~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬篭りの準備始めました

銀河庭園のアップの前に(。-_-。)ポッ

越冬の準備も兼ねて、今日は庭作業しました。
例年より早いスタートですが、いつも雪に降られながら冬囲いとか・・・
過酷なことになるので^^;少しずつ準備です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

今年あまりお花を見るチャンスがなかった
クリュタイムネストラが1輪咲いていました^^
aaa_20130929221041f1c.jpg

悪女の名前だそうです。まったく気にせず見た目に惹かれて!!
男性だったら悪い女に騙されるタイプでしょうか?私?^m^

この、バラバラっとした咲き方が気に入ってます^^





お花が終わったり、種が沢山ついている宿根草は、
もう、地際からカットしてしまいました。
aa_20130929215829fbd.jpg
早い気もしますが、いつも一気にやるのが辛くって・・・
今日は、久々に20℃を超える気温で、とても作業がしやすかったです。



今日の庭は、センニンソウがいい香り放ってくれてます^^
aaaa.jpg
ほとんど日照の無い場所ですが、まあまあ咲いてくれてます!
来年はもっと違う場所にも植えてみようかなぁ???






今年のシュウメイギクはちょっと色が薄め?
vv.jpg
株分けしたものだからかしら?
強健なのでついつい、雑に扱ってしまいます^m^






まだまだオチビちゃんのピンクラセビリアーナは、
まだ本当の姿を見せてくださらないようです^^
bb_20130929215834f60.jpg
来年のお楽しみかな?






今年は、10月からバラは咲かせないと決めていました。
咲けそうなものは全て花瓶に!!
zz_20130929215903280.jpg
外に置いているので、ゆっくりゆっくり開いてくれることと思います♪
こうして、しばらく楽しめるかな^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ




ではまた!近いうちに更新できると思いますので、また見に来てくださいね!!






  1. 2013/09/29(日) 22:19:03|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道道央は秋バラシーズン!白い恋人パークへ行ってきました02

前記事でふれましたが、ここはお菓子屋さん。

外にも甘い香りが漂っています。

バラに近づくまでは、チョコレートやら、ショートニングやらの・・・^m^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




05_20130924192210c49.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ




06_201309241956010a3.jpg
コテージローズ



07_20130924195603234.jpg
カメオ



08_201309241956046ed.jpg
ピノキオ



12_20130924205404568.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ



13.jpg
トラディスカント



14_20130924205407871.jpg
ルイーズクレメンツ




15_20130924205409859.jpg
ジュビリーセレブレイション




16.jpg
グレイス




09_2013092419560605c.jpg
グレイス



この次に言ったバラ園でも見ましたが、グレイス素晴らしい!
実物見て、魅了されました。
ジュビリーもそうなんですけど・・・他にもそうなんですけど・・・来年の参考になりそうです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




車で行くのであれば、小樽方向だと新川インター、千歳方向だと西インターで降りると良いです。
駐車場は、1000円分のお買い物で無料!
だがしかし!お買い物しなかった場合駐車料金1000円 ( ゚艸゚)・;'.、ブッ





次回は銀河庭園です!秋バラ沢山咲くのは今週末でしょうか?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/25(水) 18:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道道央は秋バラシーズン!白い恋人パークへ行ってきました01

今日は久々にバラ園へ!
札幌当たりの気候な場所は、秋バラシーズン中です^^

『白い恋人パーク』から順繰りアップしていきまーす♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



久しぶりに、半日だけど主人と休日が合い、カメラ持って行ってきました♪






01_201309241922124c6.jpg
ジュビリーセレブレイション


02_20130924192214a00.jpg
ヘンリーフォンダ(スタンダード)



03_20130924192215e5d.jpg
オクタビアヒル



04_20130924192216b70.jpg
メモが見つかりませんっ
気になる方は、公式サイトのローズガーデンのご案内をご確認ください♪
全て掲載されていないみたいなので無かったらすみません

ローゼンドルフシュパリースホープですね!
(Thanks ROUGE様、tottokokiji様)9/26追記



11y.jpg
ルイーズクレメンツ



17y.jpg
クロッカスローズ



18y.jpg
ザレディーズブラッシュ



20y.jpg
ペネロペキース



19y.jpg
レーゲンスベルグ






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




全体的に見るとお花がいっぱいじゃないのですが、
近づくと、こうして沢山咲いている感じです♪

ここは、観光ルートにも入っている場所
(石屋製菓『白い恋人』というお菓子が買えたり、生産ルートの見学が出来たりする場所でもあります)

