~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道 イコロの森に行ってきました。2/2

昨日のイコロの森の続きです^^






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



森の方へ向ってローズガーデンを出たらすぐ、美しい光景!!

IMG_268220120827.jpg



足元には、変わったお花?と思って調べたら、工藤先生のブログにありました。

ロスコエア プルプレア
IMG_268420120827.jpg


派手すぎず、やり過ぎ感の無いお庭は、憧れます。

私自身は色々植えちゃうから一生辿りつけないような気もしますが・・・

IMG_268520120827.jpg



さてさて、もうそろそろ向こう側に見える森へ入ってみましょうか?

IMG_268320120827.jpg

入口はどこどこ?




おーい!ここ!ここ!!
IMG_269020120827.jpg








イコロの森は、シダが沢山!!

ドカーン、ドカーンと、
IMG_269120120827.jpg


ドカドカドカーーンとシダが、

しっとりしたお庭の空気が気持ちよさそうに生息していました。
IMG_269520120827.jpg






今日も残暑厳しくイコロの森は涼しい涼しいって情報をキャッチして涼みに来たのですが・・・ここも既に猛暑に侵されていた模様)

IMG_269720120827.jpg

でも、かろうじて森の中は静かで涼しくって

IMG_269820120827.jpg

二人とも、iPhoneで気ままに写真を撮りながら、

IMG_269920120827.jpg


気付いたら集まっていたたヤブ蚊に、

追いかけられるように森を後にしました(笑)




その後、またお庭を鑑賞しながら、
IMG_267620120827.jpg


日に照って暑くなったベンチに座って、
『温まるね~』なんて冗談を言いながら・・・^^;
IMG_268820120827.jpg

あっちウロウロ
IMG_268920120827.jpg

こっちウロウロ
IMG_270120120827.jpg


このグラス欲しーーーー!!
IMG_270320120827.jpg


この奥のベロニカみたいなの欲しいなー!!
IMG_270720120827.jpg


ああ、もう、暑くてダメ・・・ヽ(__ __ヽ)ズコッ!!






と、思いましたが・・・飲みもので復活(。・m・)クスクス

早速ナーサリーへ買いに行きましたが、無かった。残念。




が・・しかしっ!最近強く強く欲しかったツルアジサイ(イワガラミ)を発見!!
しかも欲しかったもの以上の素敵な品種!!

葉が銀白色になる品種で、ガクアジサイに似た純白の装飾花を咲かせるそう!!
ツルアジサイが欲しくて欲しくてたまらない病が、ここで完治しました。良かった良かった(笑)







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




【楽天市場】緑のカーテン ツル性植物 イワガラミ(岩絡み)・ムーンライト(大株) ブロック 石垣 落葉つる性木本:エストアガーデン






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道 イコロの森に行ってきました。1/2

ガーデン巡りが続いているここ最近・・・

行ってみたところへ行ける機会が多い年のようです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前回は、札幌から行くと、東側にある森(高速使って2~3時間くらい)でしたが、

今回は、札幌から南側へ(高速使って30~40分くらい)


『北海道のバラづくり』の著者、
工藤敏博が引き受けることとなったイコロの森には、
絶対行きたかったのですよね~



ずいぶんわかりにくい場所にあるとか、何とか・・・

ナビを見ながらでしたが、

緑のトンネルに入ってくると、

感動しながらも、正しい道なのか心配になり^^;
IMG_265620120827.jpg

横に目をやると、シダが伸び伸びと生えている姿を見て期待感が膨らんだり・・・
IMG_265320120827.jpg



看板も、自然と共存した看板なので、目立たないのです^^
そこも好きなところですが・・





さて、目立たない入口を発見して、無事着きました。
(運転している主人は通り過ぎようとしました(笑))




駐車場に車を停めたら・・・
迷わずナーサリーへ行き、
宮の森のGee's時代と変わらない雰囲気(超長尺苗があるとかe.t.c)を味わって(面積は広くなっていましたが)安心して、


