~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪融けのつぶやき・・・待ちきれないのはバラも一緒。


昨日から真冬に戻ったかのように雪が降り続けていますが、
やはり春!気温が高いおかげで積もりません^^


休日に雪割をしました^^
0001.jpg
ついでに、雪に埋もれて出来なかった部分の桜の剪定も。
(あ、旦那さんが(笑))



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スノードロップは出てきたなぁと思ったらすぐ開花しました♪
0003.jpg
他にも植えていますが、雪山のままなのでまだまだかかりそうですね。



車庫の中で越冬させているアイズオンミーは、待ちきれない様子。
ネットから飛び出てました。
0002.jpg
待ちきれないのは私だけじゃないんだなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ



雪山は表面はサクサクスコップが入りますが、30cmも掘ればあとは凍っていて掘れません・・・
バラの株元大丈夫かな?
P7164297a.jpg
この鉄筋も去年の冬に雪の重みで曲がったもの。
凍結融解を繰り返すこの時期、結構心配です。



試験的に縛るだけで越冬させたフィムブリアータの枝が雪山から飛び出てますが、
P7044038a.jpg
枝先はたぶん切らなきゃダメでしょう~。
咲いてくれれば、それだけでも嬉しいのですが、ついつい欲張っちゃいます。



越冬状況の全貌が確認できるまであと1ヶ月かな?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




雪割り頑張ります(>▽<;; アセアセ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 00:00:56|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

前前記事で一生懸命考えたのに!^m^植えるバラ変っちゃった♪

できれば、持っているバラでと思っていたのに、

滅多に行かない地域に行く用事があって、開いてるかな?(こちらの園芸店冬季閉店なんで)
と寄ってみたら開いてる!!
ここは、広大なハウスの中に色んなお花が置かれているんです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前記事で考えていたミニバラですが、
↓に塀沿いにズラーっと植えようと思うもの
PB206104_2014031712020919f.jpg


もう早バラを置いていた(ミニバラだけですが)ことにも感動したうえに、
このコに===(´□`;)♥==⇒ズキューン! されて帰ってきました♪
omiya.jpg

ポットを揺らすと可憐に揺れるんですよ~(ノ´∀`*)エヘヘ



でも、ちょっと買って帰ってくるには早いんです(>▽<;; アセアセ
(温室育ちさんを外に出せるのはGW前くらいかな)

というわけで、お花を摘み、株も剪定して小さくしました。
omiyage.jpg
八女津姫(レンゲローズ)

こういう楽しみ方も良いですね♪可愛い~^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は雨降りでした(雪じゃなかったです^^)
早く庭の雪山、全部消えて欲しい~!!





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/18(火) 17:13:45|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:4

何と!ほぼ雪山なのに蕾発見♪♪♪





すっかり春になりました^^
P1016158.jpg

^m^冬じゃないですよ!春!春!!
こちらの地域では、この時期(この風景)を、春と呼びます^^


もうそろそろ冬囲い周辺の雪を避けなくてはっ!!
などなど、これからの作業を考え始めています。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





で、でぇ、、、
お花はまだまだのつもりでいましたが!!

何と!何と!

ちょっぴり土が見えていたので、もしかして?まさかね?と覗いてみたら!!

P1016154.jpg
スノードロップ出てきました^^

雪山と塀のほんの少しの隙間で雪が融けている場所です。

昨晩、仕事帰りに気づいて歓喜の声を上げてしまいました(ノ´∀`*)エヘヘ
こんなにも感動をくれるスノードロップには、毎年感謝感謝です。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/17(月) 12:49:29|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4

まだまだバラを植える妄想は続いてます^m^

最近仕事が忙しくて見失っているマイペースを、取り戻そうと言う気持ちになってきました。
忙しすぎて、前に進むことしか考えていませんでした。
いつも救ってくれる恩人に感謝です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




久しぶりに庭改造の妄想に浸ります^^

去年の秋、そうそう!
この殺風景なアプローチからずっと目を背けてきたような・・・
P7314396_20140314080742288.jpg
目を背けすぎて、4年もかかって気づくことができました(笑)

この無骨な塀のライン!!(-゛-メ) ヒクヒク←気づいた途端に(笑)



地味にツタ類を植えてモリモリ待ちでしたが、
PB206104.jpg
もともと火山灰で埋め戻しされている(本当は砂利の場所だった)この場所は
水はけ良すぎで・・・放置管理庭の我が家ではぜーんぜん育ちません(>▽<;; アセアセ





春は少々賑やかなんですけどね^^
IMG_5144.jpg
でもこれらは、切花にする目的なので、何かで華やかにしたいんです!!




