~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録20 END と、ネームタグをそろそろ・・・

いつまでやっているの?というこの企画も、


のんびりアップし続け、いよいよ最終回を迎えました!!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

もう5月末には今年のバラが咲き始めちゃうかもしれない!!
ということで、ひと段落します。





2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Robusta ロブスタ

HRg

R.rugosa×seedling

Kordes.Germ 1979



ロブスタ (4)D


ロブスタ (3)D



一重のロブスタは知っていたのですが、

こういうロブスタもあるのですね。


ロブスタとは、色の表現のようです。
ベルギー、ルクセンブルク、ブルボンローズe.t.c
色んなキーワードが出てきましたよ!


このバラ、こうしてずーっと謎が多かったので一番最後となりました。




他にも撮ったけど、アップしていない種類がまだまだあります♪


過去に撮って、ピントが合っていないので^^;撮り直したいもの、
IMG_2802a.jpg


現在は生存不明なものや、もありますので、
IMG_2811a.jpg
▲チェシャー これは秋バラなので、夏も撮ってみたいなぁとか

IMG_2797a.jpg
▲エセックス こちらも秋バラです

今年は早めに行って、原種系も撮りたいな^^
P6260916a.jpg
▲ロサグラウカ


それと、品種控えるの忘れちゃったものも、しっかりと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
シャルル ドゥ ミル (2)a

P6260877a.jpg

P6260868ジェームスメイソンa


タグが付いていないのもあるんです~
秋に見たバラ。何でしょうね?

特に、このバラは、凄くイイ!!って思ったのですが、
IMG_2957a.jpg
探しましたがタグが見つからなかった…しかも、秋バラなので、初夏の様子も撮ってみたいですね♪

これらも、秋のバラです。咲き方が違ったりするかもしれません~!
IMG_2956a.jpg

通りすがりに寄ったりしていたので、
IMG_2955a.jpg

タグも、もしかしたらあったりするかな?
IMG_2946a.jpg




では、また早くて5月下旬に♪始めたいと思います。早くて^^

百合が原公園 いったんENDm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



毎年雪が無くなって、何処に何があったか忘れて掘ってしまったりと、
必ず後悔しています。出来る時には、臨時として買ってきたときのタグを挿していますが・・・
P4272341作らなきゃ
もうちょっとちゃんとしたいんですよね。


というわけで、重い重い腰を・・・
3年も前から^^;準備していた材料で、やっと作り始めました。
IMG_4807aa.jpg
でも飽きますねぇこれ。
バラの種類全部行く前に・・・宿根草まで辿り着けるかな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




百合が原公園の真似っこです^^          こっちの方が簡単↓滑らないようにカーブつければいいのね。
IMG_2821a.jpg IMG_2822a.jpg
しばらく頑張ってみようかしら…
雪融け直後は本当にわからないっ!
写真は撮っていますが、庭に出る時見ながら歩きませんものね(;^◇^;)ゝ





それではまた(o^∇^o)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 14:34:39|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連日の庭仕事で腰が痛すぎです><

カタクリが咲きました^^
もう1輪も紫で、白花は今年もお預けのようです。
P4242287.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




ここ数日、丸一日庭作業しているような日々が続いて…
そんな夢のような日々でしたが、こ・・こ・・・腰が・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛痛い!!
ヒザも痛い!!涙

私史上、始まって以来の傷みですっ!涙
ただ座っていても、その形で腰が固まってしまうようでっ!涙

あっ湿布買ってくるの忘れたっ!涙
もう今日は動く気がしません。
でも、今晩の雨の前に、大々的に移植など行うのに出てきた、小さい植物の移動も完了しました。

ビフォー
P4212266.jpg

アフター
P4242290.jpg

柱| ̄m ̄) ウププッ 自分達にしかわからない、自己満足の世界に陶酔です(笑)


リストアップしてみました。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓ 何の感動もありませんが…流し見でもしてやってください(涙)
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓


(ここ数日、夫婦で行った庭作業メモ)
・アルミフェンスを真直ぐに変更
・メギ3本移植、斑入りウツギ2本移植、グラス2本移植
・シークレットパヒューム、チリア、ベラドンナを日向に移動
・Vボロニャ、Rランベリン、Oブラバン、Mサックラー、カフェラテの定植
 (写ってませんがmeg、アルティシモ)
・それぞれの場所にあった大量に分球しているムスカリ&チューリップ、
 Rゴールドコイン、ノコギリソウ、など掘り出し、移植
 (最後はスモークツリーがあった穴にドバっと入れましたけど( ̄~ ̄;) )
・コニファー4本定植(2本写ってませんが)
・凍害枝の剪定
・タイヤ交換
・(写ってませんが)芍薬、アナベルの移植
・(写ってませんが)隣地境界越えそうなホトトギス、クルバマソウ、ホスタ、分球しまくるヒヤシンスの掘り上げ
・自家採取種をほぐしてばら蒔き
(バラを沢山移植したところにシャスターデイジーとアグロステンマ、エレガンテシマの前面にマヨール、
桜の木の下~ウチヤマナの間にリクニス。出てきたら必要なところに移植。特にマヨールは数年かかるはずなので忘れませんように)
・ヒューケラキャメルを2013/1/30の計画に基づいて♪定植。他にも少々
・タイムを少しお引越し

