~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

自然には逆らえませんけど、人が愛でたものも良いね!今更っ(笑)

 


ほんと、庭仕事に興味を持つことすら不思議でしたが、

園芸全般にどんどん のめり込んで行くみたいです。

速度はゆっくりですけど(笑)





以前も、安藤忠雄が設計した渡辺淳一記念館と、
ただお花って束ねるだけじゃないのね~って関心の眼差し(←私、ほんとこのレベル)を向けていたお花屋さん(meLLflowerさん)のコラボにそそられて大胆な行動に出ましたが、

今回は、仕事中に突如と舞い込んで来た誘惑!??
桜の盆栽を作ると言う、しかも、面倒な材料や道具まで先生が揃えてくださると言う!
面倒がり(あ、また面倒って言っちゃった(。・m・))の私にとって、朗報とも言えるようなお勉強に参加させて頂きました!


じゃじゃーん!こちらがその作品でございます!!

私が作ったのよっすごいでしょっ!!








なんてね難しいところは先生がやってくださいます 

楽しいトークで盆栽と言う敷居の高そうな世界を身近に感じさせてくださいました。



あとは、お花が咲くのを待つだけの、株を用意してくださっているので、

水をあげるだけ!!です♪









毎日眺めて

眺めて眺めて



蕾が緑色になってきて・・・


え?緑って???と、不安にもなって、










その中からピンク色が出てきて   ホっとした~





で、ちょっと多忙だったりして、すっかり忘れている(←ほんと、これがマズイんですよね)うちに・・・

コケが白くなって焦って水遣りをして







気付いたら咲いていましたっ





満開までは、どのくらいかな? 









また、機会あったら参加してみようと思っています♪




またね
(写真が変わったでしょ♪大きさがマチマチなのは、そのせいです(笑))




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


























  1. 2012/03/29(木) 07:18:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#バラの休眠友の会♪ これでも雪融け進んでいます!スノードロップも開花!!

 

またもや久々の更新になってしまいました

ずいぶん融けました!!
道外の方々にとっては、まだこんなに雪が残っているって

不思議な光景でしょうか?

雪山


それでも、唯一、融けるのが早い場所では、
去年仕込んでおいたスノードロップが開花し始めました!
スノードロップ

積もったり、融けたりを繰り返しながらゆっくりゆっくりの開花です!
もう、ここは雪が融けるって知っているかのように、
雪を割って芽が出ている場所から雪が消えていきます。



他にも日当たりの良い端から土が見え始めていて、塀の際からっ!!
ロサ・ポーリー君のトゲトゲがゴージャスに露出しています(。・m・)クスクス





、で、で、

もうそろそろ出してみる?出してみちゃう???


ということで


今日は、こんな光景ながら・・・
一応、こちらの地方としては 春の陽気に包まれちゃっているので!!


車庫で越冬させていたバラ苗に12月以来の水遣りと日光浴をさせました!
写真に写っていない種類も含め、全部越冬出来ているみたいです!
芽も膨らんできてる

(この後また車庫に戻りました)




外での作業、ほんの数十分だったけれど気持ちよかった!!!
私だって、12月以来の庭仕事


やっぱり嬉しいな


心躍るな


これから少しずつ、少しずつ冬囲いを外していきます。

ちなみに、この中は・・・


デンティベス(左下のポツポツ白いのがスノードロップ

来週も夜は氷点下が続くみたいだし・・・
風の強さなんかを見計らいながら、冬囲い外そうと思います



















今年は毎回失敗に終わる室内種まきを我慢して、
出来あがったお花を楽しむことに夢中になっています!

お庭の植物達とはまた違った楽しみに開眼!!

珍しく明日もアップするので 
 見にきてね!!













にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

















  1. 2012/03/28(水) 18:54:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

#バラの休眠友の会 ♪ は、妄想切れ・・・切り花に目覚めました(笑)


またもやお久しぶりです。
タイトルのとおり、妄想切れしていました



庭は雪山だし、


もう、この雪山と、写真と、この雪山と、写真と・・・・・

 もう浮かんできません・・・春の植栽の計画が・・・






そんな時に、いきなりお手伝いに押し掛けた

mell flowersさんの活け込みで、大きな感激を味わい、

mellさん

今まで無縁だったお花を活けるってことに、とっても興味が湧いてきちゃいました♪

我ながら大胆な乗り込み方でした(笑)
mell flowersさん、すんなり受け入れてくださって、ありがとうございました








そんな興奮さめやらぬ間に、
今度は仕事の関係で、お花屋さん(自体はお仕事と関係が無いのですが)に伺うことに!!

キャーキャー言いながらお買い物をしてきちゃいました。
こんなに自分の為にお花買ったの初めてです。

ちょうど、最近の課題、
好みの派手派手ちゃん達をを組み合わせていくことが気になっていたので、

こちらのセレクト。


今朝は、こんな感じにしてみました。
いけばな02
最初の方が良かったかな・・・



何せ関せ、生け花自体がわかっていないので・・・
習ってみたくなりました。


花瓶も、気付いたらこれしか見当たらないので、
少しずつ揃えてみたいな


仕事では色々変化が大きく、息切れしそうですが・・・
実り大きな、ここ最近の出来事でした





またね





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





























  1. 2012/03/07(水) 16:29:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する