秋まで考えていたのは・・・
P9125000.jpg

多花性の1年草をズラーっと並べて植える!!


ということだったのですけど・・・
やっぱりね、やっぱりね・・・・

あれ!行きたいよね!!あれ!あれ!!
               。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


グリーンアイスでしょう?


みよし野でしょう?


夢乙女でしょう?


ピーチ姫でしょう?



ちょっとした隙間があると気づけばバラを入れたくなってしまう(>▽<;; アセアセ

でもでもここは、大人しく1年草を植えた方が良さそうな気も・・・

そうだ!
1年草とミニバラを交互に植えたらどお?

                  (>▽<;; アセアセ救いようありませーーーーん!!?

たぶん、そうするよねぇ~(ノ´∀`*)エヘヘ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 12:18:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録12と、旦那さんの選んだバラ^^


仕事に区切りがつき、独り暮らし2年目の義父の元へ。
喜寿のお祝いをしてきました。
自営業なので、まだまだ仕事を続けています。
kijyu.jpg
元気そうで良かった。
一緒に食事をして、(たぶん)お互い名残惜しい気持ちを抑えて
『またね!』と言って帰ってきました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、今回もシーズン中の百合が原公園のバラを紹介します。

一昨年撮りに行った時、もっと沢山咲いているときに見たいなぁと思っていました。


Jacques Cartier ジャック・カルティエ
France.Jeen.Desprez.1840


IMG_5554ジャックカルティエa

グラマラスなバラで、圧巻でした。

IMG_5551ジャックカルティエa

お花が大きくて重そう^^
家にお迎えすると言う手段も考えましたが、ここへ毎年楽しみに見に来るのもいいかな~♪




もう1種、色が目を引く圧巻なバラ

Linda Campbell リンダ・キャンベル
HRg
Anytime(Min)×Rugosa Magnific(HRg)
US.Noore,1991

IMG_5475a.jpg

毎回公園へ行くと、ひと株ずつ順番に撮っていきます。
このバラが咲いていると、ここまで来るのが待ち遠しくて、待ち遠しくて(*´ 艸`)

IMG_5473リンダキャンベルa

ずいぶん遠くからでも、存在感抜群のバラです。
シンプルなお庭の中に、このバラが咲いているというシュチュエーションも素敵そう^^






そして、旦那さんが予約しているバラ


みよし野

可愛いですねぇ^^
旦那さんの方がラブリーなバラを選ぶんですよね。


ジ・アレンウィック・ローズ
jar.jpg
このバラとかもそうです^^




週間予報は真冬日が無いのだとか?
orzようやっと、寒さに背中を丸め続けることも少なくなりそうです。

庭の雪山は、まだ冬囲いの天辺が見えてきたところです。
00001_20140312171440965.jpg
(>▽<;; アセアセ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







それではまた(o^∇^o)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 17:21:19|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録11 と、朝の風景

気づけば3月になっていました。
ほんと、あっという間に2月は逃げて行きました。

皆様お変わりまりませんか?私はひいた風邪も回復するのみになり、楽になりました。



春が近づいてきたなぁと思ったけれど、
今朝の積雪30cm( ̄_ ̄|||)

いっきに真冬の風景に戻っちゃいました。
BiUWaQRCQAAlgX6.jpg
と言っても、雪山は思いっきり残ってはいたのですが・・・
この微妙な違い?私達にとっては大きな違い(だけど災害とかそういうことじゃない)を表現するの、結構難しい^^;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、久々にシーズン中の百合が原公園のバラを

さて、2012年にも紹介していました




Nuits de Young ヌユイドゥヤング(ニュイドゥヤング)

Moss Rose
France Laffay 1845

IMG_5478ヌュイドヤング

IMG_5476ヌュイドヤング

蕾沢山あったんだよな~
少しずらして行けばシーズン真っ只中だったかな^^
2年連続そんな感じですが、我が家はモスローズって一気に咲かないかも?
今年はそれを確かめに行こう!!^^





今朝は、久々に夏並な時間帯で出勤!!なのです。
さて、もうそろそろ行ってきます♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 08:10:50|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する