~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

去年うまくいかなかったバラと宿根草の組合せの検討 #バラの休眠友の会 

母と園芸店に行った時、このバラの持つ佇まいにひと目惚れでで、
でも、この頃はいつも主人と二人でバラを決めていた事もあり、
でも、美しすぎる―!!と、立ち往生していたところ・・・

母が買ってくれたバラ^^;いい歳した娘が…素直に買ってもらうことにしたバラ。

そして、旦那さんを差し置いて勝手にバラを買ったりするきっかけとなったバラ。
ま、いつかそうなることは旦那さんもわかっていたでしょうけど^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








ローズ・オブ・ピカーディ(Rose of Picardy) 2004年 イギリス David Austin
P7010932season.jpg

カメラの腕を上げなくちゃと痛感する難しい色合いのバラです。

そんなに人気が無いばらのようですが、
葉の色合いや、枝の色とのバランスが良いバラだと思います。

IMG_2250season.jpg

クールな雰囲気を持つバラです。(写真が下手ですいません^^;)
デビットオースチンのカタログからも消えましたが、まだ、HPでは掲載されているようです。

P7010996season.jpg


レディエマハミルトン(Lady Emma Hamilton)が合わなかった日照時間の場所でも、
思いっきり花を咲かせてくれましたし^^

去年、地植えして今年初越冬させています。
私の住む地域より更に更に北東へ行った場所では、消えてしまったようなので、
耐寒性は注意が必要そうです。今年は低温になる前から雪が積もったので良かったです。庭的には…

a02.jpg


思ったより背は高くならず、
アグロステンマとリナリアの陰に・・・

P7041098 (2)season


足元では、キャットミント、タイムやプラティア攻撃を受けていました。
(これは放置した私が悪い^^;)

P7041070☆season




というのもあるけど・・・何かが違うんだよな???

そうそう、組合せが気に入らないの。
このクールなバラに合う雰囲気・・・

IMG_2063season.jpg

銅葉が良いと思っていますが、午後にはすぐ日影になる場所なので、
白やシルバーも検討したいところ。




では、
人事異動…植物移動???の検討して見ます。


これは、知り合いの家の日陰で雑草化していたのを頂いてきました。
乾燥&日影を好むようで、カーポート下で密かに増えています。
姫ゲラニウム(桜桃さんありがとう!)でも、直ぐ増えちゃうから躊躇するなぁ・・・
IMG_1823☆season

ラムズイヤーこれも雑草化中。庭の何処からでも持って来られる^^
PA081929season.jpg


名前忘れちゃった^^;カラスバニガナ(海風さんありがとう!)こぼれ種で増えるそうです。
P7010941season.jpg

名前忘れちゃった^^;宿根草です。
IMG_2037season.jpg


ヒューケラは割と簡単に纏まってくれるかな?
IMG_1834season.jpg

キャラメル色もいいかも!!凄くいいかもしれない!!




ロココ株元のカレックスを持ってきても良いかもーーーー!!
少し株分けしようかな???



P7010997season.jpg

どうしようねぇ、ピカーディーさん!!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 10:32:17|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 09(追記)

6月に見た、百合が原公園のオールドローズ、続きです^^
カテゴリーも独立(百合が原公園)させてみました。



2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回は、2種類のアップです!!

よく流通している、お馴染のあのバラ?と、え?このバラは、違う種類なの?です。

Variegata と付く、2種類のバラです!!

このVariegataという言葉自体が、斑入りとか縞模様とか、そういう意味らしいです。
だからなのかぁ~なるほど~

系統も、作出国も違うんですよ!!




Variegata di Bologna

1909 Italy Gaetano Bonfiglioli & figlio.、Lodi.

CL.Bourbon.rose




バエリガータ・ディ・ボローニャ (2)D


百合が原公園では、自然の樹形で育てているので、
自由気まま、広がるように、枝が伸びています。
バエリガータ・ディ・ボローニャD

(たぶん、最高気温も氷点下の日々が続く寒い冬だったので、凍害の被害があったと思います。)



イタリアや、フランスのバラは、ここ北海道の寒冷地では伸びないことも多いですが、
このバラは、アーチにもできるくらい伸びるようです。
▼雪印種苗 花が終わりかけて枝が伸び始めた7月
雪印のVdB2
写真はありませんが、秋にはもっと伸びていたような記憶があります。
雪印のVdB1







