~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道でキモッコウバラが開花しています♪


連日のプラス気温と、雪割作業で、
埋もれていて見えなかった構造物が見えてきました。

02_20130331085406.jpg
写真の右の向こう側の、鉄筋アーチが一部、グニャグニャに曲がっています(;´・Д・`)オドオド
ここは、隣家との兼ね合いで雪で押されやすいことに気付きましたので、
対策検討地域に指定されました(←二人で考えるだけのことですが(笑))

それと、下の方が空洞なことが気になります・・・
(小動物などが入りこむと困っちゃいます)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、北海道でバラ?が咲いている???

はい、もちろん温室で咲いていますv(。・・。)イエッ♪
岩見沢公園の温室へ行ってきました!!



キモッコウバラ自体、こちらじゃ戸外越冬が難しいバラです。
P3302164.jpg
本州の方から見ると、温室で鑑賞するだなんて^m^
P3302166.jpg
不思議な光景でしょうか!??



噂のグリーンローズ!

ロサ・キネンシス・ビリディフローラ
グリーンローズロサキネンシスビリディフローラ

百合が原でも地植えでありますね♪
2010.11.8の記事より



他に、百合が原公園の温室同様、こっちじゃ戸外越冬が困難な品種が勢ぞろい♪


ハナミズキ
ハナミズキ
ヤマボウシは平気だけど、こちらは、道央あたりだとダメになっちゃう事もあるようです(の可能性の方が高いかも!?)

ヤブツバキ
ヤブツバキ北限は秋田県と青森県
北限は、秋田県青森県と記載されていました。残念!

マホニアメディア チャリティー
マホニアメディア チャリティー

セイヨウヒイラギ
セイヨウヒイラギ

ツバキ港の春
ツバキ港の春
このコは、小さい株で、枝垂れた樹形でした。
香り椿ですって^^

アブチロン
アブチロン
温室の中でも熱帯の空気に包まれたところに居ました。


他にも沢山ありました!!
子供たちが元気に走り回ってる温室で、植物に夢中な私達はちょっと浮いていたかも!?^^;

藤川志朗「バラと野草のスケッチ展も良かったですよ♪
花新聞北海道や、ポールさんの本の挿絵や、見たことあるー!な画家さん!
ますます、早く雪が融けて気分が高まっちゃいましたし、

ますます、ますます、早く庭のバラに会いたくなっちゃいました(。-_-。)ポッ

あと3カ月後となりました(o^∇^o)ノ
01_20130331085406.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 10:04:10|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

若干ぬか喜び???( ゚艸゚)・;'.、ブッ


昨日は、雪融けした場所からすぐスノードロップが出てきたことに大騒ぎでしたが、
IMG_4503a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



更に雪融けしてビックリ。

冬囲い用のネットから出てきてる・・・

            ☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(o_□_)o ドテッ

1_20130329084819.jpg





これをどちらも損傷せずにクリアーするのは、
容易じゃありませんよ~(。・m・)クスクス

この時点では、凍りついていてダメでした。




冬囲いネットを外しても良いかなぁ?という暖かい時期に、
お花が終わってると良いですけどね!

摘んでも、
お部屋の暖かさは、お好きじゃないような気がします(。-_-。)ポッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



おかげ様で義父の腫瘍は良性で、手術もリハビリもうまく行き、
無事完治して退院しました。
色々とお気づかい有難うございました!!


雪割(階段にある雪が割った雪です)も、少しずつ進めていますが、
1_20130329091023.jpg
まだまだこんなに沢山。


明日は、
やっとこやっとこ、久々に夫婦揃って庭に出ます!!

融けるのは10日間くらいしか違わないらしいですが
、ネズミの被害や枝折れ被害に役立ちます!
今年も融雪用に、コーヒーカス撒いちゃおうかな?


では、また(o^∇^o)ノ






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 09:13:01|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たった今 確認しました!(;д;)ノ咲いてるんですーーーーーー!!