しっかしこんだけ移植して、庭・・・大丈夫なのかなー???と心配も過りますが、
移植する根の深く下に生ごみ乾燥処理物や腐葉土を入れることができたので、
将来的には吉となることでしょう!うんうん!←苦しい言い訳?^m^


IMG_4785.jpg
クロッカスがパッカーンと開きました♪プシキュアが1輪混じってる^m^



しかも、こうしてリストアップしてみたら・・・ほとんど旦那さんがやってるよーーー
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
どうして腰痛くなったんだろう?(笑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチっっとありがとうございます
 ゴロゴロ((o_△_)o)


次回は、明日アップで来たらいいなーと思います♪
また遊びに来てね(o^∇^o)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 19:19:10|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日、いよいよ積雪ゼロ日♪と、防備録(凍害の剪定などなど

あともうちょっとで積雪がゼロとなります♪
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

P4212266a.jpg

明日、4/22が庭積雪ゼロ日となります♪
去年は4/25でした。
結構時間がかかっているように思えましたが、似たようなものでした^^;
一昨年もそんな感じ。






今回もメモ要素大きいですが、お付き合いください♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



お花は、例年より遅れています。

積雪ゼロ日は似たり寄ったりでしたが、
 4月の積雪量は例年より多く、大雨で一気に融けたという流れでしたので、

そのせいなのか、どうなのか?
ここ数日で融けたばかりのこの場所(雪融けがいつもより遅かった)で・・・
何かわかります?これ?
P4212275.jpg
クロッカスなんです・・・
雪がある時から延びていたみたいです。
地面は春になっていたのですね。

徒長してますね。どんな咲き方するんでしょう^^;

ここ数年は、バラの冬囲い撤去作業で踏んでしまって咲かないことが多かったし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
かえって良かったかな?


玄関先に置いたコは、咲きました^^可愛い♪
P4212276.jpg
家のお庭のクロッカス"今年初開花"さん達です。




枝の凍害メモ(今年は剪定も試みる予定です)

我が家では、剪定せず冬囲いをし、春に凍害している枝をカット&剪定としています。



赤いバラの若い枝は、最初からこのような色をしていることが多いので、
株全体を見てチェックするように♪ですね。
P4182246.jpg
パっと見、枯れているのかと思ってギョっw(*゚o゚*)wとなりました。

透湿シート+PPムシロで越冬させたERなど改良品種は、今のところ良好な越冬が出来ました。
(昨年9月まで続いた残暑猛暑で摘雷を続けて秋花を殆ど見なかった結果、株に耐力があったかもしれません)

カットしたつもりでも、後からまた枝先から枯れこんでくることがよくありますので、
しばらく見つけてはカットするようにしています。

四季咲きのバラは、もう剪定しちゃって良いのかな?と、
デンティベスのみ先行して行いました♪♪♪
IMG_4726.jpg

NHKの趣味の園芸~ローズレッスンを思い出しながらバッサリ!??
IMG_4728.jpg


あとは、もう少しお勉強してからやります。
そして、次回からは旦那さんの担当です。
(ちょっとウズウズしていますが(;^◇^;)ゝ雪割や、
私の移植の要望にばっかり応えていちゃ、つまらないですものね~)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






咲かせすぎたら越冬できないという話も・・・なるほどなぁと思いました。




おまけ
P4182236.jpg
雪の重みで曲がった鉄筋10d
毎年恒例です。あちこちグニャってなってます。
安価なものだし、バラが一緒に折れることも無く、ショックが少ないです(*´σー`)エヘヘ






今回は特にメモ的なUPでしたが、おつき合い頂き、ありがとうございました♪
ゴロゴロ((o_△_)o)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 00:19:59|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

続々オープンの園芸店巡ったり、ようやっと玄関にお花が飾れたり♪



園芸店も続々とオープン(こちらの地域は冬期休業しているので)し始めて、
庭友ぶめさんと一日巡ってきました♪
お買い得品も色々あって、更に楽しかったねー!!^m^また行きましょう!
ビュッフェもまた行きたいねー!美味しかったよねー←写真撮り忘れるくらい(笑)

