~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

やっと、やっと良い季節になるんだなぁ?たぶん…北| ̄m ̄)


前記事から、また寒くなって、そして、また暖かくなりました。
これからはもう、暖かくなるだけだと思いますが…もうそろそろ。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


そんな寒暖の差は、もう、お構いなしとなった庭。
緑の加速は"急には止まらぬよう"で、どんどんモリモリ。

今年は庭の観察が頻繁にできているので、ハマキムシを摘む機会が多いです。
P5312779.jpg

P5312776.jpg



こちらの植えっぱなしの球根(園芸品種)は、久々に開花してくれました^^
P5312774.jpg
チューリップの球根(園芸品種)は、
基本肥料やら、掘り上げたりなどの管理が必要とされていますが、
こちらの気候に甘んじて、植えっぱなし管理を目指しています。
どんどん消えて行くもの、変わらず咲くもの、たまに出てきて咲くものe.t.c

雰囲気がつかめた様な気が!?秋にこれを思い出して買い足してみようかな?^^
原種も好きですが、原種が終わる頃に園芸品種が始まるので、良いリレーが出来たらなぁと思います。
(野放しガーデン目指しすぎ?^m^)



ミヤマオダマキの白も咲き始め♪
P5312769.jpg
今年はお庭のあちこちで咲いています。

チゴユリ
P5312784a.jpg
葉っぱの質感が何ともたまりません♪
さりげなく咲くので、見やすい場所へと年々移植を試みています。

他にも、
この時期アマドコロ斑入りナルコユリも綺麗なのですが、
撒いた米ぬかがくっついてて(;^◇^;)ゝ写真にすると埃っぽい感じでした。
もっと芽が出る前に撒くべきでした…



こういう葉っぱもたまらない私です。

フランシーヌ・ロワイノー
P5312808.jpg
太陽光線でトロけてしまいそう。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





もう既に、次の開花は?なーんて^m^
当たり前に考えちゃうような季節になりました!!

まだまだかかるかな?と思っていた
モンタナ・ピンクパーフェクションの蕾が前より随分膨らんでる!!
P5312803.jpg

去年は6月7日で満開だった模様!!

季節が追い付いてきたかな??^^嬉しいな。



ではまたね(o^∇^o)ノ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 16:59:08|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の庭とか?出てきた虫とか?雨降るからお花摘んで来たとか^^



昨日、一昨日と、結構な量のバラを地植えしました。
私は除ける宿根草や球根の移植をしましたが、疲れた~!!
後半は、思うように体が動きませんでした^^;

甲斐あって!?
何とかバラに囲まれているような雰囲気に(私の妄想では^m^)なりました。
今年迎えた苗はちょっと早く咲くので、楽しみ♪





原種のチューリップ、ヒヤシンスは終わり、ムスカリも終盤。
園芸種のチューリップが咲き始めています。

だいたいの種類は植えっぱなしなので、アッサリしています( ̄∇ ̄*)ゞ
P5282726a.jpg
アンジェリケは消えましたね~。この黄色のコは、イエロースパイダー?だったかな?
もう、5年目くらいで、咲いたり咲かなかったりを繰り返している庭の長老です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今年もハマキムシ(ハマキ蛾)が発生!!
ベラドンナ
P5282730a.jpg
これは、まだまだわかりやすいタイプで、しかも、まだ許せるパターン
(この後、葉を摘んで踏みました ヽ(__ __ヽ)ブスッ!! )

芽の先に住まわれてしまうと、蕾が付くことは困難です。
一番の楽しみのデンティベスの芽は全部やられちゃいました。
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ



葉っぱは冬囲い前に毟り取ってしまうので、卵が越冬したのかな?とも考えにくい。
調べてみると・・・

『ハマキガの卵は、2週間で孵化』
ということは・・・

このくらいの段階、もしくはもっと前の段階で、卵を産みつけられているということなのか…
P5142498ピカa

.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 探しにくいっ!!
芽吹いてきたらすぐニーム!ニーム!ニーム!ですね~


毎年被害が多いのは、
デンティベス、ホットココア
芽ごとやられるので、蕾が付かない orz

新芽を食べてしまうハマキムシの周囲には、アブラ~も多数発生しているし、
白いクモの糸のようなものがチラチラ見えるので気付きますが・・・
その頃にはもう、芽が食べられてます。
がーん…llllll(-_-;)llllll

芽吹いた頃に手で葉っぱを潰すような作業をすれば良いのでしょうが、
力加減も難しそうで、躊躇していましたが・・・挑戦してみようかしら?
感触とかあったら、ちょっと怖いんですけど(;´・Д・`)オドオド

