~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

アジサイも咲き始めています^^


今年は、増えたバラの為に、アジサイは移植しました。

なので、ちょっと小ぶりな咲き具合。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




エゾヤマアジサイ(→2011年わかな(越冬出来ず…)→2012年フランシーヌ・ロワイノー)

P724138720120724.jpg




アナベル(→2012年シークレット・パヒューム)

P730139020120730.jpg











モーデン・サンライズがまた咲き始めました。


P724136920120724.jpg







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


暑くなると同時に、
フィリップスや、コガネムシが増えてきて、
綺麗に咲いてくれる機会が減ってきているかな?

秋まで少しお休みさせた方が、賢いかしら???









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/31(火) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道も、すっかり季節は夏になって、

こんにちは。

北海道も、すっかり季節は夏になって、

お庭も夏らしい雰囲気に変わって来ました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年は冷夏と思いきや、26日から30℃超える毎日・・・
こんな日々が珍しく続くと、道民はクタクタでございますorz

でも、少し慣れてきたかな~



P730140220120730.jpg

グラス類が涼しげです。もう少し増やそうかなー

夏になると毎年思います。
しかし、グラス類って、生育旺盛すぎたり、種で至る所から生えてきてしまっては困るので、
選ぶのは慎重になっちゃいますよね。








夏のお庭と言えば、

アシュラムの房咲!!
今年は去年よりもさらに多く咲いてくれています。

花持ちが抜群なので、
放任ガーデンでも、こんな風に咲かせることができるんでしょうね^^

P730139320120730.jpg










それではまた(o^∇^o)ノ

明日から数日間自動更新します!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 14:53:53|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ モダンタイムス咲いた^^



去年、ホームセンターで見つけてきたバラ『モダンタイムス』

今年から地植えしてみました。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ブラインドだし、シュートは出にくいしと気をもみましたが、

気候が安定(暖かく)しだしてから1本だけ伸びてきて・・・


P724137420120724.jpg


ようやっと開花^^


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/25(水) 09:27:27|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最初のバラが咲き終わる時期のお庭

バラの初開花が落ち着いてきて、

庭の様子も少しずつ夏の様子に変わって来ました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



毎年大きな株になってきているシャスターデイジー
P716131520120716.jpg
花弁の感じが大好きです。



今年は、アンジェラが一斉に咲かなかったので、
まだお花を楽しめています。
P716133020120716.jpg
強香のバラではないけれど、房咲で沢山咲くので、近くへ行くとすごくいい香りがします。
幸せだな~♡


セールになっていて、即決でお迎えした夢乙女さん。
珍しく鉢で育てています^^
P716131320120716.jpg
普段はお手入れをマメにできないので、鉢にしないようにしていますが、
こんなに小さいお花のバラを、鉢で愛でたいなぁと思ってしまいました。
今のところ大丈夫です^^;乾きそうになったら雨降るし・・・



ビチセラのエルバンと、ヴォーゲルビー・ホワイトがモリモリ絶好調!!
P716131220120716.jpg
こういったツル系の植物は、成長期にお水を沢山あげると特に良いのね。
水場が近いこともあって、意識的に沢山沢山お水やりをしました。

結果!?モリモリで沢山お花咲いてくれて幸せ♡



今年のアンクル・ウォルターの調子も良いです!!
いつもなら、ちょっと咲いたらすぐ黒点病になるのに、全然平気そう。
P716130820120716.jpg

それで、思い出したっ!このバラをお迎えした理由!!
いかにもバラーーーーーーーって感じのバラが欲しかったの。
で、ツルとしても育てたられる種類を選んだんだった!!
あースッキリしたー。
ぶめさん、考える機会を与えてくれてありがとー^^

頂いた種から育てたホリホックも、
素敵に咲いてくれたよーーーー!!
P716130920120716.jpg






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





また(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/16(月) 16:24:01|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雪国で植物を育てることを考えながら・・・今日のお庭♪ 北海道道央編

今年は、去年とはまた違った庭の様子。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




去年、雪の重みで折れながらも背の高くなっていたピエール・ドゥ・ロンサールやアンジェラは、
繁ってはいましたけれど
今年の更なる雪の重み(枝が完全にくっつかずに脆かった様子)でボキっと折れてしまいました・・・

