~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

妄想05~難儀!!愛しのド派手ちゃん達♪ #バラの休眠友の会 ♪


数日前、寒さが緩んだなぁと思ったのですが、
またしても日々。氷点下5℃が最高気温だったりします 

 

というわけで、温かい室内で、ガーデニング計画を進めています・・・
が、なかなか良い案が浮かばないっ



今日一日ずーーーーーっと考えていたけれど、
何だか、おかしいな?変だな?とか思ってきて・・・


全部ダメ 


        

このあたりに、アシュラムや、ロココが植わっています。
ここについて、今日はほぼずーっと考えいたのです。



ロココ 6月末~

シルバータイムと黒の矢車菊との競演は、イイ感じ

また、黒の矢車菊と競演させるなら、
苗は買ってこなきゃ咲かないだろうな( ..)φメモメモ








アシュラム 7月中旬~

アシュラムマルバ
こぼれ種で出てきたマルバとの競演はお気に入りでした
こちらは宿根草だから、また放っておいても競演できちゃうな( ..)φメモメモ




検討事項

・隣同士に居ながらも、咲く時期が違う。

・ロココが返り咲きをするようになったら、競演になるってことも念頭に・・・

・どちらも株元が寂しい樹形で、それ解消したい!






まあ、

モッサモサーって無難な宿根草を入れておくと安心なのですが、
できることなら、去年買ったお気に入りのバラも混ぜたかったりして・・・

が、しかし、私の好みはド派手  なのね、つくづく…

色々組み合わせてみましたが、ありえない組み合わせばかり






でもでも、

玄関から出てすぐの、この場所(朝晩顔が見れる場所)植えたいの!!!

しかも、地植えにしたいの!!(仕事してるので鉢栽培は極力避けたいっ)






そのバラって何って?フフッ



ローズ・オブ・ピカーディ

モダン・タイムス
(こちらも、越冬できそうな情報があったので思い切って地植ちゃんに)







さてさて、どうしましょうね?

私の大のお気に入り、ド派手ちゃん達・・・ヒャハッ カワイイ

















またね











にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ























  1. 2012/02/19(日) 17:52:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長い冬、しばらく妄想します04~#バラの休眠友の会 ♪



今年の雪は、12月上旬に降り始め、
ほぼ毎日氷点下続き。
積もった雪は減らない毎日。

今日は少しだけプラス気温になっていたようで、
少しは、雪の嵩が減ったかな?



しかし、1度に積もる量は去年みたいにひざ丈・・までは全然行かないので、
けっこう助かっています。










さてさて、外の雪なんて放っておいて、妄想の続き続き

前回はカーポートの上でしたが、
 
  
今回は、その向かって左側と、ポーチ階段の計画です



向かって左側の計画

現在は(今現在は雪だけど)結構寂しい感じがするのと、
道路から丸見えなのを何とかしたいなぁと思っている場所です。











はい。ドドーン

正面左の妄想














配置したバラは、

正面左のリスト
  thank'sROUGEさま




こんなにギッシリ咲くとは知らなかったので調べていて感動した、
ピンク・ラ・セビリアーナちゃまは、是非とも道行く人にも見てもらいたいなって。

で、可憐な四季咲きの、クリュタイムネストラ(実は歴史上の悪女の名前らしいのですが)
が1.5mくらいにはなるみたいなので、目隠し。

更に、バラの中は木立で大きく育つという、一季咲きハコネイバラ(別名サンショウバラ)
で、目隠し。

去年お迎えして、予想以上に這うように伸びまくって驚き面白かったトゲトゲ…だけど
触ったら柔らかいトゲだった、ロサ・ポーリー



そんな面々で構成されています









ポーチ階段の計画

そしてそして、テリハノイバラさんは、日陰にも強い強健種と言うことと、

1季咲きですが、花後もヒップや葉がテカテカしていて可愛らしいので、
毎日通るポーチ階段沿いに、モッサモサモサーっと♪


無骨な塀を覆いたいなぁと思ったりしています
毎日通る場所で、気になって気になって仕方のない場所。

家を建てる計画の時から階段周りは緑でいっぱいにしたかったのです。

母と共謀してインターロッキングを1つ2つ外し、
ツル系を植えようとしたけれど、旦那さんに阻止された過去経緯がありますヘヘッ











                 うふふ   


                       


       かなり盛沢山な妄想を・・

                    

         スケールの大きいような妄想を・・

       

   豪華に見えるような妄想を・・
                           

                

しちゃっているのですが・・・         
                          


                  










まだまだみんなおチビちゃん
テリハノイバラ実生2011
去年までの大きさは、この大きさですから
小さいのは小さいので愛おしいのですが、
地植えして3年目とかに早くなってみたいっ!
                 thank's桜桃さま









大変だよ~とかよく言われるけど、

大変さを味わってみたいなぁと思う毎日です。









4月下旬に庭の雪が融ける予定で、11月には冬囲い。




それでも、北国の得意なつる系は、結構伸びるみたいです。
庭のシーズン半年間で、どのくらい伸びるかな


植えた年にはそんなに伸びないでしょうけれど・・・
とにかく、早く春、来ないかな~












またね











にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









































  1. 2012/02/14(火) 15:50:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

長い冬、しばらく妄想します03~#バラの休眠友の会 ♪



お久しぶりの更新です。
お元気ですか?こんにちは!



我が家は、日に日に雪深くなっています・・・

ドカ雪は降りませんが、氷点下の毎日で、雪が融けないのです・・・









さてさて、こんな雪になんて負けずに妄想いたします

今日は、道路側から家を見た感じを、ゴージャスにしてしまう妄想です  ウヘヘ













カーポートの上(正面側)にドッカーンってやりたいのだけど、




キフツゲート・・・大変なことになるかしら・・・?
▲Rosa Filipes’Kiftsgateでググった時の画面




色々調べていると、こちらの地方では多いのよね。
G(言葉にも出したくない^^;)でさようならしちゃった
ポールズヒマラヤンムスク。やっぱ未練が残っているんだよな~
▲ポールズヒマラヤンムスクでググった時の画面







うーん。これだったら・・・何年もかかりますよね。

ってことで、左からドッカーン。右からもドッカーンが良いかな?


うん。そうしよう!!!


前に悲しいお別れをしてしまった、ポールズヒマラヤンムスクは決定 


挿してみたら根付いたモンタナも混ぜちゃうよっ















雪深くって、心が重たーくなっていた私に、

いつもお世話になっているROUGEさまから、

プレゼント頂いちゃいました

送って頂くたびに、バラの香りに包まれて幸せ気分
落ち込んでいたりする時に届くと、なおさら嬉しいです


ご自分のことでも大変だと言うのに、
いつも、周りのことばかり気にかけていらっしゃって、いつも関心してしまいます。

「置き去り猫」への支援 


環境は過酷なのに増えてしまう野良ネコちゃん達をサポートする支援です。


※現在の協力はまずは、直接ROUGEさんにご相談ください!

















次回はカーポート向かって左側をバラでいっぱいに染めてみようと思います















にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


















  1. 2012/02/08(水) 10:06:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する