~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雨降りは、部屋に採り込んだバラでリラックス。数本ですけどね、



元気出して行こう~!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


P9191801a.jpg
左から、ラテアート、ホットココア、ジ・アレンウィックローズ、レディ・エマハミルトン





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/19(水) 13:22:16|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑いけど、お庭は秋。放任ガーデンも程々に・・・またもや癌腫・・・


札幌では、9月中旬以降に真夏日を2日間観測したのは、
観測を始めて130年間無かったことみたいです。

それだけ、暑いっ暑いっ!!と思っていたら、日本全国そうなのですね。
9月ですが・・・残暑お見舞い申し上げます(。-_-。)ポッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、気付いたら


原種シクラメンの
ヘデリフォリウムが咲いていました。
ヘデリフォリウム20120917

ここ数年の宿根草の混植具合が加速しているようで、宿根草の陰で咲いていました(^_^;)




ミズヒキ
ミズヒキ20120917
この赤い部分が種になるので異常に増えちゃって、増えちゃって・・・
欲しいところだけ残して、あとは雑草扱いで抜いて管理しています。

大好きな秋のお花です。
元は葉が黄緑だったものが、実生で先祖返りしたものが緑の葉で、2種類生息中です^^





モナルダは、種になりました。
モナルダ20120917
種になっても、ベルガモットの香りがします♪




完熟になってから収穫しようと思っていた
ホリホック・ブラックの種を、随分と採り損ねてしまいましたっ(・。・;
P917178420120917.jpg
わんさか、わんさか出てきちゃってます><;




花持ちも良いし、次から次へと咲いてくれる
ピンク・ラ・セビリアーナ
P917178220120917.jpg
(thank's ROUGEさん)






ああ・・・ここからはショックなお話しです。

タイトル見て『無理ー!』って思った人は続き見ないでくださいね!!







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 22:55:28|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!08 コンテスト(ガーデン部門)

暗い話題を載せたまんま更新しなくなる可能性があることにハっとして、

また、5月の国バラアップします(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ガーデンコンテスト部門は、

バラに夢中になったきっかけが、お庭からスタートしているのでとっても興味津津。


手当たり次第、気になったところを

あっちでパシパシ、こっちでパシパシ、

写真撮りまくりでした。




なので、今回も、コンテスト関係なく全部自分の好みです(。-_-。)ポッ


コンテストの結果はこちら
国バラの公式サイトに飛びます。






こういった和風のバラ庭も素敵です。
自然の中に、こんな場所があったりしたら飛びあがっちゃいますね^^
国バラ120514_16720120514




こういう石積みのお庭って憧れます♪
なかなか手が出ませんが、
植栽の組み合わせなら、似たようなもので真似できるかなぁ??
国バラ120514_17620120514


お庭に合わせるのが難しいと思っていた黄色系。
吉谷桂子さんの本にあった配色で大人っぽく黄色を使う提案があって感動でしたが、
なかなか簡単には真似できず、こういう感じを参考にすると良いかな~?とか思いながら・・・
国バラ120514_17220120514




バラとフクシアのコラボですよ!!
素敵過ぎじゃありません?
国バラ120514_10020120514

耐寒性、耐暑性の弱いフクシアらしいですが、
北海道でも越冬出来るフクシアもあります→以前のイコロの記事へジャンプ
色あいも良いですねー!可愛い~!!
国バラ120514_9720120514



やっぱりお庭は木が入っていてバランスが取れるのかしらね?
日陰が多くなるとお花が育たないかな?とか、落葉したらお掃除大変とか、色々過るのですけどね。
国バラ120514_90kinoko20120514


あれこれ植えるテクニック、盗みたい♪
1年草を上手に使って、うまくやってみたいな~と憧れます。
(家は毎年買ってきてことで満足しちゃうのか?植える場所に悩み過ぎちゃうのか?いつも中途半端になっちゃいます)
国バラ120515_26320120515


アーチに絡めているバラの枝が、庭で放任だとモリモリになりすぎるところ、
ここまで空かせるものなのかしら?とジロジロ、ジロジロ観察(笑)
国バラ120515_26220120515

全体的に淡いものばかりだとボヤケちゃうから、
こういった濃いバラ必要ですよね。
でも、何処の位置に置いたらいい???の参考になるかしら???
国バラ120515_26020120515

高低差が気になる感じ。
庭のメリハリ。うん。家にも欲しい!!
国バラ120515_25720120515

こぼれ種であちこち出てきたの、庭のあちこちに植えては見たものの物足りなかったのですが、
こんな風にまとめ植えも迫力あって良いですね♪
国バラ120514_21120120514

構造物が庭を引き締めているようです。
アクセントに植物以外を使う時の参考にしたいな。
国バラ120514_20520120514










にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




そして!!こちらは!!

