~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

まったり冬休みにバラの配置を計画中♪

 
今年の冬は、途方に暮れるくらいの降雪は少なく、

気分もちょっと落ち着き気味。


しかし、道路は異常にツルツルなので、外出は控えたい感じです。




今年は、除雪の際に(旦那さんが)雪のお布団計画を実施中
(バラの苗になるべく雪を乗せるように)

今年は根雪が早くて残念な気持ちもあったけれど、
雪のお布団ができるから、バラにとっては良かったかな







さてさて、前記事にて、
不覚にもUPするのを忘れていたバラを紹介いたします。
ネットでいろいろ検索をしていたときに、不意に見つけて目が♡マークになったバラ。

クリュタイムネストラ / Clytemnestra
色々調べずに買うことにしたのですが、後から悪女の名だと聞いてビックリ

悲劇のヒロインだったり、悪女だったり、e.t.c

バラの名は、色々と由来があって面白いですね

私の気に入ったポイントは、
アプリコット色に、花弁が自由にバラバラバラーって咲いているところです









それでもって・・・せっかくバラを沢山買ったのですから・・・

何処に植えるか決めなくっちゃ!!
(旦那さん、買った苗の数聞いて引きつってたけど




今月発売されたMYGARDENの記事にかなり影響されて、

鼻息が荒くなっているのです!!!
この記事!!







「今までのお庭の物足りなさは、ギッシリ感が少なかったのよ!!!」

「もっともっとお庭に植えなきゃダメなのよ」


前々から気にはなっていた事なのですが、どこから手を付けて良いのやらわからず、
Hisakoさんの新企画の記事や、全体をしっかり写し込んだダイナミックな写真
(しかも目を引く美しさ)に影響されてスルスルっと前に進めた気がしました。






というわけで、計画から・・・
冬の間に植栽計画しようと思って撮っておいた写真を準備
(カーポートを建てたことによって更にどうしてよいかわからなくなった場所)



ネットの画像検索で見つけた画像を拝借して・・・配置



  ワクワク              
                            
   
                 ドキドキ




ここの配置の特徴は、
「カーポートの下なので中央は特に日当たりが悪い」



去年買って植える場所を迷っていたママンコシェは、
その中でも日当たり良好で、雨が当たらないところが適所かなぁ?と。
(雨に当たると咲かないので)

欲しくてたまらなかった 日陰が得意のグラウカは、
こぼれタネで増えて仕方がないと言うことで、
はるばる旭川からやってきました。私の念力伝わった?
(実家のご近所の友人宅という庭友の輪お母さん持ってきてくれてありがとう)


で、1季咲きのグラウカの株元には、同様に耐陰性1季咲きのシングルチェリーじゃ
ちょっと寂しいかなぁと思って、
返り咲きは少ないらしいのですが、耐陰性ローラアシュレイを株元に配置

                        





、これ、育った所の写真なんで、

グラウカなんて、現在のところ20㎝くらいだし

アジサイというのも挿し木で育てて3年目くらいなわけで








将来こうなったらいいなーという、

          超妄想写真でございました


















さて現実に戻って参りまして(笑)


またまた嬉しい贈り物が。今度は桜桃さまから届きました!!

ほとんど図々しくも「欲しい!!」と挙手をして送って頂いたもの


カカリアのタネは私が送ったものを、こちらで絶やしてしまったので
逆輸入(笑)
(寒冷地ではカカリアはこぼれタネで越冬できないようです)

そのほか、ホトトギスは意気込み過ぎてセルトレイでのタネ蒔を失敗して、
もう1回送って欲しいとお願いしたもの本当に図々しくてすみません
あとは、虫さされようにハンドメイドして頂いたオトギリソウ液に
大好物の湯葉!!さっき煮込んだんです♪今晩堪能させて頂きます

寛大な桜桃さまに、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます!!











ふふふ。年末ご挨拶したのに、またもやUPしてしまいました

今度こそっ!!


                    また来年







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ




















  1. 2011/12/30(金) 15:39:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しみができたっ!バラの注文!!と、少し早いですが年末ご挨拶。(追記あり)



雪が降っている半年間もの間、庭いじりができない・・・

そして、たった半年間のシーズン中には、仕事もシーズン中で忙しい・・・

追い詰められながら、自分を追い詰めて、クリスマス何だか、お正月何だか、

気付いたらそんな季節。好きな仕事しているって言われたら何も言えないけれど、

好きな仕事って言ったって、好きじゃないことを99%我慢して1%の喜びです。


だから許して。新しい苗を8株予約しました。
(ほとんど↑の話はこの言い訳?^^;)


画像をクリックすると、注文したお店に飛べるようにしています!