Variegata(バリエガータ)

  【追記】→Rosa centifolia variegata(Village Maid)
       ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガータ(ビラージュ(ヴィレッジ)・メイド)

Centifolia Rose

1839 France,Jean-Pierre Vibert,




バリエガータ (3)D



バリエガータ (5)D



淡い色合いが心落ち着きます^^
アーチも行けそうですね!!
このバラもまた来年、じっくり観察してみたいな。

工藤先生の見学ツアーなどに参加もしてみたいです(いつも仕事で行けないのですが)









今年のお気に入り写真♪
P7041082☆
リナリア・プルプレア、メドゥーセージ、ホットココア(バラ)


~北海道z6での宿根草メモ~

リナリア・プルプレアは、とってもお庭で重宝しています。
簡単に増えるので、かなり雑にも扱っていますが・・・^^;
増えてもシツコクないところが良いです。
宿根歴が長くなると、高さ1m以上の大株になったりもしますよ!!
増やしたくない時は、種が付きかけたらバッサリカットします。
株元に近いところからカットしたって伸びてきてお花を付けてくれます。
他に、白やピンクの種類があります。


メドゥーセージは、私の住む地域では越冬出来ないので、
本当なら部屋に入れて越冬させると良いのでしょうが、
ちゃんと管理して、春に外に出すタイミング(室内で管理して春の強風に当てすぎると葉が枯れる)
がうまく出来なかったら、短いシーズン中に大株に育ちません。
私は割り切って、春に買うことにしています。
シーズン中ずーっと咲いていてくれるので、コスパ?は良い方じゃないでしょうか?^^



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/28(月) 14:48:30|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪が融けたら植えるバラの、組合せ検討中~♪02 #バラの休眠友の会 

今朝は結構な冷え込みでしたが、
今は陽が射して穏やかな雰囲気です。

雪もそんなに降らないし、体動かさなきゃブクブク具合が加速しちゃいそうです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




バラの組合せ、続きです。
自分で撮った画像が無いものは、アリフェイト画像使っています。
クリックするとお店にリンクしますことご了承ください。


メグと、アルティシモ



この2つは、我が家の環境でどのくらい伸びるか微妙なのですけれど、
植える場所自体は、日陰の時間多いのでちょっと心配。

どちらも長尺苗だから、あと少し!頑張ってもらえたら、
カーポートの屋根の上に乗って日当たり確保出来るんだけどなぁと^^;







その光景はこちらです!!



ワン






ツー







スリー!!!





はい~!!
bb.jpg

cc.jpg

始まりました!今年もアホアホ妄想劇!!
(今年は、去年のような雪山の写真ではなく、写真用意しておきました)

雪が融けるまでは、続くわよ~('0ノ'*)オーホホッ





下草もどうするか、考えなきゃね~・・・(‐‐).。oO ←寝てない寝てない(笑)

P7010986D.jpg

P7061166D.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

またね(o^∇^o)ノ


ロジャーランベリンとメグとに出会った本です。

  





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 12:46:48|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪が融けたら植えるバラの、組合せ検討中~♪ #バラの休眠友の会 

今日も寒さが緩みました。
毎朝聴いているFMで「寒さの呪文が解けたみたい」と言っていましたが、
春はまだまだ遠いのですが、まさにその通りだなぁと思いました。


今年初、バラ友のぶめさんのお宅に遊びに行きましたよ!
1_20130121235611.jpg
バラの資料を持って(笑)
宝物を持って遊びに行くだなんて、子供の頃を思い出します^m^


そして何と7時間もお邪魔していたではありませんか!!
(;´・Д・`)お言葉に甘えすぎて、すいませんでした。

そして、お昼ご飯御馳走様でした!!いつも美味しいです!

しっかし、よくしゃべったねー笑|ョ・∀・`*)ププ
懲りずにまた遊んでください♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



バラの組合せを考え始めています!!

