~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ ラルカンシエル、モーデンサンライズ、ポンパちゃま、宿根草いろいろっ!!




ラルカンシエル(アルカンシエル)が、正当な咲き方で^^
P6263558a.jpg


P6263611a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




シングルチェリーは終盤。
P6263571a.jpg
蕊だけ残って可愛いです。ヒップ期待でこのまま^^


ポンパドールは、随分咲き進んでいます。
P6263592a.jpg

少し切って玄関先に^^
P6263602a.jpg



宿根草の茂りも早く・・・
P6263566a_20130628231058.jpg

こんなうちに、越冬した園芸種バラも、早く咲いて~♪
P6263612a.jpg

と、願うばかり・・・去年は割とバラと宿根草の時期が合ったものですから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
P6263613a.jpg

我が家の太陽!モーデンサンライズは、光の量によって&咲き進み方によって、表情は全然違います。
P6263617a.jpg
前記事に続き、すぐ散っちゃうので、咲くと焦って何度もシャッターを切っちゃいます♪
このくらい(咲き始め)の眩しさがお気に入りです(。-_-。)ポッ

雪の枝折れを除けば楽々越冬しますが、背の低いバラです。
P6263621a.jpg
切り詰めた方が活き活きしてくれるようです。

バラも可愛いけれど、
そうそう、手前の斑入りの三つ葉の花、可愛いでしょう!
P6263622a.jpg

P6263626a.jpg


今日は23日の午後に撮った写真でした。
ああ、早く休日になってゆっくりお庭を眺めたい~!!
(早起きすればいいことなんですけどねっ汗)


見に行きたい場所も沢山あるし、しばらくワクワクが続きそうです。
道端では、グラスがそよそよと風に揺れています。

ほんと、良い季節。忙しいだなんて言わないで、楽しまなくちゃっ!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




続きは虫なので、苦手な方はここでストップしてくださいね!
見に来てくださってありがとうございました(o^∇^o)ノ







続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/28(金) 23:56:01|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

越冬バラの開花も始まりました^^ ~サクライバラ(ロサウチヤマナ)って、色んな咲き方するのね^^納得!

いままでの蕾の期間から考えると、まだまだかかるかなぁと思っていましたが
ここ数日夏日が続いたりしているせいか、何の前触れも無く咲いちゃうバラが(〃'∇'〃)


この朝の感動、幸せです♪つい数カ月前までカーテンを開けるのが怖かったと言うのに・・・
(雪が積もっているかどうかチェックする為にね(笑))


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

我が家の太陽
モーデンサンライズ
P6263575a.jpg
2013.6.26



フィムブリアータ
P6263552a.jpg
2013.6.26



ジ・アレンウィック・ローズ


アグロステンマ
P6263563a.jpg

ゲラニウム
P6263560a.jpg

P6263578a.jpg

P6263590a.jpg

P6263598.jpg


アトランティアマヨール
P6263587a.jpg







以上、雑な紹介でした(;^◇^;)ゝ
予約投稿失敗しちゃって・・・



続きも見てね!!(虫じゃないよ^^)







続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/27(木) 06:52:30|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ ラルカンシエルにうっとり&色々一気に咲いてます♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年お迎えの、

ラルカンシエル
P6253327a.jpg
最近は、庭に出ると一番にここへやって来ます。
冬の間に存在を忘れていたバーバスカムと偶然コラボですが、好きな感じで嬉しいです♪
しかも2年以上存在してるっ!!他のものは抜いていました^^;
咲かせすぎ無かったら!という条件付で、ジギタリスやルピナスと同じ管理かな?



眺めていて飽きません。幸せ♡
P6253332a.jpg

他にも絞りのバラを数株植えていますが、たぶん来年に発揮できることでしょう。
(ブラインドしました(笑))