いざ、イコロの森の方へ・・・
IMG_265820120827.jpg

IMG_265920120827.jpg



立派なハマナシのヒップ!!
IMG_266720120827.jpg

株も見事です。
IMG_266820120827.jpg



チケットを貰ってお庭に!!
アプローチも良かったのですが、バラをどんなふうに育てているか気になって気になって・・・
IMG_266920120827.jpg

広い所に沢山!!伸び伸びと!!
IMG_267120120827.jpg

シーズン中に来たかったなーーー!!だなんて思いながらも、
道央道南あたりなら越冬出来るという地植えのフクシアを見られて良かったかな^^
IMG_267020120827.jpg

すごーく暑い日に行ってしまった(苫小牧は冷涼で暑いはずが無いと誤算!稀な暑さだったみたい)のですが、
この灼熱地獄の中、ラ・セビリアーナが元気に咲いていました!
IMG_267320120827.jpg


全体的には、ほとんどのバラの葉が元気モリモリなのですが・・・

特に、これは葉っぱのモリモリ具合が素晴らしかった!
マリア・リサと言うのですね。調べると、ピンクの一重のお花のようです。
IMG_267920120827.jpg

全体はこんな感じ!
モリモリモリモリモリーーーー( ̄m ̄* )ムフッ♪

これだけ大きな株で開花したら圧巻でしょうねー!!

IMG_268020120827.jpg



さて、うちのダ―様が、森の方へ吸い寄せられて行きました。
待ってー!!
IMG_2681.jpg



つづく・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/30(木) 10:00:16|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北海道 十勝千年の森に行ってきました!!03(ラスト)

続きがかなり遅れてしまいましたっっ


しっかし、毎日暑いですね、、
お盆明けなのに夜になっても暑いだなんて異常に近いです。

観測史上でも、北海道で真夏日が続くのは珍しい状況のようですね・・・



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






十勝千年の森の続きです^^


メドゥーガーデン、ファーム ガーデン、今年出来たばかりのローズガーデン(イングリッシュローズが沢山あるらしい!??ということで行ってみましたが今後に期待かな?)を歩くと、

またさっきの森に戻って来ます。

違うルートでガーデンショーが行われている森へ戻って行きます。


P821168720120821.jpg


さっき歩いた森よりも、野花が沢山ありました^^

P821168320120821.jpg


P821168520120821.jpg




P821169220120821.jpg


空き地などで伸び伸び育っているノラニンジンも、
森の中では控えめに、さりげなく咲いています。

P821169420120821.jpg


30℃越えしている暑い日でしたが、
木陰の森の中はとても涼しい♪

さらに、小川が沢山流れていてこれも涼しさを手伝っているのでしょうね。

P821170220120821.jpg

実際は、笹だらけの森だったところを。

『雑木林の間伐とササ刈りを中心にした"引き算" のデザインを試みた』(リンクは十勝千年の森公式サイトへ)そうです。




手作りのサインを見て、

P821170020120821.jpg


ああ、これがアキノキリンソウなのねぇって、
森の初心者には嬉しい計らいです^^

P821170520120821.jpg








道端に咲いているような野花を、ゆっくりと観察できるのも、

いつもなら気になりながらもせわしなく車で通過してしまう私には、

嬉しいことでした^^


P821172320120821.jpg


P821172020120821.jpg



そして、苗や十勝の食を堪能できるガーデンマーケットを通過して、


ガーデンショーの森へ・・・


P821171720120821.jpg




少し、
敢えて入れたような植物も見られます。


P821171320120821.jpg


P821171220120821.jpg


P821171020120821.jpg


P821170620120821.jpg



ガーデンショー自体は、

この時点で、暑くてフラフラになっていたことも、
自然に興味はありましたがアートに興味が無かったせいでしょうか・・・?^^;

これは何を意図したのだろう?とか、暑くて暑くて考える余裕も無く・・・
手入れされていないようで、本来はどうだったのか?も気になりつつ・・・
(手入れと手入れの間の時期だったのでしょうか)


水のあるところや、涼しげに見える場所にばかり目が行って、
P821173620120821.jpg

P821172520120821.jpg

P821174520120821.jpg







しかし、
最後に見られるダン・ピアソンさんの作品には、理屈なしに見とれました。
もう少し実物は素敵・・・

P821174820120821.jpg


もうフラフラ・・・ヽ(__ __ヽ)ズコッ!!







