~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏庭の庭仕事やら、何やら・・・北海道道央編

最高気温30℃という予報でしたが、家の方面は27℃くらいかな?
と思いきや、31℃だったそうな。

そよそよ~っと風が吹く、爽やかな休日でよかった^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

久々に夫婦揃って庭仕事でした。
雑草抜いて、宿根草の花柄摘み、間引き、ニーム&木酢液散布。

IMG_3133a.jpg

バラが『深呼吸できるようになったよー!!』って言っているようだねぇって話しながら、
3時間くらいな、ザっとの作業でした。

アンジェラ
P7298586a.jpg

今庭で咲いているバラは、意図的に摘んでいる(コガネムシが出回っているので)ので、
このくらいしか無くって、

アイズ・オンミー
IMG_3116a.jpg




宿根草が穏やかに咲いてます^^

モナルダ
P7298580a.jpg

ブラックディル
P7298591a.jpg

何方かお名前教えてください!!
P7298583a.jpg
雑草と思って抜いていたりして、私に見つからず、無事咲いたお花^^;


庭全体はお花が少ないですが、玄関先に飾ると華やかな感じです^^
ペッシカリア、アルケミラモリス、アナベル、アキレア、オカトラノオ、フィーバーヒュー
IMG_3033a.jpg


今日はこんな感じに^^
ペッシカリア、アナベル、アキレア、イワミツバ
IMG_3137.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






数日前の出来事です。

今年もまたやはり・・・1つ歳を重ねました^^;
IMG_3113.jpg
明るいうちからバラ見して、楽しませていただきました♪
素敵に歳を重ねている先輩が沢山いらっしゃるので、抵抗はありませんが・・・
はっ( ̄□ ̄;)!!
私が素敵に歳を重ねるかどうかは別の話!!と気づき、慌ててパックしてみました、取敢えず(笑)

バラ:レディ・エマ・ハミルトン、シエラザード、アンドレ・ル・ノートル、シークレットパヒューム



ではまたね(o^∇^o)ノ
















テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/29(火) 16:54:14|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

銀河庭園でお勉強してきた時のお話。小山内健さん編

7/12は、えこりん村銀河庭園で行われた、
『ローズソムリエ小山内健のバラガイド』&『もっと楽しくバラ選び』に行って参りました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

P7128429.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


凄く暑くてヘトヘトになりそうでしたが、
簡単な言葉で何度も何度も繰返しコツを話してくれることは知っていますので^^

耳を傾け続けます。(-ω- )o< フムフム


P7128490コーヴェデイルa

ただただ耳を傾けながら、普段自分達がどのようなバラの世話をしているかリンクさせながら、


P7128489 Sophys Roseソフィーズローズa

大切なことがみえてきます。(_▽_;)←失敗したーって思った瞬間(笑)


P7128424a.jpg

割と大切なことって単純なことじゃありません?(*≧∀≦*)素直に受け入れることからが始まりです。


P7128451トゥール デ マラコフa

そういったこと、気づかせてくれようとしているかのようなトークだと、私は思いながら聞き続けます。
所々に玄人が喜びそうな話題も盛り込んできますし(*´ 艸`)

P7128428 夢乙女a

バラ栽培を熟練され、
全国各地で講習会を重ねている小山内さんだからこそ成せる技ですよねぇ



P7128476アロハa


次回は来年!!
毎回趣向を変えながらお話してくださるので、今からもう楽しみです!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今春京阪さんからやってきた

ブル・ドゥ・パルファムBoule de Parfum
buru.jpg

水に挿すと青みが増すとのことです。
どうでしょう?(*´ 艸`)

右奥のお花で挿して4日目。
この季節で、しかも日中窓を締め切った我が家では4日くらい持ちます。
(北海道道央の気候です^^;)
F&Gローズ はまりそう・・・(。-_-。)ポッ
戸外越冬にはご注意を^^

どうか、枯れませんように
我が家が得意とする放置栽培はきっと苦手なバラ^^;美しすぎてお迎えしちゃいました♪








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/20(日) 11:41:46|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:10

バラの開花は落ち着き、色んな宿根草が咲いてます^^

休日の今日は過ごしやすい気温^^
一日中曇りで、最高気温22℃!!