観光客がドドドっと押し寄せるので、早い時間帯がオススメです。




また次回に続きます(^_^)v

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 20:43:07|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭でバラを咲かせるのはあと10日くらいかなぁ?たぶん^m^


気付いたら、もう、9月も後半。
私自身、夏の疲れが出てきたようです。眠くってヽ(´◇`)ノ ファ~♪
皆さんいかがですか?体調管理、気を付けましょう!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、今時期のお庭の様子は・・・



ずーっと咲いたままのレオナルドダヴィンチも
r_201309212236356e7.jpg
もう、終盤です。
8月末あたりから始まって、それぞれは、半月くらい咲き続けたのかな?
全体的にはポツポツとひと月くらいでしょうか。


そして、少しだけ宿根草が返り咲いてます。

ラベンダー
rab.jpg



アトランティアマヨール
l.jpg
こちらは、花を早く積むと結構続いて咲くかな?



リナリア
ri.jpg
こちらは、切っても切ってもすぐ伸びて咲いてくれます^^
水分が少なくて平気な品種なので、根を鍛えるように育てているバラの近くでも、
増えまくってくれてます^^煩くないから好きです♡



フィリスバイド
f_2013092122363471a.jpg
年々花数が増えていて楽しみなバラです^^


アルティッシモ
a_2013092122363756f.jpg
今年、かなり日当たりの悪い場所に地植えして、今頃になって枝がギュンギュン伸びてきました。
越冬出来る強い枝にする為にポキっとな~
ついでに最後のお花も開き始め、直ぐに摘んで花瓶に挿しました。
こちらの地域でどのくらい枝を残すことができるか、ちょっと気になってます。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




待望の秋バラなシャンテロゼミサトが咲き始めました。
寝坊ばかりで撮れなくて残念~!!
今日の暖かさで散ってませんように・・・明日こそ早起きできるかな?







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 23:10:21|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今朝のバラ 休日満喫してきます♪


今日は期待していなかったお休みが取れることになりました♪
出掛ける用事済ませたり、部屋を整えたりしなくちゃです。


朝撮りの写真お届けいたします(^_^)v


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




私の遅い朝の陽射しも、柔らかなものになって来ました。

all.jpg


昨日、午後からお休みだったので、
カタバミ沢山抜きました。根こそぎ抜かないと、やっぱりダメですねぇ




ヘデリフォリウム 
hede.jpg
カタバミ天国から解放されてスッキリです♪



ピエールドゥロンサール
pi_20130919093726091.jpg
花持ちが良いのも、人気の1つでしょうね♪
家はERや一重のバラが多いので、そう感じるのかもしれません。



エキナセア
eki.jpg
こちらは花柄を摘めば、新しいお花が咲きますが、放置です。
だんだん種になっていく姿を見るのも好きです^^



フィリスバイド
fi.jpg
やっと繁ってきてくれたロシアンセージ(Thank'sぶめさん)とのコラボ^^





今日は、ローズポンパドールが開きそうな気配ですよ^^
aaaaa.jpg





さて、お出掛けする支度始めなくちゃ♪

皆様良い一日に!!(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/19(木) 09:51:45|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝のバラ 光がキラキラ♪


仕事へ行く前に♪


p.jpg
ピエールドゥロンサール


s.jpg
フィリスバイド


d.jpg
デンティーベス





小さいサイズにできそうだったけど、どうやったか忘れました^^;
今日も大きすぎる画像ですみませんっ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、休日出勤も終わったので庭に出ようと思います♪




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 13:05:54|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘデリフォリウム始まりました!と、部屋にあるバラ♪

台風が過ぎ去って今日はキラキラした1日でした!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


と言っても、仕事で目をグルグルさせながら、
あっという間に日が沈んでしまいました。

ブログUPしたい気分だけ高まっちゃって・・・
数日前の写真をアップします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


hed.jpg





なるべく抜いてます~って言っているカタバミが沢山
写ってますーー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ











そして、今年一番に楽しみにしていたクロードモネ
mone.jpg
凄く綺麗に咲いてくれましたよ♪
雨で今は部屋に居ます^^柔らかないい香りです。
花持ちも良いですね!!