何故か四季咲きのバラばっかりです。
ハマキムシ、それ知ってるのかしら?^m^






さて、庭の成長具合ですが^^


冬囲いし忘れて、根元からボキっと折れた八重のサンショウバラ
実は、地植えして2年連続根元からボキっと折れてます。
小さすぎて冬囲いするの忘れちゃいます。(しかもシーズン中、小さすぎて見えないから踏んじゃったり…)
P5282731a.jpg
大木になれる種類なのですが、程遠いですね^^;
今年は、チップを敷いて、支柱を立てて、踏みつぶさないようにしています(;^◇^;)ゝ

ブルンネラ
P5282748a.jpg
シーズン中、ずーっと美しい葉を観賞できる優れ者!!半日陰でより葉色が映えてます。
来年株分けしてアチコチに置きたいなー!!


暖かくなってきたら、プリムラはショボショボになってきました。
プリムラゼブラは日照の関係だと思いますが、今咲いています。
P5282759a.jpg
プリムラ類は、気温が25℃近くなるとクターっとなります。
お水あげて夕方になって涼しくなると、起き上がってくれます。

美味しく育たないことは諦めた巨峰も、芽が膨らんできました!!
P5282735a.jpg
目隠しに葉っぱが役立っているので、しばらく抜くのはやめておこうと言うことになりました。

ワレモコウ
P5282734a.jpg
違うものがこれかと思って、色んな場所に引越ししちゃったことに気付きましたが、
もう、移植パワーありませ~ん。

ミヤマオダマキホワイト
P5282754a.jpg
ゴクンと飲みこめそう^m^


葉っぱも大好きな、ロサウチヤマナ(uchiyamana サクライバラ)に蕾がつきました^^
P5282722a.jpg
地植え越冬株の第1号です。
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今晩から雨が降る予報です。
思い切って沢山摘んできました!!
01_20130529145916.jpg
この時期、虫がほとんど付いていないのも、嬉しいところです。








続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/29(水) 15:37:46|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜がチラチラ散り始めた、家のお庭。もう少しで6月だと言うのにね^^


桜が散り始めました。
P5262676a.jpg

チラチラ桜の花びらが・・・
P5262684a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は暖かかった昨日より、もっと暖かくなるらしいです。


P5262672a.jpg
カナダオダマキは早咲き


暖かいと思ったらすぐ寒い日々になったりと、
もう、淡い期待はしたりしませんが・・・( ̄∇ ̄*)ひねくれてます。


P5262673a.jpg
球根植えっぱなしのチューは、ちょっと変な咲き方



無事越冬でき、お花を楽しみにしていたプリムラゼブラは、
寒いの平気な性質のはずですけど・・・
寒すぎて委縮したような咲き方に見えます^^;
P5262671.jpg




プルモナリア 日に日に美しく咲き進んでいます♪最後は色が揃うんですね^^
P5262674a.jpg
カメラを新しくして、初めてまともに写ってくれました。
P5262675a.jpg





葉っぱは相変わらず綺麗で、特に朝陽が気持ち良さそうに見えます^^

フィムブリアータ(Fimbriata)
P5262677a.jpg

キャットミント
P5262687a.jpg
絶対越冬するし、種飛ぶし、庭中に広がっていますが、ずーっと咲いている優れ者です。
キャットニップは、猫が好むけれど、キャットミントは大丈夫という情報をキャッチしましたが、そうでもないようです。
しかし、家の庭に来るニャンコちゃんは反応しません。洋猫の血が入っているコが好むという噂も…真相はいまだ謎です。


ルピナス
P5262693a.jpg

アルケラミラモリス、クルマバソウ、アサギリソウ
P5262694a.jpg


アルケラミラモリス
P5262696.jpg


リシマキア、ゴールドコイン
P5262704a.jpg



全体的に緑の分量が多くなってきた庭。

P5262698a.jpg



自蒔きしてみた種も、定期的に降る雨のお陰か、ニョキニョキです^^

P5262702a.jpg







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日は、鉢バラを地植えする予定です!!








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/27(月) 08:30:28|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この季節葉っぱが綺麗!!まだまだ寒いからかな?


昨日は頑張って、勝ってきた1年草だけでも植えようかと庭に出てみましたが・・・
あれやこれやと結局4時間くらい経過しちゃいました。

とりあえず♪ビールなんてゴクゴクゴク~!!といきましたら、
震えが止まりませんでしたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

気持ちはもう既に春なのに~!!!