越冬出来ると書いてあって飛びついた
ミニバラ『ピーチ姫さくらこ』
pi.jpg
外にはブランドローズが沢山沢山並んでいましたが、ビニール被っていました。
当たり前のことですよね。人間もビニール被りたい寒さでした。
でも、しっかりタグだけチェックしてきましたよ( ..)φメモメモ


他にも、寄せ植えするのに色々買ってみました♪
次回当たりアップしますね^m^

昨日、ホーマックに行ったらバラ苗が並んでいました。
もう1店舗は、箱の中でした。「寒くて出せない」と。。。おっしゃる通りです^^;
ホームセンターは、掘り出し物探しを楽しみにしているんですよねぇ!!
去年はもう少し小さくて安い苗が出回っていた記憶がありましたが、それらは見かけませんでした。
今年も出るかなぁ???( ̄∇ ̄*)ゞ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日も、日中にアラレが降ったりしましたが、

ミニアイリスも開花!
P4202248a.jpg

スノードロップは、もう少しで終わりかな?
P4202252a.jpg

去年1輪のみ開花だったカタクリは、
2輪の開花となりそう♪
このあたりは白も植えていましたが、今年こそ咲くかな???
P4202253a.jpg

ヒヤシンスが╭(°ㅂ°)╮ニョキ
P4202256a.jpg

ヒメケマンソウも╭(°ㅂ°)╮ニョキ
P4202257a.jpg
このコは、増えまくった去年、あちこちに移しましたが、
何処もかしこも╭(°ㅂ°)╮ニョキ╭(°ㅂ°)╮ニョキです。


鉢上げしたクロッカスを玄関先に置いてみました♪
半日陰の玄関、今日はずーっと晴れるみたいなので、開くかな^^
P4202265a.jpg

ようやっと、玄関にお花^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


明後日にはとうとう、バラ苗が届きますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
今日はお庭に出て色々"ムフフ"したいと思います♪







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 08:16:36|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬囲い外しました(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

やっと、我が家も、春を迎えるお庭の装いになりました♪


ほとんど作業メモになっちゃいました^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



あと、もう一息だった雪、
IMG_4701_20130417111616.jpg

雪割もして、ずいぶん減りました!
IMG_4739a.jpg

雪囲いも外したんですよー!!
裏に鉢ごと寝かせておいたバラも出してきて(ちょっとドロドロだけど、雨の予報があったからそのまんま^^;)
IMG_3149.jpg
▲2012.11.4 越冬準備のお姿^^

フェンスを立てたり、移植やお引越し苗の鉢上げも!
実はまだ地中は凍っていましたw(*゚o゚*)w
掘り上げるには良い時期だったかと思います。


今年は、雪の融けるムラが激しく、
融けたところは、どんどん球根などの芽が出ていて、庭作業大変でした。




IMG_4741a.jpg


奥右側、コニファー3つを移植、スモークツリー移植、ヘンリーヅタをポーチ階段へ移動


  コノファー、買ってきた当時(2009.5.13)は、こんなに小さかったのです^m^
  090513(6).jpg
  3本並んでいるの解りますか?^m^

  雪の重みで折れて、なかなか伸びられませんが、こうして見ると
  ^^ずいぶん大きくなりました!





アーチの向かって右側、つるダブルデライト(1度も咲かない)を諦めて、
フェルデナンド ピシャール(Ferdinand Pichard)に変更。


バラホットココアカフェラテを鉢上げ



このゾーンは、なかなか定まらないのが悩みでしたが、
やっと方向性が決まってきたように感じます。スッキリ~!
コニファー手前側は、配管があって浅植えしかできないので、ちょっと工夫が必要です。









他にも、
ロサポーリー鉢上げ!w(*゚o゚*)w
旦那さん、よくぞやって頂きました!
IMG_4696.jpg


トゲのみならず、土が凍っていたりとの格闘の末、
獲ったど~←旦那さんの叫び(笑)
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
IMG_4748.jpg



宿根草の鉢上げ
かなり大きくなってるから株分けしなくっちゃっ!