自分で撮った画像が無いものは、アリフェイト画像使っています。
クリックするとお店にリンクしますことご了承ください。



ロジャーランベリンと、ヴァリエガタ・ディ・ボローニャです。



IMG_2481バリエガータディボローニャ

濃いようで、あっさり行くんじゃないかなぁと♪
ロジャーランベリンの反対側のお隣さんは、

既に住人となっている
フィムブリアタ
IMG_2025.jpg







何処の場所に植えるか決めましたが、他との兼ね合いもあるのでまた!!
今日は、しゃべり疲れたのでもう寝ま~す(笑)

ぶめさんの風邪、早く治りますように!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 00:14:52|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宝の持ち腐れに気付くの巻 #バラの休眠友の会 

札幌では年明け初のプラス気温!!プラス0.3℃を観測したそうです。
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!



19日連続の真冬日から脱出したとのことで、

我が家の周辺で、プラス気温になったかどうかは微妙ですが、
週間天気予報を見ると、寒さが緩むことは確かなようです!!

aaa.jpg
これらの雪が無くなるのは例年だと4月下旬ですけどね 笑|ョ・∀・`*)ププ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




最近、パソコンが支流になってしまって、あまり本を開いていなかったのですが・・・

今頃気づきました。しばらく検索していた、
最近欲しいと思っていたバラの綺麗な写真や特徴 e.t.c、
持っていた本に全部載ってる!!


出会えたのねぇ~とか思っていたけど…(笑)










((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! アワワ ←慌てて更に読み漁っている図



(:;:´:;д;:`:;:Aゞ) ←欲しいバラが増えてしまった図





(;´・Д・`)尽きないなぁもう~!!



ボタンアイに目覚めてしまったので、
持っていた本が、全て新しい本に変わったのです(笑)



雪が融けるまで、肥大した妄想は留まることを知らず・・・
バラの世界は、本当に本当に深くて深くて深くて底なし沼w(*゚o゚*)w















~去年の庭の花写真~


ハニーサックル
☆P7061157D
枝が凍害するわけでもなく、年々少しずつ伸びて大きくなっています。
5年経ちますが、まだ満足のいく大きさにはなっていないません。
モンタナやロサムリガニーの生育と比べちゃダメましら?^^;

よーく見ると、蜂がぶら下がっていますよ^m^



アグロステンマ
P7041120 (2)D
こちらでは、種で越冬出来る可能性が薄いです。

多くのこういった類の植物は、
春に直播しても、気候の関係でバラシーズンには間に合いません。

しかも、室内種蒔(2~3月の)をしても、
毎年GW前後で吹き荒れる強風(札幌の馬糞風というもの)で、
軟弱に育てられた室内培養苗は、みるみるうちに葉が乾いて行き、
屋外デビュー、なかなか出来ません (ノ_-。)

扇風機で土をカビさせない、耐風性を付ける!!とか、
液肥バッチリで頑丈に育てるとか、そこまでやるとやっぱり買った方が安いと思うし^^;

というわけで、ここ数年は買うことが多くなってきています。


何とか種まき上手になってみたいとは、思っているんですけどね~
まずは、その為のコンサバトリーが欲しいな~なんてこれもまた妄想( ̄m ̄* )ムフッ♪







ではまたね(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 21:13:05|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

予約苗02~stanwell perpetual #バラの休眠友の会


庭の雪がどんどん山盛りになっていきます。
今年の冬は家に居るので、例年の苦労は少ないです。
しかし・・・外出が億劫ですね^^;

IMG_4033.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さてさて、
百合が原公園のバラをまとめていたら、
いつの間にかボタンアイの虜になってしまったようです・・・

そして、こちらの影響もあったかな?と思っていたグリーンアイスは、
何と、ブルヘッドと言うそうな。
色々調べ物をしている時(ついさっき^^;)に知りました。勉強になりました。







今回アップのバラは、
調べ物中に目に止まり、冷静さを失った状態で苗を予約してしまいました。




その冷静さを失ったバラとは?・・・^m^

スタンウェルパーペチュアル(stanwell perpetual)






著作権の問題を気にして画像はアリフェイトのみにしていますが・・・
グーグルの画像検索をすると、もっと綺麗な写真が見られますよ^^
                 →stanwell perpetual(Googleの画像検索に飛びます)
色々検索して行くと、人気ローズフォトグラファーH様や、
北海道オープンガーデンで有名な方もお持ち(だった?)ようです!!ますます楽しみだわ~^m^


■系統or樹形 : ピンピネリフォーリア
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.5m×1.5m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 中輪
■作出or発見 : 1838年/Lee/フランス

■品種の説明 : 中輪八重咲き。四季咲き性で香が良く、非常にオールドローズ的魅力があるバラ。初期育成は遅いがしっかりと育つ。刺がやや多いが丈夫な品種。

■品種の特性 : 推奨品,耐寒性,耐病性,耐日影,初心者




今頃気づきましたが、四季咲きなんですね。(相当冷静さを失っていた模様)
しかも、こちら方面でも四季咲き性が良いと言う評価!!楽しみです!!



