~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

久しぶりに美瑛ドライブ

お盆休みも、途中1日出勤でしたが、最終日になりました。
今日は天気悪いのに30℃くらい行ってるの?と思ったら、湿度が高いせいでした・・・
(*≧∀≦*)高い湿度に耐えられない生粋の道産子です。だからといってエアコンは稼動させず、ひたすら耐えるのみです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


久々に、お盆休みに観光が出来そうな時間と心の余裕ができ、
10年ぶりくらい?に美瑛へドライブしてきました。


P8148695a.jpg



お天気はドンヨリでしたが大地のパワーを沢山頂いてきました^^



P8148698a.jpg



昔は毎年行っていましたが、色々と忙しくなり、行こうという発想すら消えてました・・・



P8148668a.jpg



やっぱり、いいな、美瑛は



IMG_3313a.jpg



普段車で通り過ぎてしまう気になっている雑草たちもしーーーーっかりと鑑賞♪♪♪
庭で抜いているのと違って、ごっそり伸び伸び生えていて気持ちいい!!


IMG_3307a.jpg



小さな小さなツユクサは、何かが宿っているような神々しさです



IMG_3320a.jpg



綺麗な綿毛



アメリカオニアザミだったら増えないほうが良いのですが・・・(北海道ブルーリストA2に指定されています)
P8148713a.jpg



トウモロコシもシーズンですね^^



IMG_3292a.jpg



色んな食物の収穫時期を迎えているようです



P8148652a.jpg



噂の今年OPENしたお店でのランチも良かったです。
丘を眺めながら食事が出来るレストランで、宿泊施設もオススメです^^

IMG_3303a.jpg


この後実家へ行き、形の崩れたバラの剪定を手伝ったり、e.t.c
慌しくしながら帰ってきました。もっと親孝行してきたらよかった・・・(>▽<;; アセアセ
とちょっと後悔もありながら・・・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



夏休み最終日、美瑛はやっぱり私のパワーチャージな場所だったなぁ
などと考えながら過ごしています。






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/20(水) 16:49:30|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:8



またもやお久しぶりです(*≧∀≦*)

お盆に入りましたね。
バラの季節を待ち焦がれて開花ピークが来たなぁと思った後は、
あっという間にお盆まできてしまいました^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


アイズオンミー
P8128633a.jpg



バラの開花が少なくなった庭では、静かに咲いているお花が目に付くようになってます


オレガノ
P8128617a.jpg



これらは、無農薬でお庭を始めた時からお供に植えています


タンジー
P8128606a.jpg



薬品のような絶大な効果はありませんが、何かしら役に立っていると思います


エキノプス(ルリタマアザミ)
P8128619a.jpg



あらら・・・バラもさり気なく咲いてる^m^


クリュタイムネストラ
P8128596a.jpg



そうそう、密集しすぎて避難させようと思っていたんだ!(*≧∀≦*)


ワレモコウ
P8128605a.jpg



いつも、植えていたこと忘れて、別のものを植え足し植え足し密集・・・(*≧∀≦*)
庭に雪が積もっている4〜5ヶ月、地上部枯れている時期がプラス1ヶ月かな?忘れちゃいます^^;


ヒストリクス パツラ(Hystrix patula)
P8128598a.jpg



植えたつもりのないものも、この時期咲きます
好みなのできっと自分で植えたのでしょう・・・さっきも書きましたが、冬が長いもので・・・(>▽<;; アセアセ


P8128630a.jpg



雑草取りをサボっているうちに咲いてしまい、抜けないものも出現・・・


ツユクサ
P8128627a.jpg



本当は、ワレモコウだと思って株分け分散させたのに!!!
地上部枯れている時期に株分けをする時の失敗例です^^;


ペッシカリア
P8128639a.jpg



今年から庭に加わった萩も、早速さり気なく咲いてる^^
うちに来た時から咲いてて、結構花期長いみたい^^噂では2mになるらしい、ドキドキワクワク♪♪♪


萩“江戸絞り”
P8128641a.jpg
桜桃さまありがとうございます^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


読まずに積み重なっていく新聞を止めてもらってから、ポストを不定期にあけるようになってしまい(*≧∀≦*)
お誕生日プレゼント!!気づくの遅くなっちゃってすみませんでした。
(しかもいつも私が宅急便を受け取れないので気を使ってくださってポストに入るようにと送っていただいたのに・・・(*ノ-;*))
IMG_3238.jpg
ROUGEさま!!こんなにも沢山のバラ柄グッズをありがとうございます!!
やっぱりバラ柄見てたらテンション上がっちゃうわ!!!
眺めて過ごしてます。*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*



ではまた(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/14(木) 00:34:57|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する