暖かいのは数日のことで、またまた寒くなっちゃっている私の住む地方です。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ロサ・ピンプ・シングルチェリー(Single Cherry)が急にモリモリ
IMG_5132a.jpg

一週間前はこんな感じでした^^
P5182566a_20130525231103.jpg



本日、記念すべき第1回目の無農薬での消毒をいたしました!!
IMG_5136.jpg
頂きもので、「メンソレータムのラブ」のような!?香り^m^
学生の頃の、ラブ愛用者の人達、ラブを人の顔に塗る悪戯をしたことなどを、思い出しました。懐かしい!

アリがビックリして枝から落ちました(笑)
無農薬スプレーの中では、とても使いやすいかもしれません。またレポートします。




こういう寒さの時期は、虫もほとんど居なかったりと、
葉を傷める要因が少なく、葉っぱが綺麗なことが利点です♪
(ハマキムシ被害がチラホラ出てきました。アブラ~はたまーに見かけます)



ハニーサックル(ロニセラ)
IMG_5131a.jpg
この視線の向こうにある斑入りの葉っぱ(名称不明)も綺麗ですよ♪
IMG_5133a.jpg


銅葉のペンステモン
IMG_5138a.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


桜の次に、派手に咲くのはモンタナかな?^^
IMG_5147a.jpg
日照時間の一番長い、ピンクパーフェクションから始まりそうな気配。
花弁に太陽の光が当たるとパールピンクになります。
咲き進んでくると、バニラの香り漂うんです(。-_-。)ポッ




それではまた(o^∇^o)ノ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/26(日) 07:43:41|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道は、なかなか春本番と言い難し…室内で楽しんでいます!!

今年は、積極的にお庭のお花を部屋に飾ろうと意気込んでいます♪
芽吹く前から^m^こんなことしてました。
IMG_4737a.jpg
ロサ・ポーリー(Rosa paulii)の、トゲの鑑賞です。



それが、最近やっと緑も飾れる季節になりましたよ!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



きちんと基礎から習ってみたくなりました。

IMG_5107a.jpg


ですが、社会人になって初めての長い冬休みが5月で終了してしまうのです。
希望通りのことで嬉しくもあり、名残惜しくもあり。

IMG_5101a.jpg



しばらくは、自己流で楽しんじゃいます。

IMG_5108a.jpg

P5252662a.jpg

P5252660a.jpg





本当は、シンプルに一枝!!が憧れなのですが、
ついつい色々と・・・


というのも、庭の緑、沢山になってきたのですものですから ^m^
IMG_5120.jpg

P4242290_20130525093421.jpg
▲ひと月前の庭風景

IMG_4505_20130525093825.jpg
▲ふた月前の庭風景^m^


数日単位で考えると、暖かくなったなぁと思えば、外に出るのも億劫なくらい寒くなったり・・・
振り返ると、かなりの進化を遂げています!!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





どんなシーズンを迎えるのでしょうか?
ゆっくり、鉢で楽しんだり添え植えする1年草を選びながら待ちましょうか^^

普段足を運ぶ機会が少ない地域の園芸店まで遠征してみたら、
見かけない種類を見つけちゃったりしてワクワクしました♪

バラが咲く頃、一緒に写る予定です^^





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/25(土) 10:12:32|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭の花中根さんに行ってきました♪

庭の小さい小さい桜が満開になりました^^
部屋からお花見が出来るように、植えています♪
01_20130522084409.jpg


こちらは、葉桜で咲きやすい気候なので、
ソメイヨシノが全部ピンクで見られるチャンスは少ないようです。


なので、寄りの写真♪
03_20130522084413.jpg

02_20130522084412.jpg



こういう桜の咲く季節になると、庭の草木もある程度芽吹いています。
庭に植える苗も、より、リアルに妄想することが出来るようになります。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

というわけで、庭の花中根 さん!


モデルガーデンもあるので、「これ何?お店にあるの?」なんて会話をしながら
お買い物をします。
IMG_49920516a.jpg
いつの間にか、背丈以上に生い茂る植物なども出現し、
今とは全く違った雰囲気のモデルガーデンとなりますよ!いつの時期に行っても楽しいです。




咲いた花がお店に残っていることは少ない人気店さん。
来年まで覚えていて、絶対買おう!という決意をするものも、沢山あります( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_5093.jpg



車を停めて、モデルガーデンを進んで行くと!!
店舗へ辿り着きます♪


素敵な鉢類がお迎えしてくれます。
IMG_5085a.jpg
何処にも馴染みやすい、長年愛用できそうな鉢が沢山!!
我が家にも数鉢あります^^


ここを通りぬけると!

