~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年咲いたバラと、最近のはなし。


今日は最低気温がマイナス6℃だとか・・・いやいや、最高気温が!!でした。

流石に寒いの慣れてますって言っても、マイナス5℃より低いのって厳しいです。
寒さを実感するのは、外に出た時だけですけど・・・^^;


1_20121226112944.jpg
雪の量溜まるまで、雪かきしに外出たくないですーーーー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さてさて、年末の大掃除はお済みですか?
私は、今年は義母のお見舞いでいっぱいいっぱい。
慣れない主婦仕事に全神経を集中させております^^;


▼レオナルド・ダ・ヴィンチ 2012.7.8撮影
P7081245D.jpg
家のお庭の信頼できるバラです。必ず沢山咲くし、雨に強いし、長く咲いてるし!!言う事ナシです!!


何と!!入院先での年越し2泊!!義父、主人、自分の食事を用意するわけなんですっ!!
日持するものとか、考えたことが無かった(仕事ばっかりしていたので主婦仕事本当にダメです)ので、
半ばパニック。




▼フィリス・バイド 2012.5月お迎え^^
P7010980D.jpg
来年はどれだけ咲いてくれるかな??楽しみ!!



何とか献立(闘病の義母が欲しがった時に食べてもらえるものという事も必須!!)を考えて、
1人じゃ無理と、とっとと見切りをつけ、主人の分担分の仕事を決めました(笑)





▼ローラ・アシュレイ 2012.5月お迎え^^
P7011006☆D
可愛いよね~^^



更に、歯が折れましたorz

変な歯ぎしりしていたり、固いものを噛むのに凝って!?いたりしていたのが原因のようで、
大事にはならずにすみそうですが、信頼している歯科医にお願いしたいので、ちょっと遠くまで通っています。




▼デンティ・ベス 2012.7.9撮影
IMG_2344D.jpg
去年ほどゴッソリ咲きませんでした。来年こそは、栄養沢山あげてゴージャスに咲かせてみたいな^^




そして風邪・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
症状は全然大したものではありませんが、病院に泊まらなきゃいけないのでちょっと焦ってます・・・

しかし、自分のことが全く出来ないってとってもストレスなので、
ブログをアップでリフレッシュです^^




▼ピエール・ドゥ・ロンサール 2012.7.6撮影
IMG_2273D.jpg
2年連続で雪の重みによる枝折れが多く、心配でしたがお盆明けくらいから調子が戻ってきました。



しっかりご飯食べて、早く風邪も直さなきゃ!!
明日は学生の頃の友人に札幌まで出てきてもらってランチする予定だし!!



▼モーデン・サンライズ 2012.7.1撮影
IMG_2200D.jpg
散るまで短く、咲き始めから、散り際までの色合いが変わります。
まさしくサンライズ。
虫も付きやすいし、目が離せない我が家の太陽です。









さて、
今年一番綺麗に咲いてくれたのは、


アンジェラ 2012.6.25撮影
IMG_2032D.jpg

おそらく雪の重さの枝折れが2年連続で起きたせい?でしょうか。
病気で抜くことになってしまい、家のお庭のバラ植え1号だっただけに、ショックが大きかったです。

珍しく調子が悪くなる前に挿していた(熟成挿しとやらを行ってみました)のが成功していたので、
子孫を大切に育ててみたいと思います。








▼フェリシテ・ペルペチュ 2012.7.6撮影
IMG_2266D.jpg
1季咲きなのに、枝を沢山切ったからあまり咲かなかったー^^;





▼ローズ・オブ・ピカーディ 2012.7.5撮影
IMG_2250D.jpg
デビット・オースチンの日本のカタログからは消えてしまいましたが、
オフィシャル・ウェブサイトには、まだ掲載されているようです。
そうですねぇ、私は好きですが、万人にキャーキャー言われるタイプじゃないかも^^
我が家より、もう少し寒い地方では消えてしまったそうなので、
越冬要注意株に指定されています。(あ、指定しているのは私です。家庭内の話www)








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








皆さんも、冷え込んでいますが体を温かくして体調崩されませんように!!