宿根草類は、越冬苗が多いせいか予想以上に旺盛・・・^^;
庭のあちこちでバラ埋もれ事件発生中です。
暑くなるまでには整理しなくっちゃです。

ゲラニウム、サルピグロシス、ルピナス
P6253337a.jpg

ハニーサックル、ロサピンプシングルチェリー、ルピナス
P6253339a.jpg

ミスベイトマン
P6253347a.jpg
家ではモンタナと同じ時期かな?
お互い伸びて、ルーベンスと地味にコラボしてきたので、来年に期待です♪

矮性ルピナス、普通の?ルピナス?(矮性の予定だった^^;)
P6253349a.jpg

"半野良?猫のトイレにされていた"問題で、芝生止めて小道になりました^^
P6253350a.jpg

フィーバーヒュー始まりました^^
P6253351a.jpg

斑入りミツバ、シレネ
P6253343a.jpg

ゲラニウムビオポコ
P6253355a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この季節、既に紹介した種類が何度も何度もアングルを変えて、コラボを変えて登場する事でしょう~

すぐ、この季節終わっちゃうし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ お付き合い宜しくお願いします♪





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日の今朝のお庭^^(北海道道央編)

朝、外に出た主人が騒ぎながら戻ってきました。
すごいっ!すごいっ!でかーーー!でかーーーーー!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







ピンときました!慌ててカメラを持って撮りました!!

ローズポンパドール
P6253319a.jpg


2日前までこの1輪だけ開花していましたが、

P6233286a.jpg
▲2013.6.23撮影


沢山咲いてる~!!しかも今日は休日!!

P6253297a.jpg



今年お迎えした優れた苗(ローズジャルダンさん)だから、こんなに沢山咲きましたが、来年大丈夫かな?^^;
お店に聞きに行かなくちゃ。最近は売り場のバラが沢山咲いているみたいだし♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 10:42:59|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最近のお庭と、バラ シングルチェリーが満開^^

3年目のルピナスが、庭のあちらこちらで旺盛に育っています。

P6233139a.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


越冬苗の部類では、原種系のバラが今咲いているところです。


ロサ・ピンプ・シングルチェリー
r (3)

r (4)
撮り方をちょっと変えてみました(。-_-。)ポッ

r (2)
繁った葉っぱの中でも咲いています



そのほかの植物達は、こんな感じ^^


ディアボロは、何時の間に?という速度?満開です。
P6233252a.jpg

斑入りミツバ、シレネ(詳細不明)
P6233126a.jpg

シレネ・アルペストリス
u.jpg
小さなシレネです

セントレア・モンタナ
uuuu.jpg
風が吹いていたり、焦って撮るとブレブレになっちゃうので、アップする機会少ないです。
すぐウドンコになっちゃって、この時期しか楽しめていませんが、ゆる~くこぼれ種するので
数株生息中です^^








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






続きは虫の苦手な方は見ないようにしてくださいね!!

続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 12:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のお庭と、バラ ラルカンシエルが咲きました^^

更新久しぶりになってしまいました。
皆様お元気ですか?

今日は久々に庭に出ました^^

P6233171a.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





バラは、原種系と、今年お迎えした道産苗が咲き始めています!
数日間かけてアップさせていただきます♪

ラルカンシエル
r.jpg
自分で勝手に思っていた以上に、すごく感動的なバラでした。
芸術作品のようです。
皆さんも絶対買ったらいいですよ(なーんて^^)
ちょっと雨に弱いのかもしれませんが、咲いた時の美しさと言ったらこの上ありません!





他の植物達も、かなり旺盛になってきています!!

モンタナ・ピンクパーフェクションは気付けば終盤で、
モンタナ・ルーベンスが只今満開です^^
P6233108a.jpg


キョウガノコ、サルピグロシスなど
P6233156a.jpg

この種類のシレネ(名称不明)は庭のあちこちで大活躍。
P6233179a.jpg

ゲラニウム ビオポコ
uu.jpg
日当たりの方が好きですね^^今までより元気いっぱいです。

シレネブルガリスかな?
uuu.jpg
ちなみに去年シレネ類を数株庭に入れて、全て越冬出来ています!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





園芸品種の越冬バラは、もうちょっとかかるかな?
7月に入ってからかな?