P711129720120711.jpg



あ、それと・・・最近思い出したのですが、
ダ―が、冬囲い前に雪折れしないようにと、
アンジェラとピエールをかなーーーーり強剪定を行ったのでした^^;

ダブルパンチで、チンチクリンになってしまったのかもしれません(。・m・)クスクス
彼も、色んな本で選定などの情報収集をしていますし、
本で読む方法論と、雪国の短い夏での成長速度について、色々試したいこともあるのかもしれません。
(大きいと冬囲い大変・・・っ!!という説もあるかもしれませんけどー( ゚艸゚))










さてさて、
今年は、まさかのホリホックまで、バラと一緒に咲いてくれて感激!!

ぶめさんから種を分けて頂いて、3年目かな?
ホリホックの黒いお花。カシスだったかな?もう1種類あったよね?
これは、もう1種類の方じゃないかな?

ホリホックは、太陽がとっても大好きで、日が当たれば当たるほど大きくなりますね!!
ぶめさんのお宅の去年のホリホック、圧巻でしたねー!!
P711129920120711.jpg 
そうそう、葉がサビ病になるので、
カットして、カットしてこんな姿になってしまいました(。・m・)クスクス








去年もこのくらいの時期だったかな?

ヴォーゲルビー・ホワイトと、エルバン 玄関周りを涼しげに演出してくれています。
P711130020120711.jpg 
エルバンは、写真の色が褪せていたのか^^; 咲いたらすごく濃い紺色で、
かえって好みで良かったです。





四季咲きのクレマは、早めに切り戻すと何度も咲くとか言いますが、

私の住む場所の気候では、この時期に咲いたクレマを、すぐ切り戻したとしても、
もう1度伸びてきて咲くというのは、うまくいってももう1回くらいかなぁ?と思います。

お盆も開ければ寒くなってしまいますし、
枯れるより咲かせ続けて、種になった姿も楽しんじゃおう!!と思っています、今のところ*^^*
(種もカワイイの)












今日目にとまったバラ


ホット・ココア
P711127320120711.jpg


カフェラテ
P711127220120711.jpg


レディ・エマ・ハミルトン(何度もすみません。今年本当に沢山咲くんですぅ*^^*)
P711126020120711.jpg 


ピエール・ドゥ・ロンサール
P711126620120711.jpg



フランシーヌ・ロワイノー
P711126920120711.jpg

















少しだけ、アンジェラとロニケラハニーサックル)とのコラボ^^
P711126420120711.jpg 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







玄関に

パルフェ・タムール
P711130620120711.jpg 
一重のバラって花持ち悪いけれど、割と長持ちする方かもしれません^^







どんどん蕾が上がってきている四季咲きのバラ

見えにくい位置で咲いたバラ、

雨が降る予報がある時には、



玄関先に、ウエルカム・ローズとしています^^
咲く前なら部屋に入れるのですが(部屋で虫が出るのが苦手なので^^;)


レディ・エマ・ハミルトン、クチュール・ローズ・チリア、ニュードーン
P711128920120711.jpg 














それでは、また、近いうちに(o^∇^o)ノ







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



































テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/11(水) 12:44:55|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

散らないで、このまま咲き続けて欲しい・・・ 北海道道央編

アンジェラは6/26に1番花が開花してから、

もうそろそろ、散りたがってきています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今年は花付きが悪かった(雪害で枝折れまくった)せいなのか、
蕾もポツポツ残っていたりで、寂しい気持ちが少し和らいでいます。

P708121120120708.jpg 

はあ・・・シーズンと言えるのは、あと2カ月くらい?