また行きたいです。涼しくなった秋にでも・・・

行けなかった場所も沢山あるのです。

しかも、ここは、パワースポットらしいですよ~!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 12:05:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道 十勝千年の森に行ってきました!!02

今日も、北海道の各所で30℃越えの日。
風が吹いているので何とか乗り切れましたが、残暑厳しいですね。

こちらでは、お盆が明けた途端に寒くなることが普通なので、
この暑さ、許せる気もします( ̄m ̄* )ムフッ♪


そんな中、
ROUGEさまより頂いた、ピンク・ラ・セビリアーナが無事開花しました♪
ピンク・ラ・セビリアーナ
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

可愛い色合いで、沢山ギッシリ咲くお花のようですが、
それは、来年あたりかな?
ぶめさんのお宅では、もっと大株になって、存在感放ってました♪
北海道道央の地でも元気に育つことがわかりました!!ありがとうございます(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、昨日の続きですが、


森の中を気持ちよく歩いて、
P821162920120821.jpg

日陰って涼しいなぁと有難く思いながら(笑)
P821163020120821.jpg

あ!ハギ?
色んなところで自生しているのは車を走らせていたら見ますが、
間近ではあまり機会が無いなぁ~とピントを合わせるのに夢中( ̄m ̄* )ムフッ♪
P821163720120821.jpg


そんなこんなで、突然現る!
メドゥーガーデン!!
P821164720120821.jpg






全体的には、
よく雑誌などで紹介されている雰囲気なのですが、

P821165020120821.jpg


目に飛び込んでくるものは、
その中のディテール。

P821165120120821.jpg


お花一つ一つが可愛い!!

P821164920120821.jpg


それらの融合で、あんな写真だったのですね。
メドゥーガーデンというのは・・・

P821164820120821.jpg



またもや、全体を眺めたり(*^。^*)


P821165920120821.jpg


反対側に目をやって、よーく見たり、

P821165220120821.jpg


その奥に目をやったり、

P821165320120821.jpg


また、反対側を見たり、

P821165620120821.jpg


歩き進んでまた、全体を見たり、

P821166320120821.jpg


P821165620120821_20120822185908.jpg


空を眺めたり。

P821166220120821.jpg




少しずつ咲いているお花が変わってきて、

P821166620120821.jpg


じっくり、そのお花?かな?と見ていると、
蜂が止まっていて、お花!?なんだなぁとかぼんやり眺めて・・・

P821166720120821.jpg

また全体を見たり、

P821166920120821.jpg

組合せ綺麗だなぁって眺めたり・・・

P821167020120821.jpg


どんどん風景が変わってくるけど、
ほんと、うっとり・・・

P821167220120821.jpg

反対側にはヤマアジサイ!
車を走らせていると見かけるけれど、じっくり見たことがないから嬉しい。。。

P821167320120821.jpg



スケール感は、こんな感じ^^

P821167420120821.jpg



飲みものなんかが飲める場所に辿り着いて、

建物が融合している事にも感動して、

P821167720120821.jpg

チーズ工房から振り返ると!こんな風景。

P821167820120821.jpg



暑くて暑くて・・・(本州からの観光客っぽい人?が『北海道なのに暑いっっ』とぼやいていました(。・m・)クスクス)
少し木陰に座って休んだら・・・



そこから先は、最初の目的だったイングリッシュローズのコーナーに

P821167920120821.jpg

ここは、ちょっと期待していたのと違ったかな^^;

何せ関せ、全体が雄大ですから・・・ま、いいかなぁー




では、次回は、北海道ガーデンショーへつづきます。

またね(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 19:37:09|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北海道 十勝千年の森に行ってきました!!01

残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

今日は、日帰りで十勝まで高速に乗って行ってきました!!
バラナーセリー大野農園さんの最終セール( ̄m ̄* )ムフッ♪と、十勝千年の森に!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




実は、十勝千年の森って、案内や特集を雑誌で見ても全然興味がありませんでした・・・(^^ゞ

行ってみてわかりました。スケールが大きすぎるんだ・・・・・!!!

