~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

思わぬマストアイテム♪を忘れないうちに( ..)φメモメモ

ご無沙汰しておりました(^^ゞ

暑い夏、如何お過ごしですか?
お花も少なくなって、ブログの更新も少なくなっちゃいました。
今日は、雨後ということもあり、久々に庭に出て草むしり。
バックヤードなんて、悲鳴を上げたいくらい草ボーボーでしたっ



どうしてもメモしたいことがあって、少しだけのアップです^^
雪降ったら忘れちゃうから(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


母からいきなり貰ったヒモゲイトウ

どんなものかよく解らず植えましたが、これが大ヒット!

01_2013073114193362d.jpg


雨で倒れましたが、こんな風に玄関に飾ってみました^^

02_20130731141935f74.jpg

来年売っているの見つけられますように。
一応種は採取しましたけど・・・^^;




それではまた、近いうちに^^

夏顔で咲く庭バラ
アルカンシエル(ラルカンシエル)
03_20130731143112a3b.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 14:34:05|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遅れて咲いたバラと、宿根草が主役になっている庭の様子



夜は、窓を開けていられないくらい寒くなる日が多いですが、

今年の夏は、夏らしい夏だなぁと思います。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブラインドで出遅れた、シークレットパヒュームが開花し始めています。
一斉には咲いてくれないようですが、
そのお陰でこの時期でもまあまあ綺麗に咲いている姿に出会えました^^
01_20130723180015.jpg



バラが少なくなったお庭全体は、
シャスターデイジーオールドコートの存在感に占拠されています^^
02_20130723180017.jpg

シャスターデイジーアグライア・・・かな?
03_20130723180019.jpg

こちらは、いつも遅れて咲きだすアンドレルノートル
早く咲けば、こういうシミも無く咲けるのですが・・・
しかし、このバラは芳香が素晴らしく、容姿のみの価値に留まりません。
04_20130723180020.jpg

パルフェタムールこの房だけひと足遅れて咲きました!
このバラの芳香も独特です^^好きな香りです。
05_20130723180014.jpg

レインボー02は、毎年凍害で小さくなってしまい、日陰で生育不良。
今年から鉢に上げたら初めてお花が咲きました^^
しかも、鉢に入って日向デビューしてからは、当たり前のような成長を遂げています。
06_20130723180031.jpg

年々元気になっていくモーデンサンライズ
今年、驚くほど次から次へと絶え間なく咲いています。
そして、どんどんお花が小さくなってきました^^;もうそろそろ休ませないと。
07_201307231800325a3.jpg

お庭のお手入れもサボり気味なので、ハルジョオンが咲いています^^
凄く好きと言うわけではないのですが、何処で咲いていても立ち止まって見てしまいます。
何故でしょうか?スーッと背を伸ばして小さなお花を咲かせるこの姿が実は結構好きなのかな?
08_20130723180028.jpg


そうそう、シャスターデイジー以外にも存在感抜群のお花が^^
リクニスと、アトランティアマヨール
09_20130723180030.jpg
家のお庭の環境下では、とても丈夫で心強い存在です。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね~(o^∇^o)ノ

可愛い蛾?蝶?を見つけましたが、苦手な方もいらっしゃるかもしれないので追記に^^


続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 18:23:57|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自分も楽しんでますけど、一応親孝行?と、バラがポツポツ咲く夏庭。

まとまった休日が出来たので、実家方面へ行ってきました。
義母さんが無くなったり、義父が病気になったり、
何だか親孝行したくなっちゃっているんですよね。
ただ行ってお世話になって来るだけなのですが・・・^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


評判の良かったアイズオンミー
01_20130718205455.jpg
調子に乗ってまたまたアップしちゃいます^^

お庭全体は、バラのお祭りは終了で、ポツポツ遅咲きのバラが咲き始めました。
02_20130718205457.jpg


フェルディナンドピシャールも開花し始めています!
03_20130718205458.jpg
全体的に予定より濃い目で開花です。
7/1あたりに見た百合が原公園では、もっとはっきりした絞りでした。
001.jpg
来年はどうなるかな^^



ホスタは花芽がニョキっと上がって来ました。
04_20130718205453.jpg
お花、好きです。楽しみだな^^

今年HCでやっぱり欲しい!どうしても欲しい!とお迎えした
イヴピアッチェ
05_20130718205455.jpg
咲かせちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 早く切って株を育てなくっちゃね。
しかも、越冬出来るかしら・・・?^^;

シャスターデイジーオールドコートも咲き始めました。
06_20130718205836.jpg
株分けしてあげなくちゃいけないほどの巨大株に・・・

全体的に茂っているお庭は、空気を通してあげるイメージで、カットしまくりました。
07_20130718205740.jpg
スッキリです!