11月には葉をむしって冬囲いして、

12月に雪が積もったら・・・4月まで雪は残って・・・

5月GWくらいにやっと庭仕事らしい、庭仕事ができるんだよね・・・
折れたバラの枝にショックなんて受けながらさ~




(。・m・)クスクス なーんておセンチな気分になっちゃいます。

バラが散り始めると・・・










今日、目にとまったバラ



レディ・エマ・ハミルトン
P708119320120708.jpg 



レオナルド・ダ・ヴィンチ 
P708124520120708.jpg



デンティ・ベスP708123920120708.jpg


ローラ・アシュレイ

花弁が落ちない、こういう散り方も 好きだわ~

P708120620120708.jpg








今年の宿根草の開花は、面白いくらいバラの開花時期と同じ。
ホリホックまで咲き始めました。ミソハギも1輪だけ花が咲いていました。

他には、ルピナス、アスチルベ、ペンステモン・ハスカーレッド、e.t.c

しかし、5年目のロニケラはマイペースでした。
去年と同じ、アンジェラが散りそうな時・・・

全体の株は充実してきているので、存在感出てきました^^P708122520120708.jpg


P708122420120708.jpg 
来年またアンジェラがごっそり咲いてくれたらコラボしたいなぁ









クレマチス・ベティ・コーニングはひっそりと1輪だけ・・・

これも去年と似ているかしら?いつもひっそりとポツポツ咲いています。

P708123520120708.jpg
庭仕事の最中などに見つけると、

ついつい見とれてしまいます。薄い色でピントも合いにくいっ^m^




新しいカメラの使い方も少しずつ・・・少しですがわかってきました^m^

P708119920120708.jpg 









写真は毎日2~3分撮っているけれど、今日は久々に庭仕事・・・


前回庭仕事っていつだったかな?6/27 かぁ・・・えっと、11日ぶり。

割とこんなペースで管理しています。

剪定枝や雑草で、大きな38Lのバケツ3杯分くらいをコンポストへ投入しました。

P708120320120708.jpg

写真うまく撮れたかな―って思ったら・・・ルピナスやら、ジギタリスの残骸がーーーーー↑↑↑残念!

                                                ☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(o_□_)oドテッ











にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 22:56:36|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本格バラの季節の紹介♪4~5年のメンバー達 北海道道央編

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




オーガニックのお庭を始めて5年目。
ヒラタアブは沢山飛んでいて、クサカゲロウも割と居るお庭でしたが、
ようやっとテントウムシが頻繁に見られるようになってきました。

P7061145700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



お気に入りの、デンティベスは今年、
次から次へと咲いてくれていてとっても幸せ♪

P7061140700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


お庭全体も、雪山だったのが嘘みたい。

お花が噴き出すように、どんどん、どんどんどん咲き乱れています。

P7061138700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



レオナルド・ダ・ヴィンチは、花持ちが抜群なので、
どんどん開く蕾が、咲いているお花に追い付いて、
花盛りです。

P7041085700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

他の種類のバラは、凍害による枝枯れが多い中、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、割と少なかった印象です。


P7061143700×700 アスペクト情報を使用してトリミ









去年まで気難しいと思っていた レディ・エマ・ハミルトンも、
移植したのにもかかわらず、沢山蕾を付けてくれて、
どんどん、どんどん開花!!

冬囲いの時に仕込んだ生ごみ乾燥処理物が効いているのかしら?
(栄養になるまで時間かかるし、お盆以降越冬の為に肥料をあげられないので、
寒くなっちゃう時期から仕込んでみました)
四季咲きのバラの場所に意識的に仕込みました。その結果が出ているような気がしています^^
(2季咲きや1季咲きのバラには必要ないみたい)

P7061174700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



アグロステンマは、
こちらでは、種から育てたら今の時期から楽しめませんので、
今年は割り切って園芸店で購入してバラとのコラボを楽しんでいます!
こういった、絶え間なく咲く一年草は、そういう方法も良いのかも。


P7041120 (2)700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



去年、ピエールの傍にアトランティア・マヨールを入れると良いかな?と思って実践した場所。
うまくいったかな^^

P7061150700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


アンジェラの場所も、偶然に近いんだけど、
こんもりになって、良かったかな?