じゃじゃーん!!


オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラオーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラ
(2012/05/18発売)
商品詳細を見る


に出ていらっしゃる方で、
国バラに出店される方がいらっしゃるとの前情報があり、

しかし、私達は初めて国バラに行ったので(キョロキョロ無計画に歩きすぎて(笑))
見つけるまですっごーーーく時間がかかりまして、遂に発見!!!宝探しのようでした。



何ともシックで素敵なお庭!!

藪雅子さんの作品です♪
タイトルは、『魔女の館へようこそ』からだにやさしいハーブを処方いたします
国バラ120514_153
初出展で、準優勝されていらっしゃいました!!素晴らしい~!!!

本当に魔女がいて、処方してくれそうな雰囲気です。
この雰囲気作り、素晴らしいですね。眺めれば眺めるほど配色の法則みたいなものが見えてくるかしら?
雪が積もっている間、穴があくほどじっくり眺めようと思っています^m^




それでは、またね(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 22:25:17|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一昨日のお庭と、ついに発覚したバラの事件簿。


今日も最高気温29℃とか言われた日。
もともと涼しい服装は手持ち少ないので、毎日の通勤に苦労しますっ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、最近のお庭の紹介です。


お気に入りのリーフコーナーでは、
リグラリアの花が咲いて明るくなっています。
本当はお盆前後くらいに咲いている予定でしたが、
暑さに影響受けるのでしょうか?
今頃になって咲いています。

アサギリソウは、暑さにやられて大人しくなっちゃって・・・^^;
IMG_276320120911.jpg


夜は、少し・・・ほんの少しだけ涼しくなりました。
毎日タオルケットすら必要としない夜は、
そんなに経験するものじゃありませんっ




少しだけ涼しいのを敏感に察知したようで、

バラの葉っぱがニョキニョキ出てきています。

アンクル・ウォルター
IMG_275220120911.jpg

サクライバラロサ・ウチヤマナ
IMG_275120120911.jpg

フィムブリアータ
IMG_276220120911.jpg

ロサ・ピンプ・シングルチェリー
IMG_276420120911.jpg








お庭全体も、フェンス(あっ鉄筋格子です(笑))に緑が絡んで、

4年前は見晴らしの良い舞台の上に立っているようで落ち着かなかったお庭。

安心感が出てきましたよ^^


IMG_277620120911.jpg








他にも元気いっぱい!!と言いたいところなのですが・・・

実は・・・

またもや、あの忌まわしい事件が・・・




勇気のある方は続きをご覧ください。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 22:57:33|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のお庭と、元気の出る暴れん坊なバラ

こんな経験は無いんじゃないかな?というくらい、毎日暑い9月ですが、

お庭は秋の様子に変わってきています。
(お盆くらいに咲くリグラリアだけは今頃咲いていますが)
0120120911.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






さてさて、

もう、凄いんです。

もともと伸びるタイプなんですけど、


気付いたら地を這って伸びているし、
その枝を混植しているモンタナ&センニンソウのツルに絡ませる(トゲがあるので容易)と、
今度はビヨーンと上に向かって伸びて行きます。

今年植えたばかりなんですよ(。・m・)クスクス



ロサ・ムリガニー
IMG_274520120911.jpg



植えてから2.5m以上は伸びてます。

水をあげればあげるほど、どんどん伸びますが、
ここは寒冷地。
お盆も開けたのでもうこれ以上伸びた枝は水分が多くって越冬出来ないかもしれませんが。






ぜんぜん日に当たらない場所なのに、
すっごい伸びてます(だからか?^^;)太陽に向かって・・・(笑)