昨日は最高気温が5℃越え。
今日も、同じように気温が上昇するみたいです。
雪融けが加速中です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

昨日まで雪山だったのですよ!!
一番早く土が見える場所なんですが・・
IMG_4503.jpg

昨日まで雪に埋もれていたって言うのに―!!

(;д;)ノ~''。・゚゚・春が来たよーーーー!!




メインの庭も、冬囲いの支柱や、アーチの頭が見えてきたりしてきています。
IMG_4505.jpg


フッフッフ(-L-) もう少しだなぁ~




√( ̄ⅱ ̄√どじょうすくい! ←凄く嬉しいので何となく(笑)





 にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも、ポチをありがとうございます
  ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 07:46:23|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の庭仕事!!と言っても・・・(゚×゚*)プッ

今日は日中わずかにプラス気温になるようだったので、
お昼近くなってから庭に出ました。


雪が無くなるまであと1ヶ月くらいでしょうか?
去年はもう、早く融けた場所ではスノードロップが咲いていたと言うのに・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今年は、4月に入ってからかな?^^;
(写真は、特に多い場所です)
もんたなD
しかも、またもや変則的に融ける雪の圧力で、アイアンラティスがお辞儀中。

今年はやっと重い腰を上げて^^;、周囲の雪を避けました。



この白い塊は、固くって、スコップがなかなか入らないっ
降る時はサラサラの雪ですが、蓄積された雪山は、ギュっと締っていて重くて固い状態です。
融けたり凍ったりも、繰り返しますからね^^;

a_20130324140311.jpg



アーチにしている鉄筋がグニャっと逝っている(雪の重みで)感じがします。

バラが心配です。ボキって折れちゃうことあるから^^;
rokokoD.jpg


救出試みましたが、固くてこれ以上は無理でした。




日当たり良く、雪を積まない場所は、ちょっぴり緑が出てきました^^
あいびーD


スノードロップが咲く日も近いかも?^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



室内では、ラナンキュラスに癒されています♪

rana.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 09:44:45|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録19 と、かなり早いお花見???

ひと足早く、お花見をしてきました^^

IMG_4406.jpg

しかも、コストコへ買い物へ行く用事とからめて、車で行ってきましたよ!!^m^
続きは最後に。





さて、
今回は、かなりお馴染な"オールドローズ2本立て"です^^

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Jacques Cartier ジャック・カルティエ

France.Jeen.Desprez.1840


ジャック・カルティエD

ジャック・カルティエ (2)D


樹形が美しい!!
これで満開だったらもっと感動しちゃいそう!!
また行きたいな~♪早く行きたいな~♪←今行っても雪に埋もれているだけなんですが(笑)






Linda Campbell リンダ・キャンベル

HRg

Anytime(Min)×Rugosa Magnific(HRg)

US.Noore,1991


P6260863リンダキャンベルD

P6260861リンダキャンベルD


ジャックカルティエはポツポツのこの時期は、

真っ赤なルゴサのバラ、リンダキャンベルが満開でした^^


一番好きなバラと言うわけではないのですが、
赤いバラって、外せないなぁと思います。







お花見の件ですが^^
もちろん室内でのお花見です。



梅木さんのブログにより、
滝野すずらん丘陵公園で、桜が咲いているとの情報を受け、行って参りました^^
IMG_4433D.jpg


今は、雪遊びをしに訪れる場所で、
桜だけ鑑賞に行く場合は、着込んでいった方が良いかもしれません!
ちょっとそこまでお買い物!な格好だと寒かったです。
IMG_4427DD.jpg IMG_4408D.jpg

まだ満開じゃなかったし、室温も低いので、
週末あたり、結構お花が開くのかな?
3/31には、パンジーorビオラの苗が貰えるそうです。(詳しくはこちら)

IMG_4423DD.jpg

入ってすぐ400円を払って途中・・・までの道路の雪は融けていましたが、
桜を展示している東休憩所の駐車場は、白銀でした。
お山の上ですからね^^
IMG_4441DD.jpg