P7041121 (2) - コピー700×700 アスペクト情報を使用してトリミ






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






半年間だけの北国のお庭ですが、

少しずつ、好みの場所が出来ている感じかな? *^^*



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 01:03:10|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格バラの季節の紹介♪今年お迎えバラと、去年お迎え越冬バラ 北海道道央編

~自動更新でブログアップします!~


どんどん咲くので、
メモ的なコメントをツラツラーっと付けてアップします(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







今年お迎えしたバラで、まだ咲いていなかったバラたちも色々咲いています♪


フィリス・バイド
P7010980700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

色が変わる感じが気に入ってお迎えしました。
ムタビリスは強烈に憧れるのですが、寒冷地では伸びないみたい。
お世話もちゃんとできないから、こちらの地域に合っているバラを選択。

いつの間にか宿根スイートピーの下敷きになっていましたが、
全然平気そうにお花が咲いていました。
この逞しさ、惚れちゃいます(。-_-。)ポッ







ゲーテ
P7010970700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

モスローズ!!

トゲトゲの枝に、モスモスの蕾から、こんな可愛らしい小さなお花が咲くギャップにイチコロ
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


大きくなるそうで、庭の端に植えたのですが、まだ小さくって虫が沢山付いちゃうのが悩みの種。
早くギューーーーンと伸びて欲しいなぁって眺めてます^^










去年お迎えチームも、逞しく厳しい冬を越えて開花中♪


パルフェ・タムール
P7010944700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

小輪のお花ですが、スパイシーな香り漂わせてくれちゃってます!
咲き始めが一番好みですが、咲き進んだ花との組み合わせも良いなぁと思って眺めています。

今年の1、2月の異常な寒さを乗り越えたので、普段なら旭川方面(z5)でも大丈夫かも!?

早くアーチ状になって沢山咲いて欲しいなぁ~!!





ロサ・ポーリー
P7011044700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


流石のルゴサ系!!こちらの地域の気候にバッチリでした。
毎日氷点下10℃以下だった日々に、
枝が雪山からピョーーーンと飛び出ていた部分だけ越冬できませんでしたが、
その他の枝は(冬囲いしなかったけれど)ぜーーーーんぜん寒さにはビクともしていないようです。

お庭の中でも芽吹きもイチ早かったです!!
枝はヘビのように這うように蛇行しながらの伸び方で、びっくりするくらい長く伸びていきます。

しばらく放置して、どんなことになるか見守る予定♪

















春に種をばらまいたお花達も育ってきたようです!!
P7010978700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

予定外の色のポピーに驚きましたが、ヒラタアブが群がっちゃっていますので、残すことに^^
1輪で2匹も見かけることって少ないような気がしています。
しかも、普段はカメラを持って近寄ると逃げられちゃうことも多いのですが、相当夢中なご様子。
ポピーが好みなのでしょうかね?








名前の記録が残っていない、クレマチスもひっそりと開花♪
P7010969700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

相当好みなので、欲しくて買った(2年以上前)と思います(笑)
クレマチスは、水枯れし易く、すぐ地上部分が枯れちゃいますが、
2~3年の株なら実は生きていたっていうことが結構あって、諦めた頃にこんな風に咲いていたり^^;






クレマチス・ブロートン・スター
P7011041700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

カーポート設置で日陰になっちゃったせいなのか、花付きも悪く、色も薄く開花しました。
クレマチスは移植が難しいうえに、これは旧枝咲きのモンタナ種なので、
さて、どうしようかなぁ???と考え中。(゜-゜)ポカーン






フィーバーヒュー
P7010952700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

頭痛の時に葉をかじると痛みが緩和されるみたい。

最近頭痛に悩まされているのでやってみようかな?
葉や茎は、結構キツイ匂いがします。

アブラー集まるけれど、虫除けにもなるのかな?と思って剪定枝をバラの株元に置いたりしています。

お花が終わる頃、既に種になっている事が多いので、
増やしたくない場合は、早めに切り戻すことをお勧めします。
素晴らしく強い性質なので、切り戻してもすぐ伸びてきますよ!!