去年のグリーンアイス
P9021778.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまたね(o^∇^o)ノ


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/16(水) 13:56:43|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

予約苗01~旦那編(ペルル・ドール / Perle d'Or ) #バラの休眠友の会

本州も随分雪が降りましたね。
ニュースでは、滅多にない積雪でかなりのパニックになっていらっしゃるようで・・・

北海道に住む私達は、『慣れている』という言葉の中に、除雪設備が整っていることや、
雪害の対策が普段からなされていますので、想定外にならない限り割と普通に生活できています。
というわけで、決して根性だけで冬を乗り切っているわけでは無いのです。

どうか、お怪我などの無いように、お祈り申し上げます。
無理は禁物です。早く融けますように!!!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



我が家では、春を夢見てポツポツバラの予約をし始めています。
今回の予約1苗めは、珍しく旦那さんが選んだものです。





ペルル・ドール / Perle d'Or  

ちょっと変わった咲き方。

咲き進んだ感じがまた可愛らしいですね。



今回は大野農園さんでの予約が中心です。

■系統or樹形 :  ポリアンサローズ
■開花の期間 :  四季
■樹高 × 幅 :  1.0m位
■香りの強さ :  芳香
■花   径 :  小輪
■作出or発見 :  1883年/フランス/Rambaux
■品種の説明 :  アプリコットピンクの可愛らしい小輪の花。
          ポリアンサローズだが上に枝を張る傾向があり樹形は整いにくい。耐病性に優れる。
■品種の特性 :  推奨品,耐寒性,耐病性,初心者,鉢栽培









ちなみに、一昨年の旦那さんが選んだバラは、


ママンコシェ
P8051429D.jpg

この花首の繊細な感じが、何とも言えない雰囲気








一昨年に、ボーリングで全く咲かないので、
去年カーポートの下(耐日影性もあるらしい?です)に植え、

やっと蕾が付いたと思ったら、なかなか開こうとしない・・・

P8051423D.jpg


雨を避けても開かないのかしら?と、ヤキモキしました。

こうして、毎日応援していたせいか、私も大好きになってしまいましたよ。









今年のお庭はまた、変化しそうです。
自分達の好みの融合も、相変わらずの課題ですが、苦にならなくなってきました。

来年地植えする予定のバラ(2012.11.25の記事)
来年移植する予定のバラ達(2012.11.26の記事)

配置も、決めて行かないと~ ^^

特に移植のタイミングは、雪が融けて直ぐです!!
少しでも遅れを取ると、その年の生育に大きな影響を及ぼしてしまいます。

緊張するな~って、考えるの楽しいですけどね^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それでは、またね(o^∇^o)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 14:54:51|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの謎の!?記録と、春にやって来るバラ 15

今日はかなり長い時間、ネットで調べ物をしていました。

もうそろそろアップしたいバラの画像があったのですが、
昨年から、記録してきたつもりの品種と違うような気がしていて、時間がある度に調べていました。





2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Belle de Crécy ベル ドゥ クレイシー

Gallica Roses
France Prior 1848



最初、ウィリアムロブと続けて写真を撮っていたので、そのつもりでいたのですが、
念の為の画像検索をすると何だか違う・・・^^;

同じモスなら画像検索の中から出てきた『キャピテーヌ・ジョン・イングラムCapitaine John Ingram』
の方が似ているなぁと思っていたのです。

作出者も同じだし、ボタンアイだし。

 (2)D


その時点で『やっぱり記録違っていたよー!!』と思い騒いでいましたら・・・

何と大先生がサラっと教えてくださいました。その事にも驚きましたが、教えて頂いた名前にビックリ!!
ガリカ!!
葉っぱが似てるかなぁと思って気にしていませんでしたが、写真を拡大して見ると、
枝のトゲや蕾のモスの具合が全然違いました!!

