~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本日2度目ですが(*≧∀≦*)今日のお庭っ!!お付き合いください♪

今日のお休みは、雪印種苗へ久々に行ってみました^^
IMG_1780.jpg
満開のツツジ^^葉っぱの出ていないのが好きです。

松ぼっくりの赤ちゃんなだけあって、赤みが^^
IMG_1782.jpg
このタイプは北国だけ?でしょうか?^^

遅咲きの桜、八重桜も終わりでした^^
IMG_1788.jpg

ハナズオウ
IMG_1791.jpg

ちょっと期待していた温室育ちのバラ苗はまだ咲いていませんでしたが、
こうしてお花を沢山見られて満足!!
家では枯れたポンパドールが茂っているのを見て諦めもつき(>▽<;; アセアセ
今まで以上に沢山置いてあった開花株の山野草に萌え萌えで元気頂きました♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

午後から庭仕事!!
前回(25日)の木酢液散布が薄かったかな?な心配(バラの蕾がアブラー城のままだし、木酢液の匂いもしていなかったので)があったので。
鉢バラの植込みなど、ひととおり終わった後撒きました。


今日の庭の様子では、
今年新しく咲いたオダマキが咲き進んで、もっと好みに(。-_-。)ポッ素敵~♪
P5277279.jpg

新しく加わったのは、
雪印種苗で、山野草がズラズラズラーーーーーーーっと並んでいまして!!
P5277292.jpg
種からなんて、おこがましい(私には)かなり無理でした(*≧∀≦*)あの時のプランター自体何処へ!???
ミヤマハンショウヅル!!!出会ってしまいました!!
しかも思ったより高くないっ!!即決お持ち帰り~♪♪♪(ラスト開花株連れ帰ってすみません(>▽<;; アセアセ)

庭仕事では、
色々無農薬散布の前に、茂りすぎてるコ達を整理整理!!
P5277304.jpg

クルバマソウは、もうちょっと咲き終わったら、隣家へ行きそうな所だけ抜いてしまいましょう。
P5277312.jpg


本日の収穫!??
お手入れで切った面々を花瓶に入れてみました。
P5277276.jpg
部屋へ入れたらすぐヘタっちゃうけど、玄関ポーチならもう少し長く楽しめるかな?^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた!!

明日は健康診断(*≧∀≦*)
22時までの食事と言うので、まだビール飲んでます(*≧∀≦*)飲んじゃいけないと思うと進みます(笑)









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/27(火) 20:22:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

緑の分量が増えました!!最近のお庭~まだまだバラは咲きません^^ 北海道道央編

久しぶりにお庭のアップです^^

最近ご飯食べた後眠くって(ノ´∀`*)エヘヘ
更新が滞ってます(いつもです(笑))

最近のお庭の様子はこんな感じ。
00_2014052708105271e.jpg
ずいぶん緑色が増えてます^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

去年SNSで頻繁に見かけて入手してみたゲウムマイタイ
01_201405270810532ae.jpg
今年咲きました^^可愛い~!!

ひと冬越して、逞しくモリモリになって、気候も合っているみたい。
02_20140527081054822.jpg
オダマキ開花の時期と同じ感じです(北海道道央地方)

バラは?どうなっているでしょう?
GW明けには蕾が上がったペルルドール以外は、最近出てきました♪
03_201405270810562b8.jpg
蕾と言えば!!
こちらの地方(北海道道央)では、バラゾウムシって凄く少ないようで、被害が少ないみたいです。
見かけないことはないですけどね><

カマキリも居ないし、カナヘビも。
ハナグモに頼りっきりです(あ、時々私の鈍い動きのテデトールあります、一応(笑))

この前段階の芽に入り込むハマキムシは、結構な被害かと思います(-"-;)
おそらく卵で越冬してますね。そんな時期に発生します。

そういえば、今年は去年大量に居たヒラタアブを見かけません。
今まで少なかったテントウムシが沢山居るんですけどね、もしかしてニーム効いちゃったのかな?(*≧∀≦*)

こちらの写真は"出開き"。このバラは、どのくらいの枝でこうなるのか確認したかったので、
04_2014052708105772e.jpg
うんうん、わかりました。

バラは育て方の基本があり、品種により更に微妙な違いがあり、更に品種により咲かせるコツが違います。
でも、マニュアルどおりに育てなくたって相当気難しいバラ以外は咲いてくれます。
奥深いですね。
バラの観察ができるのが、だいたい半年くらいなんですよね、こちらの地域は。
花は3ヶ月くらいかな?それはそれで楽しいものです^^
05_2014052708111512b.jpg