最後に♪今年お迎えのバラに戻りまして・・・

ローラ・アシュレイ
P7011006700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

6/19頃から咲き始めてまだ咲いている花持ちの良さ♪

小さくって可愛らしいバラ!色が褪せていく姿も可愛いなぁって思います*^^*








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ












じゃあ、またね(o^∇^o)ノ




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本格バラの季節の紹介♪モーデン・サンライズ 北海道道央編

~自動更新でブログアップします!~


 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






我が家の庭の太陽、モーデン・サンライズ



初めて二人の趣味があったバラです。

主人は黄色が好きで、私がシベの見えるバラが好き・・・それだけなんですけど(笑)

モーデンサンライズ



今年も、雪で枝がボキボキに折れてしまったのですが、



シュートがあっという間に伸びてきて、今はこんもりとした樹形です。

高さは1mにも満たないくらいで、かなりコンパクトです。



カナダ出身のバラですが、北国で生き残れるバラとは、こういうことも含むんですね。







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村













ロニケラも、もう少しで咲きそうですよ^^
ロニケラ





ミヤコワスレは、もう終わりに近づいてきていて、
P7011019700×700 アスペクト情報を使用してトリミ 





ツユクサや、アスチルベが咲き始めました!!
つゆくさ 





 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/05(木) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格バラの季節の紹介♪ローズ・オブ・ピカーディ 北海道道央編

シベの見えるバラが、昔から好きです。
実家にあったコクテールの影響でしょうか?
子供の頃、毎年咲くのを楽しみにして、開花中は香りを楽しんでいた記憶があります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
流通は少ない(人気も少ない?)ようですが、お店でひと目惚れしちゃって
ダーに相談もせず買って帰ってきた第1号(。・m・)のバラ、
ローズ・オブ・ピカーディー
一応、イングリッシュローズ(ER)ですが、
カタログには載っていません。
デビット・オースチンのHPには掲載されているので、
リストから外れているわけではないようですが・・(。・m・)
この、シワっとなっている花弁も好きです。
浮いちゃうかなぁ??と思ったりもしたのですが、
とっても背が低くって、
写真右下あたり。
葉も赤っぽいので、私はそんなに気にならないかな~
もともと派手色好きなので、
もう少しこのあたり、足元から明るくしたいなぁと思い始めてます。

アトランティア・マヨール持ってこようかな?
咲き始めの時期が似ているし!!
近くで咲いている、
シコタンハコベがモリってきたから少し株分けしようかな?
リナリア・プルプレアとの相性も抜群だと思います。
リナリアもシーズン中絶え間なく咲いてくれるので、
四季咲きのローズ・オブ・ピカーディの花期とも合って、尚宜しい~♪
ということは?シコタンハコベは1季咲きだから、
他にも何か白っぽい葉の背の低いの持ってこようかな?
余り背の高くならないもの・・・フムフム
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
JUGEMテーマ:バラと暮らす
  1. 2012/07/04(水) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格バラの季節の紹介♪ピエール・ドゥ・ロンサール 北海道道央編

今年はピエール・ドゥ・ロンサールがとっても綺麗!!
というのも、毎年綺麗でしたが、去年だけ、色合いがちょっと違ったのです・・
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
なので、今年、特に感動が大きかったのです*^^*
蕾が色づいてきたのに期待してから半月くらい待ちました^^
開いたところもカワイイし
蕾も、開きかけているのもカワイイし
あれ?今年一気に咲かないわっ
思いが強すぎたかしら・・・・^m^
それとも気候の関係かな?
ブラインドもあったから、その成長差かな?
うん、気候の関係もあるかな?
ルピナス咲き終わってから咲く年の方が多かった気がします。
今年は、去年春に裏で種蒔きして育てたルピナス(矮性種)を、
去年秋にお庭のあちこちに仕込んでみたものが沢山咲いています!!
何色で咲くかが不明だったのですが、どんな色でも合うものですね~
家の庭はいつも、こんな感じの賭けが庭のコーディネートには多いです。
2年草(多年草)は、気に行った雰囲気が出来ても毎年同じようにはならず・・・
同様に、去年バーバスカムはロゼット状態のものばかり
(一昨年咲いたこぼれ種なので(。・m・))
なので、今年はバーバスカムも沢山お庭で咲く予定!!
日当たりの一番良い場所から開花が始まったので、
他の場所も、もう少しかな?
バラとのコラボに間に合うかな??
あっ!??
来年また2年草切れ起こすってこと?(。・m・)ップ
(咲かせすぎ無かったら来年も宿根するのですが・・・)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
  1. 2012/07/03(火) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格バラの季節の紹介♪アンジェラとベラ・ドンナ 北海道道央編