デンティ・ベスの剪定。
他のバラの剪定は、旦那さんに譲ります(お願いされた力仕事ばっかりじゃ気の毒ですものねぇ^^;)




来週には、大野農園さんから予約している苗も届きます♪庭仕事目白押しです^^







足元で咲こうとしていたクロッカスを鉢上げ♪
IMG_4738a.jpg

朝はアラレが降るほど寒くなっちゃって、今日は咲きそうもありません^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ









テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/17(水) 16:21:51|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

萌えトゲを室内で!!&感激の贈り物♪


久々の更新になってしまいました。
皆さんお元気ですか?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お庭の雪は、残すところやっと・・・やっとこれだけになりました!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!! え?そうなんです、まだあるんです(笑)
IMG_4701.jpg


やっと温かくなってきたなぁと思っていたら、
寒気がまたやってくるとの予報により、
冬囲いは、原種、ルゴサやモス系だけ取り外しました。

落ち葉を拾った(拾いきる前に雪が積もっちゃう)り、
他の木々の冬囲いも外したり、
凍害したバラの枝を切ったり・・・

ロサ・ポーリーは、お引越し説もあるのですが、元々移植する予定でしたので、
取り急ぎ、枝を短くしました。
移植は、明日、旦那さんが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪皮手も突き抜けそう…
トゲが下向きに鋭いバラも痛いですが、ロサ・ポーリーは、解りやすく痛いっ(゚×゚*)プッ

芽の膨らんだ枝と別れがたく、
IMG_4735a.jpg

鑑賞用に部屋にお連れしました!

こういうのもアリでしょう~♪(*´σー`)エヘヘ










お花が無い季節なので、温めておりましたお話。
ご紹介が遅くなりました♪


花の季節、早く早くー!!って思っていたら、
   (`・`(●●)´・`)≡3≡3≡3

その、荒い鼻息がずいぶん遠くにまで届いてしまったようで…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


感激のプレゼントが贈られてきていましたよ!!
それも、こちらじゃ、屋外で見る機会は無いお花!


ミモザちゃんです
           (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!


IMG_4555.jpg

フワフワの、ポアポアで、たまりませーん!!!

お庭にあるんですよ~羨ましい!!





ちょうど、実家から色々花瓶を貰ってきたところで、
どれにしようかなぁと吟味したりして♪

この咲き方も好きだわ~うっとり~!!
IMG_4556.jpg


葉の色、枝の色、花の色。
全てが絶妙ですよねー

リースにしてもカワイイよ~!とのことでしたが、
いじって枯れたら!?とか、心配性と化し、このままで鑑賞させて頂いています。

今日もまだ、ご健在です。花持ちの良いお花ですねー!!
Thanks 麻呂さん(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 16:35:32|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発達低気圧で雪が沢山融けた途端に、色々とニョキニョキ中!



8日に北海道を通過した発達低気圧で、豊平川は溢れそうでしたし、床下浸水があった地域があり、
全国的にも被害に遭った方々には深くお見舞い申し上げます。






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



庭の事情だけで
言えば、いっきにきました。
IMG_4678.jpg


割っても割っても消えぬ雪…
2013.4.5撮影
IMG_4644.jpg


2月のドカ雪では、今までで1番の積雪を経験しました。
2013.2.21撮影
2013022104_20130410113029.jpg





いっきに雪が融けると、
球根や宿根草もいっきに花を咲かせる準備をします。

声をかけたくなっちゃうくらいの可愛さです(〃'∇'〃)
IMG_4676a.jpg


毎年毎年、この芽が出てくる瞬間は愛おしい時間♪
IMG_4675a.jpg





こうなってくると、車庫越冬苗も外に出さなくては!水もあげないと!
IMG_4677aa.jpg
デルバール(Delbard)のクロード・モネ(Claude Monet)は、もう、葉っぱが出ていました。
光合成させて葉っぱ、緑にしてあげなくちゃ!!

挿し木成功苗も、車庫の中で段ボールに入れて越冬させて成功しました。
IMG_4671aa.jpg
おチビちゃんは、過剰にやらないとダメだと痛感していましたから、
大丈夫そうな状態のものが多くって嬉しい!!




で、一番越冬に緊張が走る株…
寒さが苦手と知りながら地植えをしているラテ・アート
IMG_4643.jpg
鉢をかぶせただけの越冬は、枝がほとんど凍害し、ゲンコツ剪定状態となってしまいました。
今年は『プレミアム鉢かぶせ越冬』^m^ 
鉢の中に写真に写っている梱包材を入れました。

雪が早く積もる冬だったことにも助けられ、
この効果は数年続けなくてはわかりませんが、今年の結果は成功です^^


写真は撮っていませんが、『プレミアム鉢かぶせ越冬』の株元に盛った腐葉土&馬糞堆肥を
除け&中耕して、越冬しちゃった虫類を寒い空気にさらしました。



土を触る庭仕事・・・嗚呼、久しぶり~!!寒いけどワクワクでした♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