新しいお顔のオダマキが咲きました!
06_20140527081109eda.jpg
これは、桜桃さんからでしょうか?麻呂さんだったかな?ROUGEさん?
蒔いてから3年くらい経っているので(ノ´∀`*)エヘヘ
遠い地のお友達のお庭のお花が身近に咲くの、とっても楽しいですよね♪

こちらはもう数年咲き続けているネージュ♪さん産のミヤマオダマキ^^
07_20140527081111c81.jpg

チゴユリは実家から。
08_20140527081112fcf.jpg


ワスレナグサは、意図的に種まきすると音信不通状態なのに、毎年不意に群生して咲きます。
10_20140527081146079.jpg
(*≧∀≦*)もしかすると移植する時に一緒に移動しているだけかもしれません(笑)

そしてモンタナが始まりました~~~ヾ(^∇^)
09_2014052708111470a.jpg
蕾沢山です!!

しかし、白のモンタナは葉っぱが出てこなくって、枯れてしまったようです(*´・ェ・)ショボーン
突然枯れることがあるって噂には聞いていましたけどね、我が家にもその時がやってきました。
ちょっとこの場所は寂しくなっちゃいました。次何植えようかしらね?^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではまた(o^∇^o)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/27(火) 09:00:09|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

行って来ました『第16回国際バラとガーデニングショウ』三姫の競演 バルニさん

我が家のお庭もだいぶ賑わってきました!!
IMG_1656.jpg
去年仕込みの園芸品種チューリップも咲き、どんどんどんどんお花のリレーが進み進み、
緑も濃く、茂ってきています。
一週間も経てば、景色が全然違うんですよ~!!!

バラも蕾が付いて、去年より早々と付きましたが、冷え込んだりもするのでどうかな?
驚異的な開花の速さは無いのかな?
やっぱり6月末なんでしょうかね?と言いつつ、期待感も大きかったりして(ノ´∀`*)エヘヘ
幸せばかりじゃありません。寒さでダメになっちゃったコもいるのよ~(*ノ-;*)エーン

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さてさて、前記事の続きでありまして^^

何とも、今回も偏った国バラ紹介を行おうかと思います。

というのも、気に入った写真しか撮ってきていないんですもの!!(前景を時々撮っているのが救い!?)
旦那さんも一緒に撮っているのに、二人して偏っているんですもの^^;

今日はバルニさんのバラ。
イタリアで生まれた、最近日本に入ってきたばかりのバラです。
02_201405232123139a8.jpg

01_20140523212312c95.jpg

03t.jpg



今回の国バラで、一番写真を撮った枚数が多かったもの。
それは、前記事でもチラっと予告いたしました^^

トラモント エスティーヴォ様です。
04_20140523212316eec.jpg


かなり個人的趣味に走ってます(>▽<;; アセアセ
05_20140523212318c19.jpg

もっともっと他のバラも沢山あるのですけど・・・
07_20140523212325d68.jpg

可愛い(*´ 艸`)

一重のバラ好きの私にはたまらない、たまらないバラでした。

旦那さんも黄色&オレンジ系が好きなので、ツボに入っていたようです。
08_20140523212326de4.jpg

他のバラとの相性もなかなか宜しい~♪♪♪
09_20140523212328261.jpg

二人で可愛い可愛い言いながら、トラモント エスティーヴォの周囲をウロウロ、ウロウロ。
06_20140523212331b05.jpg

そして、もう1つ、気になったバラが!!!

ブリーズ・パルファン
10_20140523212329b51.jpg
小輪形のバラは色々ありますが(一重も色々あるんですけどね^^;)、
何とも香りの印象的なこと・・・(*´ 艸`)
未だに、鼻の中に残るあの甘い香りが記憶に残っていて、写真を見るたびに思い出されます。
しかも、四季咲きなんだとか!!