年内、またアップできればアップしようと思います♪(o^∇^o)ノまたね




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 12:26:37|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

現代バラも良いですよね~^^ その2 赤バラに夢中編 #バラ休眠友の会 


毎日降ってるなぁって窓の外を眺めつつ、
000.jpg

新しいバラ、何を買おう???ってことばかり考えています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


で、最近特に気になって止まないのが、

赤いバラ  ^m^


どのあたりでウロウロしているかと言いますと・・・


フレンチの赤も、良いですよね~!!!!!
庭友ぶめさん情報によると、道内ナーサリーでの取り扱いがあるらしく^m^越冬大丈夫そうですねぇ










まだ大々的に流通に乗っていないみたいですが、今年の国バラで発表されていた『Rei』も気になるところ。

耐寒性については、どちらも謎です・・・

そうそう、脱線しますが、
同じ作出者のベラドンナは、去年車庫での越冬は無事成功(かなり手厚く梱包しちゃいました)して、
今年地植えで初越冬(割と手厚い方法で)させています。只今雪の下(〃'∇'〃)ゝ





これは、道内大型ナーサリーで2店舗共扱っている(大野さんでは毎年掲載されている)ので安心感ありますね~^^






越冬できるかなぁ??どうかなぁ??この方の苗はあまり北海道で見かけないのです。
国バラでご本人に耐寒性のこと聞きたかったのですが、お忙しそうだったので、この件は聞きそびれてしまいました。







こちらも、、耐寒性の情報が得られていませんが、去年からずっと欲しいバラなんですよね~








これは、道内大型ナーサリーの2店舗共扱っていないということは・・・?と考えさせられてしまいます。










こちらは、今年雪印種苗さんにありました!!葉色とのコントラストも素敵でした!
お庭造りのパートナーな旦那さんは、????な態度を取っておりました(←嫌だとはっきり言うと私が文句を言うのでw)

ギーサヴォアも却下したんですよねぇ。
絞り全体的に嫌なんだと思います。
モネだけは好みらしいのですが、濃い色合いがダメなんでしょうね。










さてさて、どのバラにしようかなぁ????
全然違うものを買う可能性も ^m^

だって、あれこれ欲しものですから・・・(。・m・)クスクス




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






今年咲いた家の赤バラ、絞りのバラ

ホットココア
P7041080D.jpg

P7111276D.jpg


アンクルウォルター
P7161308.jpg


モダンタイムス
P7241374D.jpg
今年、地植え初越冬なので心配でしたが、海外のサイトでz5という情報や、
道内大型ナーサリーでは、過去に売られていたようでした。
運が悪くなければ越冬できそうです^^












にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







それではまた!!(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/22(土) 13:46:59|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

現代バラも良いですよね~^^ 雪印種苗見本園で越冬調査。


オールドローズも良いけれど、現代バラのことも意識したい最近の気分・・・。
というわけで、百合が原の続きは少し休憩しちゃいます(。-_-。)ポッ



外は、相変わらずこんな感じです。

2012.12.21撮影
IMG_3670.jpg


早くシーズンきておくれー
2012.7.12撮影
IMG_2454.jpg
あと半年以上あるか(笑)





さて、最近の庭の様子はもう、救いようの無い姿なので^^;
今年を振り返ります。



バラで、夫婦揃ってひと目惚れして買っちゃいました!!
気軽に発送したくせに、届く頃にかなり冷や冷やしました思い出のバラです^^;

フランシーヌ ロワイノー Francine Royneau  
フランシーヌロワイノー
2002年 Guillot Roses
雪印見本園では辛うじて越冬出来ていました^^;
買う時、店員さんに尋ねた時の即答ぶりがちょっと不安だったのですよねぇ・・・目合わせてくれなかったしw





ここ最近は、手をかけて咲かせるバラばかりじゃなく、
私のように、半放置(来年は手塩にかける予定(。・m・))でも、
生き残ってくれるバラが沢山あるようです!??  ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ




こちらは、ツイッターで見た画像にひと目惚れ。
ちょうど苗があるとのことで、即買いでした^^;

パルフェ タムール Parfait AmourClimbing
パルフェタムール
2009年 Warner's Roses
去年の恐ろしく寒い冬も乗り越えたのでz6での越冬はバッチリだと思います。



そんな時代のおかけで、私達は気軽にバラ栽培を始め、挫折することも無く続けられています。
そして、いつか難しく美しきバラにも挑戦したいなぁという夢を抱けるようになります^m^ ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





そんな育てやすいバラを庭に入れる中で、唯一問題点と言えば!!
北国(自分の住んでいる地域)では越冬出来るかどうか!!です。
私は、ここ、雪印種苗さんのバラ見本園を参考にしています^^
(待てなくて本州で買っちゃう事も多いのですけど^m^)


ロソマーネ ジャノン Rosomane Janon 2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2470ロソマーネD
2006年 Guillot Roses

こういった超フレンチローズ的(私が思うフレンチローズなのですが)な雰囲気の品種が、
札幌でも大株に育っているって嬉しいです。
確か、ペッシュ・ボンボン(Peche Bonbons)あたりも大丈夫という噂ありますよね♪
フランスって北海道より南の国なので、ダメな時は本当にダメなんですよね。
イングリッシュでも、ダメなの結構ありますけど^^;