モンタナ、センニンソウ、ロサムリガニーの戦い(。・m・)クスクス
IMG_274420120911.jpg








天辺では、センニンソウが咲き始めました^^ 今年も良い香りです♪
IMG_274820120911.jpg












さて、もう1種類、
今度は低い場所で静かに暴れている

矮性のロサ・ポーリー・・・もう、ギュウギュウです(。・m・)クスクス
IMG_274720120911.jpg


気付けば、フェンスにまで絡んでます。
雪が積もる前に取り外さなきゃいけないフェンスなんですがーーー^^;
(この後思い切ってカットしました)
IMG_276520120911.jpg


ロサ・ポーリーは、もう少し伸び伸び出来る場所の方が良かったかなー
野放しなら直径4~5m級の矮性種ですね、これは・・・

広い所で野放しに伸ばしたのを観賞してみたいですっ







そんな中、
パルフェ・タムールが少しだけ咲き始めました^^
IMG_275920120911.jpg
涼しくは無いのですが、秋を感じて伸びてきた?と思ったら咲き始めました。

花色は、温度の影響受けないタイプに感じます。
綺麗に咲いてスパイシーな香りを放ってます。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




9月でも暖房入れたくなっちゃう年もあるというのに、
この暑さどうしたの?という毎日。

秋バラだなぁと思える季節は、もう少し後になりそうです。












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/12(水) 14:48:35|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!07 コンテスト(切り花部門)

まだまだバラに夢中になって数年なので、

知らない世界が沢山ある。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらも国バラで開催されているものです。

1輪で競っているみたい
IMG_023820120514.jpg

こちらは2輪
IMG_024220120514.jpg

房咲3枝だとか・・・
IMG_024320120514.jpg

切り花の品評会
IMG_023220120514.jpg

ハイブリットティー盛花
IMG_024420120514.jpg

盆栽
国バラ120514_219



他にも、鉢植えなどなど、色んなコンテストが開催されていました。

かなり、奥が深そうです。

バラひとつでも、色んな世界があって面白いですね。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





自分たちが気に入ったものを選んでみました。


ダーさまのお気に入り
IMG_024120120514.jpg

私のお気に入り(イントゥーリーグ)
国バラ120515_22720120515




私達は、好みということだけで選んでいますが、
選ぶ基準が全然違うのでしょうね。


安易に挑戦できる世界じゃなさそうですが、
こういう世界、ちょっと覗いてみたくなっちゃいました^^



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!06 河合 伸志さん


さて、今日も続きです。

5月のことですが、
ここまで時間が経過していると逆に新鮮!?じゃありませんか?柱| ̄m ̄) ウププッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



河合さんのバラは、
身近に少なく、近寄りがたいイメージでしたが、

とても興味のある方であります。


趣味の園芸や、園芸誌で見る姿は寡黙で硬派なイメージ。



身近に!?手に入れたいと強く思ったのは、

『からももの庭』で真夜が紹介された時。
(からももさん、勝手にリンク付けちゃいました^^)
樹形、葉の色と花の色のコントラストの美しさにハッとさせられました。

その後、何かと色々ありまして、まだ私の手元にはありませんが・・・
いつか、欲しいな♪



なので、国バラで出会えてとっても嬉しかったです。
国バラ120514_72


余談ですが・・
 からももさんとも国バラで会えました♪
 さらにさらに、あっちゃんにまで!
 声かけて頂いて、すごっ、すごいっ!!嬉しかったですー!!

 西武ドームに居るときにお声をかけてくださった方々もありがとうございます♪
 (ツイッターで繋がっていました)

 北海道から行くと、本州の方の西武ドームまでの距離感がよくわからなくって、
 気軽にこちらから誘えず、帰って来てから声かけてくれたらよかったのに―など、
 嬉しいお声もかけて頂きました。
 今回お会いできなかった方々にも、次回行く時には是非お声かけさせて頂きます♪












他にも、
カタログや雑誌や趣味の園芸でミニバラの作出(場所が限られていたからミニバラが多かったとか!?)が多いというので実物を!!どれどれ?