小輪形の四季咲きで、伸びるバラ・・・それで香りがまた・・・(*´ 艸`)
惹かれないわけがありません。

国バラで一番印象に残った香りです。

こちらのバラシーズンって、うちの場合は9月で強制終了して越冬準備入るので、
だいたい3ヶ月くらいなんです。
香りの色々って、庭にでも植えていない限り、なかなか覚えられないです。

すごく印象に残りました。


トラモント エスティーヴォも香りが良かったです!!
でも、もう覚えていません(*≧∀≦*)
ということは?お迎え?してみたい?ですね?^m^いつかね!!
04_20140523212316eec.jpg



バルニさんを語ることのできない紹介でしたが・・・(*≧∀≦*)お許しを~

イタリアでは大輪のバラを好まれるとかで、黄色のドデカイバラもありましたよ!
(調べたらすぐわかると思います←不親切でごめんなさいっ(*≧∀≦*))




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


では、またね (o^∇^o)ノ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/23(金) 22:07:50|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

行って来ました『第16回国際バラとガーデニングショウ』三姫の競演 河本純子さん


今年は本当はデビットオースチンに行く予定でしたが、
予定の日程の都合が変り、天候不安などがあり、じゃ、屋根の付いている国バラなことになり^^

急遽、行って来ちゃいました~(o^∇^o)ノ
数回にわたり、アップさせて頂きます!!お付き合い宜しくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今回のローズアベニューは 『三姫の競演』
河本純子さんからアップさせて頂きます。
(個人的趣向でUPしているので、かなり偏ってます^^;)

一昨年に初めて国バラへ行った時、
異常に気になって帰ってきた『はつね』に再び出会うことが出来ました!!
しかも、沢山展示されていて嬉しい!!
04a_201405182157520ed.jpg

この色合いと咲き方が何とも言えません(*´ 艸`)
05_201405182157536d3.jpg


思っていたより濃い目のエバンタイユ・ドールと、ミスティパープルとの競演も素敵
02aエバンタイユ ドール

そしてそして、何度も写真に納めていたバラがありました
ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット
01_20140518215755291.jpg

最新品種のようです^^
01a_20140518215756a88.jpg

さらにさらに、未発表のバラまでありました。
どんな名前になるのかなぁ??(*´ 艸`)
03_20140518220427572.jpg
他にも黄色いバラで未発表タグを見つけました^^


気になったバラがまとまって展示されていたりすると・・・
04_20140518220423c26.jpg
夢はいつか丸ごとお庭に・・・??(ノ´∀`*)エヘヘ

その他ミルフィーユ、たぶんサロンや夜来香あたり。
05a_20140518220425056.jpg

素敵すぎるバラが沢山沢山一気に見れる幸せ、嗅げる幸せ^^
かなり即決で強行突破で後ろ髪引かれながら行ったのですけど・・・
来て良かったです(。-_-。)ポッ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回はバルニのバラを^^
z_2014051822042879c.jpg







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/18(日) 22:22:05|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

穏やかな春の日(北海道道央編)

こんにちは(o^∇^o)ノ
休日で暖かい日になりました。

あっという間に桜が散り始めています。
02_2014051110594091d.jpg



前記事最後に載せた、大先生に手入れしてもらったラテアート様ですが、
何ともう早、芽が出てきましたよ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
03_20140511105941b4b.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



庭の緑も日に日に深く^^ 賑やかです♪
01_201405111059395c6.jpg


相変わらず球根の開花リレーが続いています。
04_2014051110594324e.jpg

ムスカリは終わりかけ、
05_2014051110594470b.jpg

園芸品種のムスカリが美しく咲いてくれています^^
06_20140511105952e38.jpg


バラも葉を展開して、それぞれの個性が出てきましたよ!!

ロサ・ウチヤマナ(サクライバラ)
08_20140511105954bdf.jpg
細くスーっとした雰囲気が好きです(。-_-。)ポッ


ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ
09_201405111059566f8.jpg
クターっとした質感が好きです(。-_-。)ポッ


それと!!
ハマキムシの被害が出ています。

ローズ・オブ・ピカーディ
10_201405111059575d8.jpg
この縁取りとか、黄色みとかも好きだなぁ^m^

・・・葉っぱの好みを語りだすと全部出さなきゃ気がすまなくなりそうだからこの辺で^^;

で、ハマキムシですが、くっついている葉っぱを開いたら不在です!????
何かしたといえば、そういえば、数日前に木酢液散布をしましたが・・・?
そんなもんで居なくなるとも思えず・・・????天敵が現れたのかな?ハテハテ


話し変わりまして、
関西から届いたバラ『みよし野』さんが開きました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11_201405111059591bf.jpg
買った年は1ヵ月半も早くお花が見られるのが嬉しいですよね^^
他にも蕾を持ったコがいるので楽しみです!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




またね(o^∇^o)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 16:55:36|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

GWから咲き始めた桜が満開です^^

皆さん楽しいGWでしたか?
私はなかなか満喫させていただきましたよ^^
庭仕事もたーくさん出来ました♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