この世界も1カ月も経てば、ずいぶん様子が変わるんですよね。
山野草なんかも見られる場所のようです。





明日また、雪の予報なうえに、
真冬日(最高気温もマイナス気温)とか予報ありましたけど(゚×゚*)プッ
黙ってても、いつか春は来るんですよね。
焦らないようにしましょう♪私←^m^







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 10:35:06|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録18 と、我が家のグランドカバー

朝の最高気温もプラス気温♪
小雨が降り、午前中風も強かったですが、

少しは雪が融けたような気がします^^

20130318.jpg

部分的に氷で、ツルツルになっちゃって、
10㎝以上もあった氷を出来るだけ割りましたが、
雪かき疲れで負傷していた、腕の関節の痛みがまた復活…
やっと良くなってきていたのに。
手首に負担が行っていて、こっちも痛くって^^;何だかなぁ。
年々治りが遅くなってる気もする(涙)



またまた続きです。

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


De la Grifferaie デ ラ グリフェレ(グリフィエ)

HMult

Vibert France 1845


P6260901.jpg


これから沢山咲きそうな状態でした。
画像検索していると、満開の時はどれだけ素敵なんだろうと、
興味をそそられました。
今年はもう少し時期を遅くして行ってみたいな♪






~我が家のグランドカバー紹介~

シコタンハコベ 2012.7.1撮影
P7010943D.jpg

半日陰で、木漏れ日程度のこの場所が、お気に入りらしく、
小さかった苗がいつの間にかこんもり。
調べてみると、暑さには弱いらしいです。

あ、クローバーが混じってる…^m^

クローバーは、こうして抜きにくいところにあったりします。
というか、家では、宿根草の目覚めより早いので、雪融け直ぐは、見つけやすく、
なるべく・・!?すぐ抜けば良いのですけど・・・

いつかやろうと思っていると、
急に全体が茂っちゃって、こういうことになります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今年こそ気を付けようっと。


またグランドカバー紹介しますね♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 17:00:08|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録17 と、ポチのお礼((ノ(_ _ ノ)

今回は、アルバ2本立てで!!





2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Maxima マキシマ

Alba Rose


マキシマ


2009.6.29の写真はこちら。
IMG_7104.jpg
下の方の枝が枝垂れて、下からも咲いています。


意図的なのか?

雪害なのか?

気分なのか?

私は、
ここ数年の大雪の影響で、枝がダメになった!に1票!!


大株ですが、支えが必要のようです。








Alba Suaveolens アルバスアボアーン(セミプレナ?)
Alba Rose

unknowm,<1750

Semi-Plena


P6260883アルバスアボアーン

P6260881アルバスアボアーン
こちらも、大株ですが、支えが必要のようです。



ネットでは、"ソーベオレンス"とも、ありましたが、お花の雰囲気が少しだけ違うような・・・?

セミプレナで、画像検索したした感じから見ると、範囲が広いのかな???











P7011024D.jpg


以前から、アイコンを貼らせて頂いていますブログ村のリンクですが、
いつの間にか、ランキングが上がっていてビックリしました。

嬉しいものですね。応援ありがとうございます!!
(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

今後とも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 16:24:58|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録16 と『花新聞北海道』

順調だったと思われる種蒔き

トレイにお水あげすぎて、
種があった場所がわからなくなってしまいました(ノ_-。)

1コ1コ、セルトレイで底面吸水!!に植えるのは、
ここを卒業してからと思っていましたが・・・

こういう失敗もあるんですよね~雑な性格だと・・・
気を付けてね!!(;д;)ノ~''。・゚゚・世の中の雑さん諸君!! ←失礼 |ョ・∀・`)






久々に
百合が原公園のオールドローズをアップします。



2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Petite Lisette プティット・リセット

Centifolia Rose(特定は難しいとの情報もあるようです)

Vibert France 1817


プティット・リセット (3)


蕾がいっぱい。今度は満開の時行ってみたいです♪

ダマスク香が漂うようですが、
香りの記録まで撮っていなかったので、今年の楽しみにしたいと思います♪











本日発売の、花新聞北海道は、

何と、『繰り返し咲きのオールドローズ』
hana.jpg
待ってました、待ってましたよ~!!

