~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録04 と、我が家の庭のバラ回想



しばらく雪が降っていませんでしたが(庭の雪も融けていませんでしたが)

とうとう・・・
01_20131222124543d10.jpg


気分はクリスマス。
こんな曲は如何ですか?^m^


猫のクリスマス・イブ_JINGLE CATS&DOG←表示されない方はこちらをクリックするとyoutubeに飛びます(音楽が鳴ります)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さてさて、6月の百合が原公園の続き、お付き合いください^^




Fenja(フェンヤ)
Hybrid Spinopsissima
Denmark Petersen 1965

何ともいえない独特の雰囲気を持ったバラです。


P6253400フェンヤ

P6253399フェンヤ




全体はこんな感じで、Spinopsissima的な葉や枝からは少しだけ違う雰囲気も持ち合わせているようです
P6253403フェンヤ







Stanwel Perpetual(スタンウェルパーペチュアル)
Hybrid Spinopsissima
America Lee 1838 

P6253440スタンウェルパーペチュアル

我が家も今年の春に、庭に加わりました^m^
かなりの日照不足な場所に植えちゃって、元気が無いし生育不良かな?と思っていたけど
百合が原公園もかなーーーーり悪条件?のような場所にあって、こんなに咲いていて安心しちゃいました♪






~次回に続く~







我が家のHybrid Spinopsissima(Scots Roses) ^^

Single Cherry (ロサ・ピンプ・シングルチェリー
IMG_5366.jpg

別名:Red Nelly(レッドネリー)です。実は違う説もあるようですが、どうなんでしょうね?
P6253339.jpg

一昨年庭に入れて、今年かなり枝が沢山伸びたから・・・ムフフ 来年楽しみです。
IMG_5370.jpg

秋の紅葉の姿も素敵でした^^
PB046010.jpg

厳寒地の我が家の地方だと、紅葉始まった?(まさにこの写真の状態)
のまま、紅葉できないくらい低い気温になっちゃうみたい。不完全燃焼気味。

もっと寒くなり過ぎない(こちらと比べて^^;)気候だと真っ赤になるのかなー?
羨ましいな♪♪♪
PB206090.jpg


噂の黒いヒップが付かなかったのも残念でしたが、
来年に期待です*^^*

赤みを帯びた、細くしなやかな枝に、細い刺も見ていて飽きない1つです。
IMG_5132.jpg

このバラは、1季咲きでも十分楽しませてもらってます*^^*





最近も、一目惚れしたバラがこの系統でした。
Hybrid Spinopsissima または、Scots Roses よく出てくるなぁと思ったら・・・
美しきヘリテージローズの世界『NHK趣味の園芸 2010年12月号』
こういうことなんですね^^

そのバラったら、国内で流通していないくせに、
全国各地のバラ園に植わっていたりして、各地方で魅了されているバラのようです。

検索では百合が原にもある雰囲気でしたが撮ってきてないみたい・・・
でもでも?もしかして?
名称不明のこのバラがそうなのかも!!!そわそわするーーーー!!
P6253506名称不明
ここにあったら、あそこにある可能性が大きいからー(*´ 艸`)



他にも数年前から気になり続けているバラ

最近は個体差がありそうな気がして、お花見てから買いたいと思っています
(どこにでも売ってないけど^^;)



他にも・・・


と言っても、個体差と言うか、1重のバラに多いですが・・・

咲き初めの色と散る時の色がずいぶん違ったり、
散るのも早いし・・・



このバラは、『○○色のバラです!!』と断言できないバラと言うのでしょうか?

うーん、このつかみどころの無いところがまた好き(*´ 艸`)

最近は、このことばっかりグルグル グルグル 考えてます。
オープンと同時にイコロへGOですね!!

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! ←ちょっとおかしくなってます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







ではまた(*'-'*)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/22(日) 14:54:48|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バラを植える妄想が止まらない・・・ #バラ休眠友の会

もう、12月中旬ですし、この状況は諦めがついています^^
かろうじて、11月の根雪じゃなくって、それだけで充分です。
00_201312140822359be.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今日は私の妄想にお付き合いください(ノ´∀`*)エヘヘ


シーズン中のお庭の写真
IMG_5689.jpg

アンクルウォルターが、とても元気一杯咲いてくれています♪
もっと伸びるものかと思っていましたが、花がどんどん咲くの摘めないからなおさら伸びないのか、
もしかしたら、北国ではこの程度なのか?2mくらいでしょうか?誘引不要で自立してます^^;