やたらスケールが大きすぎるんです・・・・!!!



で、すごく良い所でした。

驚きました。




まず、入ってすぐは、お子さん向けのお庭が色々(の写真は一部)

P821161520120821.jpg

わかりやすく、こういう楽しい感じって良いんじゃないでしょうか?^^

P821162120120821.jpg

ひまわりも元気いっぱいでしたよ!!


そして、ショップ群があるところを通ったら、森の中へ入って行きます。

P821162520120821.jpg

今日は、30℃越えとなってしまって、
朝から暑い暑いでしたが、

P821162820120821.jpg

森の中は、日陰でとっても涼しい!!!
湿度が適度にあって、
風がソヨっと吹いたりして・・・

P821162720120821.jpg

マイナスイオンたっぷりです^^
小川もあちこちにあるのです。それも勿論、涼しさを手伝って。



自然の"涼"を体験できるとても良い場所だなぁと思いました。




P821163520120821.jpg

最初、『ただの自然を公園にしたんでしょう???わざわざ行く必要あるの?』
なーーーんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ思っていましたが、


自然をわかりやすく体験させてくれる場所なんですね、ここは。

山の中に入らないと体験できないことを、
公園として見せてくれている。


ゆっくり歩いて見ることなんて、わざわざ山の中に入ってしようだなんて・・・私には無理かも。。。
だから、尚更良かったです。
気になっている空き地にあったお花や、道路脇に生えてる雑草のお花e.t.c
まとめてゆっくり観察できました。


▼ツリガネニンジン
P821164120120821.jpg

わかりやすく、今の開花の植物はコレです!という案内も

自然を壊さないようにさりげなく配置されていて、


あえて、こういう公園を作り込んだということに感激しました。

P821163420120821.jpg

そして、この森の中にお蕎麦屋さん(他にもレストランなどあります)
中は、ゆったりした座席スペースに、窓から森が見えます。
野鳥が来ているのも観察できます。素晴らしい。
味も、お蕎麦と蕎麦つゆのバランスがとっても好きでした。




ここは、かなり手の込んだ公園です。





森を抜けたらいきなりこんな風景があったり・・・

P821164520120821.jpg






メドゥーガーデンへも辿り着きます。
ここも、かなり感動しちゃいました・・・が、(つづく)^m^ また来てね!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 22:13:42|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2週間ぶりにお庭のお手入れしました。かなり、モジャモジャでした。

2週間ぶりにお庭のお手入れをしました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


緑が多くなってきているこの時期、

かなり荒れ放題でしたヽ(__ __ヽ)コケッ!!



種だらけになっているバーベナハスタタ、リナリアプルプレアは、
増え過ぎちゃうので株元から今年2回目のカット(すぐ伸びてきてお花が咲きます)
P815159920120815.jpg
白いツブツブは、季節の変わり目に撒くのを決めている米ぬかです^^
P815160020120815.jpg


種になっているジギタリス、バーバスカム、ルピナスは、
まだ熟成できていないけれど採ってその辺にバラ撒き。

送ろうと思っている種はトレイの採ってしばらく車庫で乾燥。




飛び石も覆ってしまっていたタイムや、
レンガの小道を占拠していたペニーロイヤル・ミントは、

株元からカット。きっとすぐ伸びてくるでしょう・・・
                ゼーゼー  ̄д ̄; ←なーんて!!思い起こせばダーがやりましたw(モジャモジャ具合に驚愕したもので・・・)






今咲いているお花です。

P815159820120815.jpg

去年エキナセアは庭のど真ん中にあったので存在感強かったのですが、
今年は庭の周囲に点在。

この季節、やっぱりルリタマちゃんは外せないですね。
こぼれ種でもあちこちから出てきます。
移植が苦手らしいので、場所が良さそうだったら放任しています。

P815159720120815.jpg



ミソハギは2番花。

P815159320120815.jpg







凍害でげんこつ剪定状態にならざるを得なかったラテアートは、
すぐ蕾が付くのですが摘雷を重ねていて2度目の開花です。
寒冷地向かないようですが、旦那さんが愛でてます^^


P815159120120815.jpg


微妙な違いなのですが、
一番最初に咲かせた7/21のお花は、なんとなーーーーーーーーく、
ラテアートな渦巻きチックでした^^


IMG_252320120721.jpg






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/18(土) 19:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

挿し木のバラが成功して初めて開花♪と、もしかしてスリップス食べてるの???