オリヴィエローランジェ Olivier Roellinger 2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2474オリヴィエローランジェD
2002年 G. Delbard



ギー サヴォア Guy Savoy  2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2475ギーサヴォアD
2001年 G. Delbard

ギー様は、かなりの耐寒性があるという大株に!!
例年に見ない寒い冬を地植え1年生が越せたのですから相当なものだと思います。
家は、ダー様が好みじゃないってことで買うのを断念しました。
でも、庭友ぶめさんのお宅にあるので良いです、それで^^

ちなみに、雪印もそうですが、庭友ぶめさんのお宅のラ・ローズ・ドゥ・モリナ-ルってばモリモリです。
2m弱の大株に育っていました。
お花のシーズンに、強香で庭に香りが漂うのも良かったです^^
こちらも、庭友ぶめさんの家のあるから良いです^^
                          2012.10.26撮影
IMG_3079.jpg
そして、ローズ ポンパドゥール(Rose Pompadour)欲しいねぇって話するのですが、
見本園ではチンチクリンになっちゃっていたことを思い出すと、
鉢で育てたら何とかなりそうだけど、冬囲いもあるし、面倒見きれないだろうな、私は。
ぶめさんは、どうするかな?^^





雪印種苗では、ここ数年で、フレンチローズの販売取扱いが増えてるなぁと感じ始め、
今年は国内作出のバラの販売取扱いも沢山の種類並ぶようになってきました。

そのせいか、家では越冬出来なかった品種も置かれていました。
多岐にわたって扱っていくには、色々あるんでしょうね。
お店には、的確なアドバイスをくださる方がいらっしゃるので、買う時は尋ねると良いと思います。
苗は、他のお店の苗が華奢に感じるほど、しっかりとした苗です。

雪印バナー

※バラ苗の取り扱いリストは、こちら


リストも充実して、来年のシーズンは、オープンと共に、人気品種は戦い!?になるのかしら???^^
今年こそ、オープン(こちらは冬期間営業していません)初日にでも、その戦う熱き姿を見に行ってみたいな。
果たして、北国ガーデナーは、どのバラを狙っているのでしょうか???
私は、欲しいのが人気品種じゃないこと多いのですが、その熱き姿を見たら、欲しくなっちゃうかもです^m^ 








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




こちらは、こちらでこうした問題がありますけれど、
温暖な地域の耐暑性や、台風などの塩害や、異常気象での戸惑い e.t.c

色々ありますよね。


もうそろそろ、全国至る所でバラの開花は、終盤なのでしょうか?
植え替えシーズンですか???
私達は、雪の下で枝が折れないように、ネズミに株元をかじられないように、
ただ、ただ、庭に向かって念を送り続けています(笑) (-"-).。oO




また、近々アップします!!(o^∇^o)ノじゃ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/21(金) 12:56:27|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 13

とうとうお庭はこんなになってしまいましたっっ
IMG_3586D.jpg

例年より早すぎる積雪です。





さてさて、またもや続きです。

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Mousseux du Japon ムソー・デュ・ジャポン

Moss Rose
France before 1900

ムソー・デュ・ジャポンD


たまに流通しているようなんですが・・・???あれあれ???



違いませんか???(・・*)。。oO





大野農園さんでも扱っているようです↓↓↓

アリフェイトが無いので画像使っていいのかわかりませんが、
(買ったバラの時は勝手に使ってますけど^m^)
大野農園さんでも扱っていらっしゃいます。





あれれ?(・・*)。。oO 違いませんか???




グーグルの画像検索でも、だいたいは流通している"Mousseux du Japon"ばかりでした。

しかし、コケが最も多いというところから行くと、百合が原のコケの方がビッシリじゃありませんか!?
ロブスタというバラも、一重の素敵なのがあるんですよね。


検索で調べ直しても見ましたが、
百合が原公園にある、"Mousseux du Japon"は、これで合っているようです。










ちなみに、我が家でも去年モスローズ様をお迎えいたしておりまして^m^
ちょっと似ています♪

ゲーテ 
IMG_1779☆D
買った年は一足早くお花が見れるのも魅力ですよね^^





本当は、本州で苗を予約すると、もっと早く咲いてくれるのですが、
去年(今年春)は私にとってはショッキングな事がありまして・・・

4月下旬まで苗を保管(寒いし雪が無くならないから)して頂くことは、快諾頂いたと思っていましたが、
追加注文の際に『4月下旬まで保管するのはいいですけど癌腫になったら送れませんがそれでもいいですか?』とメールが来ていて、変だと思いながらOKをしましたが、時期になっても音沙汰なし。
そのメールのが引っかかっていたので、他の予約苗もキャンセルしちゃいました。
状態が悪くて送れないは理解できますが、癌腫になったら送れませんけどってヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