やっぱり寒冷地では栽培に心配なところがあるので、大野農園さんの苗から注文。
それと、手入れが少ない?らしきものを、中心に選んだところもあります。







ゲーテ / Goethe
■系統or樹形 : モスローズ
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 1.8m×1.2m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1911年/Lambert/ドイツ

■品種の説明 : 唯一の一重咲きモスローズ。明黄色の雄しべが印象的。強健種。棘は多いが花付は大変良い。交配には「ムルティフローラ」が使われている。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,耐日影,鉢栽培 





ロサ・ウチヤマナ / Rosa uchiyamana
■系統or樹形 : つる性
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 2.0m位
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 韓国、日本

■品種の説明 : 別名「サクライバラ」。学名「Rosa Multiflora Cathayensis」。紅色に染まったような花弁。房咲きで花数は多い。半つる性でシュラブとして育てても、壁面でつるバラとして仕立てても良い。

■品種の特性 : 耐病性,アーチ,フェンス 





フィムブリアータ / Fimbriata
■系統or樹形 : ルゴサローズ
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 1.5m×0.9m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1891年/Morlet/フランス

■品種の説明 : 非常に香りの良い花を房咲き状に付ける。可愛らしい花。白地に淡くピンクが入る。他のルゴサに比べるとやや刺も少なく直立性。

■品種の特性 : 推奨品,耐寒性,耐病性,耐日影,初心者 





ローラ・アシュレイ / Laura Ashley 
■系統or樹形 : グランドカバー
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 0.6m×1.2m
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1989年/Warner/イギリス

■品種の説明 : 横に這うタイプ。小輪の一重咲き。花、葉ともに多く付き小さく可愛らしい。鉢植えにも良い。秋はあまり咲かない。「マジョリー・フェアー」と「ノゾミ」の交配種。

■品種の特性 : 耐寒性,フェンス,鉢栽培 





ロサ・ピンプ・シングルチェリー / Single Cherry
■系統or樹形 : ピンピネリフォーリア
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 1.2m×1.2m
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 中輪
■作出or発見 : 

■品種の説明 : 紫紅色に中心の葯の黄色が目立ち、鮮やかな色合いのバラ。手入れも殆ど必要としない。一重の花形に秋には葉が紅葉するので日本庭園にも馴染む。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,耐日影,初心者,実観賞,鉢栽培
 





フィリス・バイド / Phyllis Dide
■系統or樹形 : ランブラーローズ
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.8m~2.5m
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1923年/Bide,S/イギリス

■品種の説明 : 小輪よりやや大きめのスプレー咲き。ほのかに香る上品な小さな花。ピンクと黄色が混ざっていて様々な色合いの花を見せる。樹高は低いが四季咲き性は良い。必ず支えが必要。

■品種の特性 : 推奨品,耐病性,フェンス













あーあ、スッキリしたよ~





でもね、でもね、好きなことばっかりするのってダメでしょ。
なので、

以前から応援させて頂いている


ふんばろう物資マッチングサイト / <あったかさを届けよう>カジュアルこたつ【12月26日まで受付再開】

EC-CUBE ONLINE SHOPPING SITE








「置き去り猫」への支援 

※現在の協力はまずは、直接ROUGEさんにご相談ください!


にも協力させて頂きました。(^_^)v







またもや、強烈極まりない仕事だけど、来年もがんばろっっって思いました。




皆さんも、それぞれ色んな大変さを抱えながら今年も乗り切ってこられたと思います。
人それぞれ色んなことがありますが、困難ばかり一生続くわけじゃないと思いました。
どうか、良いお年をお迎えください!!
私も、必ず来年も良い年にいたします。

そして、今年も色々とありがとうございました。

少し早いですが、また来年も宜しくお願いします((ノ(_ _ ノ)







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2011/12/23(金) 14:45:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お久しぶりです!すっかり雪景色な毎日です。

分更新がご無沙汰になってしまいました。

仕事です・・・蕁麻疹ができるほど、すごーく忙しかったのです

随分落ち着きました








さて、今年は例年よりも早く根雪となってしまいました。



融けるだろう、融けるだろう・・・、融けるだろう?

と思い続けて、気付けば真冬日(最高気温も氷点下)の日々が続いていて、





気がついた時には、完璧真冬・・・


思い起こせば、
11月23日頃には冬将軍がやってきました。

こういう初雪ってすぐ融けちゃって
しばらく穏やかな日々になったりするはずだったのですが・・・

今年は予定どおりじゃありませんでした。









さてさて、今年の室内園芸は、
(毎年お世話をちゃんとしないので失敗の連続ですが…)

今年はこんなことをしてみました。


サンショウバラの盆栽!?



山野草店で買ってきた小さな小さな

『サンショウバラ』と『カエデ』が10月には落葉してしまいましたが、

室内に取り込むとどうなるかな?って。
かと思うかなって


室内に入れて1カ月くらい経ったかな?
やっと出てきました
ハダニだけは要注意しなくっちゃ

咲くかな?













そ・し・て

ブログをアップしなかった間に、
色々と嬉しいプレゼント


ぶめさんから、毎年恒例のリースを作って頂きました!
何と今年は、家のお庭のアナベルを使って作ってくれたのです
09年 10年


毎年ありがとう!!今年で3つめ♪
今年の作品も素敵です







そして、麻呂さまからも!

手作りの小物入れとポーチを送っていただきました!

カワイイ!!既製品かと思っちゃいました。
デコパージュという手法があることも、初めて知りました。
ハンドクリーム入れることにします

ポーチも、女の子らしくってカワイイ!
最近特に女子忘れが激しい毎日なので助かります
















じゃあ、またね 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2011/12/20(火) 14:37:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する