~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

続編 コブシは咲いていないけど、北国の春^^

灰色だった道行く風景も、一気に緑の分量が増えてきました。
家のお庭も、地際でポツポツ春のお花が咲き始めていますよ♪♪♪

先月までは、こんなでしたが・・・
0001.jpg

融けるもんですね~毎年毎年^m^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

とうとうヒヤシンスも開花しました^^
04_20140426122543317.jpg
無肥料&植えっぱなしにしては、お花が沢山で
(このヒヤシンスは近くに入れた肥料もらえたのですね)
良い香りを振りまいています♪


チューちゃまも、ニョキ╭(°ㅂ°)╮ニョキ ╰(°ㅂ°)╯
01_2014042612254151a.jpg
そうそう、この部分に色々植えたんだった!!
越冬ビオラも、もう咲き始めていますよ!
プシュキニアは、今年は踏まれずに無事咲けました♪


クルバマソウも沢山出てきたわ^^
02_20140426122542818.jpg
結構間引いたんですけどね^^;
咲いたら可愛いくってたまらないの知ってるから放任しちゃいます♪


冬囲いの中に隠れていたカタクリが咲き始めました。
05_20140426122545c74.jpg
他は終わっているのもあります。早めに切ってあげなくちゃ。←珍しく管理しようと思っている私。
というのは、去年よりお花増えいるんです!
この気まぐれさんが無事に育っているようなので、ご機嫌とらなくちゃ!!と(*´ 艸`)


クリスマスローズは、今年は2輪咲いてくれました!
06_201404261225475bd.jpg
一昨年は咲かず、去年は1輪。
順調に育っているようです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



ムスカリ祭りまでは、あと2~3日かな?
08_201404261226433f8.jpg
こちらも結構間引きましたが・・・の割に^^;
でもまあ、沢山あったらあったで切って部屋に入れたら良いんですよね♪
庭では香らないのに、部屋では香るんです^^



去年から植えたスイセンも!
09_20140426122644d0e.jpg
何色だったかな?何故ここに植えたんだったろう?(*≧∀≦*)思い出せない~


23日に外した(1日がかりでした(>▽<;; アセアセ まだ常に痛い腰が更に痛い日々です)
バラの冬囲いで、庭が庭らしくなって、バラの新芽も沢山沢山出てきています。
10_20140426122646826.jpg
今年は凍害ほぼ無かったです。ほんと、枝先だけ。
枯れた株は無く、弱っているかな?が2本くらい。
まだまだ葉っぱが沢山出るまで本当の結果はわかりませんけどね、、

フィリスバイドとポールズヒマラヤンムスク、芽の出方が違うんですね。
こういうのは、春の醍醐味ですね♪♪♪面白い^^


クロッカスは、日当たり良好なところから咲き始めて、
11_20140426122647e8f.jpg
今はシェードがピーク時期に入っています♪

どんどんどんどん、お花のリレーが始まっています。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



記録:庭の雪ゼロ日 4月18日あたり

   冬囲い外した日 4月23日あたり(来年の外し方はFBメモをブログにまとめなくっちゃ)
           ほぼ適期。



(o^∇^o)ノGWは結構休めそうなので、宿根草の移植、後半は剪定!!
また近々ブログもアップしまーす!また来てね♪








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 13:04:30|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

コブシは咲いていないけど、北国の春^^


ようやっと雪はほとんど消え、朝撮りを楽しめる時期が来ました^^
積雪ゼロまであと少し。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今朝は気温は低かったけれど、澄んだ空気に太陽がキラキラしている朝。
P4176288a.jpg


まだまだ寒風が吹き荒れるこの時期、
冬囲いを外さないほうが安心かな?と判断して、
葉っぱも出たいだろうけれど・・・寒さに弱そうな品種は、あと少し我慢してもらおう。

P4166282a.jpg

足元だけスカートの裾を上げるように風通し良く(笑)



日当たりの良い場所のクリスマスローズ咲きました!!
日当たり悪い場所はGW終わってしばらくしてから咲いていたり、
P4176291a.jpg
つまらないなぁと思っていましたが、こういう所に植えるといち早く楽しめるのね!!


ヒヤシンスも顔を出し始めました。
P4176293a.jpg
植えっぱなし、無肥料の割りに!?楽しませてくれています^^;


ミニアイリスは、もう終わりかな?
結構な早さで終わっちゃうのですよね。
P4176284a.jpg
濃い紫色の種類はこの後咲くはず!?あれ?何処行ったかな?


昨日冬囲い外したのに、もう葉っぱが展開中。クリュタイムネストラ。
P4176295a.jpg
大株になって欲しいです。楽しみだな^^


プシュキニア、今年もご健在^^
P4176296a.jpg


シングルチェリーは、冬囲いのロープを外すのが大変と言うより、
越冬準備でロープでギューーっと纏めたの、ほどくのが大変
P4176297a.jpg
トゲトゲが絡み合って、ロープは素手じゃないと解けない、
トゲは直接触れない

(*≧∀≦*)嬉しいーーーーー!←結局こういう反応です(笑)





春のお花始まっています!!
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 12:15:54|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:8

庭の雪、かなり融けてバラの芽も膨らんできました!!

本州では桜が咲いて、もう散る頃なのだとか?
こちらも、春らしくなってきました^^

庭の雪もほら!!(*'-'*)エヘヘ
01_20140406090236e0a.jpg

2週間前は1m以上も固く締まった雪がありました。
0001.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




雪の無くなったところから、球根がニョキニョキしてます^^
03_201404060902374a2.jpg


収穫しないまま越冬したアロニアは、干しぶどう状態
04_2014040609023992f.jpg
もともと渋くそのままでは食べられない実ですが、甘くなったかな?


毎日お客さんが来ているようですが、実はいっこうに減りません^^;
05_20140406090235a43.jpg
あまりにも不味くってトボトボ歩いて帰ったのかしら?羽があることも忘れて?^m^





さてさて、庭のバラはどうなってるでしょう?


囲わず越冬に挑戦したポールズヒマラヤンムスク
06_20140406090816406.jpg
思った以上に枝は残ったかしら?ヽ(*'-'*)ノやったー


まったく何もせず越冬させたゲーテ(モス)は、
07_20140406090817435.jpg
生きてる生きてる!!^m^


まだ花を見たことの無いサンショウバラ・・・・あれっ( ̄_ ̄|||)
08_201404060908197a2.jpg
なぜこんな曲がり方をして折れてるの???
(原因はたぶん、雪が融けたり凍ったり、フワフワ雪が沈んだり、土が凍って融けて動いたり)


去年よりマシかな?^m^


まだ眠っているうちに、テープで繫げておきますd(*'-'*)b
09_20140406090820927.jpg

折れたところより先の方でも芽が膨らんでいるんですよ!!
10_20140406090906604.jpg
うまくいけばいいですね^^





車庫越冬苗は、
a_2014040609282817f.jpg
半月前には既に待ちきれなかったようで、モヤシのような芽を展開させていました。

暖かい日だけ外に出して管理していますが、
b_2014040609283097e.jpg
うふふ^m^葉っぱ!!


庭の戸外越冬バラの芽吹きは、ひと月以上も先の話!!


葉っぱ♪♪♪葉っぱ♪♪♪
c.jpg
こんなことでもテンション上がっちゃう、極寒地の春です^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






またね(*'-'*)ノ*。.


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 09:49:24|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する