苗売り場が広がります♪ワクワクしちゃいますね(〃'∇'〃)ゝ
IMG_5087a.jpg

至る所に、寄せ植え
IMG_5088a.jpg

ディスプレイのヒントが沢山!!
IMG_5086a.jpg


こちらでは、シェード向きの苗は、シェードにあったりします^^
IMG_5090a.jpg
違う時もあるので、詳しくはお店のご夫婦に^^
細かい育て方や、越冬するしないのお話などなど、丁寧に教えてくださいます♪


アイアンフェンスも多数取り揃えてございます((ノ(_ _ ノ)←お店の人になったつもり(笑)
IMG_5091a.jpg


お会計はこちらの建物の中になります((ノ(_ _ ノ)←お店の人になったつもり(笑)
IMG_5092a.jpg
接客もされていらっしゃるので、待っている間は、建物内のガーデン雑貨を物色♪♪♪
どれを選んでも、失敗がないセレクトだと思います。安心して選べますよ~!
ガーデニングが趣味な母のプレゼントもこちらで買ったりしています。


お願いしたら、入荷案内の電話をくださったりします。
とっても親切です^^
秋に球根が出る頃には、沢山の種類から、このメンバーを探したいと思います♪
目を引くピンクの原種系?チューリップ♪
IMG_5002.jpg
うつむいて咲く原種系?チューリップ♪
IMG_5001.jpg
電話は頂かなくても良いです♪いつも行ってるから(。・m・)クスクス と言って帰ってきました。




親しみやすいご夫婦、写真撮り損ねちゃった( ̄~ ̄;) うー残念

皆さんも是非、お店でお会いしてみてください♪
車も停めやすいですよ!

『庭の花 中根』
江別市東野幌144
011-382-6106
a_20130522100249.jpg
b



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 10:20:59|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっと桜が開花しました♪♪♪ 北海道| ̄m ̄) ウププッ

やっと桜が開花しました!!

      (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

P5192603.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


もう、日本中の大多数の方がもう、桜のことなんて忘れちゃってますよね~
懐かしいでしょ?(笑)

P5182551a.jpg
原種チュー  トルケスタニカ

こちらの気候だと、葉桜で咲きやすいので、毎年ドギマギしながら蕾を眺めています。
今年はどうかな~?

しかも、開花が凄く遅い!記憶がある中で初めてです。
(去年8日に満開、一昨年12日)
去年そういえば桜を見ている余裕が無かった!今年は堪能しよう♪


P5182536a.jpg
園芸品種のチュ―様 ブルーダイヤモンド も開花♪



ちょうど、桜の開花時期は、庭中の緑が吹き出す頃です。
どのくらいの早さかと言うと、

一瞬目を離した隙に"葉っぱが1枚増えているくらい (。・m・)な訳ないかっ


P5182544a.jpg
ローズオブピカーディ



P5182566a.jpg
ロサ・ピンプ・シングルチェリー
は、今年初越冬で、枝の凍害が少ないことに喜びましたが、なかなか芽が膨らまないのが心配でした。
出てきて安心(o^∇^o)ノ日陰の場所ですしね。


P5182593a.jpg
メギにも蕾♪


P5182586a.jpg
フサスグリ(カリンズ)っぽいですね♪ (thank youコトコトさん)


P5182570a.jpg
ヒメケマンソウ
邪魔にするくらい増えているけれど、やっぱり好きぃ!ってこの時期に特に思います^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




GW中に出会ったエンレイソウが可愛すぎて、大花の品種買ってきちゃいました^^

P5182584a.jpg
オオバナエンレイソウ

家のお庭には、このくらいインパクトがあった方が馴染むかも~と思いました。






芽吹き沢山なので、続きにも入ってます^^
良かったら見ていてくださいね♪





続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 07:46:48|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

色んな葉っぱが出てきました。やっと。柱| ̄m ̄) ムフッ


ネットではバラが咲き乱れていて、羨ましくも嬉しくもある日々です。

やっと、私の住む場所も春らしくなってきました。
例年には無い、続く寒さに「もう背中を丸めなくて良いのかな?」と思うと、心穏やかになります。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭では、寒くても太陽の光が春だと感じて葉っぱが出てくるものもありましたが、
P5142520a.jpg



暖かくなると緑の増え方のスピードが早いです。とても、とっても。
P5142517a.jpg


特に雑草と呼ばれる種類は、気付けばお花まで咲いています。
P5142499a.jpg
好きですけど(。-_-。)ポッ


嬉しいことに、予定外の場所からアトランティアマヨールが
P5142504.jpg
さて、どこに移そうかな?^^


結構抜いたはずのクルバマソウは、
P5142511a.jpg
減っている気がしない?^m^

プリムラは、徒長気味
P5142519a.jpg


チビ苗から5年以上かかって、やっと育ってきた赤い実のなる木
P5142532a.jpg
こんな時期から実が出来ているだなんて知らなかった!


