~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!09 コンテスト(ガーデン部門)



まだ続いていました、この話題。

来年の国バラが始まるまでにこのシリーズ完了させるのが目標!?です(。-_-。)ポッ


こんなに長期間にわたりアップしていると、この2日間のことは絶対忘れませんね^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





一番印象に残ったコンテストのお庭ですが、
『バラの香りのTeaGargen』ガーデン工房KIKI さん


07.jpg

小輪でビッシリ咲いていて惹きつけられてしまいました。
これは、スタンダードだとか。そこがコツなのでしょうか?

全体的な株姿が特に素敵です。

こちらの寒冷地では、
あまりこういった(枝ぶり、葉の量と咲いた花のバランス)小輪のバラが、
アーチの上の方で咲いている姿を見る機会って少ない気がします。
だいたいは、アーチの足元を賑やかにする役割となっていることが多いです。
(もしくは、アーチに納まらずパーゴラなどに向いているような品種)

特に、園芸品種の小輪のバラ類は、高く伸びなかったり、越冬すらできなかったり。
(四季咲きのミニバラはチャイナの系統が多いため、寒さには弱いみたい)



09_20121017132138.jpg


探せばあるのかもしれませんが・・・(Z6以上であったら何方か教えてください♪)

垂れて咲いている感じがまた良いですよねー
スタンダードの場合の夢乙女あたり、こんな雰囲気になってくれるかしら?^^

いつか巡り逢える時が楽しみですね^^


08_20121017132138.jpg

本州でも色々ありますよね?
台風、塩害、梅雨、暑すぎる夏。こちらから見るとですが、旺盛すぎる株のお手入れ e.t.c

お庭や、ベランダの環境にも左右されますよね。


06_20121017132124.jpg



どんどん新しく出るバラも、
オールドローズも、
原種系のバラも、
または、切り花あたりも・・・

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん欲しくなっちゃうしーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛







集めた好きなお花たちの全体の雰囲気も気になりますよね。

いつも思い通りになるわけでもなく・・・

05_20121017132124.jpg

偶然に良かったり、

沢山の組合せを見ているうちに養われていくのかなぁと思ったり、

04_20121017132124.jpg

ちょっとそういうことにも疲れたりしながら、

お花の一つ一つが気に入っていればそれだけでOKだなぁと思ったり。

02_20121017132124.jpg

プライベート感がもっと欲しいなぁと工夫したり、

虫と戦ったり・・・


01_20121017132125.jpg

そんなこと、こんなこと、色々考えさせてもくれるお庭でした。

庭作りは深い。
そして、提案できる人たち素晴らしいです!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

そうそう、国バラの写真見てたらそういう妄想したけど、

来月には、葉っぱ落として冬囲いしなくっちゃ!!!(笑)

IMG_3040_20121017143010.jpg
▲今日のお庭^m^





それでは、またね(o^∇^o)ノ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 14:35:08|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

日照の長さと、四季咲きバラと、私の育て方。



レディ・エマ・ハミルトンの時もそうでしたが・・・
re.jpg
2012.7月撮影

レディ・エマ・ハミルトンだからというわけではなく、
rere.jpg
2012.7月撮影





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








無農薬&日照時間少ない&四季咲き(繰り返しよく咲くタイプ)のバラは、
かなりの確率で弱ります orz

※注意事項 あくまでも私の場合です^^

ほら、家は特に特にの放任で、肥料も少ないからっ^^;

たまたま?虫???と色んな疑惑をかけてみましたが・・・
『オーガニック・ローズ358』P73の記事を読んで再認識しました。


前にも同じページを読みましたが、
自分が該当していると思っていませんでした( ゚艸゚)・;'.、ブッ



オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラオーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラ
(2012/05/18)
不明

商品詳細を見る

ローズ・クチュール・チリア
51.jpg
2012.10月撮影

無農薬で育てるとお店の人に言ったら5日おきくらいに木酢液してね!と言われた記憶があるような、無いような・・???
してません^^;その件についても反省。ぶめさん思い出させてくれてありがとう( ̄m ̄* )ムフッ♪




鉢で車庫越冬させて今年から地植えした
ベラ・ドンナ
52.jpg
2012.10月撮影
春からの出だし好調だったのですが、どんどん弱ってきました。
うーん、植えた年だから、様子見た方が!??
いやいや、午前中しか陽が射さないこの場所がやっぱり・・・!?


そして、これもまた、沢山消毒して欲しいと言われて買った(してませんっ汗)
シークレット・パヒューム(12/8/1の記事にジャンプ)も全然咲いてくださりません;;
何と、スリップスにイラっときて摘蕾の後、葉が落ちてつい半月前まで丸裸期でした。
今年はもう咲かないだろうなぁ???.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



来春雪融け直ぐ眠っている間に一等地(我が家の中では)に移してみようっと。
今年は我慢してくださーい!!