勉強になりました( ..)φメモメモ


▼ウィリアムロブ(William Lobb)
ウィリアムロブ


今年は数回来道されるそうです!!
もっともっと会いに行きたくなっちゃいました!
握手した時の手が柔らかいんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪←旦那さんがすごく感動していたんです(笑)


工藤先生百合が原公園ツアーもあったらいいなー





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







~お迎えバラ紹介~

ベル ドゥ クレイシ & キャピテーヌ・ジョン・イングラム
 Belle de Crécy        Capitaine John Ingram



最近ボタンアイに夢中になっていたところでした。
勉強になったので、これを機会に比べながら育ててみたくなっちゃいました。
何か新しいものが見えてきそうな気がして!!

ただし、大野農園さんに2つともあったらね!!って賭けをしたら・・・ありました(。-_-。)ポッ←言い訳がましい(笑)






↓は、別のお店のリンクです。大野農園さんの画像サイズいじるの面倒なのですいません。







それではまたね(o^∇^o)ノ











テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/08(火) 15:15:32|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪に埋もれるバラを気遣いながら除雪作業 #バラの休眠友の会

相変わらず外は寒いです。
いつからか、忘れましたけど毎日、最高気温がほぼ氷点下5℃前後・・・だった!?かと思います。
もう、寒いのも当たり前なので防寒方法は天気予報確認せず、いつも同じです。
気にしていても仕方がありません^^;

今日は、この曲を久々に長い間聴いていました。
椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平『この世の限り』





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、とうとう我が家でも、積雪深が1m近くなってしまいました。
00.jpg
日当たりは抜群のはずですが^^;消えません。毎年そうなんですけどね。(まだまだ降ろさなくて大丈夫です)


これが私の住んでいる場所。同情はなさらないでくださいね!!
良い事だってあるんです^^

そして、体力や時間があることに感謝をして、最近雪かきの雪かき(除雪のための除雪)に力を入れています。(3~40分でクタクタですけど^^;)
積雪が早かったうえに、数年続く異常気象を考えると…3月まで積もり続ける!??こともあるかもしれません・・・(早かった冬の分、春も早いんじゃないかって最初考えたのですけどね(。・m・)クスクス)運動も兼ねるので、良いかもしれません!


~同じアングルのシーズン中の写真と一緒にお楽しみください♪~




向こう側に雪の塊があるの、見えますか?
こうして雪かき(除雪)で溜まった、ポーチ階段側の雪を奥の方に持って行きます。
01_20130106162537.jpg
あ、その前にバラを植えている部分以外の場所を踏み固めて行きます
(蓄積しただけの雪は中が空洞だったりします)
01a_20130106162537.jpg
たぶん!?ですが、土と雪の間は温かく、ねずみの通り道になる可能性があるのかな?と思い、
こうしてバラ以外のところを踏み固めるのって・・・
もしかして有効!??なのかも!???しれないかなぁ???とも思います。
どうしても入りたいネズミは土の中にトンネル作るんでしょうけど・・・
(雪国では、積雪期間中にネズミにバラの株元をかじられたり、球根を食べられてしまう被害があります)



アーチの下は、いずれ通れなくなるので、雪積み場にしようかなぁって考えました。

ちょっと積みすぎたかなぁ^^;
13dの鉄筋でも、積雪した雪が凍結融解(膨張収縮)を繰り返すことによって、
グニャグニャになること(毎年なります)がよくあります。
(去年春の家のバラ、結構折れちゃってましたorz)
01aa.jpg

01aaa.jpg




それでバラにも冬囲いというのをしますが、支柱ごと動いちゃうと根元ごとボキって折れちゃいます・・・
03_20130106164902.jpg
↓のアンジェラはそれで・・・(ノ_-。)お別れをしました。
03a.jpg
なわけで、今年はここの部分に雪積み放題です。











ポーチ階段の下の方の雪も貯め込むにはまだ時期が早いので、
02ダンプルート01
今のうちに奥へ持って行こうと思いまして・・・

ママさんダンプ(って知ってますか??^m^)で、
02ダンプルート02

一気に雪を運べる、こんな通路を(。・m・)ルートを作ってみました。 
02ダンプルート03


モサモサヘタってるあの葉っぱは、モンタナなんですよ!!
02ダンプルート04

6月になると、こんなになるんです!!
これは、冬囲いもしなくて良いし、剪定も不要(弱剪定)なので、
ちょっと旺盛さが疲れる時もありますが^^;それ以外は病気知らずだし楽ちんです。
ダンプルートa
ただし、同じ地域でも、いきなり消えることもあると聞くので、スペアは必要です!!