寒冷地めんどくせー!とか思っていたかは謎ですが^^;、快諾と喜んでいたので。
時間とともに、どうでもよくなってきたのですけど、やっぱり、予約はできませんorz




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




話は戻りまして!!我が家のゲーテさん!!
IMG_2054D.jpg
ルピナスが3本咲いているところから、少し右側の敷地境界に、ひっそりと生息しています。




そこに植わっていると、知らない人は気付かないような、そんな特別の場所です。
来年も、ポツリ、ポツリとひっそりと咲いてくれることでしょう。

ホウキでクモの巣をかき分けながら、庭の奥へ行き、
カメラを構えてニヤニヤ撮影&鑑賞するのです ^m^ ぐふふふふ






それではまた近いうちに更新します(o^∇^o)ノ






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/16(日) 17:55:02|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 12

今日は、雷に大雪に、すごい天気でした。
冬に雷ってあんまり無いような気もします。

しかも、雪が雨に変わったり、夜になったら路面ツルツル。
今年は不思議なお天気が多いですね。





ではまた、百合が原公園バラの紹介続きです^^


2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


Nuits de Young ヌユイドゥヤング(ニュイドゥヤング)

Moss Rose
France Laffay 1845

ヌユイドゥヤング02D


ヌユイドゥヤング03

渋い色合いに、モスローズ。
魅惑的です(。-_-。)ポッ










百合が原公園バラにしては珍しく!??^m^
全国的に流通しているバラのようです。

関西の京阪さん、でも扱っているのですね。デビットオースチンでまでも!!

注目度の高いバラなんですね!!









にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さてさて、
今年も、庭友『ぶめさん』からリースを頂きました^^

ぶめさんありがとう

毎年毎年素敵なリース。
お庭のお花や葉を使って作ってくださるんですよ!!素敵(。-_-。)ポッ

色あいもシックで素敵です。




今年紹介したぶめさんのお庭の写真です。
バラ全盛期に行けなくて残念でした。
ぶめさん庭


ぶめさんは、偶然にも同じ年にお庭を始めた、私のリアル庭友1号様です^^
お互いお庭モリモリになってきたよね^^
ぶめさん庭

たまに会って、お昼御馳走になりながらお庭の話とバラの話ばっかりします(゚m゚*)プッ
そして、ぶめさんは、バラの名前を思い出せなかったり、何処で見たのか思い出せなくても、
全部答えてくれますw(*゚o゚*)w長い名前も全部言えます。

(〃'∇'〃)ゝと、勝手にぶめさん自慢(笑)

また来年も、お庭見せてくださいねぇ(o^∇^o)ノ





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/06(木) 20:49:45|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『バラ欲しくなる病』のが、流行の兆し!? #バラの休眠友の会 より

百合が原公園バラをまとめる為、
沢山、沢山検索をします。すると・・・

(σ´□`)σ・・・・…━━━━ズキューン!!
バラがどんどん、どんどん登場してしまいまーす。どうしましょっ


外は、もう、こんなだし。
IMG_3438.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



マダーム・ピエール・オジェ





コロンコロンとしたお花が咲くらしいのです。
(σ´□`)σ・・・・…━━━━ズキューン!!



↓のバラの枝変わりらしいですよ~






そこで、色々調べて行くうちに・・・

(σ´□`)σ・・・・…━━━━ズキューン!!

お花がとっても似ているみたいです。




こちらの園芸店さんの情報によると、
マダム・ピエール・オジェ(ブルボン)は、1.2m×1.2mと表示されていることから、
フランスのバラですし、z6地域あたりでは、そんなに伸びないと言うことかな?
それとも・・・枝変わり前のラ・レーヌ・ヴィクトリア(ブルボン)の表記は1.5m×1.2mとありましたが・・・???
どういうことなんでしょう?本州表記より小さい表記をされている場合、枝の凍害があったりで伸びない薔薇のことが多いですが、そういった注意書きも無かったですし、謎は深まるばかり・・・

そうそう、
リゼット・ドゥ・ベランジェ(ハイブリットパーペチュアル)も、そそられるなぁ~
説明書きの所に、マダム・ピエール・オジェに似ているとあったり。
大きさも、1.5m×1.2mですって。

いっそうのこと、
全部並べて植えたらボリュームあって豪華そうですね^^
なーんてね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ






そのほかにも、Cottage Maidという、白地
(リンクは、リンクフリーと言うお言葉に甘えて、Titan's Gardenさんのブログにジャンプするようになっています)
にピンクの絞りのバラに注目しています。
デンマークのバラだそうです。
あまり流通していないみたい。っていうことは、あのお店なら見つかるかな?
百合が原で見つけたものじゃないからちょっと期待薄いかな?