初めて挿し木のバラが開花。

これで、やっと初成功と言えますでしょうか?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



P816160920120816.jpg


アンジェラです^^

しっかり良い香りまでしちゃいますよ~!!



P816161120120816.jpg

まだまだこんな小さな苗ですが、



去年の冬囲い前に剪定した枝を休眠させ、
今年の春に一斉に挿しました。
P4250184_01.jpg
こーーーーんなに(畳1枚分くらいかな?)挿した中の、笑|ョ・∀・`*)ププ

わずかなる成功です!!お世話できないながらにも、まあまあ頑張ったかな?

しかし、成功率は高かったと思います!!
私が後半かなりサボり、結構枯らしてしまいました^^;


そんな過酷な!?状況で、無事成功したのはほとんどアンジェラ。 やっぱり強いね~♪








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




つづきは、虫のお話なので苦手な方はパスしてね!!







続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 20:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

上野ファームの夏の様子 03

3日連続上野ファームさん♪をアップ中。
今日でラストです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ルドベキアの種類が何種類も。
晴れた青空に眩しく輝いていてついつい寄って行ってしまいます^^

P814157120120814.jpg


P814156920120814.jpg


当たり前に昔からあって、ちょっと飽きちゃってるお花だったり、
年配の人は縁起がいいように思わなかったり・・・

というお花ですが、みんなが持っている固定概念を覆しちゃうくらいの素敵な使い方をされています!




上野砂由紀さんの創り出すお庭は、
海外からの息吹を感じさせながらも、固定概念を新しいものに変えて見せてくれているお庭。


P814157920120814.jpg

そして、同世代で同じ旭川育ちということが、更に親近感や応援したい気持ちになっています♪


P814157320120814.jpg

時期は違いますが、ルピナスモ、ミソハギも、オカトラノオe.t.c
気候に合った無理のないお庭で、慣れ親しんだお花達なのに地元の人も改めて夢中にさせられてしまいます。


P814157220120814.jpg








サンジャクバーベナは、こちら(旭川でも)では1年草扱い。
こぼれ種で出てきてくれます。
早くから日当たりの良いところで育てると、この時期から咲いてくれるんですよね♪
消えちゃったなぁと思って諦めていた頃に沢山咲きだした時は驚きました。

倒れにくく、風にゆらゆら揺れて、可愛いです。

P814157420120814.jpg



納屋カフェ前の寄せ植え。

お庭と同じくダイナミックな作り方で好きだなぁ♪こういうの *^^*

P814158820120814.jpg






数年前の同じ時期に来た時よりも、もっと素晴らしくなっていました。
これからの上野ファームも、とても楽しみです。



最後に、絵画のようなヒマワリ。
来年は色々挑戦したいなぁ
P814158620120814.jpg

やっと、2週間放置していた庭のお手入れしようかなーって気分になってきました。
さて、やるぞーーー!d=(´▽`)=b



完♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 19:16:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

上野ファームの夏の様子 02

昨日の続きです^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


13日の大雨の次の日で、
すごく晴れたのでなおさらなんでしょうか?

P814152420120814.jpg

陽射しが強くって少しフラっとしましたが、


P814152720120814.jpg

何処を眺めても、
緑が気持ちいい!!