耐寒性のある四季咲オールドって、結構少ないんですよね。
・・・とあるカタログで見慣れた感もありましたが^^;
相変わらず、この薄い冊子の中に情報が満載です。


特集以外も、岩見沢公園の新情報!!
 新たに取り寄せた、古い品種を集めたERガーデンや、
 オールドローズガーデンも新登場!!
 テストガーデン(新品種などの耐寒性をチェックできるらしい!)まで出来ちゃってるらしいです!!
 北海道各地の自生ハマナシですって!??
 
楽しみだな~!!

毎度毎度のことですが、他にも色々濃い内容が!!
特にバラの特集があると、更に濃く感じちゃうんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではまた(o^∇^o)ノ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 16:24:49|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この禁断症状…土の匂い嗅いだら落ち着いたかも!?


今日は、最低気温もプラス気温!!
今年初めての現象じゃないでしょうか??

小雨続きだし、このまま全部融けてくれたら嬉しいな~なんて思っています。
雪国ガーデナー全員が!!!  

              雪国| ̄m ̄) ̄m ̄) ̄m ̄) ̄m ̄) ̄m ̄) ウププッ




な~んて甘い事くらいもわかっていますけどね!!
P3132147.jpg
こんなんですもの、一気に融けたら大災害ですね。
明日はまた、真冬日(最高気温も氷点下)だって言うし。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


でも、ちょっとご機嫌です(o^∇^o)ノ



10日に水に浸した種が、もう早、発芽しているのです。

早いもので1日半くらいで w(*゚o゚*)w

P3132138.jpg



少しだけ乗ってきたので、土を買ってきました。

種蒔き用とは違い、既に栄養分が入っているもの。



ちょっと発芽したものを、土に乗せてみました。

ここの窓台に乗せておくと、土がカビたりする危険が少なめです。



P3132144.jpg



室内種蒔き苗を育てる(我が家の条件でですが)には、

  気流(パネルヒーターが窓下にあるから空気が回ってるみたい)があって、
  
  成長に必要な栄養(発芽でエネルギー使い果たすらしい)、

  太陽の光をたっぷり受けられる場所(我が家は窓際のみが徒長しにくい)で、

  3月に入ってからの太陽光が望ましい気がします(5月まで外に出せないですし・・・)




うまくいくかな?どうかなぁ???
土の袋を開封して、ふわっと香りを嗅いだら・・・何と気分が落ち着いてきましたよ^m^


これを求めていたのだろうか・・・?
土を買ってきて、嗅いだらそれで良かったのだろうか???


(。・m・)クスクス
じゃーねー!またねー!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/13(水) 12:36:25|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

耐えてます!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛モンモンモンモン


今日も沢山雪が降りました。
2回も雪かきしちゃいました。
02_20130310235221.jpg

今年の雪融け、GWまでかかっちゃうかな(ノ_-。)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

シャコバサボテンが、もう1回咲いてくれました。
P1012109.jpg
3カ月半ぶりです。嬉しいですね^^












百合が原公園の温室に、こんな風景がありました。
ベゴニアの色の組み合わせ素敵(。-_-。)ポッ
P1012091D.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



お天気の悪愚痴言っちゃいけないって、何かで聞いたことあって、
理由は忘れましたが、その時納得した事だけ覚えてて実践するようにしています。

だから、すごく堪えてます。
                ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛モン モン モン モン








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/11(月) 00:04:47|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

結局、種蒔きしちゃった・・・><


昨日の心の盛り上がりで、

ずーっと控えていた種まきを・・・やって・・・しまいました。


種を買うのって、やめられなくって・・・
ずいぶん失敗したのですけど。

園芸店で買った方がボリューム出て、客観的に見た戦力として活躍してくれるし。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





この種まき作業、道具を万全にすると、
いくらでも無駄に(私が雑だからです)お金が飛んで行ってしまうので、

ずーっとこういう日が来た時の為に!?洗って取っておいた容器を使って。
01a_20130309115836.jpg

今回はシビアに、芽が出たものだけ土に植えようかと。

というのも、
12月から冷蔵庫で保管はしていたけれど、
セール品だったし、改良品種や、輸入種が多く、
私自身の腕の悪さもあったりで、注意深くやってみようかと・・・

