~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭のバラが満開になりました^^ 北海道道央編


とうとうやってきました。
待ちに待った、待った待った待った

バラシーズン*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


朝、写真を撮った後、バラ園にも行ってみました^^

012_20140629170414996.jpg

014.jpg

仕事忙しくってなかなか堪能できてませんが、限られた時間で楽しんでいます。

また時間を見つけてアップしますので、見に来てくださいね♪
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆


今日現在、ここ数日チラ見してきたりSNSで得た道央圏のバラ開花情報
雪印種苗、満開
銀河庭園、7分咲き
ローズジャルダン、人気品種残りわずか・・・
1日限りのオープンガーデンをされる岩見沢市のT邸もいい感じらしいですよ(*´ 艸`)


北海道の短いバラシーズン、それぞれ皆様の限りある時間の中楽しみましょう♪

道外の方も、是非是非ご一緒に!!
この時期の北海道のバラ達をブログなどで楽しんでいただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


また見に来てね(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/29(日) 17:15:27|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

あっという間に前回更新から5日
なっかなか庭仕事に没頭出来ない日々が続いていますね。
近年まれに見る日照不足でもあるようで、心と体、気をつけましょうね(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


バラは、念を送っているせいか、咲きそうな蕾の中、咲かずに頑張ってくれています。
P6187566.jpg
(*≧∀≦*)本当に念かどうかは追求しないでね!

雨の中、ペルルドールはどんどん、どんどん新しいお花が開き始めています。
P6187592.jpg
初越冬の今年、春の成長の早さに驚きました。


シレネ・ブルガリス
P6187581.jpg
雨で倒れちゃったり、散るのも早いですね

ビオボコ
P6187584.jpg
日陰で生育不良が気になり、日当たりへ大切に持ってきましたが・・・
増える増える(*≧∀≦*)可愛いのでOKOKです。

フィムブリアタ
P6187586.jpg
縛るだけでの越冬でしたがこんなにお花が^^

モンタナ・ブロートン・スター
P6187617.jpg
モンタナの中では珍しく、花持ち抜群

実は庭、長雨に戸惑い、庭仕事せず ずーっときちゃって
P6187634.jpg
どうしようね?これら???(>▽<;; アセアセ

ディアポロもすごい勢いです(>▽<;; アセアセ
P6187595.jpg

ロサ・ウチヤマナは、雨ニモマケズ、風にモ・・・・・がピッタンコなバラさん
P6187606.jpg
近寄ると、芳香に包まれます^^

アップも可愛いでしょう^^
P6187597.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は20日の結婚記念日を前倒しでしました。
12年めになりました。シャブシャブしました^^


ではまたね(o^∇^o)ノ





  1. 2014/06/18(水) 21:43:56|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:5

今年も蝦夷梅雨になりました

今年は1週間以上も早いバラの開花にヤキモキしている間に、
まさかの梅雨入り・・・蝦夷梅雨です。
ここ数年蝦夷梅雨(だいたい7月)というものはありますが、6月に来るだなんて何てタイムリーなのでしょう(笑)
流石にアジサイは未だ咲いていませんけどね(>▽<;; アセアセ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



昨日は、雨に打たれながらデンティベスが咲いてしまっていたので、部屋に入れました。
シエラザードと一緒に。
222.jpg
デンティベスは毎年1輪だけ速く咲きますが、今年は過去5年の最速記録!!
今までの最速記録より8日も早い開花です!!

暖かい日が続きましたものね^^梅雨まで来ちゃいました^^;



仕事から帰ってきて、花見で1杯、2杯?3杯???しました。
111_201406131131397e6.jpg
スパイシー香で、クラクラさせて頂きました。
嗅ぎすぎて、もう匂わないかも(笑)



お庭では、日照の関係で遅咲きなモンタナ・ブロートン・スターが満開になっています^^
333.jpg
増やしてみたいな~♪



さて、早めのお昼休み終わりました。
午後からも、何かと頑張りましょう♪♪♪♪♪






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/13(金) 11:48:59|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4


こんばんは^^

バラ第1号開花から、ポツポツ始まりました!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



昨日突然咲いていました・・・いつも前触れ無くパカンと開きます。
細い枝が春先の強風(これだけは、異常気象の中、毎年例年通り)でにあおられ、
その上に宿根草が茂ったと言う結果となりました(*≧∀≦*)

ロサ・ピンプ・シングルチェリー
01_20140608221238914.jpg

ロサ・ピンプ・シングルチェリー(*´ 艸`)大好きなバラです
02_2014060822123926f.jpg


ロサ・ウチヤマナ(サクライバラ)も始まりました!
04_2014060822124096a.jpg
このバラもシングルチェリー同様に一斉にドカーンとは咲きません^^


宿根草もモリモリ~モリモリ~
IMG_2007.jpg

ホスタなんて・・・すごいことに・・・(*≧∀≦*)
IMG_2011.jpg
コニファーに突っ込んでます(笑)
そして、手前の斑入りのオダマキ(レプレカウン ゴールド)可愛いでしょ(。-_-。)ポッ

こちらのオダマキも、毎年楽しみにしています。
IMG_2019.jpg
もう、5年くらいたつのかな?毎年やきもきしますが、我が家のオダさん達、寿命長めです。


ペルルドール2番手の開花^^
05_20140608221242ba3.jpg
こちらは、"らしい"咲き方♪



今日はこれで。。。
また近いうちにアップします♪見てね(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 23:23:35|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

我が家のバラ開花宣言(o^^o)2014

おはようございます。
とうとう第1号の開花です(o^^o)


ペルルドール
20140605073734831.jpg


ちょっと咲き方が、あれ?ですが
ご愛嬌(*^^*)


皆様の1日が、良い1日になりますように!
行ってきまーすp(^_^)q



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/05(木) 07:44:46|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