とうとう桜も満開になりました♪5/6
01_20140507235821df6.jpg
咲かない枝も合ったので残念でしたが、

咲いている枝はお花びっしり♪
02_201405072358234f5.jpg

太陽の光に透けてキラキラです(*´ 艸`)
03_201405072358241d6.jpg

ヒヤシンスが終わり、越冬ビオラはシャキっとなって沢山お花を咲かせ、
スイセンが始まりました。
04_20140507235826f21.jpg

日当たり最高花壇ではチュー様が咲きましたが、メインガーデンはあと少し
05_20140507235827913.jpg

みーんなみんな、太陽を目指して、少しでも届くように背伸びをしているみたい
06_201405072358369ab.jpg

バラも一気に葉っぱが展開し始めて、2~3日で様子が全然違う!!
07_201405072358382b1.jpg

こんなトゲトゲからだって、瑞々しい葉っぱが╭(°ㅂ°)╮ゴソって出てくるし♪
08_20140507235839901.jpg

こんな長細いトゲトゲからも、ゴソッ╰(°ㅂ°)╯ ゴソッ ╰(°ㅂ°)╯
09_201405072358419c4.jpg

まったく間逆のパターンもあって、勢いの弱いバラ。
ラテアート
車庫越冬させて、外に出し始めた頃は、夜は玄関に入れてましたが・・・
(*≧∀≦*)サボってそのままにしてたらブラインド祭り。
10_20140507235842609.jpg
大先生に摘んでもらったり、カットしてもらえたので、後は気楽にお待ちしてます。

風が強い毎日で、モンタナのツルの木陰でゆっくりのんびりです。
お供のカエルさんと一緒にね^m^

いろんなコが居て楽しいです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/08(木) 00:22:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

コブシが咲く北国の春(家にはコブシが無いのですけど^m^)


3日もたてば、もう、お庭の様子が変わる毎日になりました。
01_2014050517060172f.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




庭のソメイヨシノも満開に^^
02_201405051706026f1.jpg
天狗巣病?の影響らしき枝は元気ないみたいだったり、
去年はエゾシロチョウが卵を産んだらしき場所が不調で、桜は色々ありますね。

堀上も、追肥もしていないヒヤシンスがついに3輪だけ開花した株が^m^
これはこれで可愛いけれど♪
03_20140505170604ffe.jpg
早めに切っておけば来年もう少し咲くかなぁ?なんてまたまた都合の良いこと考えたり。

こぼれ種で増えているらしきプルモナリア
04_20140505170605939.jpg
実家もあちこち(移植しないような場所)から出ているから、
この園芸品種っぽくないのはきっと、増えるのね。

日当たりの良い場所では園芸品種のチューリップも開花しましたよ^^
05_20140505170606ad6.jpg
パープルは確か、ブルーダイヤモンド。
この2種は毎年開花してくれます(植えっぱなしで^^;)
アンジェリケとかは難しいですね。諦めて、去年植えているので久々の庭での開花が楽しみです♪

オオバナエンレイソウ
07_20140505170618249.jpg
春の山野草は、このあと消えてしまうので、今年こそ目印入れておかなくちゃ!!
忘れて他のものを上から植えてしまうと大変(*≧∀≦*)

こんな細いけれど、しかし豪華なトゲトゲから大きな芽吹き!!
ホワイトグルーテンドルストです^^
08_20140505170619e82.jpg
このギャップみたいな感じも好き♪

越冬ビオラは日に日に元気になって^^
09_201405051706217e5.jpg

あれ?もう早蕾!??なペルルドール
10_20140505170623bd4.jpg
早くお顔見たいけど、摘蕾かなぁ???
6月下旬に咲くのでも早い(原種を除く)のに・・・


今日は、最寄の園芸店(写真はモデルガーデンの様子)にも行って来ました♪
11_201405051706409c4.jpg
FB見て、あ!買う予定のものを買っていない!!と気づきまして^m^
そして、予定外のグラス抱えて、お店の奥さんとグラスって増えないよねー!あ!抜いちゃうからかもね!!
なーんて会話をしながらお買い物。



昨日はイコロにも^^
IMG_1450.jpg
甥っ子姪っ子と体力が続く限り遊んだ帰りなので、ナーサリーだけ寄りました。
お目当てのバラは扱ってなかったorz
流通していなくてプレゼントしたかったバラもorz
だけど、ここのナーサリーの苗はとても興味深い!!!
日本語で検索しても出てこない苗を数株お持ち帰りしてみました^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は主にバラの剪定、米ぬか撒き、種まき、木酢液散布を行いました^^
明日も、雨降っていなかったら、もうちょっと深く剪定しようかな?