あれ?こうすると??最近の中では小さな画像になった!!
(PCの不調で画像処理できなくなり、FBにUPした写真を再登録してしのいでます^^;)



あまりに雨が続いちゃって、今は部屋にバラがあります*^^*
昨日までは特に、ネットで雨が降る前にと摘んだバラたちを拝見する機会が多かったのですが・・・

そうそう、家もそうしようと、珍しく部屋に入れました。
少ないですけどねぇ(〃'∇'〃)ゝ
aa_2013091721545961e.jpg


特にフランシーヌロワイノーは、
やっとの2番花です。しかもたったの1輪だけ・・・

よりによって雨の日に咲くだなんて・・・
f.jpg
散るのが早いお花、
スパイシーな香りと共に、じ~っくりと鑑賞いたしました。




久々の休日に行きたい所へ行けず残念でしたが、こういう日があっても良いですね!
あと数カ月もすれば氷点下になるんですからっ^^;




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 22:15:31|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨が一瞬止んだすきにパシャっと♪ピエールドゥロンサール

ザーッと降っていたはずなのにコオロギの声
一瞬雨が止んだ隙にパシャっと。


00_20130915081726275.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/15(日) 08:20:19|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始まった秋バラ その後^^ part2

昨日の続きです。
予約投稿です。

横使いの写真、うまく表示されてますか?
画像がデカくてすみません(;^◇^;)ゝ
PC新しくならない限り今のところ・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





そういえば、去年はぜんぜん秋バラを楽しめずに終わってしまいました。
今年は程良く暖かく、こちらの地域で行う予定通りの夏剪定で成功かな?という感触です。
が、肥料あげてないからもう10月には咲かせないようにしようかと思っています。

雪が降る寸前の11月のバラとか、"息を呑む程すごく美しい"のですが、
次の年、かなりひびきます^^;
品種にもよりますが、家の地方では、弱ったバラっが立ち直るまで、かなりの時間を要してしまいます。









ではでは、昨日のバラなどの続きです♪







フィリス・バイド
10_20130912225312b5f.jpg


パルフェタムール
11_20130912225313e19.jpg


モーティマーサックラー
12_201309122253149e4.jpg


ミズヒキ
aa.jpg

ペチュニア
bb_20130912225335b8a.jpg


キャットミント、斑入りワイヤープランツ、フイリオカメヅタ
cc_2013091222533677f.jpg

ピエールドゥロンサール
14.jpg
秋バラは2輪だけ。3年連続の寒すぎる冬で弱ってしまい、今年は全体的に花が少なかったです。
旭川では枯れたお宅が結構あったようなので、我が家は、ほぼ北限でしょうか?
今年の冬、もっと厳しかったら危ないかも?


ローズポンパドール
15.jpg
ゴージャス極まりないバラですねぇまったく♪


庭中の一季咲きバラ品種は、競って伸びまくっています。
サンショウバラの葉
dd.jpg
越冬準備で、もうそろそろピンチしちゃおうかな~



今までは、冬が来ることがただ寂しいと思うばかりでしたが、
去年くらいから、この時期は冬越しさせる気合いが湧いてきています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
















  1. 2013/09/13(金) 21:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

始まった秋バラの その後^^ part1


前回より庭のバラが咲き進んでいます。
7月のような爆発的なものはありませんが、静かにポツポツ咲いています。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




このバラが咲いた時、庭の風景が一気に艶めきだしました。

シャンテロゼミサト
06_20130912224314fe3.jpg


手入れのしていない巨峰は相変わらず・・・
00_20130912224300481.jpg


斑入りのオダマキの葉
02_20130912224303e0b.jpg


クロードモネ
04_20130912224304967.jpg


今の雑草のトレンドはタデ
05_201309122243139fb.jpg
作業をする時間が作れず、放置状態^^;庭中のこれ、飛びまくったら来年の秋が大変ですね。
こうして見ると可愛いけど。


ペルルドール
07_20130912224513f9a.jpg
この自由奔放な咲き方、好きです。


咲き始めはこんな色で、咲き方は若干様々。
01_201309122243016b5.jpg
ハキリバチ仕立ての葉っぱも良いでしょう^^
最近初めて姿を見ました。見た目は普通のハチっぽくて、ちょっとガッカリ^^;