今が原種系チューちゃまのラッシュです。
P5142507a.jpg
目印つけておかなくっちゃ。知らぬ間に引越し(他の宿根草の移植にくっついて行ったと思われる)してるよう^m^







で、で、一番待ったのは!!!

やっぱり、バラの芽吹き!!
P5142529a.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)


ERは、全体的に出てくるの早いかも!
P5142498ピカa
ローズ・オブ・ピカーディー(Rose of Picardy)



剪定や誘引をすると、育ち方違いますね^m^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






続きはメモと愚痴!?( ̄∇ ̄*)ゞ結構悩んでいる人多いみたいですね~
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 23:45:30|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

お庭作れると思ったけど、残念!


義父の家のお庭、
ヒマラヤユキノシタが綺麗に咲いていました♪
IMG_4960.jpg

土の見える面積がすごく多く感じ、ガーデニング計画していましたけど・・・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


雪が融けたら色んなお花が出てきました(^^ゞ
IMG_4964.jpg

2月に亡くなった義母が色々植えていたとは聞いていましたが、

私達が見たのは秋のお庭。

実は、春にモリモリなお庭だったようです。球根類が沢山!!

思い出のお庭を壊す訳にはいきませんので、計画変更です。



でも、少しは持って行きたいなぁ~^m^

そこで、家の裏側は、こんな感じで、向こうは海!!
IMG_4965.jpg

その昔、ハナマシが群生していたそうです!!
やっぱりロサ・ポーリーさん持って行こう♪
IMG_2090☆

ちょっと残念ですが、
義母さん、きっと楽しくお庭を作っていたのだなぁと、心が温かくなりました^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/13(月) 22:49:05|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春の庭が本格的に♪桜は、まだ咲いていません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日から、今日から突然春ですか?というような暖かな気候になりました。
最高気温が予報の時点で10℃超えるって、そんなこと言っても風冷たいんじゃ?
とか捻くれていましたが、穏やかな天気でした。素直に喜ぶべきですね(笑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

念願のウェッセルトンは、開花株^^
P5092432a.jpg
買った時にハウスにいたから、日中だけ外に出して、外の気候に慣らしています。

たぶん?プルモナリア
P5092444a.jpg
種が飛んできたと思っていましたが、調べてみると、種で増えるタイプでもないようで?

衝動買いした苗だったのでしょうか?^^;植えるはずの無いところで増殖していたのを、
P5092438a.jpg

お花が早いところが以外に重宝で、手の届くところにお引越ししています^^
P5092445a.jpg
こういう早く咲いて終わっちゃうのは、存在すら忘れちゃうのでしっかりメモしておかなくちゃ。

4/20の段階では、かなりの謎な生命体でした^^;
P4212270.jpg
移植したとはいえ、もう5年も家の庭にいると言うのに・・・



チューちゃん達、沢山蕾が付いてきました!
P5092434a.jpg

ポリクロマ(ポリクローマ Polychroma)
原種系は咲き始めています^^
P5092435a.jpg

あーあ、名前忘れちゃったー →キバナノアマナ 5/27追記
P5092458a.jpg
また教えてもらわなくちゃ。(〃'∇'〃)


ヒメケマンソウ
P5092461a.jpg
この時期が一番好きかもー


うーん、ここから出て来ようとしているのかー???
P5092463a.jpg
うーん。剪定すべきか芽かきにすべきか、悩むところですー

プシュキニア もっともっと増えておくれ~!!
P5092464a.jpg
とか願いながらも毎年移植してゴメンネ( ̄∇ ̄*)ゞ

クロッカスはもう終盤
P5092468a.jpg
花首が、弱々しくなってきています

オダマキ もう少しで咲くかな―
P5092474a.jpg

チオノドグサ
P5092477a.jpg

ゲンノショウコ(数時間間違ってチドメグサとアップしてしまいました((ノ(_ _ ノ))
P5092466a.jpg
グランドカバーにしています(thank you ぶめさん)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





最後は、とうとう写しちゃいましたよ!あまり万人受けしない虫を・・・^m^
嫌だったらここでスル―してね♪



続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 13:46:35|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

E*gardenさんに行ってきました!