ではまたね(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/05(月) 17:31:44|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4

編集済み。小山内健さんのローズレッスンin恵庭 2014


4/29 今年もやってきました!!
午前は
「春のバラ講座“香り立つ素敵なバラを咲かせよう”」

午後から
「バラ管理の悩みを解決! 小山内健先生の春のバラ剪定講座」 inえこりん村(北海道恵庭市)

小山内健さんのローズセミナーに行って来ましたよ!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




寒冷地だ、本州の人の話を聞くのは無駄だ!!と構えていらっしゃる皆さん!!
今年もいらっしゃいました!!

ローズソムリエ小山内健さん!!

02_20140430104935425.jpg


ようこそ北海道へ(o^∇^o)ノ

去年も参加しましたが、
北海道での育て方として、しっかりと気候風土に合う方法を教えてくださるのですよ!!

しかも、前回と同じ話かな?と思いきや、内容が全く同じじゃなく、さらにさらに進化したお話も伺うことが出来ました。

陸の孤島だなっ(ノ_-。)て、インターネットで繋がっている現在でも思うこと、沢山あります。
でも、小山内さんの講習では日本全国繋がっているなぁと感じられ、楽しく受講することができます。

去年受講して、実践&実感済みなのでなおさら、今回のお話には去年以上の説得力を感じました。
余談ですがきっとここで切る!と思ったところで切ってくれた時の喜びも心の中でかみ締めておりました(笑)

そしてSNSで知り合って初めてお会いするバラお友達も一緒に、
小山内先生と記念撮影などなどで、午前の部終了~♪


お昼ごはん!!は、またしても銀河庭園隣のレストランで、野菜ビュッフェです(大好きなんです)
03_20140430104937a14.jpg
時間無いからてんこ盛りでした(笑)




そして午後からの講習!!
え?更に人が増えてる!!!どんな講習になるの????
去年はアットホームな数人だったのでビックリでした。

だけど、さすが小山内さん!!慣れてらっしゃるのですね。
04_20140430104938377.jpg

360°囲まれた状態での実践講習!!
05_20140430104940ba3.jpg

道内ベテランガーデナーさんも遊びに来てましたよ!!
(雑誌で名前をお見かけする方達にミーハー気分炸裂(笑))

人だかりの隙間から写真だけ撮ったりしながら・・・(と・・とうさつじゃありません。復習用^^;)
06_2014043010495061d.jpg


午後からも、少年のような笑顔でバッサリ枝を切りながら・・・
(切るたびに完成をあげる方がいらして盛り上がりました(笑))

沢山沢山わかりやすく有意義な話をしてくださいました。
簡単におっしゃっていますが、メモは必須ですよ!!←わりと難しいことおっしゃっています。
私達は早速庭で、あの簡単な表現をかみ締めさせて頂きました。
07_201404301049474fd.jpg


去年の剪定講習で切ったバラを見て、越冬した枝を見て、更なる確信を得た小山内先生!!
次回は7月12日ということです。
前回は逃してしまい、バラ開花シーズン中の講習へ今年こそは!!!

他にも講習会色々始まっていますが、早速工藤先生の剪定講習は逃してしまいました(。>0<。)ビェェン
どなたか様子をアップしてくださったらいいのにな~ぼそっ^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


北国ガーデナーは、この時期大忙しです!!
剪定の時期はまだ風が止んでないから~葉の展開が~と思っていても、
3日で庭の様子、メキメキ変っていくのですから!!
01_20140430104934945.jpg
目を凝らして見ておかなくちゃです。
今年は暖かい日が早く来て、GW中に色々出来るのが助かりますね^^


凍害でダメになった主力メンバーや加えたい宿根草や、彩りを与えてくれる1年草の調達・・・
土壌改良・・・e.t.c

来ましたよ^^目がグルグル回る季節です!!
お盆くらいまで続きます。
今後も『~GarDeN(ガーデン)日誌~』に是非是非お付き合いくださいませ♪(o^∇^o)ノ


え?我が家で越冬したバラの調子ですか?
去年や一昨年と比べて凍害が少なかったです。
雪の下になっているとはいえ、真冬日(最高気温もマイナス気温)が続きすぎた年と比べれば全然楽勝でした。
冬囲いにも慣れてきたってこともありそうです(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


(o^∇^o)ノではまた近々!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/01(木) 12:49:38|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する