落胆してしまいがちなのですが、これが例年通りらしいです。




               

そうそう、以前に黒点病防止に500倍の重曹液を散布する際に、

水に溶けにくいねって言う話になりましたが、

お湯に溶かしてみる!??って熱いお湯で融かそうとしたらシュワシュワーーって・・・
(沸騰すると分解して炭酸ナトリウムになり、アルカリ性が強くなってしまうそうです。)

シルバーアクセの黒ずみを取るのに、そういえば昔、使っていたな~
何て思い出しました。そうそう、湯はシュワシュワってなるのよ。



で、葉に与えた悪影響はあったか?というと、ありませんでした。
(今回500倍より薄めだったのもあり)






もう既に黒星祭り状態なのですが (((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

どうなるかな~
朝露の黒星の葉(。・m・)クスクス


昨日から明日くらいまでの雨が終わったら、調子に乗ったので、また散布しようかな~



               







返り咲きのピエールドロンサールは、気温が下がったせいで、
開花がかなりゆっくり。

もう、何日もこの調子。








ホトトギスが沢山沢山咲いています
今年は随分お裾分け用に鉢上げしたくらい、旺盛になっています。
桜桃さんから頂いた種も、早く茂ってくれないかな~♪
意気込んでセルトレイで育てたコは失敗してしまいました
あとは、地植えのコがひょっこり出て来てくれると嬉しいです。





そして、来年は、もう少しサンジャクバーベナを増やしたいな。
秋にお花が少なくなって寂しいところ、沢山種蒔こうっと。
(こちらでは、越冬できないので1年草扱い、こぼれ種で花が咲くのは9月くらいから)









そうそう、アンジェラの下にある、このコ、この時期返り咲くんだった。






カタツムリの赤ちゃん。
卵でもあったのかな?こんなに葉が少ない高い場所で・・・

エキナセアのシベは美味しいですかぁ???



















続きは、キュートなクモをアップしています。
苦手な方は、ここでストップしてね ではでは~




















続きを読む
  1. 2011/10/01(土) 12:19:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する