そしてまた最後に…アイズオンミー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
08_20130718205738.jpg



母と園芸店で掘り出し物を見つけたり、毎年貰う、15時に咲く可愛いお花をもらったり。e.t.c
スーパーへ行ったって、通りすがりのお花屋さんで宿根草激安だったりなど…

バッタリ偶然の出会いばかり。楽しかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチありがとうございます!
(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 21:33:54|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

満開バラの花柄摘みを終えた、落ち着いたお庭^^

今朝は、寒くて開けた窓を閉めるほどの気温です。
これが、ちょっと風の強い日の例年どおりだったような気もします。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年開花の遅かったピエールドゥロンサールは、まだ咲いています。
咲き揃わなかったこともあるみたい。
01_20130717073027.jpg
雪の重みで曲がった鉄筋とのコラボです(。・m・)クスクス

アンクルウォルターは、次から次へと咲いてくれて、
02_20130717073028.jpg
上がってきたシュートにも沢山蕾を付けているので、まだまだ楽しめそうです。

一昨年国バラで出会ったアイズオンミーが、初めてちゃんと開花♪
03_20130717073030.jpg
普通に沢山咲いてくれて、蕾がどんどん出没しています!
これからの時期のお楽しみになりそうです♪
大きな鉢に、イントゥリーグと一緒に1年草に囲まれて植わっています^^

オカトラノオも始まりました^^
04_20130717073031.jpg

ノコギリソウも、雑に扱われながらも開花しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
P7164309.jpg


この2種類とも、根で増えるので、順調に育った今は、抜きながら管理です。
欲しいところにだけ^^



母より頂いた謎の「可愛いよ~!」という1年草がどんどん大きくなります(。・m・)クスクス
ヒモゲイトウのようです。
05_20130717073033.jpg
農家の方のフリーマーケットで、育てた方も「良く解らない」というところ、
アレンジで良く見る感じ?とピンと来て買ってきたそうです。
そういう母も、「アレンジで良かったから!」と、名前が解らず、最近検索で見つけました^^
この不思議な形に、どうしても名前が知りたくなったのです。


昨日は、バラの花柄摘みを一斉に行いました。

お祭りのような状態は小休止。
庭のバラはポツン、ポツンと咲いている状態です。

お祭りを終えた宿根草な風景も、落ち着いていて好きです^^
06_20130717073049.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/17(水) 07:52:21|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

7月に入って夏庭になってきました!追記はロジャーランベリンの咲き進みの記録


だんだんお庭が夏庭になって来ました。

IMG_5733a.jpg


まだまだバラは咲いています^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



イントゥーリーグは、毎朝、「いってらっしゃい」を言ってもらっているような強香です^^
IMG_5735a.jpg
ハっとして、クンクンしに戻っちゃいます^m^


ホタルブクロも咲き始めました
IMG_5742a.jpg


フェルディナンドピシャール
IMG_5737a.jpg
絞り少なめで開花^^ハキリバチに好かれまくってます。

モダンタイムスも開花しています
IMG_5705a.jpg
こちらは霜降り並みな絞りさん

去年は1輪だけ何とか開花したような感じでしたが、
IMG_5754a.jpg
今年は結構蕾が上がってきています。HCの小さな苗だったからかな?