そして、1カ月後、ピークに生い茂った庭は、こんなにキラキラ眩しい場所になります^^
02ダンプルート04a



あーーーーー!!
去年の庭の写真見てたらテンション上がってきた―ーーーーー!!

明日も除雪頑張るぞー!!^m^





さっき、バラを予約注文しました 柱| ̄m ̄) ウププッ
今度紹介しますね!!


またね~(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ママさんダンプ→グーグル検索リンク

             ↑確かに!!子供の頃は、こうして遊びました(。・m・)クスクス








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 23:12:01|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 14

ポツポツ、お正月気分も抜けてきました。

雪が例年に無くドカンと降る気候が数年続いていますが、
お正月の間は、こちらの地域はあまり雪が降らず助かりました。
2.jpg
が、ローカルニュースで流れる大雪の情報には心が痛みます。
除雪に苦労されていらっしゃる方には深くお見舞い申し上げます。
どうか、無理はなさらず、1人で危険な除雪はしないようにして頂きたいと思います。
と言えども、生活がかかっていますので、積もるいっぽうの雪を除雪しない訳にもいかないんですよね・・・
シーズン数万円支払って排雪サービスを頼む(それでも除雪作業からは解放されません)か、自分で努力するか!?大金が絡むので難しい問題です。




さてさて、またもや続きです。

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




nur mahal ヌール(ヌル)・マハル

HMsk Rose
UK J.Pemberton 1923


この頃は咲き終わりの状況だったのかもしれません。
検索すると、シベノ見える咲き方をしているようです。

ヌール マハル


こういう咲き方も素敵だなぁと思います。

ヌール マハル (3)

全体的な樹形はこういう感じ。
あ、1輪だけシベの見える咲き方していますね!!

ヌール マハル (2)





去年お迎えしたクリュタイムネストラ
これは、6月に咲いていましたが、今年は何月に咲くかな?

何と、歴史に名を残す悪女の名前だそうな。
そんな雰囲気を感じさせない、可愛らしいお花です。
枝の色や、蕾の色も可愛いでしょ^^
カタログで見た時に、花弁が自由にバラバラ~って咲くところが好きだなぁと思って。
IMG_1807.jpg
結構大きくなるみたいです。それも楽しみにしています。
歩道からの目隠し(写真も歩道から撮ってます)になってくれると助かるんだよな~




クリスマスに桜桃さまから心温まるプレゼントを頂きました^^
1_20130105105337.jpg
とてもお忙しいのに、いつもお気づかいありがとうございます。
肌触りの良い靴下を履いて、可愛いスコップ眺めていたら春が待ち遠しくてたまりません♪
しかも、日光湯波のおつまみが、飛び上るほど美味しかったです!!
お酒呑みの私の心をわし掴みにされてしまいましたよ(〃'∇'〃)


では、また除雪する為の除雪をしに外へ行ってきます!!
お正月の運動不足も解消しなくっちゃ!!

それではまた(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 11:01:49|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年もよろしくお願いします!!


新しい年になりました。
皆さん、如何お過ごしですか?(o^∇^o)ノ


クリュタイムネストラ
IMG_1880D.jpg





こちらは、義母の容態も落ち着いていて、ひと安心な年越しができました!!
年々体力が落ちますね、自分の方の実家へ帰省するのは見送りました。
が、ゆっくり朝風呂に浸かって軽く復活し、初売りに顔を出して来ましたよ^^ウフフ




アンジェラ
P7041121 (2)D


今年は、私にとっては変化の年となります。
ドキドキはしていますが、選択を間違わないように、慎重にとも考えています。
その前にしておくべきことも、ちゃんとしておかなくちゃ(些細なことですが(笑))
まだ何も始めていませんが^^;良い結果になるといいなぁ・・・(何するかも決めてませんが(笑))



今年も、沢山良い事がありますように♪
       (ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

そして、今年もまた、どうぞよろしくお願いします♪


バラ話沢山しましょうね!!!(o^∇^o)ノ








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/03(木) 17:13:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する