P7068354a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



バラの開花が落ち着き、宿根草が色々咲いてくると、



ビチセラ ホーゲルビー・ホワイト、エルバン
P7068278a.jpg



庭に落ち着きがでてくる気がします。



ホタルブクロ
P7068332a.jpg

メグ meg
P7068368a.jpg



今日は昼近くまで寝て、



エドガー ドガ Edgar Degas
P7068375a.jpg

オカトラノオ
P7068293a.jpg



庭に出て花柄摘んだり、枝を透くなどし、




フィーバーフュー、ローラアシュレイ Laura Ashley
P7068350a.jpg

P7068312a.jpg



軽装だからと部屋に戻ったりを繰り返して・・・



パルフェ タムール Parfait Amour、アンクル・ウォルター Uncle Walter
P7068342a.jpg

フィリス バイド Phyllis Bide
P7068329a.jpg



もうそろそろ、飲みながら (*^m^)□



ロニセラ(ハニーサックル)
P7068353a.jpg



久々の料理らしい料理です^^;



オノリーヌ ド ブラバン Honorine de Brabant
P7068381a.jpg

ピンク ラ セビリアーナ Pink la Sevillana
P7068313a.jpg



旦那さんリクエストの冷製パスタのソースを作り始めようかな



ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard
P7068317a.jpg

キャピテイヌ ジョン イングラム Capitaine John Ingram
P7068335a.jpg



明日からまた、背の高い草を掻き分けて進むような怒涛の日々・・・
今日はとことんゆっくりしてやりますヽ(*'-'*)ノ





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(o^∇^o)ノ


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 14:52:46|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

バラシーズン真っ只中 北海道道央編


今日が庭全体的な満開のピークでしょうか?

cc_20140702135633bc4.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


04_20140702135608c9b.jpg


aa_201407021356194fe.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールは、
ここ数年凍害(雪の重みや、寒すぎで枝枯れなど)に遭いつづけてポツポツ咲きだったので嬉しいです!
01_20140702135603cba.jpg

ee.jpg


グリーン・アイスも株が充実してきたようで、リズム良く咲くようになっています^^
02_201407021356052bb.jpg

クリュタイム・ネストラ 今年から沢山蕾をつけてくれたので、来年もっと期待っぽい♪
03_20140702135606c91.jpg

ロココも、今年はずいぶん調子良い♪凍害少なかったからかな?
それとも1年おきに調子良いアレですか?(>▽<;; アセアセ
06_2014070213562262c.jpg

正面奥は、ホワイト・グルーテン・ドルスト
シーズン中のアップはお断りだそうです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
dd_201407021356355f8.jpg

ロヂャー・ランベリン 
誘引が成功?したのか、もとからどうやっても咲くのか?結構咲いてくれました^^
もう終わっているお花も多く、このお花は、最後のお花です。
05_201407021356215ad.jpg

クロード・モネ も、無事戸外越冬(弱ったそぶりもなかった)でき、
でも過信せず、しっかり株を育ててあげなくちゃ!四季咲きはね!!
ff.jpg


アイズ・オン・ミーの大鉢とスモークツリーのコラボ♪
bb_20140702135639bda.jpg
このバラは去年、暑くなって(道民の暑いです^^;)からも絶え間なく綺麗に咲いてくれたので、今年も期待してます!!

一斉に色々咲いてオロオロしている隙にMegが開花♪
gg.jpg
バラを始めた頃に買った本に載っていて、見つけて在庫出るのを待ってお迎えしました。
2年目?でようやく開花。早くカーポートの上に伸びちゃって太陽の光沢山浴びてください!!



毎日多忙極まりない日々の中、
バラ友達のROUGEさまから、バラジャム頂きました!!
炭酸で割っても美味にございます♪しかも、バラエキスって体調良くなるので助かります。
IMG_2778.jpg
去年より更に美味しい!!色々と大変なのに作って頂いて、大切に頂きます!
ありがとうございます(o^∇^o)ノ


では、また近いうちに^^


オリーヌ・ドゥ・ブラバン
07_2014070213562410d.jpg
シェードでも沢山咲きますね♪西の重鎮なグリーンフィンガー様から伺ったお噂どおり^^
家でもそうなって良かった。っほ。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/02(水) 14:27:17|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する