GW中、記録的な寒さと、雨降りが多い日々が続きました。

庭に出るのも躊躇してしまい、
そんな日は、ドライブがてら、少し足を延ばした所にある園芸店さんへ♪

E*gardenさんです。
札幌市手稲区前田7条7丁目5-3
11:00~17:00
(雨天でお休みする場合があるので、行かれる際はブログのチェックもしてみてください♪)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらのお店は、隣接するお庭を見るのも楽しみなんです。
春のお庭を拝見するのは初めてです。

期待どおりでした^^
IMG_4855a.jpg

やりすぎな感じがしないところが、えりこさんのお庭の素敵なところだなぁと思います。
IMG_4857a.jpg

大きな鉢を使っての立体感も素敵ですし、春の背の低いお花も良く見えますよね^^
IMG_4862a.jpg







それと、繁って来る前に、是非チェックしたいことがあるのです!
それは、このような株元のお洒落アイディア!!
IMG_4860a.jpg


IMG_4859a.jpg
大株のバラが真直ぐ伸びていく為かと思い、写真に収めてきたのですが・・・

もしかして、雪の重みの株元の枝折れ対策にも使ってる!??
次行ったら聞いてみようっと♪

店主のえりこさんは、凄く丁寧に、色々とお話ししてくださいます!






小さな可愛いお花に、立ち止まってしまいます。
IMG_4864a.jpg

あれ?右側にある棒は何でしょう???


こういった、まだまだ小さい株にピック
IMG_4865aa.jpg IMG_4866aa.jpg
咲いている時はわかるけど、咲き終わったら謎の植物になっちゃう事って多いです(私は・・・)

可愛いし、集める楽しさもありますねぇ♪
大きな株になるまで、バランスも取れますねー!!素晴らしいアイディア!!




そうそう、
春以降何処にいらっしゃったか謎になる球根類を傷めることがよくあって、
目印考えたんです!!

マジックで書いたものは、雪が融けて春になる度に消えちゃってるし・・・
鉛筆が良いようです!!)

家にあったのは、強く書くと消しゴムでも消えにくい、デッサン用の鉛筆でした!強力?
IMG_4853.jpg
取り急ぎ、春しか会えないカタクリやミニアイリスの横に挿してきましたよ^^


材料の元々は、こんな感じのものです^^
IMG_4850.jpg
タダが嬉しいアイスクリームのヘラより、手堅く行くのであれば、鉄砲串の方が、長持ちしそうです。
特に雪がドッサリ積もる地域の方は。梅雨がある本州もそうかな?
(100均で買ったものです。それも、何かに使えそうと4~5年前に(笑))





また今年も、バラの咲く時期にも遊びに行きます♪

E*gardenさん
札幌市手稲区前田7条7丁目5-3
11:00~17:00
(雨天でお休みする場合があるので、行かれる際はブログのチェックもしてみてください♪)


ハイセンスな寄せ植えも参考になります。
IMG_4868a.jpg
雑貨類も、かなりオススメです!今年も鉢、買ってきちゃいました(。-_-。)ポッ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/08(水) 07:44:31|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

工藤先生の実践バラ講座in月形コテージガーデン

北海道で工藤先生と言えば、現イコロの森工藤敏博先生
道内のバラ園に携わっている率の高い方です。

北海道でバラを栽培する
バイブル本も出版されていらっしゃいます!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


私の住んでいる場所より、車で1時間くらい北上です。
きっと寒いだろうなぁと思っていたら…
まだ残っている雪がチラチラ見え始めますw(*゚o゚*)w
IMG_4894aaa.jpg

しかも、今日は雨の予報が、当たってしまいました。
それも、寒いので雨雪(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
IMG_4895a.jpg
と、震え上がりそうな気持ちで車の中からコテージガーデンを撮りましたが、

コテージガーデンですよ 柱| ̄m ̄) ウププッ
ワクワクしないはずは無いじゃないですか!!梅木さんお庭に出ているし♪
IMG_4896a.jpg
踊りだす心を抑えて抑えて、まずは写真だけ撮って・・・
(少し歩いて直ぐウィンドブレーカーのズボン履きましたけど(笑))

開始が待ち遠しすぎて、
IMG_4908.jpg
お二人の事前打ち合わせでしょうか?研修室から眺めてました私達(笑)

ジェットヒーターで暖めて頂いた研修室で、梅木さんが更に防寒具を配布してくださり、講習が始まります!
IMG_4909.jpg

と、座ってるのも一瞬!!w(*゚o゚*)w すぐ外で実習でございます!!
IMG_4915a.jpg
もう、説明しながら猛烈に、猛烈に作業を進めて行かれます!