おりひめ
おりひめ

ミセスカズコ
国バラ120514_151ミセスカズコ


ふむふむ。鉢からして素敵過ぎるぞ!!
男性作出家が創り出す繊細さに感激です。




全体的にはこのような展示でした^^
IMG_0102to20120514.jpg




裏っ側では、他にも禅ローズやら、色々
国バラ120514_7820120514


紅玉って言うんですね。赤だけど『和』
紅玉


まさかの糸紅葉との組み合わせ!!
馴染んじゃっています。
IMG_0105to20120514.jpg


また見たいなー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




で、ペレニアルのお店に行ったら居たーーー!!ご本人が!!
一緒に写真と行きたい所でしたが接客されていらっしゃったので断念。

お店の人に聞いたくせに、
ご本人にミニバラのアドバイスを求めに行き( ̄m ̄* )ムフッ♪

結局、アイズオンミーを買うことに。

河合さん作出じゃないのですが・・・
予定外でしたが実物見たら欲しくなっちゃいましたとさ~☆



 



蕾付きでしたので、家でも咲いてくれました^^
eyes.jpg


今は芽が伸びてきていますが、秋バラってどんな感じで咲くのかな?
ワクワクです♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/06(木) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!05 発表されていたバラ


残暑続いていますね。
札幌では、とうとう、観測史上初の残暑厳しい年となったようです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、今回の5/14,15で行ってきた国バラレポートは、


新作のバラや日本初公開のバラをピックアップしてみました。


かなり偏った好みなんですが・・・(^^ゞ
紹介します♪




フランス オラール(ORARD)のバラ


サマー・ロッジ(2008年)
国バラ120514_2820120514

絞りのバラで、シベが見えるバラって・・・

好みに好みが重なって夢中でタグを探しました。

国バラ120514_2920120514

このバラバラ~って咲く感じ、好きだな~♡

国バラ120514_3320120514




そして、絞りは絞りでも、
こんな柔らかい絞りって無かったんじゃないかな?
名前に相応しい絞りだよね!!と感心ばかりしてしまうバラ。

歩きながら撮っていたせいか、この淡い絞りのバラ、ピントがどれも合っていませんで・・・^^;
それくらい淡すぎるっっ(腕か!?( ゚艸゚))

右側のバラがそうです。

クロード・モネ(デルバール社)
IMG_007520120514.jpg
(ダ―さま撮影)
実は家にいらっしゃるのでd(d≧▽≦)ヤンヤーン♡
綺麗に咲かせられましたらアップしますね!!






Rei(岩下篤也さん)
国バラ120514_4920120514Rei
カタログや雑誌を見ていて、赤が入っているバラで目がとまるといつも岩下篤也さん。
今回もそうでした。







ストロベリー・マカロン(小川宏さん)
国バラ120514_38
とにかく美味しそうなの*^^*



フォー・ユア・ホーム(木村卓功さん)
国バラ120515_243
キャスキッドソンにささげられたバラです。
乙女すぎない感じがいいな^^






新作ではありませんが、
見てみたかった実物に感動!!

ブルドゥパルファム(京阪バラ園さん)
ブルドゥ

ギーサヴォア(デルバール)
国バラ120514_13













そして、
枯れ行くまで見守って行きたいなぁと思ったバラ達







大輪でのこの咲き方って好みです~

はつね河本バラ園さん)とタグがあったはずなのですが、
NewRoses2012vol.11で見た感じと全然違うのです・・・

河本バラ園コーナーなので、似たような新作を探してみましたが、こういったバラは見当たらない。
こういう咲き方に変わるのかしら?

開催から4日目に行ったせいもあったのかな?

国バラ120514_42はつね20120514
ブログで検索する"はつね"も素敵だなぁと思いますが、

こちら、かなり、好みです~^^
IMG_019620120514.jpg
『天使の舞い降りるローズアベニュー』より(ダ―さま撮影)



こちらは、確実(お花の真下の枝にタグがぶら下がっているので)
おとひめ河本バラ園さん)
国バラ120514_47aおとひめ20120514
NewRoses2012で見た"おとひめ"の素晴らしさに目を打たれましたが、
こちらも好きです。とても。

国バラ120514_59
『天使の舞い降りるローズアベニュー』より




うずめ寺西菊雄さん)
国バラ120514_123うずめ20120514

国バラ120514_64うずめ20120514
息を呑んでしまいました。芸術作品を鑑賞しているようです。






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







NewRose2012を復習もせずに国バラへ行きましたが、
写真と違う姿だったりするのに、結局NewRose2012で良いと思ったバラに目が止まるだなんて、
何だか嬉しいな・・・*^^*