全部雪が無くなるまで、あと少し!!
夕方になったら『プレミアム鉢かぶせ越冬』の株は念の為、鉢をかぶせようと思います。。
うーん、少し迷ってるけど―


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/10(水) 12:05:51|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪2(花木)


日に日に雪が融けて、
冬囲いの支柱が見えてきたりしていますが、

雪かきで負傷した関節がずいぶん良くなってきた事が嬉しくって、
雪割サボってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前回の続きです^^

花木類のご提案も頂いたので、
そのあたりと、思い出したものをリストアップしてみようと思います♪
(今回は、植えようと思うものです ^m^)


なるべく家にあるものを持って行きたいので、
まずは、それらをピックアップ

ユキヤナギ(桜桃さまthank's)
ユキヤナギ


あとは、仏花用に
ヒペリカム
ヒペリカム





バラ類
挿し木が成功したアンジェラさん。
塩害地域での生きていけるか実験してみたいです。
バラアンジェラ
でもきっと、なるべく風を避けた場所に植えると思いますけど^m^


ネットで検索していたら、
アンクルウォルターが、なかなか耐塩性があるらしとか!?
アンクルウォルタ


赤いバラって強いコ多いですよね!
こちらも、大丈夫かも?らしいです。
ホットココア
ホットココア





あとは、やっぱりルゴサ系???
今年は、歩道沿いにあるロサポーリーを、苦情が来る前に移植しようという計画があり、
そのまま持って行っちゃう???
いやいや、義父きっと、『変なもん生えてきた』って抜いちゃうかもよー!!とか、
ダー様と冗談交じりに打ち合わせ中です^^
ポーリー
でも、かなり伸びまくっていて、根も随分張っていそうだから…
まず、抜けるかどうか・・・!?^^;芽吹きも早いですし、移植すら出来ないかも??恐ろしや~


そして、ホワイトグルーテンドルスト
こちらは、植えた場所が悪いようで、強健には強健なんですが、
アブラムシだらけ(中央右にヒラタアブの蛹が^^)で、
庭中のヒラタアブの幼虫を招集しても、少しご機嫌斜めさんです。
バラグルーテン
移植ついでに、義父の家にお引越しするのは、どうかなぁ???


ポーリーさんも、グルーテンさんも (*´;ェ;`*) うぅ・・・別れが惜しい気もするのですが・・・
行けば会える!!(かもしれない^^;義父が間違って抜かなければ(笑))という楽しみにするっていうのもねっ v(゚▽^*)ノ








そして、買い足すとしたら・・・

は、また今度^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
  (*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
いつもポチ、ありがとうございます!








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 19:29:56|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

追記:1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪(持って行かないものをピックアップ)

雪融けが進んでいます♪
待ち遠しい半面、雪山の中が融けていて、
小動物被害が起きませんようにと、ヤキモキしています。

雪山の雪は重くって、簡単には解決できないんですよね><




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、1人暮らしになり、元気に復活した義父のの家の庭に、

勝手に花を植えよう!!計画しています。

条件
・道南だからこちらより少し暖かい
・家のすぐ裏が海で塩風がキツイ
・砂地
・手入れしなくて良いもの
・義母さんのお供えにできるように
・近隣は漁の仕事で忙しく、庭の手入れをする時間が無いから種を飛ばさないように



消去法で模索したいと思います。


(追記→)かなり解りにくいと気付き、追記しました。
大変失礼いたしました。
持って行くべきじゃないものをピックアップしました。
(家族総出稼業の地域で庭に手をかけられず、風が強い地域なので、
種が飛んで意図していないところに増えてしまう事を防止する為に)

こんなアップの仕方するパターンってありませんよね(笑)自分で改めて見てびっくりでした(^^ゞ



アスファルトだろうが、ランナーをどんどん伸ばすから危険かなぁ^^;
ラナンキュラスゴールドコイン
ゴールドコイン

こちらも、風で飛ばされて色んなところから・・・?^^;
ヒメゲラニウム
ヒメゲラニウム

これらも、家でもこぼれ種まくっているから、相当危険だわ^^;
バーベナハスタタ
バーベナハスタタ
リナリア、リクニス
バラホットココア、リクニス、リナリア
フィーバーヒュー
フィーバーヒュー
ミズヒキ
9aミズヒキa



増えやすいけど、抜きやすいコなら良いかな?
お供えにも使えそうだし
10aホトトギスa




色々悩ましく、楽しく模索中です^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






バラも計画中♪で、
ハマナシ系になるとは思いますが、他にも植えてみたいなぁと思っています。
一緒に楽しく悩ましんで頂けませんか?(o^∇^o)ノ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 18:13:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する