もう、説明しながら猛烈に、猛烈に、最終作業を・・・先生はもう泥だらけです。
IMG_4925a.jpg
先生のウィンドブレーカーのフードの透明な部分まで参考になります。
視界が悪くなって作業に集中できないんですよね。( ..)φメモメモ
しかも、トゲがぜんぜん引っかかっていない!!何処のブランドだろう?ジロジロ見ちゃいました^m^



ひとつひとつの行動すべてに長年経験されて培ってきたものが詰まっているように感じます。

雪交じりの雨が降る中、何株も何株も次から次へと・・・
作業の進行が早くって必死で付いて行こうとしているうちに、あっという間に12時近く・・・!
流石、実践講座!!無駄が無く終了しました。


はい、講習を紹介する写真、全然撮ってません(゚×゚*)プッ
そして、先生は風のように去って行きました・・・幻のような時間でした(。-_-。)ポッ

でも、メモはしっかり取りました!v(。・・。)明日、自庭にて実践してみます!





さて、コテージガーデンの店内についてなのですが!!
ちょっと遠いですが、遠くまで来た甲斐がある、広いナーサリー!!勿論丈夫で評判な苗達!!
IMG_4907a.jpg

珍しい野菜類は、種から何度か挑戦しましたが、私は室内種蒔きなどで上手に育てられないし、
IMG_4904a.jpg
生活スタイル的にも外に出すタイミングが掴めず、買った方が良いです、本当。
(これから生活環境が少し変わるので、今回は見送りました)
立派に育てられた苗から育つ野菜は、放置でもちゃんと実がなりますもの^m^←こんなレベルで語るな!ですが(汗)

勿論、種から育てたコも、無条件に愛おしいことも否めませんので、種蒔きもしていますけどね^m^


そして、素敵な名脇役達の雑貨類が豊富。
IMG_4897a.jpg
寄せ植えや、1品植えでも素敵に演出できそうな雑貨も沢山で、
これに、あれを植えたら・・・?とか、この鉢可愛いけど何植えよう??とか、
頭がポーっとなります^m^

最近は、園芸店それぞれ、置いている雑貨が色々で、面白くなってきているなぁと感じます。
ちょっと高いと感じても、1度買ってしまえば一生もの
(割らなきゃね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 特に北国の人は洗って屋内で越冬ですよ!!盗難もお気を付け下さい!)
明日アップする予定の園芸店さんも、雑貨セレクトオススメです♪お楽しみに^^



素敵な多肉ちゃんも豊富で、
多肉見てウエーっとか言う(しかも2重あごになりながら)事のある旦那さんも喜んでました^m^
IMG_4900a.jpg


温室内のコは、お持ち帰りしても、しばらく玄関の中(晴れた日中以外)が良さそうですね。
IMG_4906a.jpg
▲チョコレートコスモス

今日は、予定通り、こっちの環境に合いそうな系統の割に気難しい?という噂を聞いてビビっていた、
クレマを梅木さんに聞いてから買う!という目的も果たしました♪
麻呂さんのブログでひと目惚れをした、ウェッセルトン♪(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!






今日も実り多い一日でした。

バラを育て初めて4~5年経ちますが、枯れ枝以外で剪定しようと思い始めたのは今年なんです^^;
枯れることも無いし、そこそこお花も咲くし、気になっていませんでした^^;

が、去年ご近所の園芸店でオススメ頂いた堆肥を使ってからシュートが恐怖を感じるほど出てきて感動し、
NHK趣味の園芸のローズレッスンを見て、切るってこと、やってみたくなったんですよねー^m^
IMG_4870.jpg



前回の小山内先生の講習で、凍害した枝を含めた剪定方法を教えて頂き、

自庭でバラを切ってみて経験をし、
IMG_4873.jpg

今日の工藤先生の講習!
基礎を学んだばかりだったので、次から次へと出てくる実践例が面白くてたまらなかったです。
この枝は、ここを切るだろう???が当たったりして嬉しかった!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、この切った枝の写真を見直してみると、まだまだやることがありそうです。



どちらの先生も、
切った後に『バラが気持ち良いと言っている』的な事を言いますが、
剪定を理解すると、この意味がわかるようになりました。(←実際はほんの一部しかわかってないのでしょうね)


また明日も、自庭で残りのバラを切ってみます♪
芽かき!!もします^m^(←言葉の意味を今日初めて知った人)


今まで、凍害枝やブラインド枝、相当傷んだ枝、花柄を撤去するのみで、
栄養もさほどあげず育ててきましたが・・・全然自慢になりませんが、それで満足だったのです



今年からは、また少し違った庭バラとのお付き合い♪楽しみです^m^ムフフ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回は、E*gardenさんへ行ったお話を更新します♪ 続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:28:08|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

山野草に遭遇♪見つける楽しさに目覚めそう!