もっと賑やかになっちゃうんだと思うとワクワクします!!
☆ピキュ━(*´艸`*)━ン☆





明日から数日間、自動更新でアップしますので、また見に来てくださいね♪




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 17:10:23|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローズジャムの驚異的効果と、昨日の百合が原公園続き&ぶめさんのお庭開花速報

昨日は、はしゃぎすぎてエネルギー切れでしたが、
ROUGEさん手作りのローズジャムで復活しました!!
rosej.jpg
今まで感じたことがありませんでしたが、元気のお助けにもなってくれるようなんです。
商業用ではなく、拘ったバラ成分の濃い逸品なので、効き目抜群なのでしょうね!!
今月から半年ぶりに仕事も復活で、色々お世話になっています!!
ありがとうございます(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪


さて、復活したので昨日の続きでv(。・・。)イエイッ♪
百合が原公園(札幌市)のライラックが満開でした
P6122942a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

フレンチライラックが沢山あって、可愛いですよー!!
P6122945a.jpg

庭友ぶめさんが、ラッキーライラックを発見!
P6122948a.jpg
他にも沢山沢山見つけてくれました。ありがとうヾ(@^▽^@)ノ ラッキー!!


コバノシナハシドイ
P6122952a.jpg
ライラックの並びに1株だけ違うっぽい種類がありましたが、
調べたら同じハシドイ属のお花のようです。
P6122951a.jpg
ライラックという雰囲気のものも好きですが、この分散して咲いている感じも好みでした^^

P6122960a_20130613074940.jpg

P6122956a_20130613074940.jpg

P6122954a_20130613074937.jpg



百合が原公園は、巨大な樹木も沢山の種類があります。
コンコロールモミ
P6122962a.jpg
そのお陰で、風の多い気候ながら、穏やかです。
昨日はそれでも強風で、ピントを合わせるの大変でしたけどっ

道沿いに存在しているので、大きくなる樹木が近くで鑑賞出来ちゃうところが好きです。
P6122996a.jpg
松ぼっくりの赤ちゃん


さて、まだまだ咲いていないバラですが、
バラと言っても、種類によってトゲも葉っぱの形や艶や色が全然違うの。
この時期葉っぱが最高に良いんですよね!!

どの葉っぱがお好み?
P6122990a_20130613075054.jpg

P6122966a_20130613075057.jpg

P6122973a_20130613075058.jpg

P6122971a_20130613075100.jpg

P6122999a ファイルヘンブラウ

P6123004a.jpg

P6123012a.jpg

P6123007a.jpg

こちらもバラなんですよ^^
P6123021a.jpg



今年はちょくちょく行ってお花チェックしたいな~!!





帰りに庭友ぶめさんのお宅のお庭、拝見させて頂きました♪
ゴールドコインのアレンジ素敵でした!
go.jpg


宿根草がモリモリ!よくモリモリって言ってるけど、本当にモリモリ^m^
P6123049a.jpg
モリモリ好きのぶめさんらしいお庭でした。
ぶめさんとは、庭友な共通点は沢山はありますが、趣向が結構違うんです。
同じきっかけから違う道へまっしぐら(笑)それがまた面白くって。

一緒にお買い物した時の『うらら』ちゃん咲いてる~!!!
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
P6123053a.jpg
このピンクの色合いが
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!とくるみたいです。
私はこととき、ガッツリ絞りの入ったバラをお迎えしました。
絞りの好みも、同じものがあったり、違ったりです。

バラって沢山の種類があるから、洋服を選ぶように、チョイスやコーディネートが様々ですよね~

P6123051a.jpg
お庭に使っている宿根草も、同じ種類が沢山ありますが、コーディネートが全然違うの^m^
お庭の環境も違うし、育て方も違うしね、面白いね~!!

また遊びましょう(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 20:30:38|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

百合が原公園(札幌市)の原種系バラが開花中^^

道路脇のハマナシが開花していたので、
もしや百合が原の原種達は!?と思い、案の定^^

数日前に行った時より咲いているバラの種類が増えていました。
いつもの庭友、ぶめさんとキャーキャー騒いできました( ̄m ̄* )ムフッ♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ロサスピノシッシマ
ロサスピノシッシマ

P6122936a.jpg

ロサエカエ
ロサエカエ

ロサエカエ
数日前に見に来た時のお花はもう、蕊だけに。
こういう姿も好きだったりします(。-_-。)ポッ



ダンウィッチローズ
P6122976aダンウィッチローズ

P6122977aダンウィッチローズ

カナリーバード
P6123040a.jpg

何だったかな?
P6123034a.jpg
咲き進んで色が変わるところも好きだなぁ


はしゃぎすぎて、ぐったり
もう、葉っぱだけでも嬉しいものだから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

こんなことも含めて、
他にも撮ってきた写真は、次回にアップしまーす(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 00:39:33|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なんだかすごく長くなっちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ やっと本格春が来たものだから…

北海道のとあるお庭の我が家では、
日に日に緑の背が高くなってきました!!