今までの種まき関連の記事はこちら^^

なーんて、慎重に慎重にしている癖に・・・


前にも室内種蒔失敗したポピーまで蒔いてしまった…
袋に入ってる種が多いからっ 笑|ョ・∀・`*)ププ

でもきっと、こんなに小さい種から、芽が出てきても扱え無さそうな・・・
もう遅い(^_^;)
完璧に慎重にはならない私。春が来ると思って浮かれちゃいました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回こそ、春の強風に負けず、外に根付かせるの成功しますように!!









(アリフェイト画像を使用しています。購入サイトにジャンプします事ご了承ください)















テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

温室で、アザレア、ミモザや椿や雪割草!!


庭友ぶめさんと、百合が原公園に行ってきました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



終わっていたと思っていたアザレアがあって、嬉しかったー!
P1012025D.jpg

P1012093D.jpg

P1012083D.jpg

P1012081D.jpg

P1012086D.jpg


雪割草展も!戸外越冬難しいんですね、地植えして消えたのは仕方なかったのか・・・^^;
yP1012066D.jpg

yP1012063D.jpg

yP1012052D.jpg






温室のミモザも咲き始めていました。。
P1012058D.jpg

こちらでは、越冬できないので存在すら知らず、去年初めて見て感動でした
P1012059D.jpg
だから、ぶめさんが、キャーキャー言ってくれて嬉しかったです!

最後には、自分で『私ウルサイ!』と、
自分で口をふさぎながらキャーキャー言っていてカワユかったです^m^





毎度のことですが、庭が雪山の日々がもう、3カ月も続いてうんざりしていましたが、
ちょっとテンション上がってきました。





椿も、馴染み薄いせいか『バラみたいだねぇ』とか言いながら見物。
やっぱり、資生堂のマーク見たいな形が好きかな??
タマアメリカーナD

絞り菊月D

ビリーポンセD

太郎冠者(たろうかじゃ)D
こんな風にお庭で咲いていたら幸せだろうな~!!椿を庭木に出来る地域の方、羨ましいです!

こちらは、ナツツバキ(ヒメシャラ)なら平気ですけどね!
ちょっと違いますものね~





温室があって、道民の心がどれだけ救われている事か・・・!?
大げさ?^m^


だって、朝起きたらこれですよ!!
雪が窓に沢山くっついていますw(*゚o゚*)w
2_20130309090614.jpg

昨日まで平和に雪割りしていたって言うのに・・・
20㎝くらい積もってました。重たい雪が・・・
1_20130309090354.jpg

せっかく順調に融けていたカーポートの上の雪も、
振り出しに戻ったようです(ノ_-。)
3_20130309090904.jpg
どっさり(゚m゚*)プッ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね~ (o^∇^o)ノ









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 09:18:38|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪割りの季節がやってきました!気分は春ですよ♪本当に^m^

最高気温がプラス気温になる日々になりました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ここ数日間で、50㎝くらいは沈んだでしょうか?^^;
1_20130308101359.jpg


これからは、
今まで積んでいた雪を、今度は解体する作業。

雪割りの季節が到来!??
明日はまた、氷点下な真冬日となるそうなんですけど・・・
しかも来週も殆ど真冬日・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



というわけで、雪割りの軽いバージョンで。
2_20130308101400.jpg

こうしてスコップで空気が入るようにすると、
少しだけ融けるのが早まります。
3.jpg

固くてスコップが入らない所もありましたが・・・

たったの数分で、終了は作業です。
今年は雪が多いから、4月までかかっちゃうかもしれません><


さて、今日は園芸店でも行こうかな?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


融けるのが一番早い場所になりますが、
3月の末にはこんな風景が見られる予定です^^
IMG_0942.jpg
雪融け一番乗りの、スノードロップです。





(o^∇^o)ノまたね!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 10:28:05|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する