P814152820120814.jpg

構造物は少ない上野ファームさんですが、
たまーに出没する↓こういう感じも素敵ですよねー

P814153020120814.jpg


結構賑わっていたのですが、
人が居なくなるのを待ってパチリッ

P814153420120814.jpg


あんまり粘ると、気付くと後ろが詰まっていたりするので・・・

P814153520120814.jpg

かなり慌てて撮ってます^^;

P814154320120814.jpg

というわけじゃなくっても、
斜めに傾いて撮っちゃうことはよくあります(。・m・)クスクス


P814154520120814.jpg

風景が綺麗なほど、
すぐ、パチリってしちゃうんですよね(。・m・)クスクス

P814155820120814.jpg

ルドベキアの種類も煩くなく、


P814155920120814.jpg

活き活きと見せてくれてるところがまた素敵^^


P814156020120814.jpg

この場所は、
写真撮っていらっしゃる方が多かった場所です。

数年前より、何だかバラが増えた印象です。

P814156420120814.jpg

バラが入ったって、上野さんのカラーは健在!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




もう1回くらい続きます ^^

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 22:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上野ファームの夏の様子 01


久々に、旭川上野ファームへ!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


雨上がりに行ったので、雨で沢山倒れちゃっているかなぁ??と思いきや、

P814149220120814.jpg

ぜーんぜんそんな様子も無く、

P814149320120814.jpg

緑がとっても生き生きしていて、

P814149520120814.jpg

凄く気持ちが良かったです^^

P814149420120814.jpg

夏のこのお盆の時期は、
北海道のお花は一斉に咲くと言われながらも

P814149720120814.jpg

お花の少ない時期です。
なのに、沢山沢山咲いていました!!

P814149820120814.jpg

と一緒に、
グラスもダイナミックに演出されていて、

広い空間がとっても素敵♪


P814150020120814.jpg

どこを、道歩いても、

P814150220120814.jpg

咲いているお花が目白押しで、

P814151420120814.jpg

向こう側に見えるコニファーとも、

P814151620120814.jpg

とってもマッチしているじゃない?^^

P814151820120814.jpg

手作感たっぷりのレンガの壁も良い感じ。

P814152320120814.jpg

太陽が大好きな大型の宿根草が沢山あって、
とても気持ち良さそうです。




つづく ^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 23:30:06|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旭川の上野ファームへ行って来ました!

a.jpg



お墓参りに行ける年は、
帰りに上野ファームさんへ寄ります。




これは、
ダーがiPhoneで撮った写真。

何年ぶりかに行ったら、
少し変わっていて、ますます良くなっていました。

私はデジイチで撮ったので、
家に帰ったらアップしまーす!

(o^^o)またね




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 12:50:35|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子07

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





Tuscany Superb(トスカニー スーパープ)

Gallica Rose

UK.Paul 1837




トスカニー スーパープ20120626


この金色な蕊の深紅色のお花と、
レモンイエローな長い葉にうっとりしてしまいました。

太陽の光が当たると眩しい!!

ぼーっとしていたせいか、
全体の写真撮るの忘れちゃいましたっ!!












最近のお庭は、野性化中^^;



P808144920120808.jpg

全然何かしようとする気が起きないのですーーー^^;




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 06:00:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子06

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





Tricolore de Flandre(トリコロール ドゥ フランドル)

Gallica Rose

Bergium.van Houtte 1846



トリコロール ドゥ フランドル (2)20120626


トリコロール ドゥ フランドル20120626


絞りのガリカローズ。
あと数日遅く行ったら満開だったかな?
絞りの雰囲気を全体的にみてみたかったー!!!

たぶん、2番目や3番目のお花の方が綺麗に咲いていたと思うんですよね。たぶん。







テントウムシ < 『大変大変!!カミキリムシテッポウムシ)がバラに!!人間に通報しなくちゃ!!』

カミキリムシ < 『ぼ・・・僕は・・・バラには産卵しない種類なんだよ~たぶんね、ヘヘヘ たぶんね・・』


P808144520120808.jpg


写真のアカバナカミキリムシは、

調べたところ針葉樹などの伐採木に産卵するそうで、
バラに産卵するのは、ゴマダラカミキリムシやルリカミキリが要注意!?のようです。

実際は、どうなのかなぁ?とも思いますが、最近お世話意欲が薄くって・・・
ちょっと気になっているバラがあるのですが、休日も写真を撮ったりする程度なのです^^;
そういえば、毎年この時期中だるみかも!?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/11(土) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子05