P6112855a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

そして、モンタナが満開
モンタナ・ピンク・パーフェクション
P6112917a.jpg






他にも色々咲き始めました^^

オダマキ・ウィンキーダブル
P6112859a.jpg

アロニア
P6112856a.jpg
寒冷地に合っているみたいですね
雄雌株の必要が無いので省スペースです。調理しないと渋い実ですが、
栄養価は抜群らしいです←使いこなせず母に委ねてますが^^;



緑のモリモリにもうっとり

P6112874a.jpg



バラの葉っぱも様々で、眺めていると幸せ(まだまだバラ、咲きませんよ、北海道は^^)
バリエガータ・ディ・ボローニャの葉っぱ^^
P6112861a.jpg

ホワイト・グルーテン・ドルスト
P6112869a.jpg
この株だけ沢山のテントウさんに守られています。
アブラーが、とても付きやすいので助かっています。


レディ・エマ・ハミルトンのスモーキーな葉っぱも好き^^
P6112894a.jpg

フィムブリアータ凄く葉っぱが茂っているけど、どれだけ咲いてくれるのかな^^
P6112893a.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール元気いっぱいの照り葉も好き^^
P6112903a.jpg

アシュラム
P6112921a.jpg
今年は、2年繰り返した寒すぎる冬のせいか、
ゲンコツ並み剪定となった株が増えましたが、
こうして芽吹いてきてくれて、ホっとひと安心。


今年お迎えした苗だけは、少し早目に開花^^
キャピテイン・ジョン・イングラム(Capitaine John Ingram)
P6112879a.jpg
今年は道内ナーサリーのバラばかりなので、この時期。




他にも、まだまだ咲いているお花があります^^
今年は特に雪山が長く続いたから、こんな季節の到来は、本当感動的!

クルバマソウは終盤
P6112881a.jpg

チューの一番最後となる、
たぶん、ブラックヒーロー
P6112882a.jpg

カマシアクスキーは、植えっぱなしで毎年楽しませてもらっています^^
P6112877a.jpg

アイリッシュモス、結構抜いちゃったけれど無事開花^^
P6112868a.jpg

リクニスの名前忘れちゃったさん^^
P6112884a.jpg


ラナンキュラスゴールドコインは、今年は移植やらが続き、少なめで開花
P6112906a.jpg
と言っても、気の抜いている場所では、こうして大量に咲いている、可愛い奴です^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







続きは虫の苦手な方はパスしてね!!


続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/11(火) 23:43:40|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑も急激に増えたけど、虫もねっ(ノ_-。)

良い気候が続いています!
梅雨入りした地域も、晴れているようで良かったなぁと思います。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


緑も加速していて、
しかも、今年は移植した宿根草などの水遣りの手助けも出来ていたので

P6042809a.jpg

今までと違ったお庭を楽しめるかなぁとか、期待に胸が膨らんだり、
追記に入れましたが、虫の被害があったり(虫が嫌いな方は見ないでね)

ラナンキュラス・ゴールドコイン
P6042826a.jpg
沢山沢山増えていますが、今年は移植しまくった影響で、
可愛いなぁと思う程度な咲きっぷり^^


バラと混植しているニンニクもずいぶん立派になったなぁ^^
P6042831a.jpg
アブラムシは関係なく出てきているので、
期待できる効果はコガネの幼虫あたりかな?でも、
成虫は見つけるたびに捕獲した方が良さそうな感触です。

クルバマソウも開花ピークです!

メギも地味に開花中^^
P6042839.jpg
太陽の陽射しを浴びてキラキラしています。


ハニーサックルロサ・ピンプ・シングルチェリーなどの葉っぱ、愛おしい♪
P6042849a.jpg
トゲトゲも^m^


今年から加わった、シャンテ・ロゼ・ミサトの葉っぱは、皮のような質感。
P6042845a.jpg
素敵です(。-_-。)ポッ




続きは虫のことなので、苦手な方は見ないようにしてくださいね!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/04(火) 23:52:46|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する