ハマキムシの被害で蕾を失ったデンティベスも、
IMG_5750a.jpg
復活しました^^
この咲き始め、咲き進みの移ろいも魅力的です


春、凍害で枝を全て切ることとなったアシュラムも復活!
IMG_5753a.jpg
芽吹きが確認できず、一度掘り起こして根を確認したら元気だったので戻しました。

6/11はこんな姿でした
P6112921.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


続きは、ロジャーランベリン咲いてから散るまでの記録です♪






続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 04:37:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒸す雨あがりの朝、バラの香りが漂っています♪

半年ぶりに仕事復活してから、仕事にも夢中になっちゃってます。
同じ職種での転職でしたが、微妙に違うのですよね~!早く乗り越えてみたいです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


朝は、サササーっと庭を見て車に乗り込んでビュンと職場に向かっちゃいますけど、

実は考え事をすることが多い朝は、鍵をかけたか思い出せなくて何度も家に戻っちゃうから(4~5回戻ったことも)
お庭にバラが咲いていると、バラの香りをフワっと感じたりすると、
こんな自分・・・励まされます(笑)

アハハ、ただのアホ話でしたっ




さてさて、7/9の写真の予約投稿最終日でございます^^

今年お迎えした苗の1つ、
シャンテロゼミサトは、咲くまでが特に好みです!
01_20130711221852.jpg
蕾も枝も赤いの。これが、大人っぽくて素敵女子です♪


昨日の枝変わりらしい?ピエールドゥロンサールの同じ枝のお花^^
02_20130711221854.jpg

アトランティアマヨールは花期が同じくらいなので、去年近くに持って来ました^^
03_20130711221848.jpg
アトランティアは、乾燥気味を好むこともあり、
水をあまり与えない地植えのバラの近く合っています!!

ハニーサックル、横に広がるばかりでもっと長く伸びておくれ~!!
04_20130711221850.jpg
銅葉のリグラリアに巨峰の花弁が沢山落ちてます。
家の巨峰は、流石北国で合わないだけある?下手だから?
味見するのが恐怖なほど美味しくないです(。・m・)クスクス


イントゥリーグ
05_20130711221851.jpg
ワインレッドじゃないっ暑くなってから蕾膨らんだから?
秋に期待なのかな?香りはすごく良いです!!



レオナルドダヴィンチも満開です^^
P7094271a.jpg
雨に強いので、開花時期に悩ましい思いをせずに済むバラです。


アンクルウォルターも沢山咲きました!
06_20130711221900.jpg
グっと大人っぽい感じになる雰囲気が好きです♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



予約投稿は今日で終わりの予定です♪
次回は近々になるように、頑張ってアップします(o^∇^o)ノ





  1. 2013/07/13(土) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ クロードモネが庭で咲きました♪と、久々にローズジャルダン!!

今年は春がなかなか来ないなぁと思っていたのに、GWまで暖房していたと言うのに…
6月後半から猛暑を予感する気候。
一気にバラが開花し、早い種類はすぐ散っていきます。(ノ_-。)温暖地域の方はこれをおっしゃっていたのね。
ちょっと色が見えたかな?という蕾も気付いたら開いてるし、驚きの毎日です。
ある程度に寒いってことでのんびり出来ていたのだなぁと痛感です。
コガネムシ出て(これは例年通り?)きました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


デルバールの、クロードモネ(Claude Monet)
01_20130710221343.jpg
車庫(建物組込み)で鉢越冬させて、華麗に開花です♪

今年道内ナーサリーで見かけることがあり、越冬するんだぁ~って思って
02_20130710221344.jpg
地植えしました(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
複雑な色合いの上に、絞りまで入ると言うゴージャスなバラにして柔らかい雰囲気!!
まさしくモネの絵のようです。
こんなに小宇宙なバラなのに、庭なじみがまたよろしく、素晴らしいです!!
すぐ売り切れになる最中、育てる機会を与えてくださった方、本当にありがとうございます♥
去年はおチビ苗達と一緒に、慎重に慎重に組込車庫での越冬。
地植えした今年は、数年冬の気候が毎度違いますが、去年成功率の高かった方法で越冬頑張っちゃいます♪←私じゃなくってモネさんですけど(笑)






他のお庭の様子

ハニーサックルはゴッソリ、ベティーコーニングは毎年徐々に花数が増えています♪
04_20130710221347.jpg

こんなに小さーい夢乙女様も今年から地植えスタイルで頑張っていらっしゃいます^^
05_20130710221349.jpg


小さいで!そうそう!
アルカンシエル(ラルカンシエル)のお花がどんどん小さく小さくなっていくーーーーー(^^ゞ
06_20130710221355.jpg


良い機会なので、お買い求めしましたローズジャルダンへ行ってきました!
老川さーん!!