P7074192.jpg

バラと言えば?なオーソドックスなものが欲しいと思い、庭に入れました。
育ててみると長年愛されている理由がよーくわかるような気がします。

P7164304.jpg




あれれ?
写真を眺めていて作りこまなくてはいけない部分発見!!
IMG_5689a.jpg

シーズン中って、バラが咲いたのが嬉しくって、
咲いたところしか見てません(>▽<;; アセアセ



まず1つめは、この左側!!
IMG_5689aa.jpg


右側は、バラの季節はパルフェタムールが香りながら咲いてくれ、
P7033897.jpg

その前の時期はモンタナが咲き誇ってくれる場所で、
P6233092.jpg

ついつい、写真もこっち側ばっかり^^;
P6233094.jpg



左側!左側!左側!
IMG_5689aa.jpg




ウフフ^m^何を植えようかなぁ??

色は白が良さそう?アプリコットもいいですよね^^
IMG_5689a.jpg


既に植えているのは、
ひっそりと・・・夢乙女さん
P7094249.jpg


こんなに小さいのです^^

P7094250.jpg
今年は枝の長さが50cmくらいになりました!
巻きつけて上へ誘引していく予定ですが、叶うかな?^^;

アーチの天辺まではきっと難しいでしょうね。
なのでもう1株、60センチくらい離した場所にビヨーンと伸びるバラを植えたいですねぇ!


どうせなら四季咲きが良いよねぇ~?
だけど、四季咲き+ツル系(本当に(厳寒地でも)伸びるもの)となると、
相当選択肢が狭くなってしまうし・・・

でも、
バラの開花は6月下旬から始まって、家は9月いっぱいで咲かせるのやめるのよ!!

約3ヶ月?o(T◇T)oオオオン ←数えると悲しくなる・・・


1季咲きに1年草のつるを這わすかな?


うーーーーん、迷います~(*´ 艸`)

最近は、このことばっかり考えてます♪♪♪





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



つづく
(*'-'*)ノ おつきあいありがとう~








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 09:45:39|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録03 と、我が家の庭の回想

ささやかな願いが通じたのか・・・
01_20131211080204abd.jpg
庭の雪が融けています。
今晩からまた雪に変るようなんですけど、少しでも根雪が遅いと嬉しい気持ちになります。
(氷点下の強風続きで雪のお布団が無い気候だと不安になるのですが・・・勝手ですね^^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さてさて、前回の続きです。




Henri Martin(アンリマルタン)
Moss
France Laffay 1863
IMG_5418アンリマルタン

真っ赤なモスローズ^^







Alfred de Dalmas(アルフレッド・ドゥ・ダルマ)
Moss
France Laffay 1855

IMG_5422アルフレットドゥダルマ
京阪さんにもあるのだとか?
日本のあらゆる気候に強い品種なのですね!





Bourbon Queen(ブルボンクイーン)
Bourbon
France Mauget 1834

P6253383ブルボンクイーン

絞りが入ることもあるのだとか?
1輪しか咲いていませんでした。また来年に期待します^^シーズン中に行けますように♪







Complicata(コンプリカータ)
Gallica
1800年以前
IMG_5426コンプリカタ

IMG_5424コンプリカタ








ジョン デービス(John Davis)
分類・系統 モダンローズ・ハイブリッドコルデシーローズ
作出者 Svejda
作出国 Can(カナダ)
作出年 1977年
羽幌町バラ園バラ図鑑より
P6253386ジョンデイビス

P6253387ジョンデイビス





~次回に続く~




今年、買う予定の無かったバラを庭に植えました。

きっかけは、家よりもっともっと北にある実家のバラが寒さで枯れてしまい、
何かプレゼントしようと選びに行ったのですけど・・・

2本、選んで買ってきたのですけど・・・

1株、家のお庭に植えてしまいました(。-_-。)ポッ

ローズ・ポンパドール
P6233274.jpg
1輪ぽつんと咲いたなぁと思ったら、

P6253319.jpg
2日後いっきに咲いた、ゴージャスなバラです。


確か、冬囲いしっかりしないと(伸びた枝が)ダメだった記憶がありましたので、
しっかり冬囲いしましたよ!
来年も、こんなに沢山咲いてくれるかなー??