色の組み合わせばっかりで夢見てちゃダメですよ、私っ!!w(*゚o゚*)w









平気な種類もあります^^


2年前にレディ・エマ・ハミルトンが枯れそうになった場所に
鉢で車庫越冬させたローズ・オブ・ピカーディを地植えしました。
ro.jpg
何度も何度も繰り返し咲きました^^


植えて4年以上になる
アンクルウォルターは、もう、ここしか考えられません
an.jpg
ただし、すごく繰り返すわけでもないです(割と満足していますが)
そして、このバラは背丈があるので、日照時間的には他のバラと比べると少し長いかもしれません。




こちらは、返り咲きですが、
パルフェ・タムール
pa.jpg
2012.9撮影

は、場所悪かったかなぁ?と生育の悪さが気になっていましたが、
涼しくなってから、いきなり枝が伸び始めました。
来年も様子見かなぁ??^^













オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラは、
育てている人の地区や日当たりが記載されています。
今まで写真を眺めるばかりでしたが、
自分の体験とリンクした途端に読む楽しみも出てきました。


それと、
薬剤も上手に使いながら日照時間の少ない環境でバラを沢山沢山育てていらっしゃる方も参考になります^^
上手すぎるので真似は出来無さそうなんですが・・・^^;
ROUGEさんリンク貼らせて頂きますね
ROUCHEの額~薔薇の国星~


雪が積もっている間の楽しみになりそう^^
おっと、まだまだ積もりませんよ!!12月末の予定です(笑)




それでは、またね(o^∇^o)ノ









にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/11(木) 23:47:19|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。最近庭で咲いているお花たちと、庭仕事メモ。

今朝は、キラキラの朝です^^

PA08192120121008.jpg


涼しくなって出始めましたバラの新葉達も・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日からの続き

切り戻すのが遅かったシャスターデイジー、返り咲き1号
06.jpg

シュウメイ菊も満開。白何処行ったーーー???ダブルとかもあったと思うんですが・・・^^;
05.jpg

原種シクラメン ヘデリフォリウム
12.jpg
唯一、家のお庭で戸外越冬できる種類です。
が、2種類くらい消えてます・・・たぶん、耐寒性と言うよりは、キャットミントの葉が茂りすぎて光合成できなかったんじゃないかなぁ?とか思います。



庭作業のことを記録しようと思いましたが・・・
ここ数カ月どんどん色んなことが起きます。

明日は急きょ義母のお見舞いに行くことになりました。


11.jpg

09.jpg


主人の都合で日帰りでちょっと遠くまで行ってきます。
仕事休めるときで良かった・・・
義父に何か差し入れ作らなきゃっ!!
食生活が違うので、色々悩みます。

それでは、また!!

FBも始めました。
実名で交流させて頂いていてされていらっしゃる方お声かけてください!!


  1. 2012/10/08(月) 17:28:13|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の更新。すっかり夜は寒くなってしまいました。

秋は来ないんじゃないか?と思うほど、暑い日々が9月末まで続きました。
9月がこんな気候だなんて、札幌管区気象台での観測史上初めてだったようです。

暑さのせいなのかどうなのか?数日前まで私、心身共に腐っておりました。



なのに、やっぱり来ましたね、肌寒い季節・・・

涼しくなったせいなのかどうなのか?
(色々と解決したので)ようやく復活しました 笑|ョ・∀・`*)ププ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


旺盛で通路を塞ぐホトトギス
01.jpg
いつもなら、縛っちゃうか抜いちゃうかするのですけど、
後は雪を降るのを待つだけでしょう?
放置です^^
02.jpg


クジャクアスターも満開ですよ^^
03.jpg

待望のリナリアの白も増えてきました。
04.jpg



蕾のバラもチラホラ。

モーデン・サンライズ
20.jpg

クロード・モネ
22.jpg
暑いと絞り消えちゃうようですが、これだけ涼しくなったらバっと絞り柄が出るかしら??


実は、
残暑の厳しさで、このまま11月まで暑いんじゃ!?だなんてアホな妄想をした私は・・・
ピンチやら摘蕾を続けまして・・・蕾が少ないっっっ(。-_-。)ポッ

もう、こんなに寒くなってしまったら積極的に蕾付かないじゃないのぉ???(ノ_-。)

ドキドキです。
このまま、秋バラもそんなに楽しめず、
真っ白な冬がやってきてしまうのでしょうか・・・?(涙)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




また明日もきっと更新します(^_^)v

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 17:51:14|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する