結構前に庭友ぶめさんから沢山咲いていると伺っていましたが、やはり遅かった^^;
でも、つるバラは、まだ沢山咲いていましたよ!!是非是非♪♪♪
07_20130710221403.jpg

それとね、今時期シュート上がってきているバラ、沢山あるんですよ^m^
勿論四季咲きのバラですよ♪

で、コレコレ♪♪♪う…美しい!咲いて2週間経っているとか?退色が進んでいるとか??
08_20130710221405.jpg
雨も強風もあったのに、こんなに元気だとはっ!
☆ピキュ━(*´艸`*)━ン☆もう、植える場所無いのよー!!
とか言っておきながら、何処に植えるか探し当ててみせますとも・・・(笑)
マジックランプ様!席のご用意が整いますまでしばらくお待ちくださいませ♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ピエールドゥロンサールの枝変わり?と、庭友のバラ満開庭♪


とある枝だけ全部こういう咲き方になった今年・・・

ピエールドゥロンサール
IMG_5695a.jpg

枝変わり説が浮上しております(〃'∇'〃)ゝ
何気なしに挿しておくと根付いたりしますが、意気込んで枝を切って育てる自信も無いし、
凍害しないように大事に育てたいなぁと思います♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



去年お迎え苗で、楽しみにしていた
ローラアシュレイが満開♪
P7094207a.jpg
雨にも負けず、可愛らしさ全開していますよ~!!

引きはこんな感じです^^
P7094264a.jpg
もっと大きくなるはずです!楽しみですね♪




さて、今日は天才園芸店(今はどんな感じ?は明日アップしますね^^)へ行った後、
庭友ぶめさんのバラお庭満開期に初めて訪問してきました!
夕方の西日がちょっとキツくって、iPhoneでは難しかった(デジイチ使いこなせない癖にこんなこと言ってます^m^)です。

実物もっともっと良かったです♪
我が家セレクトとは、全く違うセレクトお庭で、新鮮な気分です♪
IMG_5717a.jpg

よくおっしゃっている、モリモリ庭が彼女のトレードマーク?^^
IMG_5722a.jpg
趣向が全く違うせいか、私の写真では表現しきれていない(いつもツボを抑えきれなくってすまぬ!)のも事実?(。-_-。)ポッ
是非とも彼女の発信を見つけて御覧になられてみてください♪♪♪

バラを育てる方針から全く違う友人です!
IMG_5713.jpg

私は、植物を愛でると言う事は、そういうことで良いのだと思っています。
同じである必要なんてありません!!

同じものに興味を持っても、お互いの感性で自分のお庭に取り入れて行きます^^
IMG_5721.jpg
なので、どんなふうに違うか楽しみでもあります!

このアーチの両サイドのバラは、バラを始めた頃に早速植えた種類だよね♪
IMG_5726a.jpg
バレリーナ&ポンポネッラ


お夕飯前に盛りあがっちゃって長居、失礼いたしました!ぶめさん^^



ぶめさん宅の柏葉紫陽花は美しく咲き誇っていましたが、

私達の地方では、通常のアジサイのお花が形になって来ました。
アナベル
P7094256a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチ♪ありがとうございます
ゴロゴロ((o_△_)o)




また明日(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/11(木) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寒かった春先のお陰なのか、今年はバラ、かなり綺麗に咲いていると思います^^

本日も、今回は予約投稿で、昨日(7/7)の写真をアップします^^
1番花開花のピークは、原種系から園芸品種まで、6月の末から続いています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年は虫に大人気のホワイトグルーテンドルストが、結構綺麗に咲いてくれています!
01a_20130707165501.jpg
例年だとマメコガネ?が沢山生息していたり、ハマキ虫だらけだったり、
アブラー城になっていたりするのですが、
今年はタイミング良くテデトールできたり、なかなか暖かくならなかった気候のお陰なのか、
割と綺麗です^^


今年のピエールドゥロンサールは、ここ数年の厳しい気温での凍害や、
雪害(雪の重みで枝がボキっと)も含め、
02a_20130707165503.jpg
弱るいっぽうかなぁと危惧していました。
もっと北にある実家の旭川では再起不能となってしまいましたし…
小山内健先生、工藤敏博先生の剪定講習を運良く受講出来て、良かったです!!
元気いっぱい^^(数日前の強風で、せっかくのシュート2本も根元からボキっとしちゃったことは残念でしたが^^;)
今年越冬に成功すれば、来年もっとゴージャスに復活してくれるかな?

