~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年のお庭、完璧終了~!


この時期なぜか休日のたびに雨(または雪)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



10月から始めた越冬準備&冬囲いがやっと完了!?しました(>▽<;; アセアセ
今年はかなりバラが増えた?ようで、支柱を買い足したりしましたよ。

01_20131120152038cbe.jpg


作業軽減のため、ネットを被せずに越冬させる株も選抜いたしました。
雪の重み(詳しく申しますと、春先融けたり凍ったりを繰り返すので雪の体積が変りまくって枝折れるんです)に耐えられるよう、
基本、縛りあげ&支柱は必須です。

02_2013112015203943c.jpg

そういう風に越冬させる株は、葉っぱを残してみました。

04_20131120152040d87.jpg




シーズンはこんなに可愛コちゃんだったんですよ~^m^懐かしい~!

フィムブリアータ
04a_20131120152042228.jpg





紅葉途中で落葉が始まっちゃってますが・・・
(こちらの気候は寒すぎて、こういう事態がよくある話です)

ロサ・ピンプ・シングルチェリーは、今庭で一番輝いてます。
夕方特に美しい♪
05_20131120152043e18.jpg
こちらは枝がとーーーーっても柔らかいので、縛るだけで支柱をナシにしてみます。

6月(早咲き)のお花も、とーーーっても美しかったですよ^^
05a_20131120152050525.jpg
本当は黒いヒップを付けるのですが、1~2コしか付きませんでした。2冬越える来年どうなるかな?


サクライバラ(ロサウチヤマナ)は、
葉も取らず、縛りもせず、支柱もナシでに越冬させる予定です。
06_2013112015205165d.jpg



でもって、毎年必ずある囲い忘れ・・・
またしても、パルフェタムール(>▽<;; アセアセ
07_20131120152053dc8.jpg


モンタナジャングルと一緒なので見落とし、去年も忘れましたが生きてました(>▽<;; アセアセ
ジャングルに守られて大丈夫かもしれないのですが、やっぱり囲ってもらおう。
07a.jpg




そして、ローラアシュレイ!ひと冬越して今年はとても賑やかでした。
08_2013112015205618d.jpg
これも囲ってもらわなきゃ(>▽<;; アセアセ
確か、私、面倒になって『大丈夫じゃない?』と旦那さんに言ったかもしれないのですけど・・・



結構根気の要る作業なのよね、越冬準備って

え?私は何をしているか?(。・m・)クスクス
落ち葉を拾ったり、宿根草を地際からカットしたり、1年草抜いたり、ツル系の整理、
バラ葉を毟ったり、株分け、普段届かない場所の草を抜いたり。
挿し木が成功したものを鉢上げしたり、鉢の硬くなった土を解したりe.t.c
車庫越冬苗の移動など、とーーーっても細かい作業です^^;

今日も腰がイテテテテです。一応、口だけ動かさず働いてます(笑)
この時期は特に、夫婦での分担する作業、仕事をしながらでも何とか庭を維持できているんだなぁと痛感します。
ちょっと言い訳チックな感じになりましたが^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまたね(*'-'*)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 16:03:43|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日今日と積雪の朝・・・早いよー!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



おはようございます。

結構積もりました・・・せっかくの休日、越冬準備に勤しむ予定だったのですが・・・
なぜか毎年この時期は、休日にこんな感じです(ノ_-。)

01_20131113073642c6f.jpg

予報からいくと、融けると思うのですけど。
鉢のバラも、早く車庫に仕舞わなくてはっ←これはやれそうですけど、この雪見ると家から出たくないです(>▽<;; アセアセ

ただ室内から見ていると、最初の雪ってちょっとテンション上がるんですけどね^m^犬のように(笑)