主人の田舎に用事があって行ってきました。
道南は、私の住んでいるところより少し暖かで、吹く風も温く感じました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ということは、お花が咲いている!!
キョロキョロしていたら、白いお花発見!

車を停めてもらってiPhoneで撮影
IMG_4838a.jpg

そういえば、デジイチ持って行っていたのに・・・(ノ_-。)
久々に見る道端のお花に興奮してしまいました。
ロドリスさん、名前教えてくださってありがとうございました!!

キクザキイチゲ 
IMG_4839a.jpg
ネットで調べると、開花の時期は数日間のようで、ラッキーだったようです。
沢山咲いていたから、もっと沢山撮ってきたら良かったなー
でも、薄着で出たため、寒さに耐えきれず、チャチャーっと撮ってしまいました><


キクザキイチゲを撮りたくて車を停めてもらい、
近づいたときに発見したのがこれです。
通りすがりには、目に付きませんでした!

エンレイソウ
IMG_4840a.jpg
美しいお花に息を呑んでしまいました。


ここまで撮ったなら、ついでに、何かよく解らないけど、
あちこちから出ている葉っぱも、見た事ないから撮っていこう~!と写したのが、

オオウバユリ
IMG_4843a.jpg
家を建てた頃、生えてくる雑草のお花が可愛くって、
調べるのに使っていた本を引っ張り出してきましたところ、
北海道では、オオウバユリが生息しているようで、このように記載させて頂きました。

ご近所の山林のようなところでもポツリポツリ見かけますが、
群生は初めて!お盆にまた通るので、その頃の景色をまた、撮ってきたいと思います!!
邪魔されず、ここの場所で、また会えますように。




帰路の途中、最寄りの園芸店に寄ってきました。

数日前に寄った時は、じっとしているのが辛い、刺さるような寒風が吹き荒れていましたが、
今日は、お花選びなら平気!思える気温になっていましたよ^^

広いモデルガーデンで、
チオノドクサがチラチラ 
IMG_4845a.jpg

チラチラっと目立っていました♪
IMG_4847a.jpg

唯一、お顔を上にむけて咲いてくれていたクリスマスローズ
IMG_4846a.jpg
確か品種によって、上を向いて咲くコとか・・・ですよね。

そして、帰りに寄ったスーパーの駐車場でも^m^
ホトケノグサ
IMG_4848a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


明日は、午後から雨のようですが、
最高気温も・・・10℃行くかどうか・・・?でも、庭に出てみようと思います。

皆さんも、良いGWを~!!(o^∇^o)ノ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/04(土) 17:24:26|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小山内健さんのローズレッスンin恵庭

運良くスケジュールが合い、バラのイベントに参加することが出来ました♪
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



バラ関係のイベントに参加できたのは、今まででかなり数が少ないです。
なので、前日から興奮気味^m^


暖地の先生ですが、凍害した枝が用意されている!!
IMG_4822a.jpg


しっかり切る場所の見極め方、切り口についてなど、具体的に教えてくださいました!
P5012356.jpg


そして、お昼休憩を挟んで!!
(沢山の種類の野菜が食べられるビュッフェ^^をモリモリ)
IMG_4825a.jpg


今度は銀河庭園で、剪定講習!!
より具体的に、言葉の表現を変えて、何度も何度も繰り返し説明頂けたので、
ちょっとわからないなぁ??と思っていた事も、だんだん理解できてきました。
P5012368.jpg


本などで、図解を何度見てもピンときていなかったこと、ほんの数分の説明で解決です。
じっくり話を聞いていたら、最後には、これと言って質問はありませんでした。
P5012375.jpg


年間パスポートをGETしたので、先生が思いっきりバッサリ切ったバラ達の伸び方を、
ちょくちょく見に来れたらいいなぁと^^
P5012374.jpg

四季咲きのバラから、オールドローズ、ツルバラまで、多彩な講習でした。
寒冷地の注意点なども、しっかり折り込まれていました。

「枚方の場合」という話も、今後の先生の本を見ていく中で、何を言いたいのか?ということを理解する為には、
必要な情報だなぁと思いました。


さて、
凍害した枝に、しばらく悩む(枯れ進んだりするから)ことも、今年は無いかしら???
はい、注意事項を守ってバッサリ切ることが出来たなら!!
『花咲か爺さんの一族じゃない限り無理』ですものねぇ!!
って、末裔が存在するのかっ!!(。・m・)クスクス



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



おさはち先生またね(o^∇^o)ノ風邪ひかないようにしてくださいね~!!



北海道の人でも、オススメの講演会&講習でした!!


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 20:49:15|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する