お花は、春の低温のせいか、こっくりとした色合いで、良い感じです^^
05a_20130707165506.jpg

銅葉のリグラリア、もうそろそろ株分けが必要になってきたかしら?
03a_20130707165503.jpg

アンクルウォルター
04a_20130707165505.jpg
庭の引き締め役です^^
深紅のバラは、お庭のコーディネートから外せませんね♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




続きは虫の話題です!!






続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1番花満開中のお庭紹介続き^^


本日も、今回は予約投稿で、昨日(7/7)の写真をアップします^^
1番花開花のピークは、原種系から園芸品種まで、6月の末から続いています。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ローズオブピカーディー
01a_20130707162847.jpg
冬の間に、キャラメル色と合わせようと、春に実行しました。
もっとヒューケラキャメルが大きくなってくれると見ごたえ出るかな?^^

去年の春に2代目をお迎えしたポールズヒマラヤンムスク
02a_20130707162849.jpg
この株は、今年初開花にしてこんなに満開^^
昨日もアップしましたが、伸びるの楽しみです!

シャンテロゼミサトは大人っぽく咲き誇っています。
03a_20130707162850.jpg
ピンク系統でここまで大人っぽい雰囲気。素敵だなぁと思います。
今年お迎え苗です。実物見て人気の理由がよーくわかります!!

アトランティアマヨール
04a_20130707162851.jpg
こぼれ種(数年経って出てきている模様)や、株分けで庭に増えてきてます。
ちょうどバラの季節とも合うんですよね^^
煩くなく、庭の名脇役です!!

芝生を入れていたところも猫のおしっこ問題で小道にしましたが、
05a_20130707162853.jpg
小道のお陰で植える植物の量を増やせて、楽しく色々植えてみました♪
張り切り過ぎて、冬で地上部枯れていた宿根草が伸びてきてビックリゾーンでもあります^^;かなり競合

フィムブリアータ
06a_20130707162902.jpg
6月後半からポツポツ、咲き続けている種類です。ビッチリ満開にはなりませんが、
こういう長く咲き続ける品種もお庭にあるのって、頼もしいなぁと思いますね!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/09(火) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピエールドゥロンサールなど咲き始めました^^

今年のバラの開花は遅いです。
今回は予約投稿で、昨日(7/7)の写真をアップします^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ピエールドゥロンサールも普段より1週間くらい遅れて開花しました。
寒い日が続いていていたせいか、色濃くて良い感じ^^

ピエールドゥロンサール
01a_20130707160643.jpg


アルティッシモ
02a_20130707160644.jpg
日照時間2~3時間ですが、生育は大丈夫そうです。良かった^^
伸びたらカーポートの上で、日照取り放題だから頑張って欲しいです!!

ポールズヒマラヤンムスク
03a_20130707160645.jpg
我が家では2代めです。
以前とは違う場所で、しかも耐陰性があるにかかわらず、日当たり超良好な場所!
暴れん坊になること間違えなし^m^こちらもカーポートの上で猛威を奮って頂く予定です!!

向こう側の淡ピンクさんが、ポールズさんです^^
04a_20130707160647.jpg

クレマチス ホーゲルビーホワイトも始まりました!!
05a_20130707160648.jpg

四季咲きのバラの頃は、ジギタリスですね!やっぱり。
06a_20130707160706.jpg
ちょっと前までルピナスが沢山咲いているお庭でした^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



また次回も予約投稿で7/7のお庭を紹介させて頂きます^^

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日札幌の最高気温は29℃ バラ1番花が咲き進んでいます。

朝から暑い夏が始まりました。

今年は暑さが来るのが早いように感じます。
冬は寒さが厳しく(氷点下な日々)も長かったけど、この暑い夏も長くなるのかな?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



暑中お見舞い申し上げます
01a_20130707111908.jpg


朝から写真を撮るので汗だく
もう早、蚊も発生しているとか・・・



アンクルウォルター開花
02a.jpg

レディエマハミルトン、今が満開です^^
03a_20130707111912.jpg


去年よりは庭を眺める時間が沢山あるのは嬉しいことです^^


レオナルドダヴィンチ、アスチルベ
05a.jpg


ツユクサ
04a.jpg


洗濯物はとりあえず干したし!!
さてさて、草むしりや花柄摘みしたいけれど・・・
でもこの暑さ・・・
夕方になったら蚊が沢山出てくるのでしょうね><;