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





Polstajaman(=The Polar Star)(ポルスタヤーナン
→実は、Polstjärnan (ポールファーナン)スエーデン語らしいです。
Rambler,Hybrid of R beggeriana
(リンクは工藤先生のイコロブログyukaさん)
Finland Wasastjema 1937



ポルスタヤーナン (3)20120626


ポルスタヤーナン (4)20120626


白のツルバラで良く見かけるような雰囲気ですが、
みんな、葉っぱやら、お花の雰囲気やら、咲き方など、微妙に違うのが面白いです。


そして、フィンランドのバラというところがまた、興味深くありませんか?









最近のお庭
P730140620120730.jpg

ミソハギ。
大株になってきて、玄関までの道のり、避けて通ってます(笑)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子04

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





Blush Damask(ブラシュ ダマスク)

Danask Rose

Unkown 1759



はい。

やっと、シベの見えないバラですよ~(。・m・)クスクス
たまたま続いちゃったのですが、今後は少し意識してアップしてみます。

ブラシュ ダマスク (5)20120626

このクシュクシュ感が最高です!!
今時期ならスリップスや、コガネムシにやられっぱなしになるのでしょうが、

この6月下旬と言う時期は、こういう色が薄く、香りのするバラが、
自然のまま、とても美しく見られる時期です。

こういうこともまた、一季咲きの醍醐味なんでしょうか。

ブラシュ ダマスク20120626

もしかしたら本州ではもっと大株に育つのかもしれませんが、
札幌ではこのくらい(剪定はしているとはずです)












最近のお庭は、

モナルダベルガモット

株が充実してきたので、今年やっと沢山咲いてくれました。
種まき育ちです^^

P730139620120730.jpg


P805144020120805.jpg

種まで良い香りがするハーブです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/09(木) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子03

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





William Baffin(ウィリアム バッフィン)

Cordesii Rose

Canada Svejde 1983



ウィリアム バッフィン20120626


ウィリアム バッフィン (2)20120626














最近のお庭では、

グラベティ・ビューティー が開花中
P805143820120805.jpg

今年はそんなに沢山も咲きませんでした。

赤いお花ですが、濃い赤で、花弁も細いので、

お庭では、目立たないお花です。

同時期に咲くクレマチスと混植すると良いかな?




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子02

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





William Booth(ウィリアム ブース)

Explorer Cordesii

Canada 1999


ウィリアム ブース (4)20120626


ウィリアム ブース (3)20120626










最近のお庭は、

P805144120120805.jpg

チコリが咲き始めましたよー!!
相当夏になるまで音沙汰ないから今年こそダメになっちゃったかな?と思ったりするのですが、

忘れたころに大きく伸びてきていて、あれ?と思う間に花が咲き始めます^^




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子01

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





Alika(アリカ

Gallica Rose(ガリカローズ)

USA Hansen 1906



アリカ20120626






アリカ (3)20120626












最近の庭の様子は、すっかり夏モード。

P805143920120805.jpg

ルリタマアザミ 咲き始めましたよ^^






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ












テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママンコシェがやっと開いてきました!!お庭での初開花♪


前に記事で紹介しましたママン・コシェが、

P805142920120805.jpg

ゆっくりゆっくり開いてきました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



あの写真を撮った日から5日経っています。

P805142320120805.jpg


このバラは、旦那さんが欲しくて買ったバラ


自分で選ばなかったバラですが、うっとりしちゃう。

素敵なバラですね。

ボーリングしやすかったり、旺盛じゃなかったりで、咲くまで長い道のりでした。


そういうバラもお庭の仲間にお迎えしてみるのも、

なかなか楽しいですね!!ワクワクドキドキが発生します^^





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 11:31:05|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スリップスやコガネが平気そうなバラと、いい加減切っちゃおうよ!なバラ

スリップスアザミウマ)や、コガネムシに花を食べられまくってイライラっとする毎日ですが、





ローズ・オブ・ピカーディ
P730139220120730.jpg

は、ほとんど平気みたい。




同じく一重のデンティ・ベスや、フランシーヌ・ロワイノーなどは少々被害に合うのですが・・・

花の色が濃いからシミなどは目立たないのかな?