いいモサモサ具合?
08_20130912225309e95.jpg


ラルカンシエル
09_20130912225311a97.jpg
秋バラは、グラスとのコラボがたまんないです



続きは、明日の21時に予約投稿しました。

また明日(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/12(木) 23:44:51|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何とかアップ

災害が多い今年ですが、皆様ご無事でしょうか?
早く穏やかな気候になって欲しいと願うばかりです。




かなりご無沙汰してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は久々に午前中お休みで、晴れました!
加工ソフトが起動しなくって(ノ_-。)試行錯誤して普段より大きめですがっ

朝撮りアップします♪お付き合い宜しくお願いします!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




レディエマハミルトン
01_2013090508213092d.jpg
今の場所に移植して3年目くらいだと思います。
沢山蕾が出来ますし、繰り返し咲く能力がとても高いバラです。
移植を数回した結果、お日様好きだと思います^^







リグラリア
02_20130905082131b5b.jpg
葉は銅葉というよりブラックです。
ブラック葉は、花の時期、庭のアクセントになっているし、
花は、庭の花が少なくなる時期にバーンと咲いてくれます。
10_2013090508213802c.jpg
花後に出来る種からは、残念ながら増えにくいと思います。
傷んだり古くなった葉はカットしていますが、どんどん繁るのでスカスカになることは、ありません^^



エキナセアクジャクアスター
03_20130905082125dcf.jpg
偶然でしたが(無計画なので^^;)エキナセアが終わる頃、
クジャクアスターが脇から伸びて来て(植わってるの忘れてエキナセア植えました^^;)
白い小さなお花を沢山咲かせてくれます。


フィリス・バイド
04_2013090508212769e.jpg
2年目の今年は、結構枝が伸びてきました^^
春の花も沢山咲いてくれましたよ♪


ラルカンシエルグラス
05_20130905082129354.jpg
9月に入りましたが朝の気温も20℃超える日が結構多くって、多分咲いてくれるでしょう♪
グラスとコラボは、秋バラのお楽しみの一つです!


モダンタイムス
06_20130905082139204.jpg
HCでウドンコひょろ苗を。
地植えして3年目、何度か咲くようになりました。
繰り返し咲きの能力は、最近の園芸品種と比べれば高くはありませんが、なかなかの強健種だと思います。


ペルルドール
07_2013090508214159f.jpg
今年の雪融け後に到着した苗です。
少し元気が無かったのですが、地植えした途端にとっても元気。
今は、庭で一番蕾が付いてます♪咲き進むにつれて花形が変わるところが魅力的^^


ホットココア
08_201309050821428ed.jpg
人に譲ろうかと思い、鉢上げしていました。
地植えが良かったみたいで、数回イジケてやっと普通に咲いてくれました。
小ぶりですけど^^

毎春、芽吹きも早く、期待大なのですが、
ハマキに新芽を食べられちゃう事が多く、身体能力は高いのに障害が多いという・・・
それで(無農薬で放任ガーデンなこともあるのですけど)なのか、毎年秋にやっと綺麗なお花が臨めます。


イトススキ
09_20130905082137ce5.jpg
秋庭の主力メンバーです。大きくなりそうだから鉢で管理しています。
栄養もあげないし、水遣りもほとんど・・・
全く手がかからず、いつも繁って来るまでは、庭の隅で待機しています^^
写真では表現できませんが、グラスが風に揺れる姿は最高です~!

他にも、越冬できないエンジェルヘアーは毎年園芸店で2株くらい求めます。
あとは、カレックスほか、名前を忘れた越冬出来るグラスが色々。
種で越冬できないグラスが多いので、こちらの地域では、宿根草として取り入れやすいようです。

雑草と呼ばれるものも草姿が美しいと残しちゃいます。
増えすぎて根絶に苦労していますけどね^^;

とある本にもありましたが、育てている植物に良い影響が無いカタバミだけは、即抜きます。
たまにする庭作業でも、まず先に抜きます。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



久々にアップしたら、一方的に早口でおしゃべりしている人のような文面になっちゃった(笑)

というわけですが、久々のアップとさせていただきます♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ










テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/05(木) 09:15:22|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する