切って部屋に飾ると、どんどんパープルがかった色合いになりました。
000_20131211094400bae.jpg
1輪だけでもすごくいい香りだし、わりと花持ちもよく、最高です^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



では、またね(*'-'*)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/11(水) 10:00:57|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録02 と、我が家の庭のバラ回想

もう1度、全て融けたりしないかな?なーんて淡い期待が無いとは言い切れませんが・・・
その思いは捨て去ったほうが良さそうですね^^
IMG_0100.jpg
今日も雪が積もりました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さてさて、前回の続きです。


名称不明(早速^m^)

確か・・・記憶なんですけど^^;
小さなお花ですが、房咲きで強香なので、ついつい近寄ってしまうバラです。
しかもとても大株!!

名前がわからないのが残念です。

IMG_5421名称不明


IMG_5420名称不明


P6253368名称不明


P6253369名称不明


P6253371名称不明









そして、とても楽しみにしていたバラ



Variegata(バリエガータ)
別名:Rosa centifolia variegata(Village Maid)
   ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガータ(ビラージュ(ヴィレッジ)・メイド)

Centifolia Rose

1839 France,Jean-Pierre Vibert,

淡いこの感じが特に好き*^^*
バリエガタ01

バリエガタ02

バリエガタ03

バリエガタ04

結構な大株なんです。大好きなバラが住む地域の気候に合うって、とても嬉しいです。
バリエガタ08


~次回に続く~





シーズン中の我が家の庭バラも紹介^^




今年はバラを増やした年だったので、来年再来年に期待しています^^

P7074084.jpg

ジギタリスなどの2年草は、バックヤードに種をこぼして2年目に移植しています。
来年は、サイクル的にバーバスカムかなぁ?な感じです。

本当は、バラの早咲きに合うルピナスから始まり、
→ジギタリス→バーバスカムなので、全て揃えば良いのですけど・・・
行き当たりばったりなので、なかなかうまくいきません^^;

そうそう、来年はデルフィニウムも入れてるので、また違った風景になりそうです^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

では、またね(*'-'*)ノ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 12:55:28|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録01 と、我が家の庭のバラ回想

ご無沙汰しております。
忙しいですが元気に過ごしております。
皆様お元気ですか?

早速ですが、久々にお付き合い宜しくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



11/28、早々と雪が本降りいたしまして、
943028_431016426998245_1304127310_n.jpg

路面は融けますが、庭はもう、このまま根雪となっています。
(例年だと12月中旬以降です)





という訳で、庭の休眠時期の為に取っておいたネタ!?

な・・・ななな・・・なんとっ 7/1の記事の続きです(^∇^)アハハハハ!





さて、百合が原公園の今年咲いていたバラの紹介をさせていただきます。
(北海道の気候風土に合ったバラで、流通していないバラや大きく野生的に育っているものが多く見られます)


公園の駐車場へ着き、
ワクワクしながらローズウォーク方面へ向かって行くと、こちらのバラが出迎えてくれます^^




モーデン センテニアル
Parkland Roses
Canada,Macshall 1980

去年の紹介ではお花が開ききっている状態でしたが、今年はその前段階の姿です^^
人々が立ち止まって写真を撮っています。

02_20131204131325f51.jpg

03_201312041313274f2.jpg





ウィリアム ロブ William Lobb
Moss Roses
France.Laffray 1855

ウィリアムロブ





コムトゥス ドゥ ムリナ Comtesse de Murinais(ホワイト モス White Moss)
Moss Roses
France.Vibert 1843

コムトゥス ドゥ ムリナ01




アルバ マキシマ Alba Maxima
去年アップした株とは違う場所の株です。

花色と葉色とのコントラストが素敵過ぎます^^

Alba Maxima01

Alba Maxima02

~次回に続く~



シーズン中の我が家の庭バラも紹介^^



今年もやはり、ここで出会ってお庭にお迎えしたモーデンサンライズ、見かけませんでした。
もう消えてしまったのですね。

カナダのバラですが、我が家では毎年枝の凍害が酷く、
昨年はERと同じくらい手厚く冬囲いしました。(カナダ=的な固定概念でした^^;)
P7033840.jpg
咲き始め、濃い感じですぐレモンイエローになります。
園芸品種の中では早めの開花で、繰り返し咲く能力は高いと思います。
鉢植えにも向いているバラだと思います。

植えて4年目の今年、庭に根付いたようで元気一杯咲いてくれました^^
来年は、もっと栄養あげて晩秋までバッチリ咲かせてみたいです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



また近いうちにアップしまーす(*'-'*)ノ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 13:59:29|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する