まだまだ、バラが欲しい欲望は続きそうです・・・





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今年のお気に入りの写真♪
ルピナス
2012.7.1撮影
今年は、ルピナスとバラの花期が合ってくれました!!

ルピナス
2012.7.8撮影

アスチルベまでもが!!
アスチルベ
2012.7.8撮影

毎年、こういうタイミング、違うんですよね。


咲いて咲いて―!!って念力を込めたせい!??か、
まさかの、ホリホックまで???(゚m゚*)
ホリホック
2012.7.11撮影
レオナルド・ダ・ヴィンチの花持ちの良さも助けになってギリギリ間に合った感じです^^



いつも、かなりの偶然の組合せ(裏で育てた2年草の生育状況による)で、
気候にも随分左右されます。

来年はどんな感じになるのでしょう?
ドキドキですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/05(水) 16:48:57|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 11

6月に見た、百合が原公園のオールドローズ、続きです^^
カテゴリーも独立(百合が原公園)させてみました。



2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Gloire de France(グロワール・ドゥ・フランス)

1828





グロワール トゥ フランス (3)



グロワール トゥ フランス (5)



グロワール トゥ フランス (4)



グロワール トゥ フランス (2)



ボーリングしちゃうんじゃないか心配なくらいの薄い花弁が、
沢山クシュクシュしています^^














今年のお気に入り写真♪
☆20120716 シャスターデイジー
シャスターデイジー 2012.7.16撮影

3年以上の株で、もう株分けしなきゃダメだろう??というくらいの大株に。
まったくお手入れ要らずで、花柄を摘めば、こちらの地域でも2回は楽しめます。
花持ちも良く、雨で倒れないし、夏のお庭の名脇役さんです^^
種もできますが、勝手に飛んで出てくることはありません。







☆アトランティアマヨール20120701
アトランティア・マヨール 2012.7.1撮影

暖地では夏越しが難しいようですが、
こちらの地方では、ばら播いたと記憶するあたりから、2~3年後に発芽してる?な宿根草です。
発芽率は悪いので、雑草的な増え方でも無く、放置庭でも安心感があります。
このお花も、終わりかけに花柄摘みをすれば、また咲いてくれます。

家では、ピエールドゥロンサールと花期が似ているので、近くに植えています。
☆ピエールとマヨール


種になるまで放置しておくと、セリ科を好むカメムシ(アカスジカメムシ)が集まってきます。
アカスジカメムシ
2010.8.1撮影


昔流行ったような?イメージあって、ダサ~って思いましたが
サッカー観る人にはカッコイイ柄に見えるようですね!!
最近では、私もカッコ良く見えてきています^m^



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 10

6月に見た、百合が原公園のオールドローズ、続きです^^
カテゴリーも独立(百合が原公園)させてみました。



2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Morden Centennial(モーデン・センテニアル)

1980 Canada.Maeshall

Partland rose




モーデン・センテニアル (3)D



モーデン・センテニアル (4)D



モーデン・センテニアル (2)D


晴れ渡った空に、この元気な色合いと花付きの良さ。
とっても目に付きました^^
















今年のお気に入り写真♪
P7241369.jpg
今日の紹介バラと同じ、カナダ出身の、モーデンサンライズ(バラ) 2012.7.24撮影

百合が原公園で、今年見かけませんでしたが、ここで出会って欲しくなったバラなんです!!
バラを始めたばっかりの当時、流通していないことに驚き戸惑ったバラでもあるのです^^

育ててみると、
カナダのバラですが、寒さに枝全部強い!!というバラではなく、
枝先はほとんど凍害しちゃう家のお庭ですけれど、
雪が融けた後、気温が上がってくると共に沢山の枝が伸びてきます。
耐寒性が強いと言うことになるのだと!?思います。

耐寒性って、耐病性と同じで、色んな要因によって決まるんですね^^


咲きかけはこのように濃い色ですが、
すぐ退色が始まり、レモンイエローのような色に変わります。
花持ちは悪いのですが、何度も咲いてくれる四季咲き性の強いバラです。
ただし、栄養ちゃんとあげたら・・・です!!^^;←最近ちゃんと栄養あげるようになった人



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する