バラ待ち庭。02

何と、昨日は
30℃を越えてしまいましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

十勝の音更町(帯広市の隣)では、37.8℃!!Σ(・(工)・ノ;)ノ
6月3日に猛暑日となるのは、北海道内では観測開始以来もっとも早いそう。

昨日は流石に庭の水遣りしました。
(今年は雨が少なく、水遣控える管理をする我が家、蕾の付いたチューリップが数株枯れました^^; ・・・水はけ良い場所でね。
バラもたぶんそのせい(他の要因も絡んでこちらはちょっと複雑です)もあって数株調子悪いです(*≧∀≦*))


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日アップしたペルルドールは結局1日蕾のまま燻っていました。
そうこうしているうちに、開花1号のライバル出現!
レディエマハミルトンも咲きそうになって来ました(*´ 艸`)
P6037473a.jpg
いつもは一足遅いはずで、この蕾1つだけ、咲こうとしているようです


そんな熱い戦いが繰り広げられる中、まだチューリップが咲いております(*≧∀≦*)
P6037445a.jpg
遅いのはいつもこのくらいまで咲いてたりします


散った花びらを見ることが多くなってきたから終わるかなぁ?と思っていましたが、
ラナンキュラス・ゴールドコインは、結構花持ちが良いです。
P6037458a.jpg
触ると花びら落ちますけどね。そして、もう少ししたら一斉に抜いちゃうぞ~(*≧∀≦*)
そんな管理で、こんな咲きます


斑入りのミツバも茂ってきて、こちらもまた抜きながらの管理。
P6037444a.jpg
爽やかな雰囲気なので、なかなか減らせないんですけどねぇ。
もうちょっとでお花咲いたらもっと・・・そんな気持ちにさせられちゃいます


ちゃんと水遣り心がけるようになってから、ヒューケラ大きくなってきたー(ノ´∀`*)エヘヘ
P6037490a.jpg
あっち向いているお花は???

ゲウムマイタイ様(*´ 艸`)まだ咲いていますが、もうそろそろ終盤かな?
P6037461a.jpg

昨日のギッシリ咲きなモンタナ・ピンクパーフェクションさんの全貌です(ノ´∀`*)エヘヘ
P6037483a.jpg
もっと広いところに這わせてあげればよかったと反省中です。
しかも、1ヵ月後くらいにまた違う種類のクレマがここで咲きます(*≧∀≦*)


チャイブは、咲く前のこんな感じが好きだったりします(*´ 艸`)
P6037481a.jpg


さて、1ヶ月前はムスカリ祭りだったこの場所も、もう跡形もなく、
P6037467a.jpg
次はキョウガノコ、ルピナスが咲きます。

そしてバラのシーズンが始まります(*´ 艸`)
待ち遠しいな~(例年だとあと1ヶ月後かな^^; ですが、暑い日が続くと ついつい期待しちゃいます)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






バラ待ちな庭仕事中に、嬉しいお土産が(o^∇^o)ノ
IMG_1946.jpg
桜桃様がROUGE様とダブルデートなさった時のお裾分けと♪

おねだりしていた苗をプレゼントして頂いちゃいました(*≧∀≦*)恐縮です♪
IMG_1922.jpg
見える場所に植えたいし~。環境あってたほうが良いし~とワクワクしながら植える場所物色中です♪♪♪
ありがとうございました!!









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/04(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラ待ち庭。(*´ 艸`)

5月なのに気温が高いです!と思いきや、もう6月?Σ(・(工)・ノ;)ノ

早いですね、何でも振り返ると早いですよね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


本州では、もうバラが終わったとか、少なくなってきたとか・・・?
まだ、家のお庭ではバラは咲いていません(*≧∀≦*)同じ日本ですー!!(笑)

その中、一番早く開花(戸外越冬株)しそうなバラは、ペルルドールさんです!
P6037413a.jpg
例年よりかなり早く(いつかは忘れました(*≧∀≦*))蕾を発見しましたが、5月末から蕾は色づいたまま・・・
がく割れしても開くまで時間かかるかかる・・・流石北国の春でございまするね(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラ開花待ちの我が家のお庭では、お花のリレーがどんどん進んでいます。

セントーレア・モンタナが咲き始めて、後ろのゴールドコインはもうそろそろ終盤。
P6037428a.jpg

今年はじめて咲いたタイプのオダマキさん。
P6017343a.jpg
満開になっても、かなり好み~(*´ 艸`)

クルバマソウも終盤を迎るなぁと思っていたら、気づけば茂ってきた宿根草の陰に・・・
P6037431a.jpg
だから増えちゃうんだよね(*´ 艸`)可愛いから良いんですけれど♪

アロニアのお花も始まりました^^
P6017337a.jpg

きっと庭に馴染むのよ~(*´ 艸`)と確信があった濃い色のリナリアさん(手前)を加えて、キャットミントと良い感じ。
P6037432a.jpg
さて、バラとのコラボがどうなるかなぁ???(*´ 艸`)


かなりこんもり茂ってきましたね(*´ 艸`)
P6037438a.jpg
今年はこの頭上にあるバラ、パルフェ・タムールが沢山咲きそうな予感です♪
(モンタナグランデフローラは芽吹きませんでしたo(T◇T)oオオオン)

モンタナ・ピンク・パーフェクションも満開です*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
P6017328a.jpg
グランデフローラが立ち枯れてしまったのはショックでしたが、クレマ大先輩にアドバイスを頂き、
しばらく様子を見ることになりました*^^*



さて、バラの時期まで例年だとあと1ヶ月ですが?
このところ、やたら気温が高いです。どうなるかな?どうなるかな?
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆ 
バラの季節はいつになるのかなぁ???

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/03(火) 10:10:54|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する