写真で見ると涼しげなのですが・・・
そうそう、もっと暑い地域もあるのでしょうが、北国の人間的にはダメな暑さです><;

クーラー入れてませんけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(冬にガンガン暖房派です(笑))

06a.jpg


ご飯食べたら勇気を出して庭に出ようかな?
去年は放置しすぎて後悔をしたのでしたっ!!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチのご協力ありがとうございます(o^∇^o)ノ


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/07(日) 11:33:23|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラが満開のオープンガーデンに行ってきました♪in岩見沢

昨日は7月の瞬間最大風速では過去最高だったとか!?
もう、お庭の植物達、支えた方が良いのか、放置した方が良いのか・・・
早々とカーテン閉めました^^;明日朝考えますっ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さて、この間は、揃って主人と休日となること確定!
少し遠征してバラを見に行くことにしました♪

目的地方面に行く時には必ず立ち寄るお店。
今回も良かったです。
IMG_5612a.jpg

味は派手すぎず、奇抜さを求めず。
センスとこだわりを含んでいる、これぞプロのお料理です!!

IMG_5613a.jpg

デザートまで頂いちゃいました♪
これがまた、幸せ~♡

IMG_5616a.jpg
スプーンに主人が(。・m・)クスクス 角刈りの人に見える(笑)


お腹が満たされたところで、少しだけ時間があったので
チラーーーっと岩見沢公園のプッチパルケへ寄って、

いざ目的地へ!!




いつも色々と調べ物をしていると必ずヒットし、
ブログにコメントさせて頂いたりなどしつつ、最近ネットでご縁があり、仲良くして頂いています!!
ターシャ様邸へ!訪問させて頂きました!!
P7023637a.jpg
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!


着いた途端に素敵ーー!!と歓声を上げてしまいました♪
P7023658a.jpg


P7023652a.jpg


P7023651a.jpg


P7023666a.jpg



家では植えていないバラばかりで、
名前だけ知っていたりしたので、実物見て感動♪♪♪


P7023664a.jpg

P7023663a.jpg

P7023660a.jpg


色々とご説明いただきながら、バラの質問など沢山させて頂きながら、
過去にお庭にいらっしゃった方々のお話しなども伺いながら^m^


P7023659a.jpg

会いたかったリシュリュー様!!
P7023649a.jpg

P7023647a.jpg


お庭を一周させて頂きました♪
伺う前にもお客様、伺っている間にも、これからもお客様がいらっしゃる大人気のお庭です!

P7023657a.jpg


P7023643a.jpg

P7023641a.jpg


冬はとても厳しかったけれど、我が家のバラより、早い開花です!!
(厳密に言うと、雪的にはターシャ様地方、寒さ的には我が家)

P7023636a.jpg


P7023634a.jpg



P7023632a.jpg


P7023631a.jpg


P7023629a.jpg


P7023640a.jpg



バスが来ました。で・・・でかいバス( ゚艸゚)ぎょえー
どんどん人が降りてきましたよ!!

家から割と近かったです!!もっとお話ししたかったです♪
ありがとうございました♪是非是非また伺います(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回は岩見沢公園レポートです♪






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/04(木) 06:00:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家もバラが満開になりました!!

バラシーズンに入った今年は、
いきなり暖かく(暑く)なり、蕾が一気に開き始めました!!
P7033962a.jpg


去年元気のなかったモーデンサンライズも沢山の花付けてくれて嬉しいです♪
P7033840a.jpg
このお花は、百合が原公園でひと目惚れをして、その公園に携わった方のお店で見つけました。
その後、百合が原公園では見かけることが無くなりました。
初めて夫婦の意見が合ったバラで、このあたりから趣味が融合してきたように感じます^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





ロジャーランベリン
P7033829a.jpg
バロンが欲しいと言っていた主人にクドクドと訴えてお迎えしたロジャー様^^

ロジャーランベリン、アトランティアマヨール
P7033917a.jpg


P7033877a.jpg


レディエマハミルトン
P7033844a.jpg
主人が欲しいと猪突猛進したバラ^^ 今は私も大好きです

P7033858a.jpg


P7033955a.jpg







フィムブリアータ
P7033828a.jpg
これは、私が欲しいとクドクド言ったバラ

バーバスカムサザンチャーム
P7033836a.jpg







クレマチスプロテウス、モンタナルーベンス
P7033856a.jpg
プロテウスは、お迎えして4年くらい経つでしょうか?
初めて咲きました。既に諦めていたので感動しちゃいました。好み変わってなくて良かった(笑)


P7033959a.jpg
パルフェタムールのスパイシーな香りが漂っているアーチです。ツイッターでひと目惚れして即お迎えしちゃいました!