でも、昨日の通勤で大変なことがありました。かなり華麗にスリップしてしまったのです。
ガードレールにめり込んで停まっている車に気を取られ、すごく滑るのね?とブレーキを踏んで(毎年どのくらい滑るのか軽くブレーキを踏んで確かめるのですが)みたら・・・
『っあーーーーーーー!』
ホームアローン並みの叫び声で車が1回転半・・・
後ろにも、対向車も居なくて不幸中の幸いでした。
路肩から落ちるーーーー!と思ってブレーキから足を外した(変にブレーキを踏むと逆に危ないのですが、これもまた勇気が必要)瞬間に止まりました。
換え時のスタットレス、アスファルトの上を走るの嫌だなぁって根雪の頃に換えようと思っていましたが・・・
ケチっちゃダメですねぇ(>▽<;; アセアセ



冬はある日突然やってくるんですよねぇ
10日前は、間違ってポピーが咲いていたというのに・・・
aa_201311130923146c7.jpg






室内では、こちらで越冬できないヤツガシラ、ジャスミン、ツルハナナス、フクシャを切って
水耕栽培(毎年鉢越冬失敗するので新しい試み)

a_20131113075704a02.jpg

それだけじゃ寂しいので、アイビーとタイムも^^

ほとんど無事育っているようでとても賑やかです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ここ数日、つるバラ選びを始めました♪
来年数株庭に入れる予定です^^

どれにしようかなぁ???
(本当に検討しているバラは秘密です^m^)

















テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 09:26:45|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭の宿敵!!お邪魔虫!

最近の我が家のお庭、ソメイヨシノが紅葉したと思ったら、
あっという間に落葉が始まりました。
b.jpg
早いっ!ちょっと仕事を忙しくしているせいかもしれませんけど・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、庭仕事や写真撮影をする時、軽いストレスがあるお話(愚痴)です。


綺麗だなぁ撮ろう撮ろう!!とピントを合わせておりますと
kb.jpg


低い羽音がこっちに来る(-"-;)

k.jpg
出た、セイヨウオオマルハナバチ!!

雪解け直ぐから雪の降る寸前まで絶賛活動中です。
北海道ではちょっと困った存在として紹介されています

花から花へとせわしなく動くので、ピントが合わないっ(-゛-メ) ヒクヒク
y.jpg

去ってもくれないっ(;`O´)oコラー!
x.jpg




じゃ、綺麗に撮ってみよう!!って思うのですけど(いつも)
お尻が白いのが、セイヨウオオマルハナバチの証で、
撮るならソコまで撮りたいんですけど



やっと、ウザイ気持ちを押し殺して仲良くしてやろうと思ったのに!!!
ka.jpg
いつもお尻の白い部分にピントを合わさせてくれないまま去って行きます(*・ε・*)ムー





人間の都合で海外からお呼びだてして、今はオタズネモノ・・・
何だかちょっと悲しいけど・・・

でも、行くところ行くところに登場する強い縄張り意識にはイラっときます( ̄‥ ̄)=3 フン

このシツコさに『真の働き者』と尊敬の念も抱いてしまいますけど・・・
ほんと、虫がほとんど居ない時期(早春から晩秋まで、早朝から夕暮れまで・・・)
在来種が消えてしまう危機感もあるようなので、難しい問題ですけど。。。けどけどですね^^;










はい。←突然話題変えました(笑)

お庭、少しずつ整理しています。
a_2013110315280805d.jpg

数日前は、裏庭で育ったこぼれ種のバーバスカムを欲しい場所へ移植したり、
シャスターデイジーの株分けなど・・・




あれ?整理じゃない?^m^


いつも、このように庭仕事と称して好き放題した後、力尽き、
最後の力を振り絞って記録写真撮影を行います。
aaa_20131103152810f91.jpg
そして・・・ファインダー越しに、やりっぱなしと気づく(>▽<;; アセアセ



植え忘れのみならず、掘り起こした宿根草までそのまんま!
ま、寒いし雨がよく降るし、ちょっと体調が優れないのもあったりで放置でーーーす(>▽<;;
(経験上、同じような気候でも、たぶん大丈夫だけど?マネしないでね)



外に置いた花瓶のバラ(ホワイトグルーテンドルスト)がまだ綺麗のままです^^
j.jpg
かれこれ2週間かな







それではまたね(*'-'*)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ポチっとお願いします(*'-'*)エヘヘ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/03(日) 16:08:04|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する