それではまた(o^∇^o)ノ












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/05(水) 11:50:17|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!04 ケイ山田さん


もう随分経ってしまいましたが、
5月に国バラへ行った時のレポートの続きです^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回は、ケイ山田さん。
蓼科へいつか行ってみたいなぁ~
ご本人にも会えて、母にガーデニングエプロンのお土産を買って、
それにサインを頂きました。

昔、BS11の番組を見ていたので、
ケイ山さんが創り出すお庭に興味津津!!

国バラ120515_291

プロフィールも、初めてちゃんと見たかも!



お庭はカラフルで、盛り沢山。
国バラ120515_296



夢のような小道です^^
国バラ120515_294

バラのアーチもゆっくり歩いてみたいですね~
国バラ120515_297

小道でこんなにも、バラの株元に沢山のお花を混植するのって、
やみくもになれば良いって言うもんじゃありませんし、
じっくりじっくり撮ってきた写真を参考に、
お庭に出来るようになってみたいです。

小道以外もブースの外周に、色んなお花が盛沢山♪
国バラ120515_302

裏側には、お弟子さんの作品も飾られていました。
素敵です(。-_-。)ポッ
国バラ120515_310

国バラ120515_311

国バラ120515_312

そして、裏側からも覗けるようになっていて 柱| ̄m ̄) ウププッ
そんな演出もニクイ感じです♪
国バラ120515_313

ショップも併設されていて、
ケイ山田さんデザインのグッズが沢山ありました。
こちらも大盛況で、買い漁りたいところ(笑)母のお土産だけに留めました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつか、蓼科のガーデン見に行きたいなー




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/03(月) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家のお庭と言うと・・・♪バラもちょっと咲いています。

北海道でも、お盆明けに真夏日が続くだなんて、
札幌の記録では50年ぶりくらい!?とか何とか・・・

暑さが続いて、
蚊に刺されるのも怖くってお庭から遠ざかってしまっていました。

記録をたどると8月18日にお庭のお手入れをした模様(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、久しぶりに今日のお庭の様子です♪

写真ではわかりにくいのですが、
全体的に葉の色合いに黄色や茶色が混じってきています。
P902177720120902.jpg
そして、朝から夜中までコオロギが盛んに求愛しています。

バラの黒星も出てきています。
今年に入って最近まで(無農薬栽培で)黒星が出ることも無く、
今までの中では上出来!^^v

しかし・・・夏剪定(北海道ではお盆前が目安7/31)をした後、
これから咲こうとしているバラに黒星が出ちゃっているのは考えものかもしれません。
ジ・アレンウィックローズが、そんな感じ・・・w(*゚o゚*)w



さてさて、
秋!?残暑のピエール・ドゥ・ロンサール
こんな野性的な咲き方も好きだなぁ♡
P902175120120902.jpg





今年再トライ(以前は越冬出来なかった)するグリーンアイス
株が充実していると越冬出来るみたい。

最近になって根が張ったのか、成長&開花が盛んになってきた感じ。
P902177820120902.jpg







日向のホスタは既に咲き終わって種になっていますが、
日陰の場所は、今、ひっそりと咲いています。
P902175720120902.jpg

この時期に咲く、名前忘れちゃった白い花。
来年は、違うところに移そうかなぁ??
P902176420120902.jpg

新入りの、
カリオプテリス・クランドネンシス・ヘヴンリーブルー
P902176620120902.jpg

越冬出来なかったかな?と思うくらい芽吹きが遅かった不思議な魅力のヤマゴボウも、
元気いっぱい。もっと大きくなあれ♪
P902177620120902.jpg






レオナルド・ダ・ヴィンチ返り咲き中です。
返り咲きの時は、いつもこういうお顔^^ 咲き方違うんですよね~
P902176720120902.jpg

7月のレオナルド・ダ・ヴィンチ
P7061143.jpg






それでは、また♪
次回は、今年の5月に行ってきた国バラの続きでもアップしようかな(o^∇^o)ノ







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







続きは、残暑猛暑の有効活用♪


続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/02(日) 10:09:41|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する