リクニス:オキュラータ?→エンジェルブラシ(thank youぶめさん)
P7033942a.jpg


パルフェタムール
P7033870a.jpg
ひと目惚れから冷める日は来ないでしょうね~きっと♪



ロココ
P7033873a.jpg
私が欲しくてお迎えしましたが、今は主人の方が気に入っているようです


P7033886a.jpg


デンティベス
P7033890a.jpg
私の一番大好きなバラ!!

クチュールローズチリア、ベラドンナ
P7033907a.jpg
今年初めてコラボさせてみました^^なかなか合うでしょう~!
素敵な大人の女子会のよう^^


フランシーヌロワイノー
P7033880a.jpg
去年の国バラでお迎えしました。夫婦揃ってひと目惚れです^^

ローズポンパドール、キョウガノコ
P7033892a.jpg
1番花達のラストです^^お迎えして本当に良かった(本当は実家用に買ったのですけど^m^)

ローズオブピカーディ
P7033926a.jpg
私のひと目惚れです。ERのオンラインのカタログにはまだ掲載されているようです。
好きって言う人、少ないんですよね~。私はとってもクールで好きだなぁと思うのですけれど・・・


シレネブルガリスかな?
P7033935a.jpg




既にご周知のことと思いますが(。・m・)クスクス
家のお庭のバラって、濃いですね~

特に今朝は、雨待ち空模様。
一段と濃く写り込んだようです。






数時間ごと思われる雨に控えて、終わりそうなお花はカットしました。
P7033901a.jpg


今朝は風がゴゴーッと言いながら吹き荒れていて、
先ほどから降って来ましたよ、雨。

そういえばっ!と、一重のバラは切って来ました。(雨で持たないので)
そこで発見・・・1mも伸びたピエールドゥロンサールのシュートが折れてました(ノ_-。)

そういえば、今年、ピエールドゥロンサールの開花が遅く、まだ咲いていませんっ!
蕾は沢山あるので安心しています、こんなに遅いの初めてかも!?

ああ、話がまとまらないっ!
本日のアップはこれにて終了~(。・m・)クスクス






次回は、オープンガーデンに行ってきましたレポートをいたします!!(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 11:21:16|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

百合が原公園、結構咲いてますよ~!!

お昼休みにパンをかじって百合が原公園ドドドドドーっと見てきました!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


モーデン・センテニアル
IMG_5409a.jpg

IMG_5408a.jpg


マキシマ
IMG_5416a.jpg

バリエガータ(ヴィレッジ・メイド)
IMG_5431a.jpg

フェリデナンドピシャール
IMG_5445a.jpg

アルバスアボワーン
IMG_5450a.jpg




ここからは、品種・・・出し惜しみ?いえいえ、冬籠りの(私の)お楽しみにとっておきます!!


IMG_5440a.jpg

IMG_5473a.jpg

IMG_5471a.jpg

IMG_5459a.jpg


IMG_5478a.jpg

IMG_5473a_20130701224101.jpg

IMG_5482a.jpg

IMG_5504a.jpg

IMG_5501a.jpg

IMG_5499a.jpg

IMG_5494a.jpg

IMG_5512a.jpg

IMG_5521a.jpg

IMG_5561a.jpg

IMG_5541a.jpg

IMG_5532a.jpg

IMG_5526a.jpg

とにかく沢山咲いてます!
百合が原公園の、野性的なバラ^^





今日は最高気温28℃だとか?
蕾だったバラも、加速したかなぁ?と思います。

短いシーズン、あれやこれやと、楽しませて頂きます♪
明日は、もしかしたら更新するかもです(o^∇^o)ノ






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/01(月) 22:49:53|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する