と思ったら、この後摘んで匂いを嗅ごうとしたら・・・・w(*゚o゚*)wわんさかいました(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






レオナルド・ダ・ヴィンチ、とうとう終わりですね~(これは残しすぎ(。・m・)クスクス)
P730141620120730.jpg

(現在は摘み終わっています。返り咲き沢山しておくれ~♪)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











それではまた、近々UPします(o^∇^o)ノ







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花も蕾も摘んでしまおうと思ったのに・・・(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ


夏のお庭は、

緑色の分量が多くなって少し地味で物足りなく感じます・・・

緑の配分にもう少し気を使っていれば、こんなこと思わないのでしょうが。

P730140820120730.jpg


それで、毎度、リーフガーデンに力を入れておけば良かったなぁと悔やんだりしてみます。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




お花も、しっとりと緑色に溶け込んで咲く種類が多い気がします。
これもこれで、眺めごたえもあるのですけど・・・何せ関せ時間が無いと気がつかない・・・
休日に写真撮っていて初めて気が付くことが多いくらいなんです。だから、もうちょっと考えたい。

クラベティ・ビューティー
P730141020120730a.jpg










と思っていたら出会っちゃった!!
最近色んな情報をくださる美しきマダム(仕事で伺っているのですが(笑))絶賛のお店を覗いてみたら、

ピンときちゃいました。

ヤツガシラというそうです。

P730138820120730.jpg


越冬は難しいそう。
地植えで増やせるようですが、色々思い悩んで水に浮かべちゃいました^^

里イモの苗を育てよう(こちらの地域では、ほとんどイモは出来ないそう)かと考えていたりしたので、
もう即決でした。













にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ














ピエール・ドゥ・ロンサールが、小ぶりですけどすごく美しく咲いちゃった・・・

P730139920120730.jpg

花も蕾も全部摘んでしまおうと考えている矢先に・・・・
罪です、この美しさ・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年こそ咲くかな?バラ ママン・コシェと、ローラ・アシュレイがちょっぴり・・・



すぐボーリングになってしまうママン様

去年お迎えして、2回だけ蕾が付いたのですが、そのまま枯れてしまいました。


雨に当たらないようにと、シェードだからと悩みましたが

カーポートの下に植えてみて、

虫は付きやすいし、生育も遅くって気を揉みましたが・・・

P730141420120730.jpg

やっとここまできました!!

さて、どうなるでしょう・・???





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

















ローラアシュレイが地味に返り咲いています^^

P730139520120730.jpg









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/02(木) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日更新のアナベルを動かした後に植えたバラ




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



シークレット・パヒューム

P730138920120730.jpg

何て魅惑的なお名前なんでしょう?
と言っても、最初に惹かれたのは容姿。そして香り。
去年のお盆のあたりにセールで買い、

例年より寒すぎた冬を無事越冬したのですが、
寒い春、寒い初夏が合わなかったみたいで、ブラインドばかり。

どうなることやら?と思っていたら
今現在は蕾だらけです(o^∇^o)ノ





しかし残念なことに、

気温の上昇に伴って スリップスアザミウマ)やコガネムシが沢山発生。

咲いた時点でシミや穴付きです。
テデトール(手で取って踏んだりする)も、なかなか出来ずにいるので
やられっぱなしです・・・(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ


こういう時は、ぜーーーんぶお花採って、摘雷しちゃいましょうかね?
そういうのも手段ですよね!!


それと、こちらの地域ではお盆までに夏剪定終わらせなきゃダメなんですよね。
ちょっと早いけど、もうそういう時期なのかも・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





珍しいお客さん(虫)が庭に来ていました。
虫大丈夫な人は追記も見てね!!
と言いつつも、ピンと合ってなくってなーーーんにも見ごたえありませんけど・・・(。・m・)クスクス 続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/01(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する