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
今年のアンジェラは、
一昨年の冬から雪の重みで枝折れが続いていました。
2011年春のアンジェラ
(オベリスクが縦にクシュクシュっと折れ沈み、根元の太い枝が数本折れてしまった)
その後、マスキングテープでテーピングするように補強して居ましたが
なんせかんせ、温かい時期の短い北海道の気候・・・
しっかり折れた枝がくっつくのは難しかったみたい。
見た目は花も沢山、葉も茂って元気そうでしたが・・・
(去年のアンジェラ)
もうひと冬超えた今年の春、
繁ってきた葉ごと、
強風でボキっと折れてしまう事件が多発しました。
太い枝が折れるのはおかしいなぁと思って確認すると
去年折れていた部分ということが多いということに、気がつきました。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
でも、アンジェラは強いです!!
今年は特に濃い色で咲き始めました♪♪
去年と比べたら、枝数少なく、高さは低く・・・イコール花数は少ないですが、
他の植物とのコラボが良い感じです*^^*
ラッキーなことに、毎年恒例のアンジェラでのバラゾウムシ被害も見られません。
低い位置からも咲いてくれました♪
この右側の2種類の宿根草(リグラリアとアサギリソウ)は、
アンジェラとコラボする為に、
春の雪融け時期にお引越ししてきました^^
なかなか、好みの感じになってきてくれています。
手前のジギタリス、アングルに邪魔で切ったわけじゃありませんよ(。・m・)
で、移植して空いたスペースには・・・?
玄関を出てすぐの場所で、
良い匂いのするベラ・ドンナを植えました♪
このバラは、去年お迎えして、越冬する自信が無かったので
鉢のまま車庫で段ボールに入れて越冬させちゃいました。
今年の冬はかなりドキドキ><;
こんなにゴージャスなバラが、お庭で野放ししているのに
こんなにきれいに咲いてくれて嬉しいです♪
越冬作業頑張らねばっ!!(←抜いて埋めたり&寝かせたりとかしませんけどきっと(笑))
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
  1. 2012/07/02(月) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格バラの季節の紹介♪アシュラム 北海道道央編

 
今年は蕾が付いてから低温が続いたせいか、
1番花が去年より色濃く咲いているような気がします♪
去年はブラインドに気付くのが遅く、
ピエールやアンジェラより半月以上も開花が遅かったのですが、
今年は同じくらいの開花!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
アシュラム
香りはありませんが、
この元気の出る色と、深緑の葉とのコントラストにうっとりします。
キャンカーにかなり悩みましたが、
枝先が枯れたら切って、枯れたら切って、
その後はブラインド・・・
咲き進みそうも無くなったら切って、また見つけたら切って・・・
それでも、気付いた朝に、まとめて数分でチャチャーっと行う作業でしたけど^^
こんなに綺麗に咲いてくれたし、全然OKですね♪
そして、今年は葉を食べる虫が少ないです。
これは、たまたまかなぁ~^^
余談ですが、庭でよくあること・・・
こんなにアグロステンマ買ったかしら?
としばらく悩んでいましたが思い出した!??
セントーレア(=矢車菊)・ブラックポールと間違って買ってきたのではないかと…
ついでにアグロステンマも買ったはずだったのですが・・・
ALLアグロステンマ(。・m・)クスクス
これもこれで、リナリア・プルプレアやジギタリスとの相性も良くって
気に行っていますけど^m^
園芸店で育ったアグロスちゃんは、真直ぐで素晴らしいです。
私もいつか・・・種からこんな草姿に育ててみたいっ
桜桃さん!!
大判草が2年目の春でやっと出てきました!!
ネームタグだけはそのままで半分諦めていたのですが・・・
少し離れた場所で、謎のお花?と思っていたら、
種になって気付きました(o^∇^o)ノ
可愛い(。-_-。)ポッ
また、種を採って増やしていきたいな!!紫色のお花も綺麗でした!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
しばらく毎日